うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

待ち合わせまで…

2017-06-30 14:21:04 | つれづれ


いよいよ6月最終日。早い…。

今月はいろいろ家でやりたいことがあったのであまり外出しませんでしたが、そのツケで今週~来月は知人と会う予定が目白押しで(^^;)

会いたいと言ってくれる人がいるのはありがたいですね。

その点はK君も安心してくれていたので、心配かけずにすんでいるかな?

さて、今夜は新宿で元上司の全快祝いです。

何回やるんだ(^^;)?…というところですが、本当に今回は主治医からも「卒業おめでとう!」と言われたそうで…、まぁ、めでたいですね(*^-^*)

午前中の時間が空いてしまったので久しぶりに成分献血にも行けたし、セール中でパンプスも安く買えたし、久しぶりの街を満喫してしまいました(笑)

通常発売日に買うお気に入りのマンガも、6月のやるべきことを終えてから買おう!…とガマンしていたので今日はまとめ買い…重いけど(*≧Δ≦)

昔ならアマゾン使ってたけどね…

最近の日本の通販・宅急便事情を憂いて、通販でしか買えないもの以外は足を使って買いに行くようにしています(;^_^A

ま、無駄な抵抗だけど、最近便利な世の中になりすぎてなんかこわいのです。

そんな感じでお茶飲みながら本でも読んで待ち人待ちます。

ふと思い出しましたが…

久しぶりにシナモンロールをあたためてもらったら、すっごくシナモンのいい香りが漂って、思わず店員さんに「いいにおい!」とはしゃいでしまいました(^^;)

そういえば、昨日某記事で、コーヒー店のランキングでスタバの順位がどんどん下がっている…とありました。

数年連続でドトールが1位!

あとはミスド、ベローチェ、コメダ珈琲が上位だったかな…?

価格的な問題もあるのかな?

私も総合的にはドトールは昔から好きだし(エクセルシオールも…)よく行きますが、残念ながら今の生活圏にないのです。

コーヒーとケーキ、コーヒーとサンドイッチ系で簡単にブレイクするにはやっぱりドトールは重宝ですね。

スタバは職場の近くだからつい…。

確かに私のまわりにはスタバを嫌う友人も結構います。
コーヒーの味、あとはアメリカンな感じのお菓子の味がまずいらしいです(*≧Δ≦)

ま、私に関しては、コーヒーは好きですが絶対にミルク(または豆乳)たっぷりのしか飲めないし、ジャンク好きなのでむしろスタバ的なスコーンとかシナモンロール大好きなので、何も言えません(;^_^A

そういう友人と一緒の時はタリーズやハーブス(紅茶に逃げる!)です。

スタバが苦手な人はタリーズが好きなようですね。

でもその一方で回りにはスタバが大好きな友人もそれなりにいます。

面白いものです。

ま、スタバはいつも混んでいるしみんな滞在時間が長いからそれだけで避ける場合もありますが…

でもやっぱりスタバが日本に進出したことで、日本人がこんなに外でコーヒーを飲むカフェ文化が飛躍的に進んだので、スタバの貢献度はかなりだと思いますね。

徒然なるままに書いてしまいました…

ようするに今私はヒマなんですね(´`:)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベーグル。

2017-06-30 07:58:03 | ごはん


ベーグルまで夏限定のチョコミントがありました(^^;)

さすがに青いベーグルはお店でも目立っていました(*≧Δ≦)

せっかくなので、いつもなら焼いて食べますが、冷蔵庫に入れておいてそのままかじりました★

少しすーっとする感じで、やっぱりミントです!

季節限定のチョコミント、なかなかです。

他にもチョコミント味の食品、見つけたいなぁ(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

K君のお花。

2017-06-29 15:40:56 | つれづれ


最近暑くなってきたのでさわやかなグリーンにしました。





ブルーベリーがなっています(^^)

K君が好きそうなブーケ。

K君が喜んでくれそうなものを見つけるといまだにうれしくなります。

お互いプレゼントするのが好きだったから、要するに喜ぶ顔が見たかったんですよね…。

K君の喜ぶ顔が見たいです。

時々、街で訪問入浴の車を見かけます。
ご近所には高齢の方が多いので…。

K君も同じ会社の訪問入浴をお願いしていたので、車を見ると懐かしくて涙が出ます。

身体を動かせないK君を三人がかりでお風呂にいれてくれて、大変だったろうな…。

昔からお風呂好きだっあK君、お風呂に入れてよかったよね。

麻央さんもそうだけど、私も在宅医療にして本当によかったと改めて思います。

家でも利用できるいろんなことがあって、本当にいろんな人に支えてもらってK君と過ごせて感謝です。

ま、本当はもっとずっと一緒にいたかったけどね…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オオテモリ。

2017-06-29 00:18:39 | ごはん


大手町ランチです。

大手町タワーの真下、緑深いOOTEMORIの中にたたずむ、アマン東京のカフェに行って参りました。



…この緑の向こうに見える建物がザ・カフェbyアマンです。

まるで高原に来たかのような(^^;)

5月に退職した友人と久々に会ってのランチで、お互いの誕生日祝いも兼ねてちょっと豪華ランチでした。

気合入れて二ヶ月前から予約していたので窓側のテーブルでした(^^)



ちなみに座った席からの眺め。森の中で食事しているようです~。

さて、お料理はプリフィクスのランチコース。
とりあえず白ワインで乾杯し…



前菜は私は帆立のソテーにしました。インカのめざめ(ジャガイモ)とソテーしたオニオンもつけ合わせでおいしい(*^-^*)



メインは久しぶりに仔羊にしてみました。
骨付きかな~と思ったら食べやすい感じになってました。
つけ合わせはインゲン豆とマッシュポテト。



デザートはバースデー仕様。
ガレットにしてみました。

素敵な空間でオシャレなランチ。

久しぶりに会ったのでたくさんお話していたら、いつの間にかそろそろお時間で…と言われてしまい…

ランチは1時間半制のようです(´`:)

その部分はちょっとガッカリでしたね。

メインをまだ食べ終わらないうちに「あと30分ですのでデザートお持ちしてもよろしいでしょうか」と言われるのもなんかね(´・_・`)

サービス料13%取る割には冷たいなぁと思ってしまいました(^^;)

ポーション少なめなので、満足感的には今ひとつかな?

私が大食いなのか(笑)

その後、丸ビルや新丸ビルで買い物や散歩し、結局友人と私はスタバでコーヒーとお菓子食べたから、やっぱり友人も物足りなかったのかな(笑)

気になるところはありますが、 素敵なランチでした。
やっぱりこの場所ならではですかね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おうちパスタ。

2017-06-28 07:14:04 | ごはん


朝から「仕事が終わったらパスタを作ろう!」と決めていた日の夜ごはん(^^;)

やっぱり夏はトマトソースが合います。

茄子と舞茸、モッツァレラチーズのトマトソーススパゲッティ完成です!

最近忙しいので久しぶりに料理…(´`:)

そして眠い…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリーン。

2017-06-26 07:48:01 | つれづれ


図書館近くの植え込み。

かなり茂っています。

夕方になるとニャンコが3~5匹集まってきて、草陰に隠れて集会しています。

あるとき見たら、近所のおじさんがエサをあげていたのでそういうことかと納得(^^;)

この一角にはニャンコが多いわけだ。

ちなみに、暗くなるとギャーギャーうるさく啼く鳥もいて、一体どんな恐ろしい鳥かと思ったら、尾羽の長いきれいな色の鳥が木の上に3羽くらい止まって啼いていて意外でした。



こちらはクチナシの木…?

この辺りにはないなぁ~と思っていたら、以外にも家の前の花壇にありました。

香りのある花は好きですねぇ。

前の住まいの前には、金木犀もクチナシもあったので香りで季節を感じられました。

クチナシ、マダガスカルジャスミン…花屋で小さい鉢植えを見るたびに心が騒ぐ…(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやつ。

2017-06-25 07:10:17 | おやつ


最近お気に入りのお菓子(*^-^*)

職場のランチ友と食べるのでいつも2個ずつ買います(^^)

チョコミントのベイクはかなりミント感あっていいですね!



チョコブラウニーのオレンジは大好きな味で、よくショコラオレンジを作ってくれた!とブルボンさんに感謝です。

…というか、結局チョコが好きなんだな…(;^_^A
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはん。

2017-06-24 07:10:24 | ごはん


ドイツのライ麦パン、シンケンブロートを久しぶりに買ってみました。
スーパーで(^^;)

これはこれでけっこう好きです。
ぎゅっとした感じと、ちょっと酸味のある味が(^^)

エメンタールチーズをのせて焼いてみました。

チーズはまたガレットを作ろう…と買ってあったのに、結局ガレットは作らなかったな…(´-`)

エメンタール、ベーコン、半熟目玉焼きのガレット…やりたかったけど最近どうもやる気が…(´`:)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泣。

2017-06-23 19:59:53 | つれづれ


麻央さん
海老蔵さん

ありがとうございました。

お二人の姿に励まされてきた一人です。

昨年の海老蔵さんの会見の時は、我が家のK君はもう在宅医療の緩和ケアに切り替えていました。

K君とふたりでご飯を食べながら会見を見て、治るといいね、と話していたのを思い出します。

麻央さんの明るく頑張る姿、そして何よりそれを支える海老蔵さんの姿は私にはとても他人事には思えませんでした。

思えば海老蔵さんは私と同じ年齢で、お二人が結婚されたのも私とK君が結婚した年、ことあるごとにK君とは話題にしてきたお二人です。

私とK君も、病気でもいつも笑っていようと、本当にハタから見たらK君ががん患者なんて分からないくらい仲良し夫婦で過ごしました。

K君は昨年の夏の終わりに旅だってしまいましたが、一人になってからはますますお二人のブログに共感し、何とか麻央さんが元気になって家族と一緒に過ごせればよいのにと願っていました。

今は本当に、よく頑張った、お疲れ様でした…と。

今朝になって訃報を知りましたが、なぜか昨夜はK君と過ごした日々のことをしきりに思い出し、号泣し、眠れませんでした。

今朝、訃報を知って、あ、もしかしてこのせいかな…なんて思いました。

亡くなってもきっと愛する人のそばにいつもいてくれていると信じています。

心よりご冥福お祈りします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

K君のお花。

2017-06-22 22:52:58 | つれづれ


最近は高さのない小さいブーケがお気に入り。

K君の写真の高さにちょうどよいのです。

小さい花も可愛くて好きです。

近所の紫陽花もきれいに咲いていましたよ(^^)



写真よりも実物はもっと青紫色できれいでした。

なんか眠くなってきました…(´-`).。oO
最近あまり眠れなかったのですが、今夜は眠れるかな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加