うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

大晦日。

2013-12-31 23:10:29 | つれづれ


仕事帰りにチューリップを買ってきました(*^-^*)

部屋の中に「迎春」な気分。

結婚して4回目の大晦日、K君と一緒に過ごすのはなんと初めて。
毎年夜中まで仕事だったから(´・ω・`)

今日もお互い帰りがちょい遅めになってしまったので、夜はお蕎麦にしましたよ。



ニシン蕎麦です。

ニシン は頂き物ですが。

海老天を買おうと思ってスーパーに寄ったら、異様に高くてやめました。一尾300円ってあり!?

数年ぶりに紅白を見ながらのんびりした大晦日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華そば青葉。

2013-12-30 23:20:29 | ごはん


K君が家の鍵を忘れたというので、仕事帰りに待ち合わせしました。

買い物に付き合ったお礼に、夜ゴハンをご馳走してくれるというので、
この頃食べたいなぁと思っていたラーメンを(^-^)

…というわけで、「中華そば 青葉」のラーメン。

私たち、トンコツ系や、背油とかコッテリ系は苦手なのですが、あまりアッサリしすぎていてもラーメンは美味しくない…。

そんな時の青葉のラーメンは割りと好みの味でした(*^-^*)

私は味たまご好きなので、特製中華そば!…K君は普通の中華そばでした(笑)

つけ麺も好きですが、冬はやっぱり普通のラーメンが食べたいかも(*^-^*)

それにしても、街にはかなり人が出ているし、店は軒並み早くもセールしているし、なんかちまたの購買意欲が上がってきてるんだなぁと思いました。

バス停に行く途中、神戸屋キッチンでタイムセールをしていたので、よせばいいのに(笑)ケーキを買いました(^_^)



だって、40%オフですよ(*´-`)

クリスマスですら、ロールケーキだったのに、今ごろホールのショートケーキです(^_^;)

帰宅して、コーヒーを入れて早速食べました★

ふんわりして生クリームもそう重くなく美味しかったです♪

そして私が食べたかった「なめらか濃厚チーズプリン」も良かったです!



下から、チーズプリン、ベリー系ソース、チーズムース、生クリームの層になっています。

定価だと483円でちょい高めなので、タイムセール万歳ですね~(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キーボード。

2013-12-29 23:38:31 | つれづれ


クリスマスにK君が結婚当時から欲しがっていたキーボードをプレゼントしました。

付き合っていた当時、K君はピアノ習っていて、その頃から欲しい欲しいと言っていたのですが、部屋が狭いからと断固反対していたのですが…(´・ω・`)

なんか数年経つと、私も部屋の狭さもどうでもよくなり、 お互いやりたいことをやった方がいいなぁ~と思い、ようやく今年のプレゼントに(^_^;)

一緒に買いに行ったので、K君が自分で電車で持って帰ってきました(笑)
大きいし重かったですね(((^^;)

電子ピアノは色んな機能がついているので、勝手に演奏させておいても楽しいです。

そういえば、私も社会人になったらピアノを買って練習しよう~と学生時代思っていました(笑)
別の意味で私の夢も叶ったのかもしれません…が、K君は私には触らせてくれません(*´-`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘いもの。

2013-12-29 00:00:58 | おやつ


ずーっと冷凍庫に眠っていた、ガリガリ君リッチの「クレアおばさんのシチュー味」を食べてみました。

買うときは勢いで買うんだけど、買うだけで満足してしまうことがありがちです(^_^;)

なんかクリーミーで美味しかったです。
シチューのアイス?…という違和感は特になく、中に入っているポテトもフリーズドライのポテトのようでサクサクして食感も楽しめました。

個人的には前作の「コーンポタージュ味」の方が好きです。
次もまた何かビックリな新作を期待します(*^-^*)

さて、次は「チャーリーとチョコレート工場」でお馴染みの「ウォンカチョコレート」の秘密の味「ミステリアス スピット*スパット」を食べてみました。



袋を開けたら、ラズベリーみたいな甘酸っぱい香り!

最近の通常のウォンカチョコが、以前のものよりややおとなしい味になってしまった(ような気がする)のにくらべ、こっちはいかにも海外お菓子!という、ちょっぴりジャンクな私好みの味でした(*^-^*)

中にパチパチ弾けるキャンディーが入っているので、しばらく口の中がシュワシュワしてます(笑)

なんだかここのところやけにチョコが恋しくて…。
寒くなったからでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近読んだ本。

2013-12-28 23:41:58 | 読書


…マンガですけど(^_^;)

1ヶ月位前に出ていたのは知っていたのですが、ようやく買いました。

きのう何食べた? 8巻。

もう8巻なんですね(*^-^*)

今回も細かい料理レシピ、参考になります。

主菜よりも野菜多めの副菜が多いのが主婦の味方!!

賢二はいつもシロさんにバランスのよいゴハン作ってもらっていて幸せですね~(^_^;)

このほのぼのとした普通の生活がなんかとっても親しみやすくて大好きです。

私も頑張ってゴハン作ろうと、このマンガを読むと毎回思います(´・ω・`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年の予定。

2013-12-27 22:14:45 | 読書


先日、本屋さんで見つけた雑誌。

時空の旅人の別冊

大人が観たい美術展 2014

来年の全国50の美術展が出てます。

毎年、スケジュール帳に観ておきたい展覧会の日程を書いておくのですが、来年も充実したものになりそうです(*^-^*)

あとはどこまで実際に行けるか!

昨年は奈良の国立博物館まで遠征しましたが、来年は京都、大阪の美術館にも観ておきたいものがみつかりましたよ(^_^;)

旅費を貯めるのも新年の抱負でしょうか(*´-`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョナサン!

2013-12-26 22:22:02 | ごはん


時々行きたくなるのがファミレス!

最近、各社さまざまなフェアメニューにも取り組んでいるので、それも楽しみのひとつです(*^-^*)

我が家から歩いていける範囲のファミレスは、ジョナサン、サイゼリア、カプリチョーザしかないのが残念ですけど。

で。

今回食べたのは、「フォアグラ ララ & トリュフ フフ」とかわいく店頭でも宣伝中のフォアグラとトリュフののったハンバーグです!

トリュフの風味が効いていて、想像以上に美味しかったですよ。
1000円そこそこで味わえるんだから、素材の質はそこそこなのかも知れませんが庶民には満足です(*^^*)

ハンバーグも肉をウリにしているグリル系ファミレスのものより、洗練されていると思いますよ♪

大学時代、ジョナサンのキッチンでバイトしていたので、多少贔屓目かも知れませんが(^_^;)

K君はカニのトマトクリームスパゲッティ。
定番ですが、定番だけに外れのない美味しさ。



あとはサラダをシェアしてきました。魚介のマリネサラダ、サッパリしたドレッシングが美味しかったです。

次は先日、テレビで特集していたロイヤルホストを狙っています(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

利休にたずねよ。

2013-12-25 21:30:36 | 映画


今日は朝から健康診断(^_^;)

予約したクリニックは水曜日がレディースデイだそうで、更衣室も男女両方使えて快適でした。

しかもビルの15階なので、目の前にスカイツリーが青空にそびえ立ち、健康診断に来たことを忘れるロケーション(((^^;)

さらに今日は夕方に歯医者さんの予約も入れてあったので(年内にいろいろ済ませようとするスケジュール~)
日中の空いた時間に映画見てきました。

本当は「47RONIN」を観たかったのですが、時間が合いませんでした(*´-`)
真田広之さん、中学生の頃からファンなもので~(´・ω・`)

「利休にたずねよ」は、だいぶ前に原作を読んだときに表現が綺麗で
でも作中の「美」が私の貧困な脳ではイメージしきれなかったので、映画化されると知った時はぜひ観よう!…と思ったのでちょうど良かったです。

淡々と進んでいくので、迂闊にも途中睡魔に襲われました(´д`|||)
昨夜遅くまで年賀状書いていたから~!

利休という男がどうもつかみ所がなかったです。
なんか若い頃に、朝鮮の女の子を救おうとするやんちゃっぽい利休と、後半の利休のギャップが大きすぎて…。
彼女の命を奪ったことから、変化した…ということなのでしょうが。

構成的にも時間を遡っていく作りなので、ほぼ同じ構成の原作を読んでいなかったら、やっぱり私には難しい映画だったかなぁと思いました。

利休が選んだものに価値がつく、という、傲慢とも言われそうな美への価値観は原作の方が伝わりやすかったかも。

武士ではない利休が切腹させられたのは、それだけ秀吉が利休を憎んでいてとも、利休が、実はキリシタンだったから(キリシタンは自殺を禁じられていることを知った上での秀吉の嫌がらせ)とも言われていますが、真相はそれも歴史の謎のひとつみたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こっそり。

2013-12-24 23:46:41 | つれづれ


今夜はサンタさんになります。

すでにお互いプレゼント交換しましたが、サプライズも必要かなと、夜中にこっそり枕元に置こうと思います(笑)

子供の時、枕元に置かれたプレゼント、すっごく嬉しかったなぁ~(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイブ。

2013-12-24 23:35:08 | つれづれ


クリスマスですね!

銀座の某レストランのツリーです。
華やかですね(*^-^*)

我が家は先日のお休みにクリスマスしたのですが、今日はやはりイブなので、仕事帰りにケーキ買ってきました。



ケーキ屋さんに予約もしていなかったので、お馴染みの成城石井にて、アーモンドキャラメルロールです。

モンブランのブッシュドノエルもありましたが、モンブランは割りと買う機会が多いので違ったものにしてみました。

回りにびっしりついたアーモンドと、チョコ、キャラメル風味のクリームでかなりバランスよく美味しかったです。それほど期待せず(失礼な!)、形だけでもケーキ欲しいなぁ~と思ったのに嬉しい誤算(*´-`)

でも、実は明日会社の健康診断なのであまり食べ過ぎないようにしました(笑)
よりによって何故にクリスマスに(´・ω・`)
…今月中に受けなければならなかったので、日程的にやむをえませんでした(´д`|||)

ちなみにゴハンはゴメンナサイ的に買ってきたものを並べました。
サラダ作って、ピザ焼いた位です(*´-`)すまん。



でも、考えてみたら結婚してからK君と一緒にクリスマスに夕御飯を食べたのは今年が初めてでした!
私がケーキ屋で働いていた時はケーキ屋にいるくせにケーキすら用意できない忙しさ(帰りは深夜だったし…)

ふたり一緒に過ごせるだけでいいなぁと思いました(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加