平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
日本一小さな衛星通信情報サイト

衛星通信記録9月24日(月)

2007-09-24 09:16:11 | アマチュア無線

Higanbana2007 【彼岸花】曼珠沙華とも呼ぶ。お隣の日高市には群生地があり、一大観光地となっている。 本日午前7時曇り20.0℃ どんよりとした曇り空 きょうは晴れない予報

07:37のAO-51 L/U ■交信JH1BCL ■受信JA0CAW JA5BLZ

Qrv070924_1 C701(スタンダードのトリプルバンドハンディー機単三乾電池2個)と17eleループアンテナ100mWでQRV、何とかアクセスはするようです。アンテナ固定なので一瞬の窓ですが、自分のダウンも聞こえましたし、関根さんとコールサイン確認してますので交信成立と思っております。このパス仰角高く距離860㎞でした。仰角が下がると距離2000㎞を超えますので、実験しても「むり」でしょう。

09:17のAO-51 L/U ■受信JA2NLT(09:21) JA0CAW(09:21) JO3MQY(09:22) JA6PL(09:22) JA5BLZ(09:23) JH1BCL(09:25)

■受信に徹してみました。仰角13.9°の西パスでしたが、平均して信号弱いですね。弱く聞こえていて、強くなったりしていました。QSBということでしょうか。MQYさん強くならなかった。NLTさん弱い感じ、BLZさんは聞こえてきたときガツンでした。ほかの皆さん実用レベルの信号で若干強くなったり弱くなったりしていました。

14:27のFO-29 ■交信(SSB)JH4BTI JF1NDT/1(1117座間市) JA0CAW

19:50のSO-50 ■交信JH4MGU JM3UML JI1SGK ■受信JH6KEE JA3FWT JE2TLZ JE1FQV JM1LRA/1

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛星通信記録9月23日(日) | トップ | コスモス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GM! (ja2nlt)
2007-09-24 09:48:59
GM!
お天気良くなって来ました。また、暑くなるのかと?
10月に近づいて残暑厳しい!
L/Uレポートありがとうございます。
本日も4649お願いします。  GL!
返信する
おはようございます。 (JE1CVL)
2007-09-24 10:02:19
おはようございます。
道路が乾いて来たので、まずまずの
天気かと思っております。
そうですね、齊藤さんの信号、
「深いところでささやいている」ように聞こえます。
残念ながら「ガツン」と来ない…
では、ごきげんよう
GL!
返信する
V/Uは、そうQSB感じませんけど、L/Uはどうしても。 (ja0caw)
2007-09-25 10:07:33
V/Uは、そうQSB感じませんけど、L/Uはどうしても。
少し長めにUPしていただくと、受信される方も楽のようです。
移動は、手持ち10eleシングル。UP周波数さえあえば、十分ですね。ただし、同軸3Dを2M使用。
返信する
こんばんは、 (JE1CVL)
2007-09-25 21:08:41
こんばんは、
L/Uはたしかに様子がちがう感じがします。
LはVに比べエレメントが小さいので
移動向きですね。
では、また
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事