うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

キャンドルライト。

2016-10-31 14:15:33 | つれづれ



浅草橋に行ったついでに、シモジマでキャンドルライトを買ってきました。

K君とわたしはとにかく灯りのつくものが大好きで

K君が亡くなる直前は、寝るときに部屋の電気は消して

スカイツリーや東京タワーの模型のライトを点けて寝ていました。

(先日K君のスマホの写真を見たら、暗闇に浮かぶスカイツリーと東京タワーの写真を見つけ、わたしが眠っている間に撮ったんだ!とビックリしました)

キャンドルライトは、今はK君の写真の前に常夜灯のように夜中点けています。

いつもほんのりと照らしてくれています。

この優しい灯り、癒やされます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

街を歩く。

2016-10-31 14:00:42 | つれづれ


いよいよ引越まで1週間。

毎度おなじみ墨田区役所に今度は転出手続きに行ってきました。

今までさんざんお世話になって、とうとうサヨナラです。

K君が亡くなって、世帯もわたしひとりになってしまったので異動もひとりで…

当たり前ですけどさびしい。

晴れるって言っていたのに天気は曇り。

今日は浅草から江戸通りを浅草橋まで歩いて、そのまま両国まで散歩してきました。

K君ともかつて歩いた道。

ふたりだとぶらぶらゆっくり話ながら歩いて、遠く感じた道も、ひとりだとこんなに近かったっけ?…という感じで、やはりひとりはつまらないです。

K君と行ったフレッシュネスバーガー、中華料理、よく車で通った蔵前橋通り…

K君とは歩きでも車でも自転車でも、本当に全方向、いろんなところをお散歩しました。

両国は本当にどこにでもすぐ行けて楽しかった。もちろん、K君がいたからで、ひとりだったらあんなに探検しなかったでしょうね。



両国橋を歩いて渡るのも最後かな。

いつの間にか、裏の川も一部河川テラスという道が開通していました。



柿が秋らしいです。





この時期、K君が入院していた病院に通う三鷹の裏道にも大きな柿の木があったな~なんて思い出しました。

まだまだK君の思い出探しばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モス。

2016-10-30 18:22:09 | ごはん


今夜は仕事帰りにモスバーガー買ってきました。

K君も好きだったモス!

お店で食べてこようと思ったけど、K君が暗い家にひとりかぁ~と思うと、なんだかかわいそうになってしまい、テイクアウト(^^;)

パリパリ蓮根チキンバーガーのオニポテセットで、ホットコーヒーです。

モスはやっぱり美味しいな(*^^)

K君のモスのカード、残額いくらあるのかな~と思って店員さんにみてもらったら

残額970円♪

今夜はすっかりK君にごちそうになっちゃいましたね!

ありがとう!K君ごちそうさま!

…というわけで、ちびまる子ちゃん見ながら、K君の写真と一緒にモス食べてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタズラ書き。

2016-10-30 11:19:19 | つれづれ


K君のイタズラ書き。

K君はよくわたしの物にイタズラ書きをした。

わたしのキーホルダーとか、メガネスタンドとかに勝手に顔を描く。



だいぶ前(何年か前?)、部屋の掃除をしたとき、このパンダのキーホルダーはもう捨てようか~とK君に相談したら

K君は

「いつか僕がいなくなったとき、それを見て思い出すかもしれないよ」

なんて言ったから

結局捨てられなかった。



確かにこれらを見てイタズラ大好きだったK君のことを思い出す

あの時の言葉、どういう気持ちで言ったのかな

K君の言葉が沁みる

イタズラというか、ひとを笑わせるのが好きだったんだよね

K君はぬいぐるみとかキーホルダーとか、そんなガラクタを「捨てたらかわいそうだから」と取っておくひとだったから

わたしもかわいそうでいろいろ捨てられなくなってしまった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろんな思い。

2016-10-29 22:47:17 | 読書


K君の本棚にあった「江戸っ子はなぜ蕎麦なのか?」を借りて読んでました。

K君が結婚したころ、独立して蕎麦屋をやる!…と言っていたので、わたしもおいおい蕎麦の勉強をしようと思っていましたが、わりとすぐに闘病生活に突入してしまったので、結局そんなことはないまま…

K君が亡くなってから初めて蕎麦に関する本(この本)を読むという結果に…

蕎麦の専門書などはすべてK君の実家に行ってしまったけど、手元にあったこの本や、引越準備中に見つけたK君が残した切り抜きや自筆のレシピ、アイディアを見ると

生きているときにもっともっとK君とお蕎麦のお話をしたり、K君が知っていることを聞かせてもらいたかったな~ととても残念でなりません。

特にこの本は面白くて、江戸っ子を気取っていたK君(千葉出身のくせに老舗蕎麦屋で修行したからね~)には、この本に書いてあることを話題にしてたくさんお話をしたかったな~と思いました。

もっと早くに読んでいれば良かった。

もっとちゃんとわたしもお蕎麦に興味を示していれば、K君も嬉しかったんだろうな~とちょっと後悔してみたり…ね。

時間が経つにつれて、やっぱりいろんな後悔が出てくるもので、今はもう本当に後悔することしか出来ないのがつらいですね。

先日会った友人がわたしの話をいろいろ(時には涙を浮かべて)聞いてくれて、あとから「気持ちをシェアできて良かった」と言ってくれたのが印象に残っています。

気持ちをシェアする…なんかわたしは使ったことのなかったすごく強烈な言葉で衝撃でした。

なんかすごくうれしくて…

今更だけど、K君の気持ちをシェアできるよう在りし日のK君の思いが残るものにまた接していきたいな…と。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩酌。

2016-10-29 18:57:09 | つれづれ


K君(の写真)と晩酌してます。

「今日、こんなことあったよ~」なんて話を聞いて欲しいな。

職場の仲間からもらったお菓子、いつもK君に持って帰ってあげて、喜んでくれてたから、今日もおせんべい持ってきたよ~、すごくおいしいおせんべいだったよ~

なんて、会話してるつもり。

K君、お酒好きだったのに、病気のために自粛して、いつの間にか飲んじゃいけない感じになっていて、本当はもっと一緒にいろんなお酒飲みたかったな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやすみ!

2016-10-28 23:07:39 | つれづれ


今夜もK君にいろいろ語って泣いてそして寝る。

急に寒くなったから冬の布団を出したんだよ。

K君が使っていた羽毛布団、今度から私が使うよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手帳。

2016-10-28 19:23:53 | つれづれ


今日は寒くて暗くて雨で憂鬱になる。

K君が亡くなった夜からしばらく雨だったから、雨はますます嫌いになったし暗い気持ちになる。

11月はK君の誕生日とK君とわたしの結婚記念日があるので、いろんなお店からK君のバースデーパスポートとか、結婚記念日特別メニューの案内とか、そんなDMばかり届いて悲しくなる。

いつもK君は行けるかわからないのに、誕生日特典のハガキとか大事にとっておく人だったから。

そういうハガキをポストから出すたび泣ける…

結婚記念日ったって、もうK君いないんだもん。

ひとりじゃペアコース食べられないもん(泣)

なんか今日は気持ちが暗いから、まっすぐ帰りたくなくて、来年の手帳買ってきた。

K君が見たら「かわいいの見つけたね」って言ってくれそうなキャラクター系。
色もピンク!

K君とはとにかくかわいいものに対する好みがすごく一緒だったから、買ってきたものはいつもK君に見せてた。
キャラクターとかぬいぐるみとか動物とか、一緒にあんなに心から一緒にかわいいね~と喜んでくれる、あんな男の人、K君の他には二度と出会えないと思う。

だから帰ってきて手帳をK君の写真に見せたよ。

来年は、この手帳に楽しい予定をたくさんたくさん書き込みたいな。

今までの病院とか入院とか手術っていう予定はもうないからね。

つまり…K君との予定は…もうないから。

病院でも、一緒に出かけるときはいつも嬉しかったのだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クモ。

2016-10-28 11:41:11 | つれづれ
いつの間にか我が家にはクモが住みついている。

K君がいた時はたまに顔を出して、虫嫌いなK君は「掃除機で吸って~」とか言っていたけど、わたしはあまり気にしていなかった。

K君が亡くなってから、前よりもクモを見かけるようになった。

単に昼間に人の出入りがなくなって静かになったからかもしれない。

だけど

K君が1番信頼していたヘルパーさんが最後の集金に来てくれた時、玄関でK君の思い出話をしていたら、いつの間にかクモがわたしの真横の壁にいた。

ヘルパーさんと「K君が自分の話で盛り上がっていると出てきたのかな?」なんて話をした。

ヘルパーさんが帰っても、しばらくはじっとしていたから、わたしも「K君なの?大好きなMさんにK君もお礼を言いに来たの?」と涙が出た。

それからもことあるごとに出てくる。

K君の本棚を整理してK君の物を見て泣いてしまったときも壁にはクモがいて

今朝もK君の写真に手を合わせてお線香をあげようとしたら、K君の写真にクモがいた。

なんだかもうK君がわたしを心配して会いに来てくれているとしか思えなくなってしまった。

昨夜はK君を思い出して泣き疲れて寝たから、朝きっと会いにきてくれたんだと。

単なるクモかもしれないけど、今のわたしにはなんだかうれしい。

そう言えば、K君は前から結婚する前のわたしの家にもクモがよくいたよ~なんて言っていたっけ。

K君だったら、会いにきてくれてありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェでパスタ。

2016-10-28 00:24:40 | つれづれ


最近はあちこちのコーヒーショップでパスタメニューが見受けられますな。

健康診断の後、腹ペコだったのでエクセルシオールで、バジルと生ハムのパスタを食べてみました。

例年ならこの後、K君のいる病院に行っていたからパン屋でサッとパンとコーヒーでしたが、今年は時間があるのでゆっくり本まで読んでしまいました。

ゆっくりしすぎてパスタがくっついてしまって、若干あちゃーって感じでしたが。

帰りにK君にお供えするお饅頭と植木鉢を買って帰りました。

午後は引越準備と、ベランダの鉢植えの植え替え。

次の住宅のベランダが狭すぎて、K君と育てていたお花をどうするか目下検討中。

そして夜も冷蔵庫のあまりものでまたパスタを作りました。

K君も好きだったから、夜は一緒にパスタね~ってとこでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加