うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

つかの間の…

2012-12-26 23:27:07 | 読書


クリスマスがようやく終わり…

2週間ぶりの休日でした

寒いし眠いし夜中まで帰れないし、お客さんいっぱいでお店ぎゅうぎゅうだし
ケーキ屋ってこの時期本当に悲惨だなぁと思います…

予約のケーキのみならず、他のケーキも売れに売れて、なんかすべて出し尽くした感じで
本当に力尽きた…

でも明日からはまた2週間近く休みないんだよね。
クリスマス頑張ったんだから、大晦日やお正月くらいお休み欲しい。
こういうのって経営者の度量だよなぁ、とつくづく思うこのごろ。

と、いうわけで、明日からまた夜中までの激務の日々なので次の日記は次のお休みまでお休み…かしら。
下手するとPCもそれまで開けないと思います…

このつらい時期、唯一早朝の電車で意識がある間にちまちまと読み進めていた本、
「天海の暗号」。

私の大好きな忍者が大活躍していてエンターテイメント作品として楽しんでます…。

とりあえず上巻しか買っていなかったので、余力のある今日のうちにアマゾンで下巻を注文しておきました(^^;)
これで年末年始の繁忙期も乗り越えねば…

本当は今日ゲットするつもりだったのですが、ハルキ文庫、本屋においていなかったです…(--)
ホームセンターでお正月飾りや鏡餅買ったり、おじいちゃんの家に行ってマッサージチェア借りてクリスマスの
疲れを癒してきました…。

昨年は健康ランドに行って、かえって湯冷めして風邪ひいて繁忙期に大変な思いをしたので今年は
オフロは自粛…サウナとか行きたいけど…。

では、たぶんこれで今年最後?よいお年を…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眼鏡。

2012-12-13 22:41:03 | つれづれ



昨日はクリスマス前最後のお休み。

クリスマス前の街を楽しめるのも最後かと思うと、なんだか家に早く帰るのももったいなくさびしい気がして…

眼鏡を久しぶりに買い換えました。

ほぼ2年ぶりの眼鏡!

これだけ低価格眼鏡屋が出回っているというのに、このド近眼の私が2年もレンズに傷ついた眼鏡でいたなんて…

普段はコンタクトなのでまぁ影響ないっちゃないのですけど。

というわけで、PC用眼鏡で最近よくCMしている「J!NS」でレンズ込みほぼ5000円!!

このド近眼の私が5000円で眼鏡作れるなんて!しかも30分後に受け取れるなんて!!

昔は眼鏡作るって言ったら、一大決心して、5万円くらい払って、仕上がりは1週間後…って感じでしたよね。

2年前作った時も、安いレンズ付きフレームにしたはずなのに、あまりの目の悪さにレンズが特注で、
結局追加料金、すぐできるはずが1週間後の仕上がりでした…


そういうのもあるから、眼鏡作るのも「どうせ私なんて」みたいな感じだったんですけど、
すごいです、「J!NS」~。

安いから気軽に作れていいですね♪
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

らんち。

2012-12-12 21:52:42 | ごはん


今日は某書類の作成を依頼に三鷹まで。

でもアポなしで行ってしまったので、待つ時間が長くて、のんびり「ココス」でランチタイム(^^)


ココスのメキシカンな感じのタコサラダ、好きです…。

一人の時は、コレだけで食事にしちゃいます。

今日はチキンのランチに、めずらしくドリンクバーをつけてしまいました。

なんかお昼からいっぱい食べてしまった気がします。

久々のココス、満喫でした★

次はイチゴフェアいきたいなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発売日。

2012-12-10 23:00:32 | 読書


今日は、先月号の次号予告を見て、楽しみに待っていた「サライ」発売日!!

オシゴト帰りにコンビニでゲットです

発売日待ちでワクワクするなんて、なんか久しぶりの感覚ですが…。

特集「法隆寺 サライはこう歩く」が楽しみで~。

めっきり古刹めぐりから足が遠のいていますので、こういう雑誌で薄れかけた記憶と情熱を再燃させねば♪

夢殿の救世観音像も好きだけど、吸い込まれる感じのあの微笑が恐ろしいので、
私は百済観音(観音菩薩立像)がやさしげで好きです。

写真もいいけど、やっぱり行きたくなっちゃいすね、逆に雑誌買ったのは逆効果か


12月5日発売だった「日本美術全集」の1回目が「法隆寺と奈良の寺院」で、写真がすっごく良くて欲しいのですが、
いかんせん15750円(税込!)、高級本、私には買えません…

あと1万円ちょい足せば、1泊で奈良行けちゃうなぁ…という価格、どちらを取るかはあなた次第…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新入り。

2012-12-06 20:50:30 | つれづれ


アジア雑貨のお店で、ひとめぼれしたカエル!

置き物ばかり増えてしまうのわかっているのですが…。

840円という手軽さもあって、ついつい連れて帰ってきました(^^)

カエルの王子様って感じですかね。

カエルグッズ、特にちょっとレトロっぽい感じの置き物に弱いです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーション。

2012-12-05 01:03:59 | つれづれ


ほぼ定時で上がれたので、後楽園にちょっと寄り道。

ラクーアでちょっとお買いもの。

あったかい靴下をゲットしてきました。

後楽園遊園地のイルミネーションがきれいでした。

ツリーと、メリーゴーランド。

なんかあったかい色合いの灯りでほっとします。

お仕事がケーキ屋じゃなければ、12月もクリスマスも大好きなのに…。
12月の職場は殺伐としすぎていて、こうして街に出てクリスマスムードを感じないと、
本当にクリスマスが商売の一つにしか感じなくなってしまう…(--)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自販機。

2012-12-04 06:21:12 | つれづれ


銚子で見つけたアンパンマンの自動販売機。

アンパンマンの曲まで流れてなんか楽しい…。


このごろは文化的生活から遠のき、イッパイイッパイな状態なので
銚子は息抜きになりました。

ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海鮮丼。

2012-12-02 23:23:19 | ごはん


鮑はなかったのでおいしそうな魚料理のお店を探して、

「魚河岸料理 常陸」さんのちらかし丼というどんぶり。

1800円くらいでしたが、いわしのつみれ団子のお吸い物もついて、かなり豪勢な一品。

とにかくいろんな具材がのっているので楽しいです。

お刺身苦手な私でも、マグロとか苦手なものはおすそ分けして、それ以外でも十分満足です。

ちなみに銚子駅前でケーキ屋さんをみつけて、ケーキを買ったらおいしくてビックリでした。
帰り道も寄り道して地元物産を買い物したり、完全に小旅行でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銚子。

2012-12-02 23:13:48 | つれづれ


先週は銚子に行ってきました。

おじいちゃんとおばあちゃんが鮑が食べたい!って言ったので…。

早起きして行ったけど、銚子では鮑は食べられないそうです。
今の時期だけなのかわからないですが、今鮑が食べられるのは、海女さんいる勝浦みたいです。

というわけで、犬吠埼の灯台にいってきました。

急な冷え込みで風が冷たかったけど、この時だけ奇跡的に晴れ!
この後は雨になりました。。。



水平線がちょっと丸い?

初めての銚子。千葉ってあんまり海のほうは行ったことがなかったので新境地でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加