うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

国立博物館。

2014-03-30 22:35:43 | 鑑賞


栄西と建仁寺展を観てきました。

開山栄西禅師800年遠忌の特別展だそうです。

祇園にある建仁寺は十年近く前に一度行きましたが、あまり記憶に残っておらず、今回勉強になりました(*´-`)

目玉は俵屋宗達の風神雷神図屏風(国宝)、海北友松の雲龍図(重文)ですね。

4月8日からは、尾形光琳の風神雷神図屏風(重文)も同時公開されるそうです。

ちなみに本館の方では、「博物館でお花見を」という企画をしていて、スタンプラリーで缶バッチもらいました(^-^)v



本館は普段はあまり入らなかったので面白かったです。
日本刀の展自室は外国人の方がたくさん写真とっていました。



博物館の裏の庭園の桜もキレイでした。

このあとは、国立科学博物館に行って「医は仁術」を見てきました。



ドラマ「仁」に主演した大沢たかおさんがナビゲーターです(*^^*)

病は得たいの知れない妖怪のようなものとされていましたが、特に江戸時代東、西の医術が伝来して日本独自の発展をとげました。

当時の解剖のスケッチなどかなりの数が展示され、興味津々です。
K君は気持ち悪いとスルーしましたが(´Д`)

ふと、皆川博子さんの「開かせていただき光栄です」の続編をまだ読んでいないことを思い出しました。
イギリスの解剖学教室のミステリーなので…。

医学生や看護学生らしき若者がたくさん見に来ていました。春休みですが、さすがに子連れファミリーはいませんでしたね(^o^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上野の桜。

2014-03-29 23:21:35 | つれづれ


上野に行ってきました。

目的は国立博物館と科学博物館でしたが、この時期はやっばり桜ですね。花見のためにかなりの人出でした。



国立博物館の法隆寺宝物館前の枝垂桜。
ちなみに法隆寺宝物館は今回初めて行ってみましたが、薄闇の中、整然と並んだ観音様たちが異様な雰囲気で異世界にいるような気がしました(*´-`)



西洋風の建物と桜もなかなかいけますね。



ちなみにこちらの建物も初めて入りました。



平成館にいくとき、左手に見える入り口にライオン像?がある、あそこです。
広々としたドームのある建築です。
用途は私には不明です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タワーホール船堀。

2014-03-28 11:56:48 | つれづれ


ゲートブリッジを渡り、江戸川区を走っているときに、なんかビッグベンみたいなタワーを見つけて行ってみました。

江戸川区の施設、タワーホール船堀だと判明。
結婚式場や会議室、商業施設が入ってます。
展望フロアがあるのでのぼりました。
専用エレベーターには、エレベーターガールまでいてびっくり。
夜なのに。

天気も良かったので、夜景がきれいでした。



スカイツリーも(*^-^)
遠いけど、東京タワーも見えましたよ。



ちなみに展望室は無料です。
太っ腹ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲートブリッジ。

2014-03-27 21:57:28 | つれづれ


先日、久しぶりに仕事帰りにK君が迎えに来てくれて、ちょっとだけドライブしました。

どこに行こうかと言われ、久々にゲートブリッジが渡りたくなりました。

レインボーブリッジより好きです。

先ずはフェリー乗り場からゲートブリッジを。

ちょうど、羽田に向かう飛行機が次から次へと向かってきて、そのライトもとてもきれい。



九州の方へ向かうフェリー。
たくさんの車がフェリーによって運ばれるんですねえ。

もう一度ゲートブリッジ。
飛行機のライトが3つ連なっています。



そのあと、ゲートブリッジ渡りましたよ(*^^*)

夜景がきれいでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひさしぶりです。

2014-03-27 21:25:10 | つれづれ


すっかりご無沙汰してしまいました。

数日前には梅がきれいだったのに、今では桜が咲き始めてしまいました(*´-`)



今年の冬はK君の入院で、なんか必死になっているうちにあっという間に春になってました。

長かったけど、今思うとあっという間で。

K君は週一で通院してますが、ようやく出歩けるようになってきて良かったです。

穏やかな日々にやっと戻ってきたのかなぁ。
それができるだけ長く続きますよう(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春なのに。

2014-03-02 23:45:34 | つれづれ


春気分になるためにスタバでサクラチョコレートフラペチーノを飲みました。(弱気にショートサイズで…。)

甘酸っぱかったです。うまし。

K君が退院したと思ったら、数日後に再入院してなんか慌ただしく1週間過ぎてしまいました(´・ω・`)

なんか気が休まる暇がありませんね。
これが仕事で忙しいとかだったら充実しているのに、なんて(*´-`)

辛い事多いけど自分の人生だからね。

大変そうな姿かわいそうだから、早く元気になってほしいです。
そしたら今度は一緒にベンティサイズ飲みたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加