うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

息抜きランチ。

2014-10-23 22:43:06 | ごはん


元気を出すためにパワーランチをしようとまたラ・メゾンに行きました(^_^;)

なんというか、街中にも出ないとただの疲れた人になっちゃいそうで…

というわけで女子力高いカフェランチ。

パワーランチといいつつ肉食系な人間ではない自分がちょっと情けない(´・ω・`)
パワーかどうかは別として、カロリーだけは(笑)

この日は、パプリカと茄子のクリームパスタにハモンセラーノが乗ったもの。
サラダ、スープ、ドリンク付きです。

パワーランチの鉄則として、今回ももちろんタルトをセットにしました(^-^)v



タルトは、紅玉リンゴと安納芋のベイクドチーズタルト。

チーズケーキがここ最近ずっと食べたかったので…、
ドーナツは買い食いできてもケーキはさすがに小心さと後ろめたさで、ひとりでは買いにくい…(´・ω・`)

前回に懲りず、またお腹一杯になりました。
いろんな意味でパワー補給できましたかね。

でもK君はまた体重が減ったそうで、(もう2ヶ月近くも全く食べてないんだもんね…)、そのうち私より軽くなっちゃうんじゃ…と思うと悲しい、そして恐い。

その前に回復できるよう日々祈っているしだいです(*´-`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミューズリー。

2014-10-22 21:01:33 | ごはん


牛乳か豆乳さえあれば美味しく食べられるミューズリー。

K君が入院した頃に買ってありましたが、先日初めて開封。

イギリス産です。



フルーツ(と言ってもレーズンしか入ってませんが)、ナッツ(ヘーゼルナッツ、ひまわりの種←ハム太郎か~、ブラジルナッツ←って何?)

食物繊維もたっぷりな感じです。

そもそも私は子供の頃からケロッグのコーンフレークとかコンボ大好き、ひまわりの種大好き…で育ったので、久しぶりにこういうの食べたな~って感じ。

昔はこんなオシャレな感じのシリアルなかったけどね(*´-`)

と、いいつつ、牛乳今朝で無くなっちゃったんだった…。
雨だし買い物めんどいからしばらくお預け?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大好物(笑)。

2014-10-21 21:30:52 | おやつ


ミスドのチョコファッション(*^^*)

最近、ニューヨークカップケーキもラインナップに加わり、袋も様変わり。

「オトナカワイイ」って…(^_^;)
確かに海外で、日本語の「カワイイ」ってワードが流行ってるみたいですが(*´-`)
ランドセルが流行ったり、海外の流行はイマイチ不明(私には…)。

勿論私はカップケーキよりもチョコファッション!

さて、疲れてるのか、無性に甘いものが食べたいときと肉系が食べたいときが襲ってきて(高エネルギー系?)
ミスド行っちゃいました。

ドーナツ食べてがんばる。
K君ごめん(´・ω・`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事帰り。

2014-10-20 20:23:33 | つれづれ


昨日の夕方。

紅葉しかけた葉っぱに照明が当たってなんかキレイでした。

もうすっかり秋も深まってきてしまいましたねぇ。

朝夜寒くて、布団も1枚上掛けを追加しました。

K君は今は窓側のベッドじゃないので季節の変化も外の様子もわからずかわいそう。

早く一緒に外を歩けるようになりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

缶コーヒー。

2014-10-19 22:18:51 | つれづれ
今日は朝からどっと疲れが出て、出勤途中も夜病院に向かうときも前屈み…というか姿勢悪っ(゜ロ゜)
仕事中は姿勢よく出来てたかなぁ。
そのあたりはプロ意識高いつもりなんですが…(^_^;)

てなわけで、仕事終わってから近くの薬局でpowered coffeeを購入!



ホントは元気ドリンク買うつもりだったんですが、外人さんが元気ドリンクの冷ケースの前で迷いに迷っていて、一向に動く気配がないので別の売り場のpowered coffeeを買ったしだい。
ローヤルゼリーとか色々入っているから少しはHP回復したでしょうか。
ローヤルゼリーのせいか、なんかマイルドで以外と美味しかったです。
もっと独特な味なのかと思ってたので(^_^;)

んで、今は重い体を引きずって帰り道(*´-`)
根性あるな、自分。
むしろ過労死したいぐらいだが、こういうやつに限ってしぶといんだよな…(´・ω・`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動物柄。

2014-10-18 23:44:13 | つれづれ
病院と家との往復で1ヶ月半…ひとりで生活して自粛生活しているとあまり日記ネタもありません…(*´-`)

先日東京駅に行ったついでに300円ショップに行って、つい買ってしまったものを紹介…

シロクマ柄の便座シート(笑)



起毛素材っぽいので寒い季節によさそう。(色は寒々しいが…)
さっそく使用してます。
トイレの雰囲気が変わりました。
お揃いのマットも売っていましたが、我が家のトイレはスリッパ派なので買うべきかどうか…



荷物が増えたので、ちょうどトートバックも手持ちのが汚れてきたからついでに買ったバック。
アルパカ?
やっぱり動物プリントに弱い私。

最近は精神的にやられてきたのか、本屋に行く気力もなく手元に読む本がない状態…という私にはあり得ない状況(゜ロ゜)

今まではどんなときでも帰りに本屋に寄り道していたのに(三鷹駅付近には本屋が多い)
最近はマジ直帰(*´-`)

早くK君が心身ともに元気になります様に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンドイッチ。

2014-10-17 22:44:23 | ごはん


昨日の上野で食べたランチ。

急いでたので、駅ナカのハミングカフェで海老の入ったミラノサラダ風サンドイッチとカフェラテ。
そういえば昔会社員だったころも外回りの合間に急いでここでランチしたことあったなぁ…

昨日は病院から帰ってきて、なんか疲れてたので早く寝ましたが、今朝も不調でこれはやっぱり風邪なんでしょうか…って思いながら仕事行ったら、職場で重症の風邪引き同僚がいました(゜ロ゜)
できるだけ近づかないようにしよう…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京国立博物館。

2014-10-16 23:02:27 | 鑑賞


昨日から始まった「日本国宝展~祈り、信じる力」に行ってきました。

初日の昨日は雨天だったせいか、今日はかなりの人でした(^_^;)

入ってすぐに展示されていた法隆寺の玉虫厨子は何度も見ているはずなのにやっぱりすごい存在感…。
法隆寺で見るのと東京で見るのととはやっぱり雰囲気が違うから不思議です。

祈り、信じる力…というだけあって、展示内容も、仏、神、文学記録の信仰などさまざま。

最後の展示室は目玉ともいえる仏さま。

広目天像が、時代で違うのが興味深いと思いました。

法隆寺金堂の広目天(飛鳥時代)は、日本最古と言われていて、造りも粗削りな感じがしますが、穏やかな表情で、手には筆と巻物を持っています。
一方、平安時代12世紀の浄瑠璃寺の広目天は、猛々しい武人の姿。甲冑を身にまとい、手には矛と羂索(?)。

まるで文官と武官ほどの差があります。
後背も、法隆寺の方はシンプルかつ滑らかな円形のものがついているのに対し、浄瑠璃寺の方は不動明王のような焔!

時代が進むにつれ、四天王像は守護的な役割が強くなったから恐くて強そうな見た目に変化していったんですかね。
そんなこと想像するのも楽しい(*´-`)

京都 三千院の観音菩薩坐像、勢至菩薩坐像もいらっしゃってました。
穏やかなお姿に癒される…私も往生するときこのお姿に連れていっていただきたいな~なんて。

私が好きな奈良 安倍文殊院の善財童子立像と仏陀波利立像も来てました。
独身時代最後の夏に、ひとりで安倍文殊院に文殊菩薩に参拝に行ったのを思い出しました。
大神神社で雷雨に遭い、でもめげずに桜井まで行って安倍文殊院へ…よくあそこまで行ったなぁと今思えば我ながらすごい(^_^;)
…という思い出の像なのでした。

なかなか見応えもあり、ひとりで往くべきか迷いましたがやっぱり行って良かったです。



東京はまだ紅葉には早く…



天気がいいので噴水の回りで外人さんを中心に憩ってました(*^^*)



日差しを避けるため、木陰に入ったら、たくさんの銀杏が落ちてました。こどものころたくさん拾ったから、くさいというより懐かしいにおい(^^)
あ~、銀杏の入った茶碗蒸し、どんぶりで食べたい~(うちの実家の茶碗蒸しはどんぶりだった気が…)
いや、むしろ銀杏だけ入った茶碗蒸しでいいです。

そういえばK君のおじいちゃんは茶碗蒸しは嫌いなのに銀杏だけ好きでした(^_^;)

そのあとは上野から病院に直行。
早くK君が元気を取り戻しますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソファ。

2014-10-15 23:25:20 | つれづれ


来月はK君の誕生日。

実はK君がずっと前から欲しがっていた無印良品の「体にフィットするソファ」を予約してあったんです。

1回目の手術が終わり、数日後に予約してあったのですが、まさかこんな大変な事になるなんて(;_q)

さすがに品物の配送日をそうそう延期しても申し訳ないので、まだK君退院の目処はたちませんが今夜うちに届きました。

せっかく受取人K君にしてあったのに、自分で受けとることになろうとは…(><)

そのまま退院まて保存しておこうかと思いましたが、段ボールがあまりにも大きくて狭い我が家には邪魔だったので、とりあえず箱から出してカバーかけて、すぐ使える状態にして、袋にしまいました。

とりあえず写真撮りましたが…(^_^;)

ちなみに我慢してまだ座ってません。最初にやっぱりK君に座ってもらいたいし。
あ、くまモンは撮影用に置いただけなので座ってるわけじゃありませんよ~。

今日はなんかいつも通りの1日ですがなんか精神的に動揺することがあってなんかどっと疲れて段ボール潰すのが大変。そして台風前に移動したベランダのプランターが重くて持ち上がんなかった。
なんとか復元しましたが、やっぱ疲れがたまってるのかなぁ。
まぁ、私なんかが疲れたなんて言ってたらK君に申し訳ないよね(*´-`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日ランチ。

2014-10-14 22:36:12 | ごはん


先週のことでしたか…

たまにはまともにランチでもしようと出先の新宿でルミネのラ・メゾンに久々に行ってきました。

相変わらずひとりランチはパスタです。

この日選んだのは、魚介のトマトチーズスパゲッティ。

サラダとスープとドリンク付きで、サラダはポテトサラダっぽいジャガイモサラダで美味しかったです。
飲み物は、普段はコーヒー派ですがこの日は温かいアールグレイを。

でもなんかすぐお腹一杯になりました。全部食べたけど(笑)

さらに!



無謀にもタルトセットにしてました(^_^;)

たまには気分転換に休日らしく豪華?ランチしようかな~と思ったので(^-^;

チョコレートとナッツといちじくの私好みのタルトです。

こんな大変な時でもケーキは美味しかったです。
でもそれがまた私ばっかり美味しいもの食べて…という罪悪感に…orz

何度もしつこいくらいですがやっぱりゴハンは2人で食べた方がずっと美味しいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加