うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

憩い、そして。

2017-02-28 23:16:20 | つれづれ


ここ数日間、夜はひたすら読書してます。

職場の人にもらった板橋の白鳥というお店のクッキーが素朴でおいしいです。

そして本を読んでいると眠くなる(´-`).。oO

最近ヨーロッパとかアメリカとか世界が舞台の話をよく読んでいるので、登場する地名等気になって手持ちの地図帳を広げましたがザックリ過ぎて川の名前すらいわゆる大河程度しか出てません(笑)

なんてったって中学時代に使っていた社会科の地図帳!!
これを後生大事にしていまだに実用しているわたしってある意味すごいと思います…(^^;)

ちなみに高校時代は日本史専攻で地理をとらなかったから、中学時代の地図帳を使い続けているわけです。

ちなみに高校時代の日本史史料集などはときどきやはり見るわけです。

十七条の憲法とか明治政府の出した文章とか。

なんだかんだいって大学以降で得たことよりも、基本的な勉強した中学、高校時代の遺物にいまだに支えられているのは笑えます(´`:)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お菓子。

2017-02-27 22:29:03 | おやつ




昔の会社のもと同僚からお菓子が届きました。

先月我が家にお泊まりしたときのお礼だそうです。

わたしとK君の思い出がたくさんある王子のケーキ屋さんのお菓子で、「まだ夜は長いのでダンナさんとお菓子でも食べて語らって下さい」とのメッセージがありました。

お菓子も2個ずつ入れてくれていて、そんな心遣いに感謝しました。

ハート型のお菓子、クールショコラとラズベリージャムののったクッキーのリンツァー、おいしいのです。

いただきものしたり自分でお供えしたりK君とわたしお菓子の絶えない生活してるね(^^;)

K君いたときもそうだったけど!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローソンのお皿。

2017-02-26 19:08:12 | つれづれ




久しぶりにローソンのパンやデザートに付いているシールを集めてお皿をもらいました\(^o^)/

ちょこちょこメロンパン等食べ続けて、キティの四角いお皿ゲットです。

去年もらったミッフィーボールも重宝してます♪

集めて景品もらうのが楽しいわたしは超庶民だなぁ(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩。

2017-02-25 21:24:54 | つれづれ


先日の公園にまた行ってみました。

暖かい日もあったので梅が咲いたかな~と思いましたが…。



まだもう少し先のようです。



天気が良いので川の様子も違って見えます。



風が強くて水面が波立っていたのでカモはあまり水遊びしていませんでした。

ちなみにこの川は何川だろうと思って地図を見ていたら新河岸川で、ちょうどこのあたりから隅田川と名前が変わるようです。

なんだ、隅田川だったのか~と嬉しくなって地図をたどって両国まで旅をしました。



ちなみにこの日はもう少し足を伸ばして荒川まで行きました。

河川敷が広すぎて荒川はまだ向こうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふと。

2017-02-24 19:58:52 | つれづれ


ふと思うこと。

本屋に行くと読みたい本がたくさんあるのに

図書館に行くと読みたい本がないのはなぜだろう

新刊とか人気の作家とかの本を探しているわけでもないのに

いつもなかなか心の琴線に触れてくる本がなくて

かろうじてあった好きな作家さんの本を読み尽くしたらどうしようかな(´・ω・`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瓶もの。

2017-02-24 15:22:38 | つれづれ
最近また調味料を買い足しするようになりました。

やっぱり食べたい料理のためには欠かせない調味料があるわけで…。

たいした料理はしないくせに調味料はそろえたいタイプです(^^;)

かわいかった瓶ものをふたつ。



最近買っていなかったナンプラー。

カルディで購入。
瓶が大きめなので使い切る日がくるのかは不明(´`:)

あの風味、突然食べたくなるのです。

冷や奴にかけたり、炒め物にしたり使ってます。

タイ料理は…自分ではほぼ作れません(^^;)



某パン屋のシールをチョコチョコためて交換してもらったシチリアのオリーブオイル。

瓶がかわいいです。

オリーブオイルは産地によってかなり風味が違うので使うのが楽しみ(^^)

ちなみに今使っているのはギリシャの。

でも前にはりきって作った料理や食材がまだ食べ切れずにあるから今日は…(;^_^A

しょせんひとりだとこういうとこがね…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の和菓子。

2017-02-23 19:16:36 | おやつ


そういえば今の家に引っ越して来て、近くに和菓子屋さんがないなぁと寂しく思ったのですが…。

この前発見しました。

小さなお店で今まで気付かなくてごめんなさい(>_<)

K君の好きな苺大福とわたしの好きな桜餅(道明寺タイプでない方が好きなのです)

初めてだったのでお試しでチョイ買いだったのですが…。

とてもおいしかったので嬉しい\(^o^)/

K君にお供えしたあと食べました。

苺大福は、「元祖 羽二重いちご大福」という名前がついていました。

御菓子司 一不二さん、今度は梅大福とどら焼きと最中(わたしは最中はあまり好きではないけどK君がとにかく最中!)も食べてみたいと思ってます(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

K君のお花。

2017-02-23 19:06:50 | つれづれ


花屋さんでパッと目に付いたきれいな紫色。

わたしは紫色が好きです。

あ、いや、別に普段の自分の服とか持ち物に紫色の物は特にないけど(^^;)

古典好きだからやはり紫色には高貴なイメージがあるのですね。

というわけで紫色のストックを買いました。

K君の写真やお花まわりもきれいにして、お供えも一新。



キンカンです。

K君とわたしは結構食の好みも違ったのだけど、キンカンやイチジクはわたしが好きでよく食べていたらK君も好きになってました(^^)

新聞広告で見たちょっとスピリチュアルな本が気になって、帰りに本屋で見てきました。

死んだらどうなっちゃうんだろう?って本でしたが…

前に霊感の強い先輩の言っていたことと同じようなことが書いてあってビックリしました。

K君も今ごろあっちで楽しくやってるのかな~と思うとまたいつか会えるから今は淋しいのをガマンしようという気にもなります。

今までスピリチュアルな本にはあまり興味なかったけど(UMAとかムー的な事は昔から大好きだけど!!)大切なひとを亡くすとこういうのも気になってなんとか今の気持ちに折り合いをつけようとしてしまうんだな…と思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コストコ食材ごはん。

2017-02-22 19:49:09 | ごはん


さっそく買ってきた食材で夕ご飯を作りました。

ジェノバソースはペコリノチーズなど入ってかなりいい味なので、買ってきたタコと合わせてパスタに。

残りのタコは玉ねぎとマリネにして、明日の夕ご飯用に仕込みOK!!

さらに残りは今度トマトソースのパスタ(ペスカトーレ風に)しようと思って冷凍しました。

シイタケは、パン粉とジェノバソース、粉チーズとハーブソルトを混ぜたものをのせて、オーブンで香草パン粉焼き風に。

肉厚なシイタケなので美味しく出来ました\(^o^)/

白ワインと合わせてK君(写真)と楽しんでます。

最近食いしん坊だから食べたいものだと料理もやる気が起きますね(^^;)

というか、ひとりになってから外食行く機会も限られているので、作れそうなものなら自分でやってみようかと…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い出し。

2017-02-22 19:39:09 | つれづれ


職場の仲間とお休み合わせてコストコ行って来ました(^^)

K君がおかくれになってから車でのお買い物ツアーなんてもう無理だぁ~と思っていたけど、さそってくれてうれしいな(*^-^*)

K君もお買い物大好きだったけど、わたしも大好き(笑)

特に食品♪

今日一緒に行ったお友達と違ってわたしはひとりだから買うものにも限度があるけど、分け合ったりできてやっぱり楽しいです。

ジェノバソースや外国の食べるラー油、ベーグル、シイタケ(魚沼産でこのサイズ、量のわりに安い!!)、肉まん(ヤマザキのだけど安い!)、玉ねぎはおすそわけでいただき、ブラウニーと生タコは半分こして明日職場に持っていきます。

おいしそうなものたくさんで見ているだけでも楽しいです。

我が家の冷凍庫、独り暮らしとは思えないストックできました(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加