うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

好物。

2013-04-30 23:07:31 | ごはん


時々、無性に食べたくなるもの。

それはラーメン!

体が塩分を欲しているときか?

迷った時は、とりあえず、塩で!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巻物?

2013-04-29 20:43:41 | つれづれ


こんぴら歌舞伎を観に行った友人から、お土産もらいました。

「こんぴーくん」の瓦せんべいと、讃岐うどん。

「弘法大師伝承 讃岐巻物うどん」というだけあって、箱を開けたら・・・



うどんが巻物のようにローリング

自分で好みの太さに切ってから茹でるそうです。

上手に切れるのか心配…

ナイスなお土産ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜ランチ。

2013-04-28 10:21:47 | ごはん
ほぼ2年ぶりに、大学で同期だった友人と会うことになり、銀座でランチ。

久しぶりに会うので好みがわからず、「ガッツリ系、ヘルシー系、どっち?」と聞いたところ、
「ヘルシー系」とのことだったので、以前から興味があった「銀座野菜蔵 JIMI」というお店に予約しておきました。

ビルの9階で、窓が多く、天井も高くて明るく開放的な感じ!

ベジタブルプレートランチを注文しました。



アミューズは、食べられるお花を浮かべた、フルーツ風味のヨーグルトと、
オリーブオイルとトマトを乗せた自家製豆腐。
お花はやっぱりお花の味
ヨーグルトと豆腐がワンプレートで来るなんて、こういうお店ならではで面白いです。

パンは3種類で、キャベツとアンチョビの自家製バターがふんわりしておいしかったです。
一緒にグレープシードオイルもきましたが、たっぷりの野菜バターだけでほぼ満足



豆のスープ。
こってりたっぷり豆!!って感じでした。



これが噂になっている、旬野菜プレート。
確かになかなかきれいです。
中央の生野菜はココットの葱味噌風味のペーストをつけて。
茄子が大きくてみずみずしい。トマトはフルーツトマトで味が濃い!
葉っぱは、「俺のフレンチ」に引き続き、何の種類かわからないけど、とりあえず葉っぱの味…。

あとは、筍とかふきのとうとか、コゴメとか、季節の野菜のお料理がちょこちょこついていて、
楽しいです。もくもくと野菜!



パスタかお魚かお肉か選べるコースだったので、私はお魚チョイスしました。
今日はマグロステーキです。

下に敷いてあるのはワサビの葉っぱ!もちろんこれまできれいに食べました。
ソースはバジルソース。



デザートは、白マイタケのパンナコッタ
デザートまで野菜!?というか、まさかのキノコ…。
確かに、マイタケの味のするパンナコッタ。でも、感じ方によっては、ちょっと豆乳のような風味。
たしかにありかも?

食後には紅茶をお願いしました。

お客さんはほぼ女性中心。
徹底して野菜なのは、健康を気にする方にはいいですね。予想したよりもおなか一杯になりました。

すごかったのはトイレ…。
トイレで生活できそうな感じがしました。
広い個室の中に、鏡台やソファまであって、インテリアも素敵。トイレから出たくない気分に…
こちらのお店に行った際はぜひおトイレも見ておくべきかと…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌舞伎座土産。

2013-04-27 21:53:02 | つれづれ


連休初日の銀座はすごい人でした。

まだ見ていなかった新生歌舞伎座まで、ブラブラお散歩。

確かに歌舞伎座、白壁が眩しいくらいにきれいで、バリアフリー化で正面もフラット。

ちょうど二部が始まる時間帯だったので、観劇の人と、単なる観光客ですごい人!

私は後者なので、そのまま地下のお土産物を見に行きましたが、こちらもすごい人!

タリーズコーヒーの限定手拭いは、鳥獣戯画っぽいウサギとカエルがコーヒーのカップを持っているというレア物!
でも1050円は高いなぁ…。

歌舞伎グッズを差し置いて、食いしん坊な私は美味しそうなパンを買ってしまいました。

あんぱんと、歌舞伎座には全く関係ありませんが、リンゴの形にひとめぼれしたリンゴパン!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツツジ。

2013-04-27 20:27:03 | つれづれ


駅まで行く途中、ツツジがきれいに咲いていました。

今日から世間はG.W。

天気が良くてよかったですね~

それにしてもツツジの漢字(躑躅)ってなんでこんなに難しい漢字なのでしょう…?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船着き場。

2013-04-26 20:06:16 | つれづれ


今日のお散歩は秋葉原から両国まで二駅分!

東京は予報に反して雨に降られず良かったです。



写真は浅草橋。ここから屋形船が出ていくのですねぇ…。

今日は東京駅で新潟に帰る母を見送ったり、2年ぶりに献血をしてみたり、バナナジュース作ってみたり、
ちょっとアクティブな一日でした。

初めての秋葉原の献血ルームは、かつてよく通っていた池袋や新宿とちょっと雰囲気違い、面白かったです。
でもやっぱり成分献血できるほうがいいので、次は古巣に戻ろうかな…。

ちなみに…

祝・献血80回突破!!

2年ぶりとはいえ、今日は80回目の献血…
実は献血マニアだったんですねぇ、若いころの自分。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

俺のフレンチ。

2013-04-25 16:58:44 | ごはん
以前から気になっていた、銀座の「俺のフレンチ」(Table Taku)にやっと行ってきました。

17時位なのに、もう店内はほぼギュウギュウ

「ちょっと狭いですが…」と、グランドピアノの隣のテーブルに案内してもらいました。
狭いといわれても、他もおんなじ感じなので、親切なスタッフさんだなぁ~と思ってしまいました。
でもすべて立食かと思っていたら、テーブル席やカウンター席みたいな部分もあって、早い時間か、運が良ければ
座って食事もできるんですね。

せっかくなのでK君とシュワシュワとモヒートを注文。
最近お酒に強くなったなぁと思っていたのに、なぜか半分くらい飲んで酔っぱらいました…orz
立ち飲みだと回るのかしら…

でもお料理はしっかり食べたいもの頂いてきました♪



お通しはいろいろなオリーブのマリネ。
オリーブ好きなので、おいしいです。色や種類によって、味も違うんだと発見…。

トリュフバターを使ってみたかったので、メゾンカイザーのパンと合わせて注文。
パンがあったかければ、100点満点でしたが、それでもフンワリとホイップされたトリュフバターはおいしかったです。
たっぷりつけていたら、K君につけすぎと怒られる…。
だってパンにたっぷりバター付けるの好きなんだもん…、ホテルの朝食とか、ファミレスのパンとか!

それからテリーヌとかパテとか、濃ゆいものが好きなワタシ、「オザミ」に引き続き、こちらでも
フォアグラのテリーヌを注文。620円なんてお手軽。
すっごくふんわりなめらかな上品なテリーヌで、パンにつけておいしく頂きました。



メイン系とか濃そうなものに目が行ってしまいますが、バランスを考えて野菜も注文(もう昔のように若くはない!!)
野菜はバーニャカウダにしました。
バジルと、西京味噌を使った、2種のソースで。
人参、パプリカ、ナス、セロリ等のほか、緑の葉ものが、名前のわからないものがもっそりついていて、
(どれもちょっとクセのある感じの味。私は好きですが)スタッフさんに野菜の名前も聞いておけばよかったと後悔。

魚系は、K君リクエストのオマール海老!!
一皿で、2種類の料理法を楽しめるというナイスなメニューしかも1480円。安くないですか!?
片方はさっぱりとした味付けで、前菜としても出せそうなお料理、もう片方はお味噌もしっかりあって、
ぷりぷりの身を割と濃厚な味付けで楽しめます。うま~



お肉は、短角牛のロッシーニ!
すっごいボリュームだし、下には麦のリゾット(おこげみたいになっていて面白い)、
レアな焼き加減の短角牛の粗挽きハンバーグみたいなもの、そしてフォアグラと半熟卵~~。
すっごい濃厚ソースと見た目かわいそうなくらい絡めて食べました。
おいしいけど、すでにおなか一杯!!マイッタ!!!

隣のテーブルの注文を聞いていて、デザートも行きたかったけど、とても入りませんでした…。
残念

また今度行ったら、注文の仕方工夫して、ぜひデザートも行きたいです。
2名で行くと、すぐお腹いっぱいになっちゃうし(最近はフレンチでも上品な感じより、ポーション大きくてガツンと系が
人気なの?)、3名以上だとちょっとテーブル小さそうだし、悩む…(←もっと別の事で悩め)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩中に。

2013-04-25 16:47:22 | つれづれ


天気も回復して温かくなりましたので、お散歩しました。

お料理屋さんの大きな水槽に、たくさんのフグが。

結構大きいです。

食べられちゃうんだね…、このフグ達…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オザミでランチ。

2013-04-24 21:23:05 | ごはん
先日、元上司と一緒に丸の内の「ブラッスリー オザミ」に行ってまいりました

雨の寒い日にもかかわらず、しかも日曜日で丸の内は比較的ひっそりとしているのもかかわらず、
店内はすっごい盛況!
予約して行って正解でした。

土日のランチは2コース。
面白いのは、どちらも前菜とメインをチョイスという、品数は同じ構成なのですが、
価格が千円違うので、その分素材や料理にその差があるのでしょう。

2名だったので、それぞれのコースをオーダーし、シェアすることにしました。
つまり、前菜2品とメイン2品を選んだわけです。



アミューズで出していただいた、さわやかなお料理。
グラスが大きくて、アミューズなのにしっかり前菜してました。
さっぱりしておいしかったです



田舎風テリーヌ。
前菜とは思えないこのボリューム感!メインといっても通用するかと…。
ビストロにはこういうのがあってほしい♪
この驚きと満足感…、四谷の「北島亭」さん以来…。
期待を裏切らぬお料理で、味もしっかり。
思わずワインが進みます…。



穴子のフリットは、いろいろなお野菜もさっぱりとしたお味で添えてあって、
華やかだし、食感もふわっとカリっとして、普段アナゴをあまり食べない私もおいしくて自分でもビックリ。



お魚は、スズキのポワレ。
皮目もパリッと、おいしい。



片方お魚だったので、もう片方はお肉。
豚肉です。銘柄忘れちゃいました…。

お肉ももちろんおいしいのですが、驚くのは付け合せのポテト!
「アリゴ」というフランスの郷土料理で、ポテトとチーズをお鍋で煮て、それをテーブルサイドで
お皿に乗せてくれるというもの。
それがまぁ、よく練られているのか、中のチーズの為か、よく伸びる!(まるでトルコアイス!…古い?)
食べてみると、マッシュポテトのほんわり感と溶けたチーズのむっちり感が最高のバランスで、すっごくおいしい!
こんなたっぷりお皿にポテト!?食べきれるかしら!?と思った自分、愚かでした…しっかり完食!!



お腹いっぱーい!と言ってたくせに、コースのシメはやっぱりデザートで、
いろんな種類のタルトがチョイスできます。
フルーツタルトを狙っていたのですが、やはり人気なのか、前のお客さんでなくなってしまったので、
他のタルトをハーフサイズにして2種類選ばせてもらえました。
二人分なので、4種類選んだことになります
チョコのタルトが特にお気に入りになりました。

本当に大満足のランチで、スタッフの方も気さくでよく気が付いて、明るい店内は素晴らしいです。
流行っているお店ってやっぱり活気が違うものと納得。

御馳走様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

集合。

2013-04-24 00:12:55 | つれづれ


先日、横浜の祖母の家に、母と叔母と祖母とそろっているので私も顔を出してきました。

こういう時、いつも海苔巻とお稲荷さんがある気がします(^^;)
買ってきたものばかり(笑)

祖母も元気そうでよかったですが、くいしんぼになっていてびっくりしました。
しっかり食べているから元気なのかもしれません。

久しぶりに身内が集まると、なんだか懐かしい気持ちになります。
そのせいか、帰った夜は実家にいたころの夢を見てしまいました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加