うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

称名寺2。

2014-02-28 23:57:21 | 旅行・参拝


そうそう。金沢文庫では、ただいま「中世密教と五体安穏の祈り」という展示をしているようで、法具を持った後醍醐天皇が!!

見たい!と思いましたが、入場は4時までだったので一足遅すぎました(´・ω・`)
4月くらいまでやっているからまた頑張れたら来ちゃうかもしれません(*´-`)



橋を渡れば金堂と横には写真の釈迦堂です。

とにかく敷地が広いので金堂の裏手に回り込みました。
突き当たりは山になっていますが、山に囲まれた広々とした草原!



犬連れの人がなん組もいて、犬を走らせていました。
さながらドッグラン!

山の中腹に見事な梅の木があり、白い花を咲かせていましたよ!
回りが枯れ木ばかりなので余計に幻想的です。



池の方に戻れば、ちょうど橋の欄干が夕日を浴びて黄金に光っていましたよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

称名寺1。

2014-02-25 23:34:09 | 旅行・参拝


金沢文庫にある称名寺に行ってみました。

立派な仁王門と参道に期待が高まります。



しかし、冬の夕方(16時頃)、日は長くなったとは言え、寒さは厳しい(*´-`)



仁王門の向こうには大きな池と太鼓橋が見えます。

称名寺は、真言律宗の別格本山で、金沢北条氏の菩提寺です。
裏の方の日向山には、金沢文庫を創設した北条実時の霊廟がひっそりとありましたよ。

周囲の山を一周できるお散歩コースかと思い、見事な山椿に惹かれて山道を登っていったら霊廟でした。
こういう経験、いろんなとこでしてますけど(*´-`)



橋はかなり勾配があるので空に上る感じ。
回りは広々としていたって爽快な感じです。

池には鴨がいて、男の子がパンを、まいていましたが、そのパンに群がる鴨の動きの素早いこと(´・ω・`)

しかも、上空を飛行する鳶までパンを狙って休講かするので恐ろしいこと((((;゜Д゜)))
地元の方らしき老人が、餌をまくのをやめるように男の子に言ってましたよ(^_^;)

そういえばこの割りと近くの江ノ島辺りも鳶が多いですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

退院しました。

2014-02-24 23:54:57 | つれづれ


毎年、ミモザの花が出ると買ってしまいます。
春が来た感じかします。
フサフサの花がかわいくて。

手術後の回復は順調で、K君が無事に退院してきました。

熱が数日下がっていないのが心配ですが。

まずはゴハン食べて体力つけて、また元気になってほしいです。

昨日、友人や不思議なご縁で以前お世話になった整体の先生ともバッタリ出会い、病気や体のことでいろいろ話をすることがあったのですが…。

盛んに、枇杷茶の話が出ました。
枇杷茶、そんなに、すごいの?
まずは試してみるしか。
枇杷の葉、自分で収穫するところから始まるらしい(*´-`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瀬戸神社。

2014-02-24 23:31:46 | 旅行・参拝


友人が金沢文庫の某カフェで油絵を展示しているので、はるばる遠征してきました。

普段はほとんど利用しない京急に乗って、ちょっとした旅行気分(^_^;)

めったにこちらに来る機会がないので、少し早めに家を出て、ひとつ先の金沢八景まで行ってきました。

…とはいえ、八景島の方まではいかず、駅周辺のみ。

案内も皆無に等しく、ふらふらと海に向かって歩いていると立派な神社がありました。



瀬戸神社です。



せっかくなので手を合わせ、きれいに咲いていた梅の花を見てきました。
裏がすぐ岩山になっているのは鎌倉と同じような地形ですね。
鎌倉時代ゆかりの神社です。
源氏、執権北条氏の本拠地だけあって、このあたりの史跡はそそられますね。

道路の反対側には金沢八景のひとつ、琵琶島です。



海に突き出た島が琵琶の形のようだそうで。
松も生えてなかなか風情がありましたよ。

シーサイドラインと琵琶島神社も撮影。



それにしても毎日寒いです(*´-`)
海風が冷たい。
正味一時間の金沢八景滞在でした。
前半は分からぬ地理に途方にくれ、たまたま見つけたダイエーで暖をとっていたのもよき思い出(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電車。

2014-02-22 20:45:20 | つれづれ


今朝出勤時に、地元駅の臨時ホームに見慣れない特急が止まってました。

他の鉄男に紛れてわたしもついカメラを(^_^;)



「やまどり」と書いてあります。
車内の椅子も快適そうでした。

場所柄、千葉方面、房総の方へでもいくのでしょうか。

最近は電車の旅も話題ですねぇ。
九州のななつぼしはちょいやり過ぎ感もありますが…。
っていうか、ななつぼしで旅を終えたら体重が増えていそうで怖いです(^_^;)

長旅だったら憧れはオリエント急行ですが、身の丈にあった地方のローカル線に乗るのでいいです。
やっぱりお気に入りは奈良の桜井線とかかなぁ~。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

サラダ食べて。

2014-02-21 23:58:25 | ごはん


お陰さまで、K君退院の目処が立ちましてほっとしました。

ちなみに入院中は毎回ひとりで病院近くのココスを利用してますが、3年半まえと同じスタッフの方がいるのがなんだか嬉しくて(*´-`)

見かけるとほっとします。

ちなみにこのサラダも3年半まえから何度も食べてます(^_^;)

今年はこれとドリンクバーを数回やりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パスタランチ。

2014-02-19 22:37:53 | ごはん


K君不在の間、東京に来てくれていた母がいよいよ明日新潟に帰ることになりやっぱりさびしいです(*´-`)

今回は一緒にどこにも行かなかったので、用事を済ますためとは言え一緒に銀座へ。

お昼は一緒に丸ノ内線の改札前にあるGRANO DELICATESSEN BARでパスタランチ。

1人の時にたまたま見つけて気に入った店です。
思いっきり駅構内って感じですが(^_^;)

デリ2品とパスタを選んで、コーヒーを付けても千円ってのがうれしいですね。

デリも野菜たっぷりで、自分ではなかなか出来そうで出来なさそうなマリネとか。

豆腐と菜の花のギリシャ風マリネは、ケッパーやオリーブが効いていて美味しかったですよ。

パスタはチキンと焼きネギの柚子こしょうの和風パスタ。

なかなかお腹一杯になりまして、そのあと母とは別れ、K君の病院に行きましたが、なかなかエネルギッシュに動けました。

母にはいつも感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スープストック。

2014-02-18 23:17:57 | つれづれ


友人からのいただきもの。



スープストックの冷凍スープいろいろ。

箱がかわいいですね(*^-^*)

毎回、K君が入院する度に心配してくれて、ちゃんと食べているか私のゴハンの心配まで(*´-`)

彼女だけでなく、毎回来てくれる母や、元上司とか元同僚とか、みんな私のゴハンの心配してくれる~(/_;)

飲食の仕事してたせいもあるけど、けっこう私の仲間は食べていればなんとかなる!みたいな思想があって、なんかそれも頼もしい(^_^;)

なんにせよ、皆さまありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の新丸ビルランチ。

2014-02-17 22:34:11 | ごはん


こちらも先週ですが、古い付き合いのSちゃんと数ヵ月ぶりの会合。
K君の入院が急だったので日にち変更してもらいました。

毎回恒例の新丸ビルのAWキッチンへ。
11時に着いたら余裕で一番乗りで、景色のよい方の窓側席へ(^^)

さて、今回は、人参料理が中心!
店内も人参がディスプレイされていましたよ~。

人参のサラダとか煮込みとかいろいろ美味しかったです。
人参サラダはおかわりしちゃいました(*^-^*)



パスタはショートパスタ。
なんかトマトソースが無性に食べたい時がありまして。

写真ありませんが、最後は紅茶とデザートです。
毎回フルーツたっぷりのマチェドニアが美味しいです。

90分で店を出なくてはいけないので、そのあとはアフタヌーンティーに場所を移して、ハーブティー飲みながら積もる話をしてました。

昨年彼女が行ったイスラエルの話とか!行動力あるなぁと尊敬しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベンティ再び!

2014-02-16 22:56:46 | つれづれ


今日は久しぶりに仕事に行ったら、すっごい忙しくていろいろ「あ~、もう!!」な感じだった。

帰り道、満月みたいな月とオリオン座およびシリウスがやけに綺麗に見えて、なんだかまた「あ~、もう!!」な感じになってちょっと泣けた。

だいぶまえに上野公園のログハウスみたいな大きなスタバでお茶した時の写真。

ベンティサイズのなんちゃらプレッツェルモカ?…は冷えた体にちょうど良かった…けど、普通のショートサイズと比べると「んな!?」っていう大きさ。
大人と子供ってくらい違うよ(´・ω・`)

店内は満員だったので、外のガスヒーターの下。
なかなか暖かいものですが、風が吹くとやっぱり所詮外だわ。



なんか最後の晩餐みたいな石のでかいテーブルがあって、ここもスタバの一部なのか?
でも寒い冬には石が冷たそうで座りたくないわな。

今日、スタバの横を通ったら、もう桜の商品が出てました。
早いなぁ、まだ雪あるけど、春なんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加