うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

きのう→きょう

2009-08-31 22:16:03 | つれづれ
台風の被害を避けるため、テラスの植木を調理場に移動。
ジャングルレストランか、ここは…(--;)

ネパール人が面白がって、木の下に立って写真とってました。
現地の奥さんにでも見せるのか?

…てなことで、今日は台風のため、夜の営業はお休み!

こんな時間に日記書いてます。

今日は昨日からの軌跡…

昨日は休憩時間にケイタイで見てた24時間TVで流れたゆずの歌で泣けた!

24時間TV的エピソードももちろん泣けるけど、

栄光の架橋、歌詞が泣ける~(T_T)

私みたいに何か一つのことに打ち込んで努力してきたわけでもない人間が
泣いてもいいのでしょうか…って気もするんですが

今までこうして生きてきたことに、いろいろ頑張ってきたな~と思って泣けたよ。

もうちょっと先もあるので、またしばらく頑張らないとな~と思ったのでした。

そんな感動を味わった後で
昨夜は選挙と雨のためにお店もヒマ。皆さん、家で選挙速報見ているのでしょう…
さて、またまたケイタイで私も速報でも見るか~と思っていた矢先、
お客様が来てくれました(笑)

結局、昨夜は帰宅してから三時過ぎまで選挙番組見てしまいました…orz

それにしても政治家さんもタフですね~。
夜遅くまでTVに出ていたと思ったら、今朝も早くからひっぱりだこ。
今夜も政治特番イッパイだぁ~。

そうそう、今夜は早く帰ったので、7時のニュースを見ながらゴハン食べました、
ありえない…(^^;)

でも東京の台風は実感として、昼間が一番すごかったです。
ランチタイムは風雨が激しくて、何度もメニュー看板が倒れるし、植木鉢は転がるし、店の前で風にあおられてバイクが転倒して車とぶつかって警察さん来るし!
(無傷で良かったです(^^) もし流血事故だったら、第一発見者でもコワくて
近づけないかも…とにかく血がコワイ…ブルブル)

店→駅まではさすがにズブ濡れになるほどのピークタイムでしたが、
ここぞとばかりに本屋めぐりをし、4冊購入してしまいました(笑)

いいのか、月末の夜にこんなにのんびりしていて…
しかも結局あれ以降、あんまり風雨はすごくなっていないし…
結果、お店を開けていたとしても今夜はさすがに外食する人はいないと思うけど★

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おみやげ

2009-08-31 01:51:24 | つれづれ
東北旅行に行っていたYさんからおみやげいただきました。

白石城の片倉小十郎タオル!!

恐れ多くて使えまい…

私が昔行った時は、ひっそりとしてお土産なんて売っていた記憶もありませんが
(あればなにかしら買ってしまうのが私)

今は戦国ブームというか戦国バサラブームというかで
旧伊達領はかなり熱いご様子です。

私の政宗イメージは山岡荘八さんの「伊達政宗 全八巻」。
中学生の時にコレを読んで以来、一切政宗本には手を出していないので
コレに凝り固まっています(^^;)

だからバサラは問題外としても、現大河ドラマもカッコいいけどちょっと違う
(あくまでも私のイメージです~*^_^*)

それにしても東北も見どころ多いですね。
旅ごころ刺激されますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

路地

2009-08-29 00:06:28 | つれづれ
ふだんと違う道をとおってみるのもたまにはよい(^^)

残暑が厳しいですが、夏も終わりと思うなぜか寂しい…

最後の夏バテなのか…
今日は疲れて朝昼晩と甘いモノを欲してました~。

のりピーのニュースを見るたびに、お菓子が犯罪でなくってよかったと思う!

やめたくてもやめられない~。

食べれば疲れが取れると信じているワタシ(^^;)

ホントに今日はどこかおかしい。お菓子で中毒かな(--;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥の細道

2009-08-28 00:56:31 | 読書
昨日、セブンイレブンに食料のアイスを確保するために行った時、
ついつい衝動買いしました、

一個人…

松尾芭蕉特集でございます…。

「サライ」とか「一個人」、「BRUTUS」「pen」…
時々ものすごーく私のツボをくすぐる特集をやって下さる…(^^;)

しかもセブンイレブンとコラボで
「別府温泉 極楽!源泉の湯」という入浴剤もおまけについてきた~。
ずっしりと。(換算するとうちの浴槽で4回分★)

新潟出身というためか、両親が東北好きだったのか(??)、
わりと昔から東北方面に連れて行ってもらう機会に恵まれ、
よく考えると割と奥の細道の俳枕の地だったりしたものです。

文学部出身なので、それなりにかじっている和歌も俳句も好きですが

旅行好きだから紀行文ってやっぱり惹かれる…(^^;)

漂泊の歌人(俳人)、西行とか芭蕉…いい生き方だなぁ~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南極料理人

2009-08-27 00:13:20 | 映画
久々の映画日記です。

南極料理人、見てきました(^^)

御馳走様でした!!…ではなくて面白かった~o(^0^)o

とにかくほのぼのと温かい感じです。
南極風景は寒そうですが!!(網走ロケだったんですね)

南極のドーム富士基地にいる観測隊員たちがみんな味があって、
何か事件があったりするわけではないのですが、発する一言一言が
面白いです(^^)

ワタシ、料理モノとか集団生活モノに目がないんですが、これもアタリです(^^)v

堺雅人さんが温かーく観測員たちを見守り、美味しいゴハンをつくるって
シチュエーションがいいです。
でも堺さんが南極に来ることになったエピソードなんかも作中にあって笑えます。

とにかくユーモアセンスにあふれ、劇場内は結構笑い声が(^^;)

やっぱりゴハンは生きていくための活力ですね~。
いろいろ美味しそうでした。とくにおにぎりとか(笑)
食卓に人数分の伊勢海老海老フライが並ぶシーンは衝撃的です~。

ちなみに監督さんは私と同じ年でした。
みんな頑張っているなぁ…とちょっと自分に気合を入れたくなる作品でもありました(^^;)

http://nankyoku-ryori.com/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒胡椒

2009-08-26 01:21:07 | つれづれ
昔から好きだったキルフェボンのブラックペッパーのクッキー(^^)

サックリとバターの塩味と甘味の中にピリリとブラックペッパー♪

2年ぶりくらいに買ったけど、やっぱり美味しいです★

M会館にいた頃、仕事でスパイスを使ったお菓子を探していた時があって、
その時に出会いました。

スパイスのお菓子は未だに気になります。

チョコレートショップでもトウガラシやぺッパーやアニスやハーブ類の
チョコレートはいろいろあるし、

ピエールエルメのワサビのマカロンやグラスデザートもおいしいし…

久々にM会館時代の友人とスイーツデートをしようという話になったので、
今からどこに行こうかと楽しみです(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太平記

2009-08-25 00:39:45 | 読書
かなり昔の本ですが、北方謙三さんの「破軍の星」読んでます。

久々に時代小説を読んだのでハマルハマル(^^;)

北方さんのは読みやすいし、歴史の中にもハードボイルドな感じがあるのが
すばらしい。

結構、会話が多いというか、相手の心情を汲み合っているというか、
時代小説は無骨な感じで出来事だけが流れていく~みたいなのも多いけど、
北方さんのは違う!と思ったのはやっぱり「三国志」を読んだ時です。

あれだけ登場人物が多いのに、それぞれが書き込まれているところがツボ。
水滸伝は読んでいないけれど、読んだら間違いなくハマるでしょう…。
だから怖くてまだ手が出せません…(--;)

さて、この「破軍の星」は北畠顕家のお話。

まず思い出すのは太平記!

そう、私の歴史好きの原点はもしやアレだったのかも…と思わずにいられない
中学生の時にハマりにハマったNHK大河ドラマの「太平記」!!

あまりにハマったため、キャスティングもほぼ覚えています(笑)
…なので、この「破軍…」は太平記キャスティングで頭の中で展開しまくり
でした。

顕家は太平記だと、後藤久美子さんだった。
若くして散ってしまう公家の貴公子にはぴったりでした。
でも、太平記はあくまでも尊氏メインだから、顕家は弓に射られるシーンくらいしか覚えていないです…。

ちなみに太平記キャスティング…
(→)は今でも覚えている当時の私の印象…

◆足利尊氏…真田広之…
→あまりのかっこよさに生まれて初めて「ステラ」を買った(笑)

◆足利直義…高嶋政伸

◆高師直…榎本明

◆楠木正成…武田鉄矢
→素朴な感じがぴったりだと思った。農作業している場面があった気が…?

◆新田義貞…根津甚八

◆佐々木道誉…陣内孝則
→私がバサラを感じた初めてのヒト。カブいていた★

◆北条高時…片岡鶴太郎
→メイクが公家(^^;)最後のシーンは泣けた。
 そのあとで鎌倉に行った時は感慨深かった。

◆後醍醐天皇…片岡孝夫
→教科書の後醍醐帝肖像画とおんなじヒゲだった。

大河ドラマを真剣に見た初めての作品だったので、なんか忘れられないです。
ちなみに次に真剣に見たのは「キングオブジパング」!!
緒形直人さんが信長で、宣教師が語り手だったヤツです。
いろんな意味で新しくて、笑いながら観ていました。

…といろんな記憶を呼び覚ましてくれた北方さんの「破軍の星」。
騎馬戦の場面は、スケールが大きくてまるで三国志でした(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高いブドウ

2009-08-24 00:48:21 | つれづれ
はは、懐かしくて思わず帰省した時に撮ってしまった
白鳥のボート!

子供の時はアレに乗るのがあこがれでした~(^^;)

さて、今日は帰りの電車に「高級ブドウ」と書かれた箱を
両手に持った男の人がいたのですが…

箱をよく見たらアルファベットで

「HIGH GRAPE」

とかいてありました??

高いブドウ?それは高級ってこと?

expensive ではなくて?

良く分からなかったけど面白かった(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤穂浪士

2009-08-23 01:01:05 | つれづれ
赤穂に行ったオーナーのおみやげ、

塩味饅頭の包装紙。

忠臣蔵義士本望の図

…だって(*^_^*)

ステキすぎる~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水戸みやげ

2009-08-22 00:35:37 | つれづれ
藁納豆をいただきました(^^)

藁を縛ってある紐を切って、とりあえずオープン★↓



うお★こういう状態で入っているとは…

お皿も用意せず、無防備な状態でオープンしてしまったことを後悔…orz

おいしくいただきました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加