うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

三鷹で藤棚。

2015-04-30 22:31:12 | つれづれ


桜が終わり、今は藤とツツジが満開です。

古典好きだから、やっぱり藤の花に惹かれますね(*^^*)



三鷹のとある保育園の藤が見事に咲いてましたよ(^-^)

立派な藤棚が二つもありました。

仕事帰り(と言っても、K君の病院に行く途中ですが)に癒される一瞬でした(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生八ツ橋。

2015-04-29 09:33:40 | おやつ


先日、E姉さまからいただいたおみやげ。

私が京都好きなのをよくご存知なので…

宇治茶 伊藤久右衛門さんの「宇治抹茶の生八ツ橋 とろ~り濃厚抹茶ジュレ」

E姉さまオススメだけあって、めっちゃ私好みでした。



ほんのりきなこの付いたやわらかい生八ツ橋の中には、名前のとおりとろっとした抹茶。
うっかりしてるとこぼれます(^_^;)

餡が入った甘い八ツ橋とは違ったほろ苦い抹茶ジュレは、大人向けですね。

去年、K君と宇治にも行きましたが、たぶんこのお店の前歩いてますね。気づいてなかったけど…f(^_^;

宇治店、平等院店、京都駅前店があるそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキ屋探訪~春日部。

2015-04-28 21:05:23 | おやつ


久々のケーキ屋探訪。
今回は春日部です。

「菓子工房 オークウッド」さんに行ってきました。

一緒に行ったのはお店を教えてくれたE姉さま。



春日部駅から割りと立派な道路を真っ直ぐ、古利根川をわたり、またしばらく歩くとようやく緑に囲まれた童話のおうちのようなお店が見えました(*^^*)

カフェ併設で、ランチメニューも美味しそうでしたが、目的のケーキを写真入りメニューを見ながら厳選(笑)しました。
だってどれも美味しそうで迷ってしまう!!



結局、3人で5個食べることにしました。

その日から発売されたという、ピンクがかわいいその名も「ピンクドーム」は、白桃ムースに隠されたミントのムースが爽やかで、タルトには桃とあんずが入っています。
甘酸っぱくて爽やかな初夏らしいケーキでした(*´∀`)♪

緑のケーキ、「ヴェール」は、チョコとピスタチオのムース、中にはフランボワーズとルバーブのジャムが仕込まれているので、甘い中にも酸味のアクセント。土台にはクルミも入っていて、食感にもアクセントが♪

写真一番手前のコマ」はチョコとコーヒー、マスカルポーネのケーキ。甘さもあるけどコーヒーとチョコの相性抜群!

存在感のある四角くて黒い「パヴォオランジュ」は、周りはチョコですが、生地の黒い粒々は黒いケシの実なんです。
食感もプチプチして、なんかハマります。
間に入ったオレンジクリームがチョコとよく合い、私はこれ大好き!

最後はマンゴープリン!
マンゴーの味もしっかりするけどとってもクリーミー!(*^^*)
タピオカと白キクラゲ?がのっていて、なんかエキゾチック★

お店も木を多用したかわいい作りで、天井には風船が浮かんでいたり、壁にキノコ(もちろんベニテングタケ!)のかざりが付いていたり、かわいスギです(^-^)v



ケーキを堪能した後、お隣のショップで焼き菓子も買いました(*´∀`)♪

生ケーキも買いたいけど、何せ暑い日だったし、両国から春日部は遠すぎなので断念!

でもここのケーキはまた食べたいです(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亀戸天神藤祭。

2015-04-27 17:13:16 | 旅行・参拝


今日はE姉さまとI兄さまと春日部までケーキを食べに遠征し、帰りに亀戸天神の藤祭りに行ってきました。



天気が良かったのはいいですが、すごく暑かった!



藤の時期の亀戸天神ははじめて行きましたが、確かにたくさん咲いてました(*^^*)



人も多かったけど。



池の亀も甲羅干ししていし、白い鳥もおとなしくしてました。



入り口近くの付近には白い藤もありました。



家の近所で観光地に行った気分になれましたよ(^-^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしいお店。

2015-04-26 23:30:53 | ごはん


先日、帰省したときのランチ。

善光寺参拝の後、長野駅前の金龍飯店に行きました。

子供の時に家族で長野に行った時によく連れていってもらった懐かしいお店です。

だいたい毎回食べていたトンポーローは、やはり美味しかった(*^^*)

昔は脂っぽい部分が苦手でしたが、今はペロリといけます(笑)
付け合わせの中華パンもモッチリして美味しいです。

子供の頃と変わらないこのメニューに感動!
何十年ぶりかってくらいなんですけどf(^_^;



カニチャーハン。
ゴハンは見事にパラパラです。



私は相変わらず五目焼きそば。
どこ行っても、五目焼きそば(笑)
キクラゲ少な目だったのが残念で(^_^;)

他には海鮮サラダっぽいのも食べましたが、善光寺でソフトクリーム食べたからか、スッゴクお腹いっぱいになりました。

両親と懐かしいお店に行けて嬉しかったです。
ごちそうさまでした。

そうそう、まさに今日、職場の同期がご家族で善光寺参りに行かれたそうです。

おすすめしたソフトクリーム、お口にあったようで良かった(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近読んだ本。

2015-04-25 22:23:01 | 読書


またマンガです(^_^;)
唯一の楽しみが好きなマンガの発売日なので…f(^_^;

というわけで、昨日発売日だった、

「ペットショップ オブ ホラーズ パサージュ編 2巻」

秋乃茉莉さんのマンガ、最近ホームズの陰謀買ったばかり(*^^*)

でも一番は、もう読みはじめて20年近くになる(自分でもビックリ)ペットショップのシリーズです。

パサージュ編は、1巻の内容をすっかり忘れていたのですが、D伯爵はアメリカ編の時のDのおじいさんにあたるのかしら?

D伯爵ってみんなクローンだから、見た目も性格も変わらないから、舞台が違うだけでたいして変わりもない気もしますが、パサージュ編は19世紀のパリが舞台だから、今まで読んできたのより昔になるんですよね。

最近は昔のように絶滅危惧種の動物の悲哀というより人間ドラマかな?
人間の傲慢さに鉄槌を下すD伯爵は相変わらずですけど。

あのミステリアスな伯爵が見たいから(最近は脇を固めるキャラになっちゃってる気がしますが)やっぱりコミック買い続けてしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上越妙高駅。

2015-04-24 22:13:49 | 旅行・参拝


一泊なんてあっという間(^_^;)

帰りは新しく出来た上越妙高駅から新幹線に乗ってみたかったので、母に車で送ってもらいました。
ちょうど在来線も停車中でしたよ。



駅のまわりはまだまだ何もなくて、広々としてます(^_^;)

上越と言えば上杉謙信。



カブトがやたらとキラキラとまばゆいです。



上杉謙信って、なんか質素倹約なイメージあった気がするけど、気のせいだったのかな。

駅舎も大きくて立派ですが、広々とした空間が冬は寒そうな感じ。

おみやげ売り場とちょっとした喫茶スペース、あとはお馴染みの駅のコンビニが入ってました。

こんな立派な駅なんだから、もっと新幹線止まればいいのに(^_^;)

割りとビジネスっぽい利用者がいたのには驚きましたが。



ホームの窓には桜模様が入っていてかわいいです。

ホームドアにかかれた新幹線のイラストもかわいい(*´∀`)♪



自由席でしたが、ガラガラだったので、窓側を余裕でゲット。

新緑がきれいでしたが、トンネルが多いのでちょっと残念ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

門前にて。

2015-04-23 22:16:31 | 旅行・参拝


善光寺参拝を終え、石畳を歩いていたり、なんかまばゆくもかわいい?像に出会いました。

お坊さんの方は、奈良のせんとくんにも、昔一緒に働いたネパール人にも似ているような。



狸状のものは、ムジナ地蔵だそうで、なんか某小説(アニメにもなった)糺の森のタヌキにも似ていてかわいいですね(*^^*)

こういう愛敬あるものって親しみがもてて大好きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

善光寺御開帳。

2015-04-22 20:28:06 | 旅行・参拝


長野もいい天気でした。
長野駅で両親と待ち合わせて、バスで善光寺へ。



七年に一度の善光寺御開帳は、毎回すごい人です。

今年は北陸新幹線開業効果もあるのかな?長野新幹線は前からあったけど(^_^;)



大きな門の上も参拝可能でした。
こちらは世間を騒がせている寺社の油の被害もないのですが、関係者は気が気じゃないでしょうね。



回行柱と本堂。
至るところに警備員や案内人や規制のポールをたてるスタッフがいて、なんか落ち着かない雰囲気も(^_^;)

本堂内陣はすごい人でした。
たたでさえ薄暗いから、そこに大勢の人が集まるとなんかすごい圧迫感と人の気配。

本堂から戻って、御朱印所に並びました。
御朱印の種類も多いから、結構待ちます。
すぐ横の回行柱にも、先程よりたくさんの人が並んできて、大声で誘導するスタッフの人の言葉が面白かったです。

「柱のご利益はどの方向でもおんなじですよ。今は本堂側が空いています。本堂側がお得ですよ」(←何が得なんだ?と思わずツッコミたくなりますね♪)

「みなさん、お詣りに夢中で手荷物がおろそかになっていませんか?私がスリなら、今だったら3人から確実にスッてますよ!お気をつけくださいね!」

などなど。
御朱印待ちの間、聞いているだけで退屈せずにすみました(*^^*)



門前の宿坊や土産物店も賑わってました。

天気がよくて暑かったので、蕎麦ソフトを買いました(*´∀`)♪



確かに、蕎麦の風味があって美味しかったです。

ちなみに一緒にいってくれた両親は、甘酒ソフトと味噌ソフトを食べてました(^-^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北陸新幹線。

2015-04-22 08:08:57 | 旅行・参拝


今日から1泊で善光寺参りを兼ねた帰省してきます(^-^)v

まだ病院にいるK君には申し訳ないけど(^_^;)))

いつもは長野新幹線だったので、北陸新幹線開業後は初の帰省。

朝早いのに、東京駅の乗り場には中高年旅行者が溢れていてビックリしましたが、そう言う方々はみなさん指定席なので、私は自由席の1号車でゆっくりモーニングコーヒー出来てます(*´∀`)♪

天気もよいし、久々の新幹線はやはり良い♪

行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加