3月20日(土)、上野の森美術館で行われている『VOCA展』へ行くことにした。何故かといえば、たまたまVOCA展の入場券を2枚頂いたので、滅多に行かない美術館らしい美術館に行ってみようと思った。・・・ちょっと違うか、元々何かの機会があれば美術館に行きたいな~というのが根本にあったので、入場券を頂くときに断らなかったことによる。
当日、午前中は妻と紳士服量販店に行ってスプリングコートを購入する。(備忘録)
午後から、妻と上りの電車に乗って上野駅で下車、上野の森美術館へ向かう。
会社が休みなのに東京へ電車に乗って行くなんて、20年に1回あるかどうか・・・かも。
VOCA展は、全国の美術館学芸員、ジャーナリスト、研究者などに40才以下の若手作家の推薦を依頼し、その作家が平面作品の新作を出品するという方式により、全国各地から未知の優れた才能を紹介しているようだ。
リーフレットによると「VOCA展2021」には、30名(組)の作家が出品しており、“平面作品”には絵画の他、写真や半立体的な作品など多様な技法・メディアによる新作が集まったという。
カメラ撮影OKということなので、幾つか記録しておく。(スペックの低いスマホで)
作品名『上野山コスモロジー』 右側は横から見たもの。
『Vision』 右側は横から見たもので、何枚かの布に転写し、重ねている。
作品名は記録し忘れた。最初、写真かと思った。でも、そんなことはないわけで。
中心に近寄って撮る。細かい、凄い。
『Trace the Trace(Tama Hills)』 中心に地図のような絵。
これらは全て4色の色鉛筆で描かれているというから驚く。
『SUMMIT』 私でも知っているアレとかコレとかたくさん。
『複数の真理とその二次的な利用』 次の間の障子の先は何だろう。取っ手は本物。
2階の2つある片方の展示室。
“現代美術”といっても全く分からないけど、一人ではなく、多数の作家による作品があるので面白かった。また、(頂いた券だけど)私が見に行くことで、未知の作家の作家の支援につながるのであれば、それもアリだな、とも思う。混雑しないのも良かった。
この後、せっかく上野に来たのだから・・・と、散歩することに。(つづく)