平成徒然草

衛星通信つれづれなるままに…。 JE1CVL Kuge Fumio
日本一小さな衛星通信情報サイト

衛星通信記録9月22日(木)

2011-09-22 09:04:26 | アマチュア無線

本日午前7時快晴 台風一過で良く晴れていますが、蒸し暑さが残っています。

Fuyo2011a 【芙蓉】真夏に咲くというより、今頃になって咲きます。11:40頃にわか雨があり、上がってパッと陽射しが…。今使いました「にわか雨」の「にわか」FITSAT-1のニックネームです。

Aris22sep2011a 【ARISSat-1】10:50「Mission Elapsed Time 」とは、ARISSat-1がONになった経過時間ですね。ここのところをぜんぜん注視してませんでした。今度から良く見るようにしたいと思いますTLM受信画面の一番大きい数字がそうです。私が最初に採ったTLMは「971」と表示されていて、16′11″経過、最後が1405で23′25″経過した時です。7′14″間の受信でした朝のパスでLOS間近にONになったとしたら、最初のTLMの経過時間数字はかなり小さいことになりますそんなことから、今までBlogにアップしておいた画像を再確認したら経過時間の様子が分かりましたちょっと面倒なのではありますが、画像をアップしておくことも大事と思いました。←これを自画自賛と言います。

【ARISSat-1】「ミッション経過時間」は本当は一番最初(放出)から不変時間にしたかったのだと思います。しかし送信がOFFになると時間がリセットになってしまい、送信がONになるとカウントが始まる…。

Aris22sep2011 【ARISSat-1】

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衛星通信記録9月21日(水) | トップ | 衛星通信記録9月23日(金) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事