うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

カレー。

2017-09-15 20:39:52 | カレー


お弁当はお休みして、カレーの王様、行ってきました(^^)

今回はバターチキンカレーです。

とてもマイルドでした。

ごはん少なめにすると、50円返してくれるんですね!
知らなかった~\(^o^)/

カレーはやっぱり好きだなぁ(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレーとナン。

2017-01-21 20:34:15 | カレー


無印良品の「フライパンで焼けるナン」の粉をこねてナンを焼いた。

カレーはやはり無印良品のバターチキン。

K君とわたしはインドカレーの店で知り合った。

カレーもナンも思い出がある。

今回のナンのミックス粉は、カレーが好きなK君と一緒にカレーパーティーしようと昨年春頃に買ってあったもの。

その頃にはK君はもう外食できる状態ではなかったから。

でもだんだん辛いものも食べられなくなってしまい、結局K君とはカレーパーティーできないまま

気づいたら粉の賞味期限も切れてしまっていたからひとりでナン焼いた。

もちろん味はおいしい。

無印良品のレトルトカレーはまちがいない。

でも

ひとりだと料理に愛情もなにもこもらなくて適当にこねて丸めて伸ばして焼いたらいびつになった。

無印良品さんにもごめんなさい。

今がいちばんホームシックみたいな気持ち…というか恐ろしいほどのK君ロス状態になっていて毎日つらい。

先日医療保険も入り直したばかりで(相変わらず緩和型しか難しかった)もう心を病むことはしたくないのだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

辛い料理。

2016-12-12 21:00:46 | カレー


この前出かけた時、お昼はなにを食べようかな~とうろうろして

結局、上野駅のマンゴーツリーでグリーンカレーを食べました。

最近ますます食いしん坊なわたしです。

K君と過ごした最後の方は、外食する暇なかったし、家でもK君に合わせてだったから、その時はそれが当たり前で不満も感じなかったけど

今、やらなきゃいけなかったこともだいたい終わって、ようやくアレが食べたいとか、自分の家でもアレを食べたいから作ろう~という気がわいてきたんだなと思います。

グリーンカレーはもともと大好きだけど、思ったより辛かったです。

ヘルシーにココナッツミルクではなく、牛乳をつかっているそうですが、しっかりコクがあって美味しかった(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インドカレー。

2016-10-14 15:45:17 | カレー


両国に8月にできたインドカレー屋さん「バスデブ」に行ってみました。

ランチセットで、サラダ、ラッシー、チキンカレー、ナン。

K君との出会いは、当時私が働いていたインド料理店。

インドカレー食べるのもその時以来だな。

焼きたてナンの熱々さ、バターの香り、表面のパリッとしたところと、中のふわっとした部分…、ほのかに甘いナンの味。

すっごく懐かしい!!

K君がよく迎えに来てくれてふたりで帰ったりしたな。

本当に懐かしいな。

インドカレー、思い出の味だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガストのシンガポールカレー。

2014-08-27 22:52:27 | カレー
三鷹の…って、毎度お馴染み、K君の病院の日でした。

覚悟はしていましたが、腫瘍が育っていて来月手術をすることになりました。

もう何度も経験しましたが、やはり毎回、この帰り道は二人でなんとなく気が重いのをわざと明るく振る舞っている感じです(´・ω・`)

でもまた頑張るしかないので、ミーティングも兼ねてガストでランチ。

昼過ぎとはいえ、かなり混雑していましたが、また場所を探すのは三鷹で何度もランチ難民を経験しているだけにヤダ。
狭い席ですが待たずに入れてラッキーと言うべきか(*´-`)

K君はあまりファミレスを好みませんが、私は郷に入っては郷に従えタイプなので、それなりに美味しそう、と思うメニューを見つけます(^-^)v



今日はチキンのグリルとシンガポールカレーのプレート。

カレー好きなので、シンガポールカレー?って興味津々。
なかなかスパイシーで辛いのですが、ココナッツミルクのマイルドさもあって、美味しくいただきました。

チキングリルのトマトソースもさっぱりして美味しかったですよ(^^)

入院したらまたゴハンを食べられなくなるので、それまではちゃんと料理もして美味しいゴハンを食べてほしいなぁと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

K君のカレー。

2013-11-18 21:54:14 | カレー


今日のお昼はおうちで一人だったので、昨日K君が作ったカレーでプレートランチ風に(*^^*)

朝ごはんのお味噌汁の残りの豆腐ものせました(笑)

K君のカレーはとにかく色んな調味料が入るので、複雑な味になるんです。
しかも大量に出来るので、数日間続くこと間違いなし(^_^;)
カレー好きだからありがたいです。

健康のためにヨーグルトも!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパイシーに。

2013-11-05 23:51:02 | カレー


久しぶりのレトルトカレー。

まずはキーマカリー。

成城石井ブランドです。

ビーフの挽き肉がたっぷりでヒヨコ豆も入ってます。

そして想像以上にスパイシーでびっくりしました( ´△`)

クローブとカルダモンをすごく感じました。

なんというかパンチがありました。

次はタイのグリーンカリー。



こちらも成城石井ブランドです(*^^*)

今年の夏に話題になりましたね、このカレー。

私、もともとタイ料理好きなので、インドカレーとは全く違うタイカレーも大好きで
す。

コブミカンの葉や緑の唐辛子が入った本格派!

辛いけど、ココナッツミルクでマイルドに(^-^)v

タケノコがたくさん入っていて美味しかったですよ。

やっぱりカレーは美味しいですね!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神田カレーグランプリ。

2013-11-03 20:41:05 | カレー


11月2日~4日に小川広場で開かれている、神田カレーグランプリに行ってきました(^-^)v

昨日は雨でしたが、今日は晴れて暖かく♪

お茶の水駅でE姉様と待ち合わせし、散歩もかねて神保町方面へテクテク。

スポーツ用品店では、スキーの早割チケット販売などで賑わっており、皆さん気が早いなぁと…(^_^;)

さて、神田カレーグランプリのお目当ては、もちろん先月、西荻窪店にお邪魔したガネーシャガルのお茶の水店!

会場には12時前に到着しましたが、もう人気店にはかなりの列ができていました。

ガネーシャガルさんもかなりの列。
爽やかなネパール人の青年が列の最後尾で案内していましたよ!

カレーはどの店もほぼ700円の均一価格。

ガネーシャガルさんのは、ミートボール入りの緑のホウレン草カレーにチーズをトッピングしたマイルドカレー!

黄色いライス(サフラン?ターメリック?)と、ナンがついています。

ナンはもちろん会場に運ばれたタンドールで焼きたてです(*^^*)

かろうじて、空いているテーブル席を見つけ、美味しくいただきました(*´ω`*)



もちろん、帰りにはガネーシャさんに投票してきましたよ!

いろんなカレーが食べられていいですね!

家の近所でこういうイベントがあれば最高ですねぇ。ムリか~(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テイクアウトで。

2013-10-10 21:19:29 | カレー


先日の西荻窪のガネーシャガルさんでテイクアウトさせていただきました「バターチキンカリー」!

やっぱりレトルトとは違うこの味~!!

テイクアウトのナンは、温め直しても、どうしても固くなってしまうので、お店で食べるのにはとうてい及びませんが、それでもカリーにはやっぱりナン(^-^)v

自宅なので、ナンは一口サイズに切ってから温め、ライスも添えちゃいましたよ(*^^*)

大きなシナモンのかけらが入っていたり、スパイス感たっぷりなのもインド料理店ならでは!

あっ、でも辛いのだけがスパイスではないんですよ~。
いろんな風味や香りがあって、インド料理も食べ慣れてくると、「カルダモンが強い」とか、「グローブが効いてる」とか、何となく分かるようになりますよ~( ´∀`)

早くもまたチキンカリーが食べたいのですが!!

ちなみに…

言い訳ではないですがK君はまだ雑炊やうどん等メインです~。
でも私はどうしてもパワーゴハン欲してます(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

念願のインド料理。

2013-10-08 22:47:49 | カレー


西荻窪の「ガネーシャガル」さんに久しぶりに行ってきました!

昔、こちらで食べたカレーの味が忘れられず、すっかりカレー好きになりました。

今日は大先輩お二人とご一緒にインド料理フルコース\(^o^)/

まずは、スパイス入りの豆の粉で揚げたオニオンリングはオツマミにぴったりです。



お次はタンドール料理!肉です!

マライティッカは、スパイスを押さえたタンドリーチキンのようなもの。
テイッカとは、骨付きのタンドリーチキンとは違って食べやすいサイズにカットしたという意味なんですよ(^-^)v

タンドールで焼いた熱々のお肉はとっても柔らかかったです!



そしてカレーとナン!

カレーは、生クリームとカシューナッツのペーストがたっぷり入ったマイルドなチキンカリーと、ホウレン草をベースにしたサグチキン。
どちらもクリーミーです。
まるでポタージュスープ(*^^*)

ナンもビックサイズ!



とろけるチーズをたっぷり中に包んだチーズナンも欠かせません(*´-`)



カレーがマイルド系だったので、マトンとジャガイモの炒めもの「マトンヴィンダルー」。

こちらはスパイスもきいていますが、たっぷり入ったタマネギの甘みもよいアクセントに♪

こちらには、全粒粉のパンのロティを一緒に(^_^)
噛み締めるほどに小麦の味がして、これだけでも十分いけちゃいます(*^^*)



シメはチャイ。
ミルクたっぷりの紅茶にスパイスがふんわりと香ります。

たっぷり食べて、大満足(^-^)v

笑顔が素敵なネパール人のコックさんにも癒されること間違いなしですよ★

ほんわりしたライトに照らされたお店で、異国のお料理と雰囲気をたっぷり味わいながら、大先輩方と楽しく過ごさせていただきました(^-^)

ガネーシャガル、また行きたいです!

11月2日~4日開催の神田カレーグランプリでは、ガネーシャガルお茶の水店さんも出店されるそうで、そちらも、楽しみです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加