さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 ガラベーヤ・パーティー

2010年12月21日 | 海外旅行
ナイル・クルーズの夜のお楽しみとして、ガラベーヤ・パーティーとベリーダンス・ショーがあげられます。

ガラベーヤとは、寛筒衣スタイルのエジプトの民族衣装です。この民族衣装を着て開かれるのが、ガラベーヤ・パーティーです。

パーティーで着るガラベーヤは、船内の売店で借りることができますが、お土産を兼ねて自前で買うことにしました。

コム・オンボの船着き場の前に売店があったので、ここで買うことにしました。

観光客用のガラベーヤは、刺繍もほどこされており、地元の人が着るものよりも派手になっています。



こちらは、古代エジプトの王妃をイメージしたパーティードレスですね。

エジプトの買い物は、値段交渉が難しいのですが、ガイドさんの助けによって買うことができました。

物によって違いますが、二枚買って割引をしてもらい、一枚あたり4000円前後のものだったと思います。



ガラベーヤに着替えての記念写真です。今回お世話になった地元ガイドさんですが、さすがに決まっています。



こちらは、日本からのツアーガイドさんと一緒の記念写真。ベリーダンス衣装で決めています。

びしっと決めていると思いましたが、この後、驚かされることになりました。



音楽が始まると、ホールの前に進み出て、ベリーダンスを踊り始めました。



パーティーの場は一気に盛り上がりました。



ベリーダンスの撮影を楽しむことになりました。

パーティー撮影用にと思って、小型スピードライトをもってきていましたが、船内で天井も低いことからバウンスがよくききました。









残念なことに、日本人ツアー客で、ガラベイヤーを着たのは私だけでしたが、ドイツ人を主体にした欧人グループは、派手な衣装に着替えていました。



音楽に合わせて踊りながらペットボトルを手渡ししていき、音楽がとまった時にもっていた者が負けて退場というゲームです。



たあいの無いゲームですが、結構盛り上がっていました。





続いて、踊っていき、五人とかいう掛け声とともに、その人数で手をつなぎ、あぶれたものが退場というゲーム。



掛け声がドイツ語だったので、日本人が参加するのは無理だったですがね。



これは男性専用ゲームで、股間につるした玉で、床に転がした玉を打ってゴールに向かって進めるというゲーム。

あぶな系のゲームですが、場は盛り上がっていました。



これは女性専用ゲームで、床に人数よりひとつ少ないホークが置かれ、音楽に合わせてその周りを踊り歩き、音楽が止まったと同時にホークを取るというゲームです。





女性の争奪戦がみものです。



最後に、私も参加したミイラ作り。

男女ペアになって、女性にトイレットぺ^パーを巻いていきます。やってみると、エジプトのトイレットペーパーは、紙厚ですが、ミシン目がきつく、少し引っ張ると千切れてしまいました。

この写真は、船内カメラマンが撮影して、後日購入したものです。



紙を引っ張る加減がわかると、順調に巻くことができましたが、周りをグルグル回ったため、目が回ってしまいました。

なかなかの完成度です。

ガラベーヤ・パーティーは、日本人ツアー客には参加するだけの積極性がでないようですが、ナイルクルーズに乗船した以上はとことん楽しみましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さすらいの風景 エスナ閘門 | トップ | さすらいの風景 王家の谷 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む