うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

らーめん。

2012-08-31 23:37:42 | 旅行・参拝


おそとでたくさん遊んでいたら、京都に戻ってくるのが遅くなって、
ゴハンはらーめんになりました(^^;)

京都駅ビルのラーメン小径のますたにという京都のらーめん屋さんです。

こってりなのかあっさりなのかよくわからないけど表面の背油はやっぱりこってりの分類なのでしょうか。

麺は博多らーめんみたいな麺でした。

私の好みとはちょっと違ったけど、薄くて脂身の少ない焼き豚は好みです★

この日、そういえばお昼御飯も中華料理屋で焼きそば食べたんでした。
中華な一日だなぁ。
ってか、京都旅行らしくない食生活…(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿。

2012-08-30 13:30:28 | 旅行・参拝


今日は奈良公園に来ました(o^o^o)

鹿がいっぱい~。

緑の芝生と、日陰で涼む鹿の群れ…

そして鹿煎餅を持つ人につきまとう鹿。

癒される~(´ω`)

暑いけどやっぱり来てよかった~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢丹地下。

2012-08-30 07:24:53 | 旅行・参拝


今回の旅の目的は、関西ケーキ屋さん巡り!

初日に出町柳界隈で散策しましたが、目的の出町ふたばはなんと改装?休業!
ケーキじゃないけど豆もち食べたかったぁ~(T_T)

あとたまたま見つけたケーキ屋さんがすっごくケーキもきれいで美味しそうだったのですが、何せこの暑さ…。
焼き菓子だけ買って帰りました。

でもあれだけケーキ見ちゃったらやっぱり食べたくなっちゃって、伊勢丹の地下で地元のケーキ屋探して買って帰りました。

ピスタチオのケーキと、パイナップルが美味しそうなケーキ、見た目インパクトの焼きトウモロコシのパウンドケーキ!

パイナップルが甘くておいしかった♪

ピスタチオはケーキとしての完成度高し!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中食。

2012-08-28 20:41:07 | 旅行・参拝


初日は、鞍馬山登って、貴船に抜けて、下鴨神社行って、ケーキ屋探してさ迷って、
3時にホテルにチェックインしてふたたび四条~三条、新京極や寺町通りをウィンドウショッピングして、ホテルに戻りました。

夕食は、伊勢丹でお弁当やお酒や豆腐(超うまかった♪)やケーキを買って、ホテルのお部屋で食べました(*^^*)

なんか今回のホテル、安いのに駅直結で便利だし、快適だし、長く部屋にいたい感じで、
3泊するから快適そうに部屋をカスタマイズしました~。

やっぱり夏の旅行は暑いし体力使うので、できるだけのんびりしたくて(´ω`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏京都!

2012-08-28 12:45:19 | 旅行・参拝


久々の宿泊アリの京都旅行です!

6時東京発も、この季節ならあんまり辛くないです(´ω`)

今回は駅直結のホテル近鉄京都駅に宿泊なので、荷物をフロントに預けてから鞍馬山に向かいました。

駅の近くに泊まるのは久々ですが、やっぱりいろいろ便利ですね。

京都は東京ほど暑く感じず、叡山電車で山に向かってリフレッシュ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スカイツリー。

2012-08-28 01:35:32 | つれづれ


錦糸町からバスに乗ってスカイツリーへ。

といっても天空回廊に上ったわけではなく、そらまち散策。

まだ夏休みの為、とっても込み合っていましたが、想像していたよりもでかかった。

スカイツリーが出来る前の押上を知っているだけに、なんだかすっごく変貌を遂げた感が…

ビル31Fからの眺め。

入道雲がにょきにょきしていました。



ソラマチをぶらぶらしていたら、いつの間にか夜に…

立秋を過ぎて、最近日が短くなってきたなぁと実感しています。

きれいにスカイツリーを下からパチリ。

次はもっと空いてきたころに、ゆっくりお買いものやプラネタリウムや水族館に行きたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買いおさめ。

2012-08-27 14:55:23 | つれづれ


毎朝、日課のように買っているチョコミントのお菓子が売り場から消えていました(T_T)

だからダースのミント買ってきました。

最近はチョコミントとチョコラBBライトしてから仕事がはじまる…。

もうすぐ季節的にチョコミントが無くなると思うと寂しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きんちゃん。

2012-08-27 00:25:28 | ごはん


先日地元の焼き鳥屋さんでゴハン。

駅前で配っていたティッシュのクーポンで、串焼き5本セットもらいました

お通しのキャベツはイマイチ…。もっと塩キャベツっぽい工夫がほしかったです~

でも串焼きはおいしかったよ。

早い者勝ちのサービスメニュー、トロサーモンのお造り10円とか、スタッフとじゃんけんして勝ったら
ポテトサービスとか、お得で楽しめる企画があって、店員さんも元気よく楽しそうに仕事していて、
ボロい山小屋風の3階建のお店ですが、なんか楽しかった~。

元気がいいお店は気持ちいいです。

元気をもらえます。

そういうお店ってやっぱりお客さんがつくんだろうなぁ。



コレはおすすめメニューのイワシのシソ梅巻き揚げ。

結構おなか一杯になったころに出てきて、しかもかなりボリューミーで、苦しみながら食べました

二人でおなか一杯食べて帰途についたのでした。

家からちょっと歩いたとこのお店なので、地元飲み(っていうか飲んでないけど)は時間とか気にせずいいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りある。

2012-08-25 23:07:56 | 読書


もう2か月も前に買った雑誌ですが…

ついつい放置してありました。

歴史REALの「幕末維新入門」。

歴史を学ぶとそこから考えられるいろんなことがあるわけで。

だから「今だから知りたい時代の転換点」と書いてあるのですか…

それにしても幕府を倒そうとか、鎖国のあの時代に欧米列強と接触して国力増強しなきゃいけないとか、
そういうことを考えた人ってすごい。

古いやり方を壊してまったく新しいことを始めるのはとっても勇気があることだし、
あの時代に日本人が海外に留学しているのもすごいと思う~~

この本にはいろんな当時の動きや、主要な藩の思想動向、思想家や志士が、
当時の写真や資料も豊富に掲載されているので面白いと思いました。

フルベッキ写真をはじめ、西郷隆盛さんや孝明天皇、明治天皇、そして坂本龍馬暗殺、
やっぱり謎が多すぎる…

このわからなさが幕末維新の面白さだったりする…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやつ。

2012-08-24 23:18:05 | おやつ


この前、成城石井に行ったときに買ったおやつ。

アサイーのドリンクと、チョコレート。

このチョコ、エロイカに出ていたヤツだ!

戦車止めのギザギザブロックを模して作ったチョコだってエーベルバッハ少佐が言ってたヤツ。

ドライフルーツ入りでおいしかったです。

また今度買おうと思いました~。

そして毎日チョコミント食べてます。

毎朝、コンビニでチョコミント買って職場に行くのが日課です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加