うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

さらば、竹生島!

2017-09-30 23:11:21 | 旅行・参拝


上陸時間は80分。

帰りの船に乗り込みます。



↑上は長浜から来た、私が乗る船。

⬇下は…



赤くて「井」とな!?

おそらく彦根から来た船ですね、なんか差をつけられた気分(笑)

帰りはずっと2階のデッキにいました。

風が気持ちよいです。



さようなら、竹生島!

改修工事終わったらまたお参りしたいです。



そういえば船に乗っていて、タタルさんと奈々ちゃんも竹生島行ったなぁと思いました(笑)

赤山禅院で絵馬を見たから思い出しました(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワンコが。

2017-09-30 22:49:34 | 旅行・参拝


龍神拝所。

ここでかわらけ投げしました。

鳥居をくぐれば願いがかなうそうですが…

難しい。



そしてなぜかワンコがいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝厳寺唐門が…。

2017-09-29 23:54:38 | 旅行・参拝


あら~。

楽しみにしていた国宝の宝厳寺唐門(大阪城遺構)が改修工事中でした。



文化財保護のため仕方ないことですが残念ですね。

観音堂には千手観音さまがいらっしゃいます。

改修工事中のため、囲われていて薄暗いです(T-T)

工場の作業員の方々の出入りも激しいです(´`:)

参拝的には残念ですがお仕事ご苦労さまです(^^;)



気を取り直して、観音堂から都久夫須麻神社を結ぶ舟廊下(重文)。



そして国宝の都久夫須麻神社本殿!
海に向かって建ってますね!

下から見ると、舟廊下の下はこんなです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竹生島上陸。

2017-09-29 15:51:53 | 旅行・参拝


念願の竹生島!

この日の関西は雨予報なので、降らないまでも雲行きが怪しいです(´`:)





まずは弁才天さん(宝厳寺本堂の弁才天堂)を目指して階段を上がります。



でも手前の御朱印所で先に御朱印いただきました。

最近は御朱印帳すら持ち歩いていなかったので、御朱印帳に2年のブランクが…(゜Д゜;)





三重塔の手前は片桐且元が植えた(という)もちの木。

弁天さまにお参りした後は観音様を目指します(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

琵琶湖クルーズ。

2017-09-28 15:35:51 | 旅行・参拝


今回の旅では、念願の竹生島にお参りに行くことにしました。



最近、西国三十三カ所もあまり行けていませんでした(´`:)

長浜から船に乗りましたが、京都→長浜も意外と遠かったです。

長浜からは、片道30分の船の旅です。



何かとクルーズにはK君との思い出があります。

もちろん琵琶湖クルーズは初めてでワクワクしました。

琵琶湖、改めてその広さに驚きました…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまごサンド。

2017-09-28 15:25:02 | 旅行・参拝


修学院の駅近くの喫茶店でたまごサンドとコーヒーを食べました(^^)

たまごサンドはオムレツがサンドしてあるタイプでケチャップ好きの私好みのたまごサンドでした。

曼殊院門跡は大好きで何回も行っていますが、今回は改修中でしたし、何だか傷みが目立って残念でした。



古い建物の維持管理って大変なんでしょうね。
特に郊外だし、紅葉シーズン等はにぎわうと思うのですが…。



この山里のひっそりとした雰囲気は好きですが、このまま古びていくのも寂しく、複雑な思いです。

でもこのエリアは大好きなので私はこれからも来ますよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修学院離宮2。

2017-09-27 23:21:02 | 旅行・参拝


池は藻がすごくて、今は船遊びできそうもなかったです(;^_^A

後水尾天皇好みの棚。



こういう所、桂離宮、修学院離宮、曼殊院と連続して見学すると共通点とか見えてきて面白いですよね。

このセンス好きです。

ちなみに、初めて↑上記の場所に訪れた時は、宮元健次先生の本で勉強させていただきました。
大ファンです。



ひふみ石はかわいいです。

ポップなセンスも生かされていて、現代にも通じるかわゆさがありますよね。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

修学院離宮1。

2017-09-27 18:33:47 | 旅行・参拝


2010年7月に行って以来、2度目の修学院離宮です。

田んぼは収穫の時期で、秋の田園風景はのどかでいいですね。

本当に修学院離宮は里山に溶けこんでいます。

しかし起伏に富んだ離宮の地形は暑い日にはつらいです。

今回当たったガイドの方もイマイチでした(>_<)



でも高いところから京都市街地をはるかに見渡せる眺めはよいです。



上から見下ろすお庭もよかったです。

歩いた甲斐がありますね。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

赤山禅院2。

2017-09-26 22:10:01 | 旅行・参拝


赤山禅院のおみくじかわいいですね。

福禄寿の姿みくじが並んでいました。

境内の相生社の絵馬にどなたかが書いたこんな絵馬を発見!



タタルさんと奈々ちゃんでした(*^-^*)

私も高田崇史先生ファンで、シリーズの中ではQEDが1番好きなので応援してます(^^)
…というか、もういい感じになってましたよね、最後には!

以上、縁結びの相生社のおしどり絵馬での嬉しい発見でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤山禅院1。

2017-09-26 21:48:01 | 旅行・参拝




修学院離宮でも久しぶりに行ってみようかと、申し込みしてあったので最寄りの赤山禅院にも行ってきました。

7年前と同じルート(^^)

赤山禅院らしい写真は全く撮らなかったけど…。



苔がきれいです。

ただ陽射しが真夏でいろんな種類の蝉が大合唱。

叡山電鉄エリアはのどかで大好きです(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加