うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

入浴剤。

2012-03-31 23:35:47 | つれづれ


いただきものの入浴剤。

アロマの入ったキューブタイプのバスソルト。

いい香りで癒し&お塩効果でポカポカあたたまりました。

入浴剤はいろんな種類を試すのが楽しいです。

お気に入りは、ちょっと香りが強いけど、クナイプかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラッシュ。

2012-03-30 20:45:51 | つれづれ


先日、初めてLUSHで買い物をしました(^^;

あれだけ街中あちこちで見かけるのに、わりと強い匂いとどれもこれも黒いパッケージに恐れをなし、
コスメ好きのくせに避けてきたお店(--;)

ですが最近はピーリングとかスキンケア系アイテムにハマり、
クチコミで人気があったラッシュの「パワーマスク」を使ってみたくなりました(*^^*)

標的が定まれば、知らないお店もこわくありません♪

まっすぐにパワーマスクを目指し、ちゃっかり店員さんにいろんな商品を説明してもらい、
見事に初ラッシュは成功(^-^)v

使った感想は、まずは濡れたままの洗顔後直接使えるのが嬉しいです☆

小豆のおおきめスクラブが斬新で、ミント系のす~っと引き締まる感じも気持ちいいです。

しばらく使って、気に入ったらリピしそうです(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和菓子?

2012-03-30 00:03:16 | おやつ


いただきもののお菓子。

一見、上生菓子のようですが…


実は中は餡子の代わりにチョコクリームが入っています。

「和しょこら」というお菓子。

なんだか、餡子がチョコに変わってもあんまり違和感がないのが素晴らしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャペル。

2012-03-28 22:42:40 | つれづれ


目黒雅敘園に、式場見学に行ってきました。

すっごく広くて綺麗で感激しました(*^^*)

チャペルでは鳥のさえずりが聞こえて、なんだか癒しの空間。

光が神々しく優しい感じ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねこ。

2012-03-27 23:52:15 | つれづれ


いつも美容室の前に居る猫。

毎日、朝と夕方この猫をみかけます。

夕方、明るい店内をのぞきこむ姿は妙に哀愁ただよっていました(^^;)

王子は本当に猫の多い街です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洋食。

2012-03-26 23:07:50 | ごはん


家のご近所で、前から気になっていたレストランにゴハンに行きました。

大通り沿いなのに、入口の木立のおかげか、とってもしずか。

シーザーサラダ、クリーミーコロッケ、自家製パン盛り合わせ、
ピザのマルゲリータ、魚介ラグーのスパゲッティを注文!!

ワインは、イタリアの赤ワインをグラスで2種類注文。
グラスワイン、どれも400円程度とすっごくサービス価格!!

名物マダムに、食べきれるかしら~と心配されながらも、
あまりのおいしさに完食しました!!

きつかったけど(^^;)

自家製のパンも焼き立てでおいしかったし、
なんだか炭水化物過多な気がしましたが大満足!

ピザは食べきれなかったら持ち帰れますよ、と言われていたのに
みごとにたいらげたら、お店の人に「食べられましたね!!」と
感心されてしまいました(^^:)

帰りに手作りクッキーを買ったら、オマケにゴマのパンを
もらってしまいました♪

こんなお店が歩いていける距離にあるなんて嬉しいです★

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お土産。

2012-03-24 19:50:56 | 旅行・参拝


京都のお酒、英勲。

昨年京都で飲んでから、お気に入りで、今回はたまたま京都伊勢丹の酒売り場で英勲フェアをしていたので
いろいろ試飲してきました(*^^*)

古都千年と、英勲の梅酒を買って帰りました(^-^)v

さすがに今回は日帰りなので、最後は京料理でも食べる時間があればなぁと思いながらも、
最後は駅でお買い物をして、シメにお弁当を買って新幹線へ。

お忍び旅だったので特にお土産も買わず、拝観を満喫した旅でした。

ダンナさんとたくさんいろんな所に行って、京都もたくさん行って私の大好きな所を紹介して、
いっぱい思い出つくりたいなぁ(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティータイム。

2012-03-23 23:30:30 | 旅行・参拝


今回は、京都「冬の旅」の特別拝観スタンプラリーのおかげで、指定店舗のお茶のサービスをゲット!

お店を選べるので、高台寺から近い、「京洋菓子司ジュヴァンセル」さんに行ってきました。

京都らしい細い通路を進んだ階段を上がると、開けた喫茶室。

落ち着いたテラス席に座りました。

コーヒーと紅茶はスタンプラリー特典で無料!

ケーキを選びました。

「竹取物語」栗と黒豆の入ったパウンドケーキは、見た目によらずしっとりとして美味しかった!!

私が選んだ、笹の葉に包まれたレアチーズケーキも、周り求肥で包まれていて、とっても美味しかった。

和風ケーキと言って侮ることなかれ!!

次回来た時はお土産に買っていこう!と思いました。



店内も京都らしいディスプレイとシンプルな造りで、八坂神社に続く小雨の小路の眺めながらのんびりしました。

壁にかかった、簪の飾りが綺麗でしたが、写真では何が何だか分かりませんね、残念!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月真院。

2012-03-22 22:20:39 | 旅行・参拝


高台寺の塔頭、月真院。

新選組から分派した、御陵衛士の伊東甲子太郎らが屯所としていた寺院です。
斎藤一さんとか、藤堂平助さんもここに…。

あのあたりから、新選組も幕末の情勢もまさに佳境…。

通常非公開なので、門のそとから撮影のみ。

でもこのあたり、いろんな幕末の志士があるいていたんだなぁ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霊屋。

2012-03-21 23:24:32 | 旅行・参拝


高台寺、今回の見どころは重文の開山堂、ここは彩色天井が美しいのです。
これは、北政所の御所車の天井が用いられているそうです。

そして、開山堂から臥龍廊で結ばれた、秀吉と北政所を祀っている霊屋(おたまや)

今回、臥龍廊の修復が出来たそうで、こちらを通って霊屋まで上ることが出来ました。

そして普段は高台寺蒔絵の厨子に納められた、秀吉と北政所の像が今回公開されています。

それからお庭をぐるっとまわって、利休の意匠であり、伏見から移建された傘亭、時雨亭をみました。

そしてお山を下るときは見事な竹林。



高台寺はやっぱり見どころが多くて、そして東山界隈は落ち着くので大好きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加