ジョブカフェちば スタッフブログ!

ブログについてのご意見・ご感想は、メールで jobcafe@ccjc-net.or.jp まで

就活セミナー:仕事に活かせる自分の強みって…? 

2022年05月17日 | ジョブカフェちば

こんにちは。

先日、船橋市のアンデルセン公園に行く機会があったのですが、綺麗に整備された園内では、さまざまな色や形の花が咲き誇っていました英語圏ではこんな風に花がたくさん咲く5月の満月を、フラワームーンと呼ぶそうです。
昨日ちょうど満月のはずでしたが、船橋は残念ながら曇りで見ることはできず…どなたかご覧になれましたか?

【速報!】
来月25日(土)にオンラインで実施する「インターンシップ&仕事研究説明会」の広報が昨日から開始になりました。
千葉県内に事業所がある16の企業や自治体が参加、大学・大学院・短大・専修学校に在学中の学生の方なら学年問わずご参加いただけます。
https://www.jobcafe-chiba.jp/events/event/20220625_internsip/

インターンシップやワンデー仕事体験への参加を考えている方、県内企業に興味がある方、職業研究をしたい方にオススメです。予約開始は6/1(水)となります。また後日、詳細をお伝えしますね!


今日のご案内 「強みと職種の理解ができるセミナー」

求人を探す時に大事なことの一つに、自分自身を理解して長所や短所を理解することが挙げられます。
就職すると長い人で40年は仕事を続けることになりますが、自分の特徴と会社が求めるもの、職種との相性が良くなければ続けることが難しくなってしまいます。自分に合わない・楽しくないことは誰だっていやですよね

ですから、ちょっと面倒でも自分を理解することは大切なのですが、これを一人でって…ちょっと大変です。
そこでオススメしたいのがこの『強みと職種の理解ができるセミナー』です。
このセミナーでは、チェックシートを用いて自分の強みを確認し、どんな職種に活かせるかを確認します。黙々と何かを作るのが苦にならない、友達と話すと主に聞き役になる、体育会系で体力自慢だ、など自分の今までを思い出して、自分の強みを探し出します。そしてそれを基に、どんな職種でその強みを発揮できるかを見ていきます。

自分に合う職種を知りたい方、応募しても上手くいかないので一度振り返りたい方、希望している職種との相性を知りたい方などにおススメです!

https://www.jobcafe-chiba.jp/?p=6517

意外な仕事と強みがマッチしていて、仕事探しの視野が広がるきっかけになるかもしれませんよ
ご利用お待ちしています。

 

ジョブカフェちばは、千葉県が設置した15歳~おおむね30歳代までの方(正社員経験の少ない方は44歳まで)の就職活動を支援する施設です。就活セミナーや企業交流イベント、就職に関する相談、求人持ち帰りなどが無料で利用できます。



最新の画像もっと見る