うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

和食の粗食。

2012-02-29 22:56:10 | ごはん


今日は朝から東京は雪!

起きた時は粉雪だったけど、いつの間にか本降り。

こんな吹雪の中、中央線で三鷹まで行ってきました!

新宿を過ぎると、外の景色はどんどんと雪国風になっていき、三鷹について
バスに乗ったときには、3センチ以上は積っていたかと思われます。

モーニングコーヒーしたタリーズも空いていました(--;)

病院の後、新宿で寄り道して、家に帰ったのは夕方でしたが、
買い物に行くつもりがあまりの寒さに気力もなえて家にあるものでゴハンにしました。

野菜が家にあって助かった!

レンコンのきんぴらと、酒粕の味噌汁と、西京焼きと、残り物のおでん(ゆでたまごと銀杏しかない…)
おでんのつゆとお茶漬けのもとで、お茶漬けにしたらめちゃうまでした!

美味しい夕ご飯ご馳走様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喫茶。

2012-02-29 22:40:22 | おやつ


先日錦糸町を散歩した時に一休みした、東武ホテルレバントの喫茶室。

ここのケーキは以前ダンナさんが買ってきてくれて、美味しかったのです。

スタバとかも大好きだけど、ゆっくりしたいときは昔ながらの喫茶店とかホテルの喫茶室が
落ち着きます。

それぞれオペラとレアチーズのケーキセットにして、ゆっくりくつろいできました。

外でのコーヒータイムでいろいろとお話をするのが本当に楽しいです。

ポットサービスの紅茶はたっぷりだし、ホットコーヒーはおかわりできるのも嬉しいポイント!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住居跡。

2012-02-29 00:09:34 | つれづれ


錦糸町から歩いて両国まで向かう途中…

さりげなく道路横の看板を見たら…

「山岡鉄舟住居跡」でした。

こんなところに住んでいたんだなぁ、となんだかビックリしました(^^;)

清河八郎もこのあたりに居候していたのかなぁとかいろいろ考えると色々楽しい★

何となく江戸城(皇居)まで近い気がしないけど、幕臣の方って意外とこんなところに
住んでいたんですね、隅田川をこえて…

本当に「本所」と呼ばれるエリアは歴史を感じます

…が、「本所」、エリアが広すぎてどのあたりを「本所」というのかよく分からない私…orz



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和菓子。

2012-02-28 12:52:41 | おやつ


大好きな桜餅シーズン到来(^-^)v

前から通りすがりに気になっていた和菓子屋さんで買ってみました。

桜の葉のにおいがふんわりすると、春だなぁ~と思います。

私は道明寺よりも関東タイプの桜餅が好きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スカイツリー。

2012-02-27 21:38:06 | つれづれ


最近は大口予約が多くて、仕事が忙しく、数日ぶりの日記…(-m-;)

確定申告シーズンの今…医療費控除のために税務署に行った帰りの
スカイツリー!

税務署は押上にあるため、まさにスカイツリーのおひざ元。

青空にそびえる近未来的銀色大塔!!

今日はすっごく北風が冷たくて凍える一日でしたが、
久しぶりに地元で過ごす休日もなかなかのんびりしていいものでした(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブオーノ!

2012-02-24 19:30:23 | ごはん


先日、ダンナさんに連れていってもらったマカロニ市場。

サラダとチーズのリゾットと、生パスタのミートソース、焼きたてパンを注文しました。

アジオ的なテーブルサイドでのサービスは、もはやイタリアンの標準レベルなのかな…。

大きいブラックペッパーを挽いてくれたり、パスタにチーズを削ってくれたり、グラナパダーノチーズの大きな器でリゾットを作ってくれたり…

面白いけど、あんまり回数多いと、ちょっとうるさい気がしてしまいますね(^^;

昔はこういう演出を考える立場だったけど、お客さんになってみて、過剰すぎるのもよくないなぁと気付かされました(--;)

焼き立てパンは、ドライフルーツとチーズとか、どれも美味しかったです。



山もりのサラダ。これは嬉しい(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼き菓子。

2012-02-23 18:52:36 | おやつ


フジウさんで買ってきた焼き菓子たち。

要冷蔵だというピスタチオのケーキは、アマレットっぽい味ですごく私好みでした(^-^)v
…この風味、苦手な人も結構いますが、外国のお菓子!…って感じで大好きなんです。

キャラメルや定番のフィナンシェ、ガレット、あまりよそではみたことがないケーキまで、気になるお菓子がいっぱいです。

お世話になった先生のお土産に、なんとも可愛らしい箱に入ったギフトも買いました。

家の近くにこんなお店があればいいのになぁ(^-^)



お店の紙袋もかわいいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フジウさん。

2012-02-22 23:32:05 | おやつ


前から行ってみたかった、高幡不動のパティスリー・ドゥ・シェフ・フジウさんに行ってきました!

平日の昼間だからか、他にお客さんもいなくてゆっくり選ぶことができました。

シューケースが広いです。
ケーキやチョコレート、その上にはタルトなども並べられ、焼き菓子も豊富!

キャラメルやギモーブなど、フランスの駄菓子屋さん(行ったことないですけど…)みたいな雰囲気で、
なんだか色々と欲しくなってしまって困りました(^^;)

スタッフも若い方がたくさんいて、なんだかすごいです。

店内では、大きいテーブル席がひとつあって食べることができますが、お昼を食べた直後だったので、
ケーキを買って帰りました。

全体的に小ぶりですが、どれもなんだか濃厚そうでおいしそう…。

ケーキを入れてくれた箱もオリジナルで可愛かったです。



…と買ったはいいですが、車の中でひっくり返してしまい、なんだか箱の中が
とても残念なことになってしまいました…(;_;)
ゴメンナサイ。

さて、ケーキはオペラと、キャラメルとラム酒のケーキと、フジウと名のついた、チョコとグリオットのケーキをチョイス。

フジウは文句なく美味しかったです!!!

どれも、手の込んだ複雑な造りで、いろんな味や食感(どれもなにかアクセントが隠されている!)が楽しめて、
面白いなぁと思いました。

巨匠の作と言うか、本当のフランス菓子ってこういうものなのかしら…?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その2

2012-02-21 22:21:48 | つれづれ


走行中の車から撮ったにしては上出来(^-^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空。

2012-02-21 17:21:41 | つれづれ


いい天気で、本当に青い空!!

レインボーブリッヂを走り抜けました(^-^)

遠くには先日開通したゲートブリッヂの恐竜の顔も見えました。
こっちも今度渡ってみたいです(*^^*)

一昨日は松戸の夜空を見上げ、久々にきれいな星空に感激しました。

東京をちょっと離れるだけで、ずいぶん違うものですね。

北斗七星やオリオン座がくっきり、寒いけど本当にきれいでした☆☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加