共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

一層華やかに

2017年04月24日 20時02分30秒 | カフェ
発表会から一夜明けて、今日は何だか腑抜けのようになっていました。

あんなに時間をかけて準備した発表会も、始まってしまえばあっという間です。よく私が出番前の生徒に言う『始まれば、終わる』という矢野顕子女史の名言通り、瞬く間に終わった感があります。

それでも、今でも『もっといろいろとしてやれたじゃないだろうか?』という思いが何処かにこびりついているような気もします。どうせ講師演奏に会社側のチャチャが入ってカルテットが組めなかったのであれば、《アイネ・クライネ・ナハトムジーク》のアンサンブルにコントラバスまで入れてやればよかったかなとか、もっと洒落のキツい講師演奏の曲があったのではないかとか…。

まぁ、そんなことを考えていても、終わってしまったことはどうにもなりません。とりあえず無事に終了したことを良しとすることにして、モヤモヤした心と体を起こして《Cafeあつめ木》にお邪魔することにしました。ランチはとっくに終わってしまっていたので、今日はデザートを頂くことにしました。

そう言えば4月もあと1週間で終わってしまうことに気づいて、今日は今月の月替わり生ケーキを頂くことにしました。今月の生ケーキはオレンジです。クリームチーズの程よい酸味の効いたフィリングのケーキには、たっぷりのオレンジ果肉とエディブルフラワーがのっています。今日は、以前頂いた時よりも更に華やかに飾り付けられた豪華版が登場しました。

美味しいケーキとコーヒーを頂いて、やっと頭の中がスッキリしました。これで気持ちの区切りをつけて、明日からまた頑張ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表会終了 | トップ | 本格ドルチェ!なだけに… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。