黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 行事案内の配布

2013年10月17日 19時32分52秒 | その他

  秋の深まりと同時に色々な行事の案内が舞い込み今日は午前中に行事案内の「お知らせ」作りで半日過ぎた。今月の22日は大学の名誉教授を迎えて「水災害の勉強会」11月2日は町民祭でバザー、11月の16日からは実行組対抗のミックス・バレーボール大会、12月に入ると「手打ち うどん」勉強会と行事が連なる。一番手間の掛かるのは6人制のミックス・ソフトバレー・ボール大会の選手集め、我が常会は過去に何回も優勝しているので監督は力が入っている。今回は土、日曜日の開催なので前回のソフトボール大会の平日の夜間と違い頼む方も頼みやすいのだが今回も連日の電話攻勢を掛けなければ選手の確保は難しい状況、特に最近は参加者全員にスポーツ保険を懸けるので(数年前に競技中に足を骨折した人が居て)生年月日とか色々確認事項があり煩わしいことに成る。



 昼からは我が常会25軒の総ての家に「行事案内」を届けて説明して回ることにした。其の内、家に在宅者が居たのは5軒のみ在宅の家は説明して回ったが其れ以外は郵便受けに入れて帰って来た。しかし常会の7割が私より年配の方々なのだが仕事に行って居るのだろうか?回りながら65歳で仕事もせず無線三昧の日々、正に国賊級だなと思うと同時に次に会ったら仕事の紹介をして貰らわねばと思った。



 今年役員が当っている私としては最後の行事以外は欠席は不味いと思うが個人的に興味が有るのは其の「手打ち うどん」の勉強会、此れは面白そうだがJA婦人会の主催なので女性の参加者が大半と思うのだが、世話役に聞いて男性の参加者がある様であれば是非参加したいと思っている。



 前回のブログにも書いたが地域の人の世話役は中々大変、自分が役員で無い時は色々な行事への参加を求められても色んな理由を付けて断る事が多かったが自分が世話役に成り断り続けられると嫌に成ってしまう。内容によっては家族の協力だけで乗り切れる物も有るが人集めが必用な行事では如何する事も出来ない。今回の行事が終了すると来年の役員交代の会合まで大きな行事は無いので常会長の仕事も9割方終了したが、来年は会員として参加を求められたら気持良く参加せねばと思った。