平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
日本一小さな衛星通信情報サイト

衛星通信記録7月31日(日)

2016-07-31 08:05:10 | アマチュア無線

本日午前7時晴れ25.4℃(参考) のち曇り、午後は雨が降る予報

【EO-79】「FUNCube-3」今夜21:45 最大仰角5.8°∠東パス TransponderONを確認しました。設定周波数にドップラーを掛けただけで、調整無しでループが採れました。浅い深いの極端なQSBがあるように感じました。23:19に天頂パスがありますが、追うかどうかは未定

【2016年の月別衛星概況】7月
7/7  ソユーズ打ち上げ成功 大西さんISSへ

7月 UKube-1 常時ON
7月 AO-7 Aモード時々使える状態
7月 FO-29,SO-50良好に使える状態
7月 AO-73 夜間運用モード+週末常時ON
7月  AO-85 良好に使える状態
7月  2.4GHz HORYU-4 DTUSAT-2信号出ている
FOX-1C/D 日本時間8月2日未明に打ち上げ情報

今月は、あっさりとした衛星概況となりました。FOX-1C/Dの打ち上げは、他に確かな情報がなく、本当に打ち上がるのかどうか本日現在も分かりません。

AMSAT系のサイトによると、FOX-1C/Dの打ち上げは、9月1日から11月30日の間ということのようです。

【EO-79】夕べ、TransponderのONは確認出来ませんでした。CALSAT32の「SATINFO」への書き込みは、以下のようにしました。下の2行はメモです。アップ、ダウンとも公表値の中心周波数にしています。これにドップラーを掛けて、ループ採りをすることになりますが、補正値は±15kHzとの情報があるものの、実際に試して見ないと何とも言えません。

 @EO-79
145.815 USB
435.062 LSB
145.950 USB
FUNCube-3 QB50p1
№40025 1200bps QPSK

【TIGRISAT】08:54 RX packets:180 信号強いです。

【Meteor-M N2】09:31

【AO-73】09:42 TransponderON CW運用局多数 7.79kHz(SSB)2mノイズ多し。

【EO-79】09:56 ON確認出来ず。土曜日までということで、UTCで言えばまだ土曜日かと思い確認しましたが、ONになっていませんでした。2mノイズ多し。

本日日中ここまで、これから外仕事

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛星通信記録7月30日(土) | トップ | 衛星通信記録8月1日(月) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Fox-1C/D (JE9PEL/1)
2016-08-01 07:22:36
これらの衛星の打ち上げは、10月以降となりました。
たぶんこれも延期となり、年内にはなくなりそうです。
返信する
Fox-1 series (JE1CVL)
2016-08-01 07:32:11
脇田さん おはようございます。
肘の様子はいかがですか。
Fox-1シリーズ衛星打ち上げの件
了解しました。
なかなか打ち上がらない様子
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事