うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

夕時

2008-12-31 16:47:57 | つれづれ
浅間山と妙義山。夕暮れ近い帰省の車中より。
今年は本当にいろいろな事がありました。

でもこうして昨年と同じように、
おせちを持って帰省できることに感謝します。
たくさんの人にありがとうございました!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ある日の空…

2008-12-18 02:34:10 | 読書
すっかりご無沙汰していました。

最近は通勤の電車で読書がはかどっています。

以前、日記で書いた瀬戸内寂聴さんの「源氏塾」は、
またまた妙にリアリティがあって、
面白かったです!

急に、源氏が生身の人間っぽく感じてしまいました。
…っていうか、こういう男が近くにいたらイヤかも…^^;

現在は源氏物語を全く離れて、フランス革命期の貴族モノなんて
読んでおりますが、貴族っぽい自分本位な都合のいい考え方(理論?)は、
平安貴族もフランス貴族も共通するものを感じております(笑)

久々の横文字名前が新鮮…
だって「ベルサイユのばら」も大好きですもん(笑)
今読んでいる本には全く関係ありませんが…^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ対策★

2008-12-05 02:30:56 | つれづれ
すっかり久々の日記です(^^;)
飲食店に復帰してからというもの、ブランクが長かっただけに、
イッパイイッパイでした(笑)
今では、いかに日々疲れを溜めないようにするか、
調理のO姉様と奮闘中です★

・・・というわけで、今夜は姉様にもらった、名前がすでに効きそうな、使い捨てカイロ。これを肩に貼って寝ると、肩凝りがよくなるそーな(^^;)
早速試してみます!
言ってるそばから、もうすっかり真夜中★ 全ての元凶は睡眠不足だと気づいてはいるのですが…!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加