うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

上野の森

2009-09-30 00:19:04 | つれづれ
チケットを買ってあった上野の森美術館の「聖地チベット」をやっと見に行けました(^^)

うーん、入口のこの旗↓とか、いかにもそれっぽくてグーです♪



日本の木仏とは違ったきらびやかさ!!
質感が全く違います。
金ピカ♪キラキラ♪
展示室はエルドラドです(^^)←なんだそりゃ。
こういう所に来ると、とにかく大興奮なのでいつも自分を見失います。
あしからず。

いやいや、でも日本に初めて仏像が伝わった時もその煌びやかさに
当時の権力者がとりこになったというので、まさに大陸文化直球が
チベット仏教なんでしょう…
日本は異文化をうまく自分の文化に融合して独自のものを作り出すのが得意なので、飛鳥や天平頃の彩色の仏像などから次第に彩色なしのいわゆる日本風仏像が作られるようになっていったのではないかと思います。
あくまでも自分解釈ですが。

でも法隆寺とか奈良の古い仏像は、やっぱりお顔もガンダーラ系というか、
異国めいてます。ネパール人に見慣れている私は、何か似ていると思うもん。

…脱線しきり。

話はチベットに戻りますが、中国とネパールから仏教が入ってきたようで、
それぞれの特色があるように思いました。

ネパールの写真で見た、仏教寺院みたいだったり、(あの旗がいっぱいあったり、
顔みたいな塔があったりするヤツね)

ヒンドゥー教とも融合している模様。
どうみてもカーリーみたいな格好していたり、抱き合っている形の仏像とか、
ヒンドゥーでは絵でよく見かけるよね。
(ネパール人と親交を深めようと、エソテリカシリーズのヒンドゥー教を
1年前に読んだ私…)

あとインド系の神様とか、ま、それは密教だからおかしくはないんだけど、
いろいろ融合されていて、大変面白く拝見させていただきました。

千手千眼観音菩薩は日本のより俄然リアルですよね、
手が…手が…手が~。

前半に展示されていたミンドゥリン寺の坐像群は、どれもリアルで
印を結ぶ指も繊細で、美しかったです。
でも、よく見ると眼がとってもリアルで怖いんですよぅ。
日本で言ったら玉眼みたいな感じなのかな、
八方睨みみたいに感じた…。(((。Д。)))コワーイ

いやいや、でも総じて本当に美しかったです。

まずどれもお顔が妖艶でしょう~。
眼鼻立ちくっきりだしね。

そして金色とトルコ石のブルーのコントラストが本当にキレイ!!

元は同じ仏教でも、所変わればここまで違うのですね。
刺激的な展示でした(^^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葡萄

2009-09-29 02:01:26 | つれづれ
葡萄づくしっ(^ω^;)

巨峰ゼリー(小さい風船の中にゼリーが入っていてそれが沢山あるので見た目巨峰ひと房~)

ウエルチ (コレ、大好き~)

ファンタグレープ (久しぶりー)

…以上、甲州ブドウ狩りみやげでした(^^)
なんともウィットにとんだお土産でございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと!

2009-09-28 01:40:57 | つれづれ
あと一日ガンバレば13連勤終了♪

…てか、さすがにカラダも動かなくなりました(^^;)
肉体労働だもんね、飲食店…。

というわけで今日はオーナーに迎えに来てもらって家まで送ってもらっちゃった。
環7使えば実は車だと早いんだよね、世田谷→板橋区。

そんな中でもしっかり通勤途上のコンビニにて「一個人」の
京都の仏像特集ゲットです。発売日は昨日だったけど一日遅れで…(^^;)

見どころ押さえてから実物に拝するのがやっぱりヨイ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一週間

2009-09-27 01:24:24 | つれづれ
今頃先週の大河ドラマの録画を慌ててみているワタクシ、

今週は連休もあってか曜日感覚ゼロでございました。

以前いた会社の先輩が退社して、その後名古屋の某イタリアンのシェフに
なられたとのことで、店のHPを見てくれ~というメールが来たので
みたら笑えました。

そうかそうか、ずっとイタリアンで修業を続けてきたのか~。
そういうことにしておいてあげましょう。
鉄板焼のお店で焼いてもらった記憶もあるんですが、夢だったということで(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

哲学者

2009-09-26 02:25:51 | 読書
尊敬するヒトの一人、

梅原猛さんの「古代幻視」を読みました。

またまたヤラレタ!!…って感じです。

なんでワタシタチが当たり前のようにスルーしてしまうところを
「謎」と思えるかな…(^^;)

それはいろんな書物を読んだりその時代を研究していたり
背景が分かっているから(もちろんご自分で調べていらっしゃるんですが)
気づくことができるんですよね…

そんなわけで、一番ガツンとやられたのは

「枕草子」。

誰もが知ってますよね、高校の古典でもやったし、ワタシ、大学でもやった。

それでもなお、文学として読んだからか
「をかし」の文学として、なんとなく軽い感じで、
同時代の「源氏物語」と比較しても気軽な作品のイメージがあったし、
紫式部と中宮彰子に対して皇后定子と清少納言というライバル的な存在で
宮中で勢力だけでなく文学でも張り合っていた…と思いこんでいたんですけど、

実は枕草子、定子が敵対勢力藤原道長(彰子の父)の野心のために虐げられ、
その勢力が衰退してから書かれた…なんて一体何人のヒトが知って読んでいるんでしょう~~。

そう考えると隠されたメッセージ性は非常に多く、
単に「をかし」の文学では表現できないものになります。

こういう研究をして下さる方がいるので、より文学作品が
味わい深く鑑賞できるわけです。感謝感謝。

他にも興味深いテーマがぎっしりで
枕の次にキたのが、「今昔物語」♪

今昔物語も昔結構読みこんだので、懐かしかった~。
この本では、天狗の説話を拾っておりますが、私は昔夢の出てくる説話をひたすら
今昔と宇治拾遺から拾った経験があるので、
そういうテーマ研究っぽいところに面白みを見出すのが楽しかったなぁと
学生時代をしんみりと振り返ってみたのでした(^^;)
時間がないとできね~~~

とにかくワクワクする本でした。
こういう本、もっと読みたいです~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天狗

2009-09-25 00:07:49 | つれづれ
連休中に高尾山に行ったオーナーからお土産をいただいた。

高尾山特選天狗かすていら



縁結びのお守り…(^^;)

いったい、これまで何人から縁結びのお守りをいただいた事か…orz

白状すると自分で買ったのお守りコレクターの私でもたった一個だけ!!
あとは全部いただき物です(笑)
ちなみに自分で買ったのは東大寺の。だってデザインが素敵だったんだもん(^^)

天狗かすていら…
そうそう高尾山といえば天狗ですもんね。

私はまだ高尾山には行ったことはないですけど、薬王院の飯縄大権現様には一度お会いしてみたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(^-^)v

2009-09-24 01:27:14 | つれづれ
おわた~

シルバーウィーク♪

とはいえ只今13連勤中なのでまだ続くけど、とりあえず終わった(^^)

普通のお仕事の人はこれから日常に戻るのでしょうけど、ワタシは一段落♪
気分的にね。

少しずつ文化的生活に戻ります★

カラダが疲れていると夜も眠れないし、本も集中できないんだモン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと一日

2009-09-23 00:13:49 | つれづれ
連休も残すところあと一日!

今日は地元の味のあるお客様がパラパラと来て下さった(^^)

毒を吐きながらも「ここがなくなったら困るから頑張ってね」と
周りのお客さんにももっと来てあげてね~と声を掛けまくって帰って行った
医学博士の奥様…月に一度くらいしかいらっしゃらないけどね~(^^;)

パラータを絶賛してくれたインド人の駅の反対側でインドグッズ店を営むお客さん。本場のヒトにお墨付きをいただきました(^^)v
でもウチのコックさん本場のヒトだからそうでないと困る(^^;)

おととい来たばかりのインドワイン好き夫婦?が今日も2本のんで行かれました★
強いなぁ~~(・ω・;)

顔なじみが増えてくると楽しいもんです(^_^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009-09-22 00:31:13 | つれづれ
甘いもの好きなので和菓子も食べます…

季節感のある練りきりは見ても楽しいです。

濃いめの緑茶を入れよう~(^^)v

今週は連休もあって、来週までお休みなしのワタシ、体力勝負です(^^;)

…なのでやっぱり糖分補給なのでした★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初登場

2009-09-21 01:34:13 | つれづれ
昨夜の夢にとうとうネパール人が登場した。

いよいよ夢までネパール化したのね、ワタシ。

しかも、3人のコックさんが中心温度計を持ってハンバーグを焼いている…
というなんともマニアックな夢(--;)

コックさんは宗教上、牛肉は扱いません。
中心温度計、そしてハンバーグは昨日久々に後輩ちゃんに会ったからかな?
昔の会社で一緒にハンバーグ研究していたから…(^^;)

それとも最近、毎朝6時位にSチーフからのメールで叩き起こされるせいかな?
チーフのカバンにはいつも中心温度計が入っているもんなぁ…

ワタシ、通常は8時に起きればお店に間に合うので、
ケイタイ&時計のダブルの目覚ましをかけて毎晩3時位に寝るんですけど…

…チーフは早起きなんで、いつもとんでもない時間にメールしてくるわぁ。
一度目が覚めるともう眠れないので、夢と現の間でぼんやりしているときに
見たネパール人の夢…そんなハナシでした。今日の日記!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加