うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

モーニング。

2012-11-29 21:56:38 | つれづれ


朝ごはんは、ルームサービスにしてもらって、アメリカンブレックファースト。

デニッシュやクロワッサンがパリパリしていて本当においしかったです。

どこのホテル泊まっても、パンがおいしいと気分が上がります。

私はやっぱり朝はパンとコーヒー派。

ホテルステイの楽しみはやっぱり朝ごはんですね~。

思えば今年は日帰りとか朝食なしプランしか旅をしていなかったので、ホテルで朝ごはんは
今年初…ってもう今年終わっちゃいますけど(--;)

来年はもっと旅したいけど、どうなんでしょ。オシゴト、もっとお休み増えないかなぁ…

レイトチェックアウトのプランだったので、ゆ~っくり朝ごはんしてしまいました。
まったりステイ、楽しかったです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜景。

2012-11-29 21:45:21 | つれづれ


泊まったホテルの部屋からの池袋の夜景。

池袋なので絶景!…というわけではありませんがそれなりに(^^)

窓から池袋駅が見下ろせて、特に西武線がよく見えました。
電車とか人の動きを見ているのが大好きなので、けっこうこのお部屋私好みです。



仕事帰りにE姉様と待ち合わせしてチェックインして、もう遅い時間だったので
(しかも寒い夜だったので)ホテルの上のバーで軽いゴハンにしました。

珍しく女子な感じのアルコールと、サラダとパスタをシェアしてお部屋に戻りました。
(そのあと例のケーキを食べたのでした)

女子会とはいえ、もうそんなに若くないので1時頃にはご就寝な私たち…(^^;)

E姉様とは毎回旅の話で盛り上がります。



翌朝もいい天気で、夜景よりこっちのほうがきれいかも。

朝風呂浴びて、気分爽快です!

旅の時は朝ぶろがとにかく非日常っぽくて必須です!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれ?

2012-11-25 22:50:15 | つれづれ


すっかり月末近くになって、日記もほったらかしになってました…

公私ともにいろいろと忙しい日々、だからクリスマスや年末近づくこの季節ってあんまり好きじゃないです…。
社会人になって追われまくった記憶しかない…

でも先週のお休みは、昔の会社の同僚と池袋のホテルメトロポリタンで女子会できました♪
久々のお泊りです。

で、E姉様がケーキを用意してくれていたのですが…

3人女子会のはずが、今年入籍した主役が当日キャンセル~~

妊娠発覚で、ただ今絶賛つわり中だそうです

というわけで、E姉様とエステまでしてたくさんおしゃべりしてきました~~。

ケーキも夜中にふたりで食べました★

復活したらまた3人で集まりましょう…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋。

2012-11-19 23:50:59 | つれづれ


先週、浮世絵を観に原宿に行ったついでに、表参道までお散歩。

最近ではこのエリアには全くというほど用事がないなぁ。半年ぶり位に歩きました。

天気が良かったので、葉っぱが色づいていて、秋を感じました。
なんだか山で育ったので、都会だと季節を感じる機会がホント少ないと思います…。

季節柄、人並みに気になっていた表参道ヒルズのクリスマスのイルミネーション、というかディスプレイ。
今年はディズニーとコラボというので見たかったのです。



こう見えて夢の国ディズニーは大好きなので、ちょっとワクワクしてしまいました。
クリスマスイルミネーションが好きというか、灯りが好きです。
あったかい感じで。
でも昔の会社で店舗のクリスマスディスプレイ担当だったので、この時期結構回りに過敏です。

久々の街歩きはいろいろと発見があって楽しいです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今週も。

2012-11-16 23:03:10 | ごはん


また職場の若い子と仕事帰りのラーメン(*^^*)

職場を出たのは22時半近かったけど気にしない(^ω^)

すっかり先週で味しめました。だってラーメン食べると帰り道がポカポカして寒くない♪

今日は味噌ラーメンにしました。

週末もお仕事頑張るぞ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浮世絵。

2012-11-15 21:22:08 | 鑑賞


実は宝塚を観る前に、朝一で原宿の太田記念美術館に行ってきました。

お目当ては、「月岡芳年 没後120年記念 国芳を継ぐ最後の浮世絵師 血と情念、幻想の美」
が観たかったからです。
11月25日までだったので、そろそろ焦っていました~~。

芳年は、幕末から明治初期に活躍した浮世絵師。

私は戊辰戦争の絵などのイメージが強かったのですが、幽霊や妖怪、日本や中国の歴史上人物など、
連作ものも多く、実に多彩。

でも特徴は結構残酷な血だらけの戦シーンとか、殺害シーンとかなんです。
殺害シーンは、血の手形とか足跡とか、飛び散った血とか結構リアルです。
血のリアルさを出すために、血の部分は絵具に膠をまぜてべったり感を演出したそうです。ひえ~。



前期と後期で作品入れ替えだそうで、観ることのできなかったものはパンフレットで心を慰めます…。

私になじみ深いのは、彰義隊の上野戦争や、西郷さんの西南戦争(桐野利秋の名前を見つけて喜んでみたり…)。
伊庭八郎もいました。

明治になってからは、新聞の絵もかいて活躍したそうですが、神経衰弱で50代で亡くなられているんですね。

それにしても、原宿という場所柄か、浮世絵という日本文化だからか、館内は外国の方ばかり。
中国のツアーなどもいらっしゃって(このご時世でも日本びいきの中国人いらっしゃるんですねぇ)、
ガイドさんがいちいち説明して、なんだか賑やかな雰囲気の美術館…。
もっとしっとり鑑賞したかったけど、作品が作品だけに、ひとりっきりでしーんとしているのもちと怖いな…(--)

という、文化な秋を堪能した一日でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宙組。

2012-11-14 19:25:52 | 鑑賞


以前チケットを買っておいた、宝塚宙組の「銀河英雄伝説」、今日観てきました

劇場へ入る前のワクワク感、いつでもたまりません。
今回は久々だからなおさらです。

それにしてもやっぱり宝塚はいつ来ても混んでいる…。
立ち見の方もいらっしゃいました。

ホント久しぶりだから、ご贔屓さんもいないし、オペラグラス持っていかなかったのですが…。
…やっぱり必要でした

オペラグラスって視野が狭くなるからあんまり好きではないのですが、やっぱり表情見たかったぁ!!

田中芳樹原作の「銀河英雄伝説」、小学生の時にハマりにハマった小説だったので(難しかったが…)
本当にこの年で宝塚歌劇で見ることが出来て、感慨もひとしおというか…
ずっと昔にアニメ化とかゲーム化されていたけど、そっちはあんまり興味をひかれなかったんです…

そういうのとか久々の宝塚だからか、なんか最初のコーラスの迫力で感極まって涙出てしまいました

ラインハルトとキルヒアイスを差し置いて、小説にはまっていた時分大好きだったロイエンタールとミッターマイヤーの
双璧!!軍服で踊っている…素敵スギです。
黒髪、沈着冷静キャラに無差別にハマる傾向はこのころに培われたものかと(^^;)

そして気になっていたオーベルシュタイン、なんだか「エリザベート」のトートのような悪魔キャラになっていました。
それはそれでよい味出していました。

小学生のころ、小説で読んでいて難しくて理解できていなかった銀河帝国と自由惑星同盟とフェザーン自治領の政治状況も
今頃になって「だから戦争してたのか」と理解する始末。
子供のころなんて、ほとんど登場人物で読んでいたようなものです。

いろいろ忙しくて、チケットとるかどうか迷ったけど、やっぱり決心して観にいってよかったです(^^)
またハマりすぎないようにほどほどに楽しみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お台場。

2012-11-14 15:17:30 | つれづれ
ゴハン食べたあと、お台場に連れていってもらいました。

クリスマスイルミネーション見たかったけど、イマイチどこでやっているか分からず…。

9時過ぎだったのでとりあえずまだ入ったことのないダイバーシティの駐車場に車を止めてウロウロ。

とりあえずはガンダム撮ってきました(^^;お約束だけど(--;)



でも実物はやっぱりデカイ!

新木場方面から渡ったゲートブリッジも灯りが点いていてきれいでした。



真上を飛行機が迫力満点で通過したり。
最近、日曜ドラマの「東京エアポート」にハマッているので飛行機びいきな自分です

湾岸エリアの夜はきれいで好きです(^^)v
また一緒に行きたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼肉。

2012-11-13 23:18:45 | ごはん


週末から昨日にかけて心身ともに疲れ切っていまして…

久しぶりに身体が肉を欲して焼肉に行きました(^^;

でめ私の目当てはこの焼肉屋にあるサラダバーなのですよ。

380円でたっぷり食べられます。
海藻も豆もタップリ(^^)v
これ2杯食べると結構お腹一杯になります♪

お肉はちょこっと…とはいえいつもよりたくさん食べたなぁ(*^^*)

女子高生二人来店の姿も見かけてびっくり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魔物。

2012-11-10 23:44:58 | つれづれ


仕事帰りのコンビニは魔物。

特に夜中は。

体は疲れているし、意識もいささか朦朧としているので、
思わぬところでお金を使ってしまったり…。
なんか自分にご褒美的な無意味に寛大な精神状態になってしまっている…。

というわけで、朝も早いので明日のおひるごはん用のパンを買っておくつもりが、
ついつい「サライ」を買ってきてしまいました…。

付録の「日本美術の名宝」暦 が、無性に欲しくなってしまい…。
だって表紙が法隆寺の釈迦三尊像なんですもん。

雑誌は好きだし買っておけば読むので別にいいのですが…

こうして小金をちょこちょこ使って、結果的にお金がたまらないんだなぁ(^^;)

ま、しょせん庶民なので、こうした日々のお買い物が幸せなのです
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加