うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

最近の。

2014-05-31 21:41:46 | ごはん


昨日はK君が鶏の唐揚げとオムライスを作ってくれました(*^^*)

好きなものばかり♪
小学生レベルの嗜好ですが(^_^;)

最近は体も調子良さそうで、ゴハン作ってくれるので嬉しいです。

今日は仕事から帰ったら冷蔵庫にケーキが!



先日、車に乗ってたらたまたま発見した近所のケーキ屋さんでした。

大江戸線両国駅に近い「お菓子工房 Whip」さんです。

私の好みに合わせて、チーズケーキ、ガトーショコラ、シュークリーム!

夕御飯のあと、コーヒーを入れて食べました(^^)b

予想以上に美味しくて、今度は私も一緒に買いにいきたいと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外出先で。

2014-05-30 18:05:56 | つれづれ


先日、早々と御中元の予約に行ってきました(^^)b

久々に町に出たので、上島珈琲で休憩しました。

アサイーとラズベリーのドリンクです。ポリフェノールっぽい感じが好きです(*^^*)

そういえばこの日は暑くて、その前にスタバでフラペチーノも飲んだのでした(^_^;)

久々にミスドも食べたかったので、買って帰って翌日の朝食になりました。



抹茶、今年はオールドファッションがないのが残念で…
たまたまなかっただけかしら?

クロワッサンドーナツは、一度食べてみればいいかなって感じでした、スミマセン(*´-`)
私はやっぱりオールドファッションラバー(*^▽^*)です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川崎大師大開帳。

2014-05-29 22:46:08 | 旅行・参拝


今年は10年に一度の川崎大師の御本尊厄除け弘法大師大開帳奉修。
5月1日~31日まで開催でした。



この期間中、南無阿弥陀仏と書かれた、ありがたい赤札が授与されます。



先日、金沢から上京した友人が行ってきたというので、私も状況を聞いた上でお参りすることにしました!

開帳は午前6時から。
とにかく朝から赤札を求めてたくさんの参拝者が訪れるというので、小雨降るなか、始発電車で出発しました。



川崎大師に着いたのは6時位。
すでに駅から平間寺を目指す人の群れがあり、迷わず到着(^_^;)

ですがびっくり。
広い境内は雨にも関わらず、大行列で、「最後尾」の案内板に沿って進み、30分位列にて待機。
その間もどんどん列は長くなり…みんな早起きなんですね(・_・)
そして信心深い人々がたくさんいるのですね。

全体的に高齢者が多いですが、同世代やもっと若い人もいて、早朝の参拝は初めての経験だったので驚いてしまいました。

6時半頃、やっと私の並んでいる列が動き、ようやく大本堂の中へ。

壇上の御本尊にお参りすることができました。
大人数なので、ゆっくり手を合わせてられず、横移動の波に流されてしまうのが辛いのですが…。

内陣では、間近で御本尊、不動明王、愛染明王に参拝することができました。

そしていよいよ赤札授与。

読経の声が響くなか、三ヶ所で配布されていますが、貫首さまの列が一番長く、ちゃっかりその列に並び、ありがたいお札をいただきました!

早朝から出かけて、参道で甘酒だけ飲んで、午前9時には両国に帰ってくるという、なんとも充実した1日となりました(^_^;)



八角五重塔。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お土産。

2014-05-28 23:34:53 | つれづれ


弟からもらった徳島みやげ。

甘いイモ、すだちドリンク、すだち焼酎。

イモは甘くて、食べごたえがあって美味しいです。

焼酎はすだちの爽やかさがあってスッキリしていました。

ジュースはまだ飲んでいません。

徳島名物ってこんな感じなんですね。

弟、毎回みやげにしては重いものを買ってきてくれますが、荷物、重くないのでしょうか…(´・ω・`)

以前北海道からもやはりしろいこいびとたちドリンクを買ってきましたが…毎回飲み物、やはり重いものばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北のぽん太。

2014-05-27 06:08:21 | ごはん
弟と久々に会ったので、水道橋の北海道居酒屋にいきました。

メニューがよく分からないので適当にイメージつくものを注文。

初めてのお店は量も分からないので控えめに注文して正解でした。2人にしては量が多い(^_^;)

札幌名物、ラーメンサラダと、ふつうにモツ煮。



手作りの特大いか飯!
大学時代、弟と住んでましたが、弟はいか飯が好きでよくスーパーで買ってました(笑)



揚げジャガイモとあったので、フライドポテトかと思ったら、ジャガイモの回りに甘い生地をつけて揚げたジャガイモドーナツのようなものが出てきました(°▽°)
ボリューム感にビックリ。



いちいち私たちがオーバーリアクションだったので、店員さんも笑ってました(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サプライズギフト。

2014-05-25 22:56:59 | つれづれ


K君からいきなり手渡された紙袋…。

明日の夜、弟と会うので、「これしてけよ」との事で…。

開けてみると、涼しげで上品なブレスレットでした(*^^*)



夏になると私は腕時計をしないので、それを見越しての手首のワンポイントだそうです。

色あいも私ごのみで、以前もらった4℃のネックレスとも合わせたとのことでした。

大事にします(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジサイ。

2014-05-23 23:26:33 | つれづれ


小さい紫陽花の鉢植えを買いました。

芍薬を買おうと花屋に行ったのに、浮気(^_^;)

育てかたのパンフも入れてくれました。赤系の紫陽花は、陽射しのあるところ、青系はあまり日の当たらないところと育てかたにも違いがあるようです。



以前買ったケイトウと仲良く並べてあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亀戸スイーツ。

2014-05-22 23:04:05 | おやつ
先日は亀戸のケーキ屋を2件ハシゴしました(*^^*)

まずは、駅からすぐの夢菓子工房モンレーヴさん。

ふんだんにフルーツを使った鮮やかなケーキがショーケースを彩ります。
かなり迷ってしまいました。



結局、ホームページで見た「宮崎マンゴーのショートケーキ」に決定!
マンゴーが本当にとろけるように甘かった(*´ω`*)

それから見た目にそそられたイチゴのミルフィーユを。
ザックザクのパイはかなり私好みでした。

焼き菓子もたくさんあったのでワクワクしました。

次はぜひムース系とチョコ系のケーキを食べてみたいのでまた行きたいなと…(^_^;)

次は、いつも通りすがりに行っていた、ドゥエミーラさん。



濃いめの味が気に入っていて、今回は3回目の来店でした。
チョコのケーキとシュークリームを購入。
シュー生地がちょっと面白くて、ずっしりとしたクリームも美味しく、何だか贅沢なシュークリームでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜遠征。

2014-05-21 01:12:28 | ごはん
お仕事の後、かつての同僚との食事会のために後楽園から横浜へ大移動。

たまたま職場の人も横浜で飲み会だというので、一緒に東京駅から東海道線に乗って、つかの間の旅行気分を味わいました。

相鉄ジョイナスの地下、イタリアンレストラン ウーヴァラーラが本日のお目当て。

かつての仲間が昨年末にめでたくご結婚されたので、かなり遅ればせながらのお祝い会でした。

久々の会合なので、そろった側からみんな食べる気も飲む気も満々で…(^^)

まずは季節の食材ということで、ホワイトアスパラと帆立のカルパッチョです。
色合いもさわやか、帆立がおいしかったけど、ホワイトアスパラはスライスされていて、食感を楽しめなかったのが
ちょいと残念。




私は自粛でしたが、周りはかなりの酒豪なので、おつまみにプロシュート。



ここに来たら毎回食べてしまう鶏レバーのパテ。カリカリのバケットにのせればいくつでも食べられちゃいそうで…。



名物、若鶏のから揚げは、いろんな部位がある骨付き肉。カラッと揚がっていて、見た目ほどしつこくないんです。



季節メニューのシラスのピザは、万能ねぎのある部分とない部分のハーフ&ハーフになっています。
軽い感じでこれもどんどん食べられそうな…。



今日は8人集まったので、いろんなメニューを食べられるのでうれしいです。イタリアンに少人数だと、すぐにお腹いっぱいになってしまいますからね。

このあとペペロンチーニ、ガーリック風味のきのこのピザと食べ進み…メインはチキン。

鶏肉のグリルは香ばしくカリっと焼きあがっていて、皮とか苦手な私もおいしくいただけました。
付け合わせのじゃがいももおいしかったです。



そしてここでサプライズ。デザートを頼んだ矢先に…



ハッピーウエディングのケーキプレートが…。
ショートケーキ、おいしくいただいちゃいました。
もちろん、先に頼んであったデザートはキャンセルしましたよ(^^:)



食後にはエスプレッソ…と思いましたが、最近クラッシックな感じのふつうのカプチーノに改めてはまっているので、
カプチーノをいただきました。
(シアトル系カフェばかり使っていたので、このところイタリア系バールが恋しい…)



みんな仕事帰りだったので集合が七時過ぎと遅かったのですが、それでも楽しく過ごしました。
いつのまにやら既婚者ばかりになって、なんだか嘘みたいだな~と思ってしまいました(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴンドラ。

2014-05-15 21:03:15 | おやつ


九段の「洋菓子のゴンドラ」さんを目指して都営新宿線のお散歩。

雨上がりで緑がすごく鮮やかに綺麗だったので、ちょっと北の丸公園に寄り道。

葉桜の緑が本当にきれいでしたよ。



ゴンドラさんではケーキを4つ買って帰りました。

焼き菓子が名物ということで、オレンジケーキ、美味しかったです。
全体的に小ぶりなので食べやすいです。
昔からのケーキ屋さんといった感じでほっとできるお店ですね。



紙袋のゴンドラのイラストがかわいかったです。



通り道で気になった「和菓子 宝来屋本店」さんにも寄り道して、季節ものの「水無月」と栗もなかを買いました。
水無月、上品な甘さで美味しかったです。
生菓子も色々ときれいなものが並んでいて、2階では煎茶と一緒にいただけるようです。
今度はそちらも食べたいなぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加