うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

オリーブ。

2011-11-30 21:31:21 | つれづれ


結婚1周年のお祝いに、オリーブの木をいただきました。

以前、観葉植物は何がほしい?と言われたときに、いろいろ考えて
素敵な地中海チックなカフェやレストランのお庭に植わっているオリーブが
憧れだったので、思わず「オリーブ」とずずしくもリクエストしたのでした。

届いてビックリ、こんなに大きな鉢植えが届くとは!!

狭いおうちで、オリーブに申し訳ないです(>_<)

でも可愛がって育てます!!

来年は実がなるかなぁ??

植物のある暮らしもいいですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年輪。

2011-11-29 17:57:56 | おやつ



せっかく駒込に行ったので、前から行ってみたかったケーキ屋さん、「トロンコーニ」さんに行ってきました。

イタリア語で、「年輪」という意味だそうです。
帰りにレジの方に聞いてみました。

さて、駅からは歩いて5分くらい。

縦長のお店ですが、なんというか、密度が濃いお店だと思いました。

秋の夕方に、店内からあったかい灯りが漏れているだけで、なんだかほんわりした気分になります。

まずは焼き菓子の冷蔵ケースに、フルーツケーキやフィナンシェなどがぎっしり。

そして、その裏には棚にたくさんのサブレなどの焼き菓子がギュウギュウと並べられ、
どれも手に取ってしまいたくなるほど。

マカロンも常温のものが並んでいました。

中央のショーケースには、ロールケーキやホールケーキなど。

そして奥のショーケースには、30種類もの色とりどりのケーキが!!

どれにしようかと本気で悩みます!!

イートインスペースが、2テーブルあるので、店内で食べることにしました。

華やかなショーケースをみながらなので、なんだかケーキに囲まれている気分!

ダンナさんが、ショートケーキとオペラ、私はシュークリームとピスタチオのケーキにしました。

シュークリームが、生地がふんわりやわらかく、カスタードも色が濃くてバニラビーンズがきいていて、
本当に美味しかったです!!

ダンナさんが「モンブランも!」といきなり追加したのが、すし屋のカウンター席にいるみたいで
なんだか笑えました…。

でもどれも美味しかったので、いろいろ食べたくなる気持ちがわかります。

焼き菓子をちょっとお土産に買って帰りました。

↓買ってきたお菓子たちです。



パテシェの方が接客もしているようで、雰囲気のよいお店でした。

また行きたいお店です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜景。

2011-11-28 17:19:02 | つれづれ


駒込の六義園のライトアップを見に行きました。

都会とは思えない、繁った木々の闇にほのかな灯り。
暗闇はやっぱり美しいと思いました。



池に映った対岸の灯りがこれまた幻想的。
なんだか、向こう側に別の世界があるみたい。

全然違うけど、「平家物語」安徳帝入水場面の「水の底にも都はさぶらうぞ」の言葉を
思い出しました…。

縁起でもないか…。

もしくは、平等院鳳凰堂。
池の向こう側の鳳凰堂は、浄土の世界…みたいな。



水香江をイメージした、青い照明。
現在は水はありませんが、そういうのを再現しているそうです。

奥行きが感じられて、とっても綺麗でした。



染井門近くの紅葉がライトアップされていました。

夜でも灯りに映し出された紅葉はちゃんと赤く見えて、秋だなぁ、と思ったり。

今年の秋は京都に行こうか迷った末に、結局行かなかったけど、こうして
都内で歴史ある庭園(六義園は、柳沢吉保が築園、のちに岩崎彌太郎の別邸)で
秋を満喫できたのが嬉しいです。

それにしても夜間ライトアップは素敵な催しです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すたば。

2011-11-28 10:50:10 | つれづれ


昨日は朝早起きして、王子稲荷、装束稲荷、王子神社に連れていってもらいました。

寒いけど、朝のお参りは気持ちよかったです。

王子稲荷の奥の願掛け石も持ち上げてきました。

重いと感じるか、軽いと感じるかで、願いが容易く叶うか、まだまだ大変か占う?ものです。

私は持ち上げて、思わず「重い!」と叫びみんなに笑われました(>_<)

自分の願いが何なのか、いまいち自分でもこれ!と思ってやったわけではありませんが、なんかまだまだ人生甘くはなさそうです…。
健康面だったらやだなぁ…

そして休みの日の今日は、朝からクリニックを二件はしご(>_<)

ひとつ目が終わり、久々のスタバで一休み。
早起きのご褒美…というか、朝ごはんですが…(^^;

ジンジャーブレッドラテと、シュトーレンスコーンです。

シュトーレン、大好きで、これを見るとクリスマスが近い気がします(*^^*)

毎年いろんなお店のシュトーレンを食べ比べするのが楽しみで…

銀座に勤めていた時は、クリスマス前の多忙期に疲れはて、栄養補給にシュトーレンを丸かぶりするという、全くシュトーレンの役割(クリスマスを待ちわびて毎日少しずつスライスして食べる)に逆らった狼藉を何度かましたことか…

あの時は、晴海沿いの今はなき神戸屋のシュトーレンにかなりお世話になりました(^^;
ちなみに今はグッチのビルになっています。

同じくクリスマス前は、帝国ホテルや宝塚劇場に近い、小さいスタバにもずいぶん救われました。

なんかクリスマスとスタバ、シュトーレンにはほろ苦い思い出がつまっています。

そして今年もケーキ屋として忙しいクリスマス時期に突入…、あの頃の思い出が甦りつつ、スタバにて戦意を高めたのでありました。

さて、そろそろインフルエンザの予防注射をしにいかねば(>_<)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久寿餅。

2011-11-26 20:59:07 | おやつ


王子稲荷に向かう途中に、よい感じの和菓子屋さんを発見しました。

閉店間際の時間だったため、なんだか申し訳なく、さっと目に付いた久寿餅を買って帰りました。

「王子稲荷名物久寿餅」と書かれた、狐のイラスト入りのしおりが入っていました。

自家製らしき黒蜜とたっぷりのきな粉で、もっちりした久寿餅を楽しみ、
ふと原材料表示を見て、「小麦でんぷん?」と思いました。

そういえば、勝手に「くずもち」→「葛餅」と思いこんでいましたが、葛じゃないの?
と思い、ちょっと調べてみました。

そしたら、全く「葛餅」と「久寿餅」は違うものだということが判明。。。

葛餅は関西で、材料は本葛。

そして久寿餅は関東で、材料は小麦澱粉とのこと。

食感や味も違う別モノのようです。

なんだか勉強になりました(^^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー。

2011-11-25 22:38:18 | つれづれ


先日お会いしたO姉サマからいただいたコーヒーメーカーを今夜使い初め(^^)

家で美味しいコーヒーが飲めるなんて幸せです。

サイズも丁度良い5杯サイズ。

二人だと大きめのマグカップにいっぱいずつでたっぷり飲める感じです。

私は牛乳をたっぷり入れるのが好きだけど、ここ数日牛乳を買っていなかったのが残念。

夜にコーヒーを飲んでも、あんまり睡眠に支障をきたさないので、夜のコーヒーはひそかな楽しみです。

仕事で忙しかったり疲れていたりすると、無性にミルクたっぷりのコーヒーが飲みたくなります(^^)

有難いプレゼントをどうもありがとうございました。

重宝させていただきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有楽町。

2011-11-24 13:48:27 | つれづれ


交通会館の上の天使さんとか、イルミネーションがきれいでした。

クリスマス時期の街って華やかでなんだかウキウキします。



「集」で夜のお茶をしてきました。

私はジンジャーレモンティーとチーズケーキ。

珍しく珈琲ではなく、ポットの紅茶。

生姜とレモングラスがきいていて、飲んだら体がぽかぽかしました。

喫茶店風のお店で、クラッシックが流れる中、優雅なお茶タイムでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記念日。

2011-11-22 22:41:55 | つれづれ


今日ははじめての結婚記念日(o^o^o)

ダンナ様の買ってきてくれたケーキとスプマンテで乾杯。

一年間、いろいろと大変なこともあったけど、これからもずっと二人元気に一緒に居たいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カプチーノ。

2011-11-21 15:57:25 | つれづれ


久々にハートになったカプチーノを飲みました(^-^)

有楽町阪急メンズ館のモノクルカフェにて。



カツサンド頼んだら、分厚い。

薄いお肉を何枚も重ねたようなミルフィーユカツみたいでした。

それが食パンにはさんであって…。

男料理って感じです。

さすがメンズ館!!

向かい側のルミネの地下はカフェスペースもこみあっているのに、通路をはさんでこちら側は
まさに穴場でした(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラえもん。

2011-11-19 22:37:53 | つれづれ


どらえもん。

いつまでたってもヒーローだと思う。

もう21世紀だけど、こんな猫型ロボットできてほしい。

こういうロボットはできるのかもしれないけど
(先日のロボット博のホンダのとかホントすごかったし…)
四次元ポケットは21世紀では開発されない気がする。

トヨタの実写版どらえもんのCMは本当に笑える。

毎週金曜日夜はどらえもんとクレヨンしんちゃんが密かな楽しみの私。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加