うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

明け方。

2016-01-31 23:25:28 | 旅行・参拝


再び勝浦の話題!

朝、まだ暗いうちから露天風呂に入っていたら、ちょうど月が出ていました。

月見風呂だ。

風流だな~。

だんだん明るくなってしまいました。

そして夜が明けた(ドラクエ風)って感じ(^^;)

さすがに外の空気は冷たいけど、温泉あったかいから平気!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兄弟愛…?

2016-01-30 23:28:42 | 読書


勝浦の話題は置いておいて…。

楽しみにしていた「天智と天武」9巻、発売日に買って読みました(*^-^*)

K君が実家に行っていて2日間いないから、淋しさを本で紛らわせてるのだ(^^;)

久々に昔の血が蘇ってしまい、感想書いちゃいました↓(ネタバレです)

連載誌は読んでいなくて、コミック派なので、発売前からAmazonの内容を読んで気にしてはいたが…(*≧Δ≦)

ん?

こんな話だったか?

中大兄皇子(天智)には悪役を貫き通して欲しかった…けど、鎌足が死んでから、弱くなっちゃったのかな。

愛情に飢えていた人だったから、大海人皇子の告白で崩壊してしまったのか…。

やっぱり不器用な人だったな…(´・_・`)

それにしても、大海人、中大兄皇子を入鹿の敵にして憎んでなかったか?
いつの間にこういう話になったのか…。

そもそも入鹿は中大兄皇子を?

これは私の読み方がまだまだ甘いから?

もう一度始めから読み返すべき!?

とにかく愛憎と裏表ありすぎる心理がスゴすぎる…。

そして大海人皇子(というか入鹿)は中大兄皇子の血筋にモテモテなのもなんかね…(´`:)

でも私は大友皇子も好きよ。いい息子に育ってくれたね~(^^)

それにしても天智天皇は実際、山科で行方不明になって、死体も見つかってなかったっていうから、やっぱり歴史好きには色々妄想させてしまうよね。

今回私的にぐっときたのは、大海人が天智に迫る場面ではなくて(笑)、天智を額田王が送り出す場面かな。
額田王は昔から中大兄皇子の入鹿や母(斉明天皇)に対する思いを知っていて、一番の理解者だったよね。
(大海人とも通じているからまさにキーパーソンだな)

そして、天智天皇死後の壬申の乱に至るまでの数話も好きだわ~。

大友皇子、大海人皇子、そしてそれぞれの妻が覚悟を決めるのがね。

いろんな意味でこの1冊はまた衝撃的で、読んだ後しばらく放心してしまったわ(;^_^A
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日没。

2016-01-29 21:11:33 | 旅行・参拝


久里浜からまた金谷まで帰りの船。

K君はうごけなかったのでひとりで外の風に当たりにお散歩。



だんだん日が沈んでいきます。

黄色と赤っぽい夕方の光になりました。



昨日の今頃は、こんな夕日を見ながら露天風呂に入っていたな~と思い出して、1日1日があっという間だと改めて気づく…。



これもまた忘れられない風景になるな…。

K君とまた一緒にきれいな景色見たいな。



海に太陽の道が出来ていて眩しかったです。



だんだん沈んで、暗くなっていくのが淋しい…。



金谷に着いたらもう夜。

もう旅は終わりだね…。

K君は腰の痛みと戦いながら、無事に東京まで私を運んでくれました。

お疲れさまでした(^^)

ありがとう、K君。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京湾フェリー。

2016-01-28 15:48:10 | 旅行・参拝


東京湾フェリーで、金谷から久里浜まで遊覧中(^^)

天気もよくて気持ちいいです。

鋸山が遠ざかってゆきます。



鋸山、数年前にK君と登って楽しかったな~。

岩山、好きなんだよね(*^-^*)
このフェリー乗り場は前から何度か来ているけど乗るのは初めてなんだ!

K君、腰が痛くて辛そうだから、帰る?って聞いたけど、乗せてくれたんだ(´・_・`)

K君と船乗るのは初めてかな?

出かけても今まであまり観光っぽいことしてないからね。

あ~、もうずっと乗ってたいな。

久里浜、近づいてきた~。

船の中はゴルフ帰りのおじさんたちでいっぱいだ(*゜д゜*)



みんなソフトクリームとか食べているから、わたしもついつい横須賀海軍カレーパンを買ってしまいました(;^_^A



甲板に出ると風も気持ちいいです。





太陽がまぶしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝浦まで。

2016-01-27 20:39:50 | 旅行・参拝


K君と勝浦に来ました。

宿泊は、かんぽの宿勝浦です。

体調心配だったけど、また一緒に旅行できて嬉しいな。



部屋は和洋室。

車椅子でも楽々なバリアフリー仕様の広いお部屋。



なんと言っても露天風呂がお部屋に付いているから、K君もゆっくり温泉に浸かれるのが嬉しいです。

窓からは山と海!

明るいうちからお風呂入っちゃうもんね!

温泉に肩まで浸かれるなんて、K君何年ぶりだろう…。



夕方になってきて、日が沈むのもまた趣があるな~。



ふたりでゆっくりくつろぐ旅もいいね(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかずタルト。

2016-01-26 22:01:42 | ごはん


昨日は、表参道までタルトを買いに行きました(*^-^*)

前に行ったら休みだったから、リベンジ!

セイボリータルトの「what a tart!」です。

お昼時だったけど、お店空いていてラッキー♪

私だったらこのタルトとお茶だけじゃお腹いっぱいにならないな~(笑)

…ってなわけで、テイクアウトです。

K君リクエストのポルチーニのタルトは季節限定だったそうで、残念ながらありませんでした(´・_・`)

…なので、興味があった4種類をチョイス!



かなり迷ったけどね(;^_^A

右下のは下仁田ネギのタルト!
ネギの下は春菊(だよね!?)…のキッシュ風になっていて、ブラックペッパー効いています。

そのとなりはクラブケーキ。カニのほぐし身の味(^^)
上のパン粉が香ばしい。

右上はパエリア。見た目豪華ですね♪
お米かと思ったらたぶんキヌア。うん、ヘルシー!

その横は、豚肉のコンフィとポテトのタルト。
コンフィも油っぽくないし、その下のペーストは豆っぽいです。レンズ豆かな?
食べ応えあります。

みんな素材によって中身が違うから面白いです。

タルト生地にもバターは使わず、素材にあったオイルを使い分けているっていうからヘルシーな感じ。

食べても食べごたえはあるけど、高カロリー感がないのはそのせいですね。

通常のタルトを食べるときの罪悪感ない\(^o^)/

そんなに種類ないので、もう一回か二回行けば制覇できるかな(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日出処の天子!

2016-01-26 00:05:40 | 読書


本屋を久々にふらついていたら発見!!

私の愛読書山岸凉子大先生の「日出処の天子」のムックだ!!

久々にカラーで見る厩戸王子の美しさに思わず手に取ってしまう自分。

表紙をめくれば、中にも王子と毛人の美しいカラー原画~!!

日出処の天子は、それまで古代史には興味のなかった私を目覚めさせてくれた、まさに私には神的マンガなのです。

あの厩戸王子うちのめされた…

今も変わらぬ愛読書…ってなわけで、当然ムック買いましたとも!!

こんなの見ちゃうとまた奈良行きたくなっちゃうな。

やっぱり名作はいつまで経っても、何度読み返しても色あせることなく、毎回すごいと思える。

最近、日常生活に必死な感じだったので、久々にこういう興奮味わいました。

あんまり最近ときめいてないな…(´・_・`)

あ、でももうすぐ天智と天武の新刊出るみたいだ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キヌア。

2016-01-25 19:52:21 | ごはん


キヌアを買ってみました。

雑穀系は好きなのですが、キヌアを自分で買ったのは初めて。

カフェのデリとかによく入ってたりするけどね(^^;)

こういうのを探すにはやはり成城石井が便利です。

まずは炊き方。

それを探すにはクックパッドが便利です~(*≧Δ≦)

他力本願!便利な世の中!!

キヌアは粒が細かくて、水洗いは普通のザルだと流れてしまいがちなので、お菓子作り用の粉をふるうやつ(名前なんていうの?)でやりました。



キヌアの倍量の水とちょっと塩を入れて、15分煮たらキヌアが炊きあがりました♪

炊きたてをつまみ食いしたら、プチプチしてうまし(*^-^*)

これは冷ましてから、タッパーに保存して常備することにして、とりあえず今夜の一品。



シメジ、椎茸、タマネギとウィンナーのデリ風サラダにキヌアを大さじ2杯入れてまぜまぜ(´▽`)

味付けは、塩、胡椒にチキンブイヨン少々、お酢、粒マスタードを入れてみました。

お酢と粒マスタードでサッパリした風味に。

これも一人で食べるには多く出来ちゃったから明日のお弁当に入れよう!

先日野菜買ったのに、K君いないから消費出来ずに冷蔵庫のストック食材が増えていくよ~(≧◇≦)

でもつい今日も買い物行ってしまったよ~。

これからはストック食材コツコツ消費だね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いね~。

2016-01-24 22:41:08 | つれづれ


今朝も寒かったから、タイツとカイロの万全の備えで仕事に行きましたよ。

帰りはK君に会いに三鷹に行きたいからね。

K君いないと淋しいのだ。

小一時間だけど、K君と会って話をすると仕事の疲れもふっとぶなぁ。

でもやっぱり寒いから三鷹の駅蕎麦食べて帰っちゃった。
時間も遅かったし…。

あったまるな~

あっ、いつもK君と一緒だったから、この駅蕎麦にひとりで来たの初めてだ~(*≧Δ≦)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライチ。

2016-01-23 22:47:19 | つれづれ


K君がライチ食べたいってずっと言っていて、冷凍ライチを探しているんだけど見つからない(つд`)

仕方ないからライチジュース見つけたから買って帰る(´・_・`)

飲んでみたら確かにライチそのものの味だったけど、やっぱりライチ食べたいな。

最近K君は飲み物とかゼリーとかヨーグルトばかり欲しがってますます痩せちゃったんだ~。゜(゜´Д`゜)゜。

そんでもって貧血で今日から入院しちゃったんだ~(つд`)

輸血して、少しでも元気になってくれたらいいけど。

いちお、月曜日退院予定だからライチジュースとっておくよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加