うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

お肉。

2016-07-18 11:06:53 | ごはん


最近、暑さが応えるのか、病状のせいなのかK君の食がいっそう細くなったようで心配ですが…

お中元に宮崎牛をいただいたので真夏のすき焼きにしました。

カセットコンロでベット横でグツグツしました(^^)

たいしてお肉食べられなかったけど、おいしかったようなのでよしとしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豆腐屋さんみたいな料理。

2016-07-15 20:46:59 | ごはん


この前、K君が生麩を食べたいと言ったので、冷凍庫にストックしてあった生麩を食べるついでに、昔京都に行ったときによく食べに行っていたお店風のメニューにしてみました。

豆腐とか生麩が好きだから、そういう店を探して行っていて、K君とも一緒に行きたいな~と思っていたけど、K君とはあまり贅沢しない京都旅行ばっかりだったから、結局一緒にいけませんでしたね…(´・_・`)

もっともっとふたりで旅行できると思っていたんだけどな~。

…というわけで、この日は、湯豆腐、湯葉と生麩のお刺身、胡麻豆腐、生麩と大根と枝豆の煮物、茄子と生麩の揚げ出し、生麩田楽。

こういう料理はいくらでも食べられますね(笑)

K君とまた旅行したかったな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダ状況。

2016-07-07 09:56:27 | つれづれ


今年はオリーブの花が2本ともたくさん咲いて実が付きました(^^)

でも実がついたのは片方の木だけ。

花は両方咲いたのだけど、オリーブも雌雄あるんだっけ?

昨年は実らなかったので、なんにせよ嬉しいですが(^^;)



K君の所に来てくれるボランティアの方が持ってきてくれたハーブの花束のうち、ミントを挿し木にしたら見事に根付いてくれました。



ミントって強いですね。

ローズマリーはダメだったのに…(。・ω・。)

部屋の中のエバーフレッシュは大きくなりすぎてややもてあまし気味ですが、我が家では植物がよく育つ気がします(*^-^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祝い?

2016-07-04 14:58:14 | つれづれ


昨日は私の誕生日でした。

昨年は料理もケーキも手作りしたけたけど、今年は仕事帰りに松坂屋で買い物して、手っ取り早く夕食にお祝い(^^;)

好きなもの買ってきていいよ~とK君からお金もらったけど、やっぱりK君が好きなものを選んでしまいました(^^)

お寿司と海苔巻き。

聘珍樓の中華総菜(しかも夕方のタイムセール!)。
酢豚、海老チリ、八宝菜、どれも美味しかったです(*^^)v



ケーキはヴィタメールでチョコのケーキ2種。

今年の誕生日もK君と一緒に過ごせてよかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加