広宗寺(南寺)に続いて、福因寺(北寺)を訪れました。
門には四天王像が描かれていました。
門からしばらく山道を進んでいきました。ここでも五色の祈祷旗(タルチョー)が飾られていました。
岩に仏画が描かれていました。
福因寺(北寺)に到着。
参道の下部に四面それぞれを向いた観音像が置かれていました。
ここでも、八基のストゥーパが置かれていました。
釈迦の一生を描いた巨大な壁画が置かれていました。
誕生の絵。
入滅の絵。
お堂めざして階段を上がっていきましたが、結構息が切れました。
階段脇の広場には、チベット仏教独特の問答修行の舞の像が置かれていました。
山の斜面に沿ってお堂が並んでいます。まず千仏殿。
大雄宝殿。
入口の両脇には、四天王の像が描かれています。これは琵琶を持つので持国天。
これはマングースを持っているので多聞天。
巨大なマニ車が置かれていました。
さらに階段の上にお堂がありました。
阿拉善殿。
普通は鹿のところが、ラクダが飾られていました。
壁にもラクダの絵が飾られていました。
山の斜面にもストゥーパが置かれていました。
最後に階段の最下部から振り返ったもの。大伽藍といってよいですが、草刈りの管理人の他に人は見当たりませんでした。
これらの新しい建物を見ていると、宗教的感銘というよりも、「チベット仏教をこんなにも保護しているぞ」という政府の宣伝臭を感じてしまいます。
門には四天王像が描かれていました。
門からしばらく山道を進んでいきました。ここでも五色の祈祷旗(タルチョー)が飾られていました。
岩に仏画が描かれていました。
福因寺(北寺)に到着。
参道の下部に四面それぞれを向いた観音像が置かれていました。
ここでも、八基のストゥーパが置かれていました。
釈迦の一生を描いた巨大な壁画が置かれていました。
誕生の絵。
入滅の絵。
お堂めざして階段を上がっていきましたが、結構息が切れました。
階段脇の広場には、チベット仏教独特の問答修行の舞の像が置かれていました。
山の斜面に沿ってお堂が並んでいます。まず千仏殿。
大雄宝殿。
入口の両脇には、四天王の像が描かれています。これは琵琶を持つので持国天。
これはマングースを持っているので多聞天。
巨大なマニ車が置かれていました。
さらに階段の上にお堂がありました。
阿拉善殿。
普通は鹿のところが、ラクダが飾られていました。
壁にもラクダの絵が飾られていました。
山の斜面にもストゥーパが置かれていました。
最後に階段の最下部から振り返ったもの。大伽藍といってよいですが、草刈りの管理人の他に人は見当たりませんでした。
これらの新しい建物を見ていると、宗教的感銘というよりも、「チベット仏教をこんなにも保護しているぞ」という政府の宣伝臭を感じてしまいます。