美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

叱られない時代

2024-03-31 18:55:17 | 心・体と運命

昭和の頃は親が学校の先生に

「自分の子供が悪さをしたら

遠慮なく叱ってください」と言っていたものです。

 

平成のいつかの頃からは

モンスターペアレント

なる者が出て来ました(笑)

 

学級崩壊なんていう現象も

起きて来ましたね。

 

そんな事もあり

だんだんと学校の先生が

生徒を叱ることが出来なくなって来ました。

 

現在は教師内でも

校長や副校長から「生徒を叱るな」との

お達しが出るようです。

 

家庭内や地域社会でも

躾(しつけ)けられずに成長してしまうと

社会に出ると大変ですね。

 

それこそ昭和の頃は

遊び気分で学生生活を送っていた若者が

就職してから先輩や上司やお客様から鍛えられ

だんだんと社会人になって行ったものです。

 

軍事訓練のような

新人社員研修もありましたね。

それもどうかと思いますが・・・(笑)

 

そんなこんなもあり

やはり平成のいつかの頃からか

会社内でのパワハラ・モラハラ等の

各種のハラスメントが問題になりました。

 

と言う訳で善くも悪くも

家庭でも学校でも会社でも

叱られないまま大人になる子供が増えました。

 

もちろん理不尽に叱られたり

怒鳴るような叱られ方はどうかと思いますが

叱られないとか叱ることが出来ないからこそ

現代人は精神的に脆弱な人が増えているのかもしれません。

 

また感情をコントロールできないまま親となり

虐待や育児拒否も増えているのかもしれませんし

引きこもりやニートになって

働けない大人になってしまうケースも増えているようです。

 

ますます自分自身で意識して

メンタルを鍛えることや

コミュニケーション能力を高めることが

必要な時代かもしれませんね。

 

叱られない時代は自分自身で意識して

人間力・人間性をアップデート出来ると

運が良くなります。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精神と現実の調和 | トップ | 桜の花と感謝の心 »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事