うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

さらば。

2012-05-31 23:23:13 | つれづれ


思い出のあるお店が、本日5月31日で閉店することになりました。

寂しいなぁ。

写真は先日立ち寄った時のもの。

閉店景気で混みあっており、店内に座ることはできませんでしたが…

閉店景気で混むのではなく、普段からお客さんがもっと来てくれていればこんなことにはならないのになぁ。

今日は、このお店での食事会に誘われていましたが、多忙につきパス…。

しかし帰宅途中に誘ってくれたもと同僚にばったり会いました!

しかも勤務先の近くで…

私の勤務先のお菓子を、閉店店舗への手土産にしようとしてくれてわざわざ足を延ばしてくれたそうです。

つながっている人の輪に、改めてありがたさをかみしめてみたり。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い食い。

2012-05-30 21:42:45 | おやつ


お仕事帰りに最近できたお店の大判焼きを買い食い★

塩キャラメル味の大判焼きを注文したら、売り切れでした…(>_<)

というわけで、クリームチーズの大判焼き。

クリーミーなクリームが美味しかったです。

大判焼きは、餡子よりもクリーム系が生地になじんで好きなのです。

それにしても食べ歩きは楽しい。

仕事の後の至福♪

遠くには、ライトアップされたスカイツリーのてっぺんが見えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頂き物。

2012-05-30 13:40:14 | つれづれ


古い付き合いの方から、やっと結婚できたか、といただいたお花。

お花をプレゼントされるときって、ピンクがほとんどですが、私のイメージってピンク系なのでしょうか…
確かにピンクは好きですが(^^;

ピンクの次は白、ごくまれにオレンジです。
ダークな色じゃなくてよかった…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モモ。

2012-05-29 20:35:41 | つれづれ


Mさんの家のわんこ。

モモタロウ。

6年ぶりくらいに会ったけど、お変わりなくて安心しました。

でも、実際10歳は超えているのでわんことしては高齢者…。

体は大きいけど、おとなしくていい子です。

ちなみにキャベツとか葉物野菜が大好きなヘルシーっ子。



名前を呼ぶと、全力でしっぽを振ってこたえてくれます。

すっごくかわいいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデンパーティー。

2012-05-28 21:53:21 | つれづれ


今日は元上司のおうちでバーベキュー!

千葉方面の大豪邸です♪

芝生が気持ちよくて、寝ちゃっている人も…(^^;)

総勢、22名の大所帯!

職場を離れて6年位経ちますが、まだまだご一緒できてうれしいです。

写真は、元上司お手製の煮物!

人参以外、サトイモも蕗も牛蒡も筍も、全部ご自宅で取れたものと言うから凄い!!

摘みたてのルッコラや苺も美味しかったです(^^)

ダンナさんもお披露目し、mファミリーの仲間入りを果たしました♪

さて、宴も山場を過ぎ、シメのスイカ割りで盛り上がった後、にわかに暗雲立ち込め…

みんなでお庭のおかたづけ。

宴会場経験者ばかりのサービス業従事者の集い、片付けも手際よいです。

すさまじい雷雨になりました。



おうちに入って、今度はリビングで宴会の二次会…

酒豪ばかりです。

退職者も集まっているので、数年ぶりに会う元同僚などもいて、懐かしい一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平和の象徴。

2012-05-27 22:05:28 | つれづれ


つがいの鳩を発見。

雅叙園の階段部にて。

鳩って見ているとあの首振りのよちよち歩きに癒される…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏味。

2012-05-26 21:03:59 | おやつ


子供の時から大好きなチョコミント。

どこかにお買い物に行って、アイスを買ってもらう時はチョコミント選んでいました(^^)

今もサーティーワンのチョコミントも好き★

というわけで、初夏になると出てくるチョコミント系のお菓子を大人買い?

しっかりミントコーティングされた、森永の「プラスミント」はもう5年くらい前から超リピです。

ダースのチョコミントは今年初かしら。
中にミントカプセルがプチプチして爽快♪

クランキーチョコミニバージョンのチョコミント(今回は買いそびれ…某コンビニしか見たことない)も、
ミントカプセルが入っていて、最近のはやりなのかしら(^^;)

アイスは言うに及ばず。

しかも、チョコミント系って、パッケージのカラーがアサギ色というか、緑青色と言うか、
これまた好きな色でさわやかで癒されます。

ちなみに、今日、勤務先の花壇の前に、チョコミントカラーのアゲハ蝶みたいな大きなちょうちょが
飛んできました!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絢爛その2。

2012-05-25 20:33:04 | つれづれ


雅敘園の廊下の天井。

いろんなお花が描かれています。

なんだか、京都の寺院に来たような…

例えば高台寺の中のどこかの建物内の天井が格子状にお花の絵になっていたような…

日本文化のわびさびや幽玄ではなく、贅の極みをこれでもかとお腹いっぱい味わわせてくれる雅叙園…



ひときわきれいな赤いお花。

ここだけとっても目立っていて、いい具合のアクセントになっていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絢爛。

2012-05-24 21:58:50 | つれづれ


この前のお休みに、雅叙園まで結婚式の写真データを受け取りに行ってきました。

5階のスタジオまで、この日は落ち着いて館内を散策」。

この日はお日柄が良くないのか、挙式は入っておらず、企業のセミナーや、
有閑マダムの群れが多く見受けられました。

エスカレーターの正面の豪華絢爛なお部屋。

床が磨きこまれてつるっつるなので、天井画が床に映ってすごい。

本当に雅叙園は装飾が凄い。



豪華絢爛なお部屋の自動ドアの上の部分。

螺鈿細工とお見受けします。



おまけに1階のおトイレ。

川が流れています。どうして日本人は水の流れに小銭を投げ入れる風習があるのでしょうか…。

個室の中にも流しと棚があり、ドアの内側のふちどりは千鳥柄!
可愛かったけど、反射して写真とれませんでした…orz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブライトニング。

2012-05-23 23:32:04 | つれづれ


そろそろ日差しも強くなり、美白系化粧品を買わなきゃなぁ~と思い始める季節。

たまたま雑誌で見かけたRMKのスキンチュナーが気になって、
銀座三越でゲットしてきました。

この頃は、しっかりとコレを買う!って思うものを決めてから化粧品売り場に行きます。

昔はデパートの化粧品売り場を隅々までふらつき、随分衝動買いしていたなぁ…と思います(--;)

若いころに比べて、財布のヒモが固くなったというか、あまりブランドに左右されなくなったというか…
欲しいもの、自分に必要な物のターゲットが絞られてきたというか…

でも美白系はラインでそろえたくなるもの。
そんなときにこのRMKのスキンチュナーは、一本で化粧水&乳液の役割なのがホント嬉しい。

優しい香りでしっとりです♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加