outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

錯誤登記とholoholo3.com号のその後

2020年07月31日 19時32分33秒 | キャンピングカー旅

今月の21日に錦鯉の今年生まれた稚魚を試験的に眠り病にかけて今日まで治療していました。

途中で雨が降って塩水濃度が薄まったりもしましたが、その時は塩を足して・・・昨日で10日になってましたから・・・治療終了

それで朝から地下水を入れ始め・・・普通の状態に一日か二日掛けて戻すことにしました。

うまい具合に眠り病経験鯉になってくれてたら良いのですが・・・自信はありません。

秋になってもう一度確認する積りでいますから・・・多分大丈夫でしょう

その後・・・居宅新築工事完了届を県の土木課に出して・・・

その後昨日出していた法務局の錯誤登記申請書に間違いがあると電話があったので・・・すぐに行きました。

私が「プレハブ(軽量鉄骨系)かわら亜鉛メッキ鋼板ぶき」と申請書に書いてたんですが・・・「プレハブ」と言うのは登記には無いので「軽量鉄骨」で申請するようにと言う事でした。

県の方でそう言われたので・・・原因を探って行くと・・・

今回私が間違って「鉄骨」で申請した事から間違いが次々起きたんですが・・・

普通は司法書士が間違わずに「軽量鉄骨」で登記をすると・・・それが市役所に周って行きます。

市役所の職員が見に来て・・・軽量鉄骨だけどプレハブ造りと分かるので・・・構造の中に幾つか書かれてる中から「プレハブ(軽量鉄骨系)」を選んで印を付けたのを県に送るんです。

だから県では「プレハブ(軽量鉄骨系)」と言う登記があると思ってるだけで・・・現実に法務局ではプレハブと言う登記は出来ないそうです。

屋根については一部ガルバー(亜鉛メッキ鋼板)ですが、積水ハウスではかわらぶきで登記してる様なのでそれにしました。

結局「鉄骨かわらぶき二階建て」の登記が「軽量鉄骨かわらぶき二階建て」に変わっただけでした。

法務局の人が随分助けてくれて・・・無事手続きが終わりました。

ただ来週から4~5日キャンピングカーで剣山スーパー林道沿線登山の旅に出ますから一週間は休暇です。

昼食の後、私が仲間たちの協力を得て自作した軽トラキャンピングカー「holoholo3.com号」がやってきました。

今のオーナー伊賀氏は以前私が経営してた阿南潜水を手伝ってくれてた人なんですが、定年で会社を辞めて旅に出たいと言うので・・・

造って一度一か月程の本州の山登り旅に行った後は殆ど乗らずに倉庫に入ってましたから・・・利用してくれるならとキャンピング部は上げたのです。

その後少しづつ改造してますが・・・二年になるのにまだ旅に出られる状態にはなっていません。

外観はペンキを塗り替えて小窓を作っています

中は断熱材を入れたり、色々工夫してましたが・・・実際に旅をせずにしてる改造ですから長い旅にはどうかと思いました

その後一緒にトヨタへキャンピングカーのベース車のカムロードのクレーム修理に持って行って・・・

津波のユーチューブなどを見ながら過ごして・・・

コロナが流行って来たので・・・今度はいつ会えるか分からないなどと話して・・・別れました。

今日は大幅な株価の値下がりがあったようです。

これで六日連続の値下がりになりました。

三月の安値を超えて下がってる銘柄もありますが・・・トランプも安倍も最近は政権を投げ出してる状態ですから・・・徐々に実質的な株価まで下がるかも知れません。

徳島県では今日も感染確認がありました。

市中感染は無いと言う知事の目出度い頭の中を見てみたいです。

私が知事ならすぐにどこかの小学校か中学校の廃校を改造して感染者病院にするんですが・・・

また県条例でマスクの義務化とマスクを外す飲食店では三方仕切り板を義務化するんですが・・・

何もせずにと言うより、思い付かず何も出来ない腐った頭の人達が政治をするのは犯罪に等しいと感じるこの頃です。

このままでは徳島でも来月末には百人を超える感染者が確認される日が来ると思います。

9月には病院は完全に崩壊し、救急治療も受けられない事になるでしょう。

バカな政治家しかいない日本、それが日本中で起きるから・・・どうしようもありません。

でも死ぬのは5パーセントで、ほとんどは65歳以上ですから、年金基金も助かるし、後々の医療費も少なくて済むし、相続税も入るし、のさばってる老人が死ねば若い人達に席が回ります・・・生き残った人達には良い事ばかりですから・・・

バカな政治家で無く、本当は分かってしている賢い政治家なのかも知れません。

自分たちは絶対に治療が受けられるようになってますから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

錯誤登記訂正申請書提出

2020年07月30日 19時29分47秒 | 退職生活

新しく建てた家の登記を自分でするのは図面がかなり難しいですが何度か書き直しをすれば時間が掛かっても何とかなる事は分かりました。

しかし登記申請書の中に書く事柄については慎重にしないと間違って申請してしまいます。

今回の積水ハウスは何を考えてかは分からないけど、あらゆる建設申請書の構造と言う欄に「鉄骨」と書いて申請しています。

これを見て私は登記の時に「鉄骨」と書いてしまったんですが・・・

県に申請の為の登記の写しを持って行ったら・・・積水ハウスなら「プレハブ(軽量鉄骨系)」のはずなのになんで鉄骨になってるのか?と聞かれたんです。

確かに軽量鉄骨なのに・・・構造の所にそれも一枚で無く気づいた限りの全部に鉄骨と書かれていたから・・・書いてしまった訳です。

すぐに積水ハウスに電話して聞くと・・・

何百ページとある契約書の中でたった一枚の片隅に一か所だけ「軽量鉄骨」という文字が入っていました。

ただ私の場合は積水ハウスの家が仮設倉庫と同じ様なプレハブの軽量鉄骨だと言う事を知らずに注文したのでありませんが、殆ど全ての書類が鉄骨となってるので、注文した人の中には騙されている人もいるのではないかと考えます。

我が家はこの様な積水ハウスの商品名「Bemod+e」ですが、骨組みは写真を見てください

これが一階です(Kの字の様に見えるのはシーカスと言うゴムが入った地震用の吸収材)

そしてこれが二階です(この時点では外壁の壁はグラグラです)

 

肉厚が薄い軽量鉄骨の溶接された枠に、窓もガラス外壁も付いた大きな板をクレーンで吊って下をネジで止めるだけです。

最後に大きな板と板の間にシリコンで隙間を埋めて完成となります。

見た通り明らかに「プレハブ」でしょ。

昔阿南潜水を経営してた頃に200万円位で40坪位の二階建て倉庫を二棟建てましたが・・・・骨組みは殆ど同じです。(ブレスと呼ばれる斜めの引っ張りはもっと入っていましたが、40年以上もちました)

でも登記をしないので「仮説ハウス」としてたので基礎はブロックを置いただけでした。

積水ハウスは鉄筋は殆ど入ってないけど、この様な田圃の畦に置くような塩ビでカバーした中にコンクリートが入る基礎です

でも設計上は地震にも大丈夫と言うことなっています。

しかし今見てもこの様な基礎の上に建ってると考えると・・・怖いですね。

やっぱり基礎は「ベタ基礎が一番」安全だと思います。

完成したら土の中は見えませんから・・・安心してますけど・・・

なんだかんだと書きましたが・・・朝一番に市役所が開くのを待って・・・

錯誤登記の変更について聞いたり、パソコンに向かって書き直しをして、カーマートで印刷して家に戻ったら・・・打ち間違いに気づいて・・・

なんてこんな事を何度もしてたら・・・結構時間が掛かって昼過ぎにやっと提出出来ました。

でも提出はして来たけど・・・間違いがあるかも知れません。

来週から剣山スーパー林道に短期の山登り旅に行く計画なんですが・・・

翌日に分かった事ですが・・・

私が県で言われた通り「プレハブ(軽量鉄骨系)」で錯誤登記申請書を出していたら・・・「プレハブ」と言う登記は無いと言われました。

それで「軽量鉄骨」に書き直して申請したんですが・・・・

どうしてこの様な事が起きたかと言うと・・・

普通は司法書士が登記をするんですが・・・「軽量鉄骨」で法務局に出します。

それが市役所に送られて・・・市役所の税務課職員が家を見に来て・・・

我が家の場合だと「プレハブ(軽量鉄骨系)」と言う項目に印をつけて県に送るようです。

だから県の職員は「プレハブ(軽量鉄骨系)」で無かったから他の会社はそうなってると言った訳です。(実際は何処もプレハブで無く軽量鉄骨で登記している)

今回私が間違って鉄骨で登記をしたのと、旅に出たいので急いで県や市に手続きしてくれる様に頼んだことから・・・今回の問題が起きました。

そんな事で積水ハウスが騙してるという事ではありませんでしたので訂正いたします。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイラバ&ジギング大漁

2020年07月29日 21時34分48秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

八月に入ったらキャンピングカーで剣山スーパー林道に入って、林道に泊まりながら周辺の山々に登る短い期間のキャンピングカー登山旅を計画しています。

それで昨日市役所へ行って、無理を言って新しく建てた家の査定に今日来てもらいました。

市役所の査定は二つの役目があって、一つは県に収める「住宅取得税」と市に収める今後の「固定資産税」の二つの税金の額を決める為です。

10時半に二人が来てくれて、一階二階の各部屋の寸法や使われてる材質をチェックしてました。

最後に説明をしてくれて終わりでしたが・・・・査定が幾らで取得税や固定資産税を幾ら払わなければならないかは分かりません。

それが終わって昼ご飯を食べて・・・

山田鶴亀商店の山田氏と山田氏所有の「TURUKAME号」で落ち合って先日八十氏の船で行った四国最東端の蒲生田岬と沖にある伊島の間の「橋杭」へ。

ツルカメ号はスピードが出るので・・・すぐに着きます

釣り場に到着したら・・・渡し舟が二隻お客さんを乗せてきて・・・釣りをしてました。

でも海は広いですから・・・適当に離れた所で釣り始めたら・・・すぐに私の竿にアタリが・・・タイでした。

山田氏と殆ど交互に釣れて・・・

大きなブリが釣れた時は・・・25分ほども引き上げるのに掛って・・・疲れてしまいました。

二人のクーラーに魚が入らなくなって釣りを止めましたが・・・

海には魚が沢山いるんです。

二人の釣果は

2リットルのアクエリアスのペットボトルを入れて写しますから・・・大きさが分かると思います。

一匹のブリの頭が無いのは・・・山田氏が上げたんですが大きすぎてクーラーに入らなかったので切りました。

次回はもっと大きなクーラーを持っていく事にします。

アチコチ上げたけど、我が家に残したのを旅に出るまでに食べきれるかな??

話は変わって徳島県にも今日二人の感染が確認されました。

今はもう隠れ感染者がどれ程いるかと考えると怖いです。

と言うのは風俗の女性が関係した30人のうち半数は感染してると思うのに・・・誰も検査を受けて無いようですし・・・

若い人は無症状で終わる人も多いようですから・・・・

そして私が言ってた「千人」も今日超えたようです。

私が言う事をしなかったら、来月末までには「一日五千人」を超える日が珍しくなく最悪は一万人を超える日があるかもしれません。

感染はマスクを外す場所で広がっていますから、特定できない感染者の経路想像すれば回転ずしやレストラン、そば屋や食堂でしょう。

前から言ってますが「対面で無く横並び」で防げると思う腐った頭の専門家や政治家は早めに引退して欲しいです。(三密も程度はありますがアホです)

外食産業を無くす事は出来ませんから、休業要請や補償をするより、感染しない営業方法が出来る設備の費用を負担してあげるしかありません。

前から言ってるように一人一人の吐く息が周りの人に届かないようにするのは前と左右に透明の板を立てるしかありません。(人が変わる度に消毒は必要です)

これをすれば体が接触しない程度の人数なら入れますから、今より経営は楽になります。(換気は意味がないと言うよりウイルスを拡散するのでしない方が良い位)

私も外食に行きたいけど、これが出来てる店が全く無く、そんなところで感染が広がってるのが分かりきってるから・・・どこにも行けません。

本当に一日も早く、外出時のマスクの義務化と飲食店での仕切り板の設置を義務化(補助しても補償費より安くつく)して欲しいです。

もう二つ・・・早く各県でドライブスルー方式でもっともっと検査数を増やして欲しいです。

コロナ専門の緊急病院を廃校などを利用して作らないと今に医療崩壊が起きてしまいます。

これらは私が何か月も前から言ってる事でこれ以外に方法は無いと思います。

マスクと仕切り板を徹底すれば経済活動を続けながら感染者は減少に転じやがて終息します。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

登記完了ぬか喜び

2020年07月28日 19時16分35秒 | 退職生活

今朝法務局から申請していた居宅の登記が出来たと連絡をくれました。

あれこれと用があって貰いに行けたのは午後になったんですが・・・

登記が出来たら二月に「居宅新築特別贈与税申告」で贈与税を払わなくて良いような手続きをしてましたから・・・「登記事項証明書」と建築した家が「長期優良住宅」であると言う証明書を税務署に届ける義務がありました。

それですぐに「登記事項証明書」を二通発行して貰って、税務署に行って無事手続き完了。

これで晴れて特例での贈与が認められたことになります。

さて続いて県庁の出先機関である南部総合県民局へ・・・登記事項証明書を持って住宅取得税を払う手続きに行ったら・・・

登記事項証明書を見て・・・「積水ハウスの住宅はプレハブで軽量鉄骨なのにこれは「鉄骨」になってる」と言われましたから・・・・

積水ハウスに電話したら「軽量鉄骨」で登記してくださいとの事。

私が間違って「鉄骨かわらぶき二階建」で登記をしてしまったんです。

市役所へ固定資産税と評価鑑定に来てくれる様に言いに行くと・・・

軽量鉄骨で評価はするけれど登記簿と同じの方が良いと言われて・・・法務局へ逆戻り。

しかし一旦手続きが完了して登記が終わってますから・・・「錯誤登記」をしなければなりません。

あの面倒な図面は書かなくて良いのですが・・・書き間違いの申請書は一般的でありませんから・・・法務局には無くて・・・でも申請書の様式をダウンロードしてくれたので・・・・白紙からですが申請書や委任状を作る方法は分かりました。

それで帰ってすぐにパソコンに向かって・・・錯誤を訂正する申請書と委任状を作って・・・それをUSBメモリーに入れてカーマートへ行って印刷。

後少し手を入れる必要がありますが・・・完成と手続き出来る日は近いです。

申請した構造の間違いは「鉄骨かわらぶき二階建」を「鉄骨かわら亜鉛メッキ合板ぶき二階建」となります。

ほんまに出来たと喜んだのに・・・素人ですから間違って登記してしまうとは・・・

しかし先は見えて来ています。

明日は市役所から家の査定に来てくれます。

これで取得税と来年からの固定資産税が決まります。

朝だけと思ってた雨が夜まで降っています。

明日は雨も上がるでしょう

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

登記申請書受理されました

2020年07月27日 19時25分55秒 | 退職生活

猛烈な雨の中でしたが約束の9時に法務局へ行きました。

先日見に来てくれて訂正して書き直すように言われてた人に見せる事になっていたんです。

そして提出すると・・・やはり間違いはありましたが、間違いはそれほど多くなく字消しペンで消して書き直せば良いという事で、無事受理してくれました。

聞くところによれば土地家屋調査士は個人より多くの書面や写真を提出するそうで、個人だからこれでも余り厳しくしないように、法務局の方で出来る事はしてくれているのだそうです。

先日は図面を何度も失敗して書き直してたので頭に来て、法務局の事を「業者にさせる様に仕向けてるのでは??」と疑いましたが、そうでも無いようです。

いずれにしてもこれで一つ進み肩の荷が下りました。

でもまだ提出しなければならない書類が4つ残っています。

それから法務局からの帰り道に時計屋さんへ寄って、セイコーのダイバーズウオッチの電池交換して貰いました。

1000円と消費税で動くようになりました。

これは人気も無いことだし、電池を替えるのに裏ブタを開けたから防水性能も信用できないのですが、時計が必要な時にかけてみようと思っています。

美由紀は月曜日でプールが休みでしたが、雨で動けず「腐って行く」と・・・ほんまに腐っていました。

私は錦鯉の稚魚を眠り病にかけて治療してる水槽に雨水が入って塩の濃度が薄くなっていくので・・・三回計算して塩を足しました。

今年生まれた稚魚を七月に眠り病にかけて治療したので「眠り病経験鯉」になるかどうかは実験です。

普通は秋か年明けにある程度大きくなって体力が付いてから眠りに掛けるんですが・・・

一次選別が終わったばかりは小さいし体力も無いので・・・治療中も水槽ですからエサをやらないと痩せて死んでしまいます。

その代わり濾過器は三日毎に掃除して水温も27度にしています。

これで眠り病経験鯉になるなら・・・・嬉しいのですが・・・

成功確率は五分五分でしょう。

今月31日で10日間の眠り病治療が終わるので・・・・その後短期ですがキャンピングカーで「涼しい剣山スーパー林道から山登り旅」に行こうと考えています。

今日の徳島県はコロナ感染確認者数が4人になりました。

大阪から里帰りしてた夫婦と幼児が陽性だったそうですが、ここ数日県外ナンバーが非常に多かったですから・・・これから数日が心配です。

また隣町の小松島市の60代男性はマスクせずに食料品など買いに三軒の量販店を巡ってますから、これも関連する感染者が出るでしょう。

だんだん押し寄せて来る津波の様なコロナウイルス。

高い所に逃げ続けられたら良いのですが・・・食糧の買い出しでそうも行きませんから怖いですね。

やはりマスクを付けないと・・・

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

古いダイバーズウオッチ

2020年07月26日 20時32分36秒 | 退職生活

雨の日が続いてる阿南市です。

一昨日には朝の曇り空に美由紀と一緒に鍛冶が峰に行きましたが、昨日も今日も止んでもすぐに降りそうでどこにも行けず。

そんな日でしたが室内の引き出しなどを開けてたら・・・昔のダイバーズウオッチが二つ出てきました。

先日と言ってももう何か月かになりますが、美由紀が使ってたスキューバプロ450と言う時計は人気が高いと知ってヤフーのオークションに出品したらベルトも無いのに18万円程で売れました。

そして私が使ってたクロノメーター規格のスキューバプロ500と言うダイバーズウオッチもオークションに出そうと思ってブログに書いたら、美由紀の時計を落札した人がブログを見て売って欲しいと言うので・・・二人が使ってた二つの時計が離れ離れにならずに同じ人の所に行くのが良いと思ったので同じ値段で渡しました。

別にお金が欲しいわけでは無いのですが、持っていても重くて使わないから欲しい人に渡った方が大事にされると思ったからです。

さて今日見つけたダイバーズウオッチですが、我が家は4人家族で息子も娘も子供の時からダイビングをしていました。

それで時計が必要だったんですが・・・今日見つけたのは息子用と娘用の物でした。

しかし美由紀のや私のは自動巻きでしたが、今日見つけたのはどちらもクオーツでしたから・・・電池切れで止まっていました。

同じような形をしていても何故かクオーツは全く価値が無いのです。

クオーツの方が正確に時を刻むと思うのにです。

一つは・・・外見はスキューバプロ450と非常に似てますし、発売された時期は5年も違って無いと思いますが・・・7548と言う型はオークションを見ると一万円余りでした。

またもう一つは殆ど使ってなくて傷も無いけど・・・ホイヤーで多分数千円??

ホイヤーは裏ブタが外れたので電池を交換したら動き始めましたが、セイコーの方は裏ブタが開きませんでした。

それで時計屋さんへ持って行ったら・・・日曜日で休みでしたから電池が交換できず動くかどうか分かりません。

とりあえず動くようにしてみようと思っています。

新しい家の化学物質を少しでも抜こうと思って・・・塗れた雑巾で床や扉を拭いてみました。

全部拭けば多少は効果があると思うのですが・・・・窓が開け放てる日でないと苦しくて中に長く居られません。

天気が良くなったら・・・一通り拭き掃除をしてみる積りです。

雨で思うように動けない四連休が終わりました。

それでも動いた人も多いようですからコロナウイルスの感染者も広がった事でしょう。

阿南市に感染者が出ない事を祈るばかりです。

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

入江璃花子のメッセージ

2020年07月25日 19時25分30秒 | 退職生活

一昨日の国立競技場での入江璃花子のメッセージをテレビで見た人は多いと思います。

そして・・・若いのに・・・白血病を経験しただけあって・・・言葉が重く感心した人も多かったと思います。

「思っていた未来が一夜にして別世界にのように変わる」これは白血病と分かった時の心境でしょう。

それが今回のコロナで世界中の人達が「別世界の様に変わる」事を経験しています。

ここまで世界中が変わる事は72年生きてきて初めての事です。

それだけでなく全く先が見えない、終息の見込みがありません。

夏になったのに衰える気配はなく、相変わらず5パーセントの人が死んでいます。

日本もここまで拡がると収拾は難しく、それでもなを何一つ対策をせずに経済優先ですから・・・アメリカの後を追う事になるでしょう。

今日は徳島で二人の感染が確認されましたが名古屋で感染したようですが20代の若者で行動中にマスクはしてなかったようです。

私が言ってた様に早い時期にマスクの義務化とマスクを外さなければならない飲食店ではウイルスが飛び散らないように前方と左右の三方に透明板を設置してない店は営業停止にしてたら終息したと思うのに本当に残念です。

ここまで感染者が増えてしまうと終息はほぼ不可能で、ワクチンも三か月しか効果が無いとすればいよいよ長期化しそうです。

肺炎を起こすウイルスは・・・人体に悪影響を及ぼす位に強い薬でなければ効かないと思いますから、これも難しい。

殆どの日本人もと思いますが、本当に私たちの生活も去年とは全く違ったものになっています。

私達退職者は経済活動しなくても食べて行けるようになっていますが、これから結婚したり子育てしたりしなければならない人達は大変です。

残り5か月、今年の年末に日本や世界がどうなってるか・・・心配です。

話は変わって夕べの夜中(2時過ぎ)にスマホが緊急を知らせてきました。

見てみると「避難勧告」レベル4でした。

それも阿南市には多々ある町の中の三つ「加茂谷」「大野」「長生」だったんです。

私の家は「長生」にありますから・・・驚いて当然でしょう。

私は阿南市に長く住んでますが・・・生まれは勝浦で阿南ではありませんから・・・長生町がどの様な形をしてるのか全く知りませんでした。

避難勧告が出たので・・・慌ててグーグルマップで長生町と入れると・・・

長生町の地図が出ました

青〇が私の家ですが・・・私の家は長生町とは言っても北の端で前の中学校の南半分までが長生町でその向こうは上中町、また東に50メートル程行くと宝田町だという事を昨夜初めて知りました。

長生町の南には結構山もあって・・・土砂災害が心配な地域もあるんですね。

私の家の周辺は浸水被害はよくあるんですが・・・土砂の心配は無いから避難せずに眠りましたが・・・ちょっと慌てた出来事でした。

しかしここだと小学校はどこに行くんだろう??と・・・長生小学校は随分遠いけど宝田小学校は近いから・・・違う町の小学校へ行けるんでしょうか??

中学校は前の家が宝田町でも私たちの子供はこの前の中学校に来てたんですが・・・

ついでに調べたら阿南市で人口が一番多いのは阿南駅がある富岡町で二番目が長生町、三番目が宝田町でした。

雨が降ったり止んだりの中を学友の柳田氏が家を見に寄ってくれました。

新しい家でお茶位は呑めるようにしないと・・・と思うんですが、私は長くは中に居られませんから・・・難しい。

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パソコンデスクを探して

2020年07月24日 19時17分05秒 | 居宅新築

新しく建てた家が予想外に狭くて・・・昨日ダイニングテーブルと椅子が届いたのでそれを置こうと予定してた場所に置くと身動きがとれない事が分かりました。

それで仕方なくリビングのソファ-やテーブルを置こうと思ってた場所に置くことになりました。

と言うのは・・・リビングのソファーやテーブルを置くにも・・・狭いのです。

今度の家ではキッチンとリビングで数字的には27畳あるんですが、間取りが悪くてリビングと言える場所が確保出来ません。

だからリビングをダイニングとしてしまったわけなんですが・・・

そうするとダイニングのスペースだったところが余った感じなので・・・

そこにパソコンテーブルを置くことにしました。

それでも大きなテーブルは置けないので・・・幅が120センチ未満に決めて家具屋さんを周りました。

出来るだけ無垢材の家具と思って進めて来てたんですが・・・考えて見ればわざわざ注文してキッチンを最高の物にしたり、床板やドアを無垢の突板にしましたが積水ハウスが使うのは殆どの物は合板にプリントしたいわゆるプリント合板です。(それしかないと言われた)

だから入れる家具も無垢でなくてもプリントでも良いと思い始め・・・

サイズと使い勝手を考えて探しましたが・・・なかなか思うようなのはありません。

もしかしたらと・・・ニトリに行ったら・・・プリント合板製ですが置き場所に合うサイズと物入などを見つけました。

今日は金曜日ながら祭日ですから沢山の家族連れを含む人が来てたのにビックリ。

子供も含むと8割足らずしかマスクはしてませんでしたからコロナが広がるのは分かります。

さてその見つけた机や物入を注文する方法が・・・初めてでしたからビックリ。

見本の上に色違いを含む名札の様なのが置いてあって・・・それを持ってサービスカウンターへ行くと・・・その名札を写真に写して・・・

品物が届く日が分かるんですが・・・なんと8月の27日だそうです。

一か月以上も待たなければならないなんて・・・・驚きです。

でも他にそれらしいのが無かったので・・・注文したら・・・先にお金を払います。

取り寄せて要らないと言われたら困るから当然でしょうが・・・損をしない商売の方法です。

ただ値段はやはり少し安い気がしますが・・・品物の品質もそれなりです。

もう少し大きな机が入ればメーカー品の良いのがあったんですが・・・・狭いから仕方ないです。

何もかも思い付きで積水ハウスに任せて建てた家だから・・・仕方ないです。

そんなこんなで少しづつ家具は入れてますが・・・住めるようになるのがいつかは・・・全くわかりません・

夕方から時々土砂降りの阿南市です。

でも休み休みだから前の川の氾濫は無いと思います。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブルーレイ問題解決

2020年07月23日 21時22分20秒 | 退職生活

「ブルーレイ問題」ってなんだろう??と思うでしょうから・・・初めに説明します。

実は新しい家に私は化学物質過敏症ですから、今はまだ住む事は出来ません。

しかし住めるようになったら・・・家に居たら退職者は朝ドラを見なければいけませんから・・・テレビが映るように準備が必要です。

それだけでなく、時々早く家を出て山に登ったりもしますから・・・ブルーレイで録画できる様にする事も必要です。

それで・・・今回新しく70インチのテレビと多量に録画できるブルーレイを買いました。

そして・・・アンテナを接続したんですが・・・・テレビだけなら映るけれどブルーレイを通すと電波が弱くなってか全く地デジもBSもCSも映りませんでした。

途中にブースターを入れてパワーアップしてるのに・・・映らないから積水ハウスで電気工事をしてくれた人が・・・映らなかったら言ってくれたら見て上げると言ってくれてたの・・・営業マン氏に電気屋さんが阿南に来ることがあったら寄って見て欲しいと連絡してました。

そしたら・・・今日電気屋さんでなく監督が来て・・・・この監督は結構大工さんもするし電気屋さんもするしカーテン屋さんもトイレの修理屋さんも何でもこなす器用な人なんです。

でも僕が2日頑張って出来なかったから・・・多分プロでなければだめだろうと思ってました。

そして・・・色々して・・・うまく行かず・・・と言うのはテレビだけなら映るの・・・ブルーレイを通すと全く映らないですから・・・

どうしてだろうと悩んでいたと思ったら・・・アンテナから来てる線の接続を最初から確認し始め・・・そして発見しました。

歳はとりたくないですね・・・壁に来てるアンテナ線のプラグに差し込んでるのは合ってるんですが・・・それをブルーレイの器械に繋ぐのが・・・

間違って「テレビ出力」に繋いでいたんです。

本当は「アンテナ入力」に繋がなければならないのに・・・・

先日美由紀が息子の車に乗り込んで・・・ボタンを押してもエンジンが掛からないと言ってきたのを・・・「お前はボケてる」と言ったばかりなのに・・・

映らなければ差し違いも考え付くはずなのに・・・間違いないと思い込んでいました。

そして・・・アンテナ入力に繋ぎ変えると・・・ちゃんと映りました。

ほんまに・・・歳をとると色々な間違いを起こしても気づきません。

気付かないと言うより・・・自分がした事に間違いないと思い込んでしまうのですから・・・タチが悪いです。

電波の所為や新品のブルーレイが悪いのではとまで思ってしまいました。

しかし何はともあれ監督さんのお陰でブルーレイを通して地デジもBSもCSも映るようになったし、録画もできる様になりました。

それから・・・今日ダイニングテーブルと椅子が届きました。

ところが・・・六人掛けの少ししっかりした椅子とテーブルが大きすぎて・・・

本来置こうと思ってた場所は狭くて・・・置くと動きがとり難いのです。

それで・・・当分は住む事は無いので・・・リビングのソファーやテーブルを置こうと思ってた場所に設置しました。

実際に住めるようになったら置き場対策を考える必要がありますが・・・

とりあえず飯を食う場所は確保です。

それから二階に置く積りで買ってた200リットルほどの冷蔵庫を、当分生活出来そうに無いので・・・メインの冷蔵庫は住めるようになってから買おうと思い、その二階用の冷蔵庫をキッチンの後ろに置きました。

これでもしもコロナ患者が徳島でも多くなってきたら、息子は新しい家に行かせ別居すれば感染のリスクも少なくて済むと思います。

そんなんでもう少し息子だけが生活できる道具を準備しようと思います。

話は変わって・・・姪(姉の娘)が19歳の息子を連れて家を見に来てくれました。

その息子が貝殻の収集をしていて、若い頃に私も貝殻を集めてたので、今までにも沢山上げていましたが・・・

今回も倉庫の中から幾つかの貝殻を見つけて・・・喜んで持って帰りました。

私が持っていても・・・あの世には持って行けませんから・・・喜んで持って帰ってくれるのは有難い事です。

この前まで子供と思ってた姪が50になったと言うのですから・・・歳もとるはずです。

夕方八十氏が釣ったサバとイサキを届けてくれたので早速刺身で美味しいお酒を飲みました。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

法務局は癒着か接待、金品で便宜?

2020年07月22日 20時29分27秒 | 退職生活

昨日の午後に我が家へ調べに来た法務局職員に書き直すように言われた建物図面と各階平面図。(書き方自体に大きな間違いがあったけど)

表題登記が出来なければ先に進めないので・・・昨日から書き直していますが・・・細かい縮尺図面が特に難しい・・・

そもそもプロが書いたのは極めていい加減でも確認もせずに通過して、業者に頼まず個人が書くと非常に厳しい検査と言うのは・・・裏があるように思えてなりません。(専門業者が申請したら信用して確認しないそうです)

それがどんな癒着なのかバックがあるのか接待や金品か定かではありませんが、疑うのが当たり前の様な現実があります。

まさかとは思うが法務局職員の天下り先に土地家屋調査士会があるのでは??

それだと引き換えにこのような不正があるのは許し難い犯罪です。

例えば先日完成した積水ハウスの家を建てる前から、この土地には倉庫が建っていました。

だから当然ながらその倉庫は登記をしています。

その時に土地家屋調査士が提出して登記が完了してる倉庫の建物図面を見てください。

倉庫の位置は敷地の左側に引っ付いた様に建ってると申請されています。

ところが現実は私が計ったのや積水ハウスの計測では・・・この様な位置に建っています。(既存建物と書いてあるのが倉庫)

全く違う事がお判りでしょう。

この様ないい加減な申請でも受付されこれで登記が完了しています。

これから比べたら今回私が書いて提出申請した図面は多少のずれがあっても殆ど合ってるんです。

これを癒着が無いと思える人は居ないのではないでしょうか??

世界では当たり前ですが、最近は日本でも色々なところで専門業者に依頼しなくても、個人で申請できるようになっています。

そして私には時間がありますから自分で車検をしてみたり、市役所や県に対して色々な建築の申請書を今回の新築に際してやってみました。

そして感じた事は・・・非常に親切で専門業者から比べると個人には緩いと言うか手伝ってくれる部分が多々あって日本も良くなったと思っていました。

法務局員が親切で無いと言ってるのはありません。

来てくれた係の人も非常に親切に教えてくれました。

この様な登記の図面を提出するのは普通「土地家屋調査士」なんですが・・・・

家屋の登記は毎日幾つもある事ですから家屋調査士と法務局職員は接触機会も多いと思います。

そんな中で家屋調査士が個人から多額の費用を貰ってこの様な出鱈目な図面で申請しても法務局では申請が受付され登記が出来るのに、個人がすると非常に難しくすると言うのは・・・何かあると考えるのが普通の判断でしょう。

昨日から今日と図面を4回も五回も書き直しましたが・・・

素人ですからなかなか思うようには書けません。

そもそも、数字を入れるから図面にそれ程の精度が必要とは思えません。

難しくして家屋調査士に頼む様に仕向けるのが法務局職員の裏の仕事なのでは無いかと思ってしまう今回の図面書きでした。

全国的とは思えないしそんな事があっては困るので阿南支局だけと思いたいですが、、、

ちなみに今回一番苦労して何度も書き直したのが、250分の1のこの各階平面図です。

これだけ苦労して書いたのに・・・受付してくれなかったら私は大声で言おうと思っています。

ブログに書きましたから、かなり大声で言ったのと同じですけど・・・

ブログを読んでくれてる人が多いから今日のタイトルの初めの文章「法務局癒着」をグーグルで検索したら上の方にこれが出て来ると思いますから、、、

後日の書き足しです。

私の近い身内に法務局に勤めてる子が居るんですが・・・

昔にはこの様ないい加減な図面もあったようですが、「今は無いと思ってる」そうです。

また癒着も天下りも無いと言ってましたが・・・知らないだけかも知れません。

ただ土地家屋調査士の場合の方が提出書類の決まりもきっちりしていて、これでも個人申請の場合は「素人だから」と随分緩めで、書類も法務局で出来る部分は補ってるとの事でした。

そんなんで・・・私の疑いは間違いだったかも知れません。

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

登記図面書き直しと錦鯉一次選別終了

2020年07月21日 20時29分53秒 | 錦鯉水槽飼育

今日も朝から本格的な夏の暑さの阿南市でした。

こんな暑さになると・・・コロナが流行ってても、どこか涼しい所へ行きたいと思うのは私ばかりではないでしょう。

ゴーツーキャンペーンに申し込む人が多いのも分かりますが・・・第二波が一波を超えるのが確実な今、観光地や旅館やホテルなど人が集まる所へ行くのは感染を拡げる為のようなものです。

今の政府は政治献金を貰うために無茶のやりすぎだと思います。

さて私の場合はキャンピングカーで人が余り居ない山に平日に行きたいのですが・・・

錦鯉の稚魚が今の状態では管理が難しくて隣のオジサンに頼むのも難しいです。

だから・・・簡単にエサだけやれば良い様にと・・・

思い切って今日の朝から暑い中を全部の稚魚を掬い出して・・・選別しました。

選別と言っても・・・きわめて緩い選別で色々考えてアカボウ(全身が赤い価値が無い)やシロボウ(全身が白でこれも価値が無い)も少し残しました。

その結果・・・約半分の250匹位を640リットル水槽に残しました。

将来が少しでも楽しみな稚魚は5匹位しか居ませんが、それでも良い方だと思います。

そして・・・選別で残した稚魚を・・・まだ体力がないから「眠り病」に罹患させるのは不安でしたが・・・やってみました。

眠り病経験鯉が入ってる水槽の水を鍋に10杯ほど入れて10分程度感染させました。

640リットルの水槽に2リットルの鍋の水10杯ですから・・・非常に薄いですが・・・感染してるはずです。(ただし生後二か月で眠り病に罹患させた人は居ない様なので・・・免疫があって感染しないかも知れません)

ただこれを一度経験させて置くと、他の水槽に使う網やバケツが同じように使えるから管理が楽なんです。

眠り病に完全に罹患してるかどうかは、秋にテストして場合によっては再度罹患させるつもりです。

さて10分程感染させたあと、目で見ても感染したかどうかは分かりませんが・・・0,5パーセント(3,2キログラム)の塩を投入。

ヒーターを三本入れて・・・水温が27度以下に下がらないように温度設定。

これで一週間から十日温度を下げないように治療すれば「眠り病経験鯉」になると・・・希望的ですが予想しています。

今月末には治療が終わるので・・・八月になれば短期でもキャンピングカー旅に出たいと思っています。

そんな錦鯉の選別や眠り病に罹患させ治療を始めた頃に法務局のスタッフが家を見に来て・・・

昨日提出した図面に間違いがあるので書き直すようにと・・・置いて帰りました。

丁寧に教えてくれるんですが・・・注文は結構厳しく難しい・・・

次に行って一発でOKが出るとは思えないから・・・友達に余り厳しくしないように言ってくれる様に電話したんですが・・・

多分次ではダメなような気がします。

自分で表題登記をするのは面倒ですが・・・頭の体操になると思って頑張ります。

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太龍寺と表題登記申請書提出

2020年07月20日 21時02分36秒 | 退職生活

雨の心配もなく美由紀のプールが休みなので久しぶりに太龍寺に登る事にしました。

昨日釣りに行って熱中症になりそうだったと思ったのが・・・夜中になって軽い熱中症だった事に気づいて・・・随分水を飲みました。

そんな事もあったので熱中症の心配をして八時に出発。

このコースは谷沿いの日陰の道が殆どなのですが、すぐに汗でシャツもズボンもパンツまでびしょ濡れで水に入ったようになりましたが、ペットボトルのスポーツドリン三本飲んで無事昼前に戻ってきました。

今日は太龍寺山の頂上までは行かずに境内の錦鯉の池まで

戻って昼ごはんの後、法務局へ新しく建てた家の登記をしに行きました。

先日法務局で手続きの方法を教えて貰っていて、見取り図や各階平面図はナカヤ氏に手伝って貰って下書きしたのを昨日清書してました。

新しい家を建てると普通は「表題登記」と「保存登記」を段階的に二つするんですが、今回は表題登記の申請書を提出してきました。

借金をしてないので保存登記はしてもしなくても良いそうです。

だからするかしないか考慮中ですと言うのは、自分ですれば表題登記は無料で出来ますが保存登記にはいくらかの印紙代が必要なんです。

そんな事で・・・考慮中という訳です。

それにしても暑くなりました

これで梅雨明けになると・・・暑さに耐えられるのかと心配になります。

本州の高地や東北また北海道で過ごしてた例年がいかに恵まれていたかと感じます。

本当に大変な病気が流行ったものです。

そのコロナの事で最近分かってがっかりしたのは・・・感染して治った人の抗体が三か月を過ぎると急激になくなってしまう人が多いそうです。

これを言い換えると・・・ワクチンが出来ても三か月しかもたない事になりますから・・・余り役に立たない・・・

それから私としては少し気楽になった情報は・・・

コロナで重症化しやすいのは血液型がA型だそうで、一番重症化し難いのは私の血液型のO型だそうです。(それ以前に最も危険な化学物質過敏症ですが)

美由紀は残念ながらA型ですけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイラバ釣り

2020年07月19日 19時52分53秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

前にも書きましたが八十氏が小さな漁船を買いました。

それからもう数か月になるんですが、コロナと新築の事で出かけられない私の知らない間に、手間とお金をかけて随分改造をしておりました。

そして改造が出来上がって・・・今日釣りに行く事になりました。

「タイラバ」と言う疑似エサを落とし込んでゆっくり巻き上げる釣りです。

人間なら誰が見ても美味しそうにもエサとも思えない様な「タイラバ」

私は今までに二回か三回、山田鶴亀のツルカメ号で山田氏に連れて行って貰ってやった事がありました。

八十氏は今まで殆どこの様な釣りをした事が無いので・・・案内を山田氏にお願いしました。

そして9時に港に集合して行ったのは「橋杭」と呼ばれる海の難所

良い天気なのにゆっくり大きなうねりが休みなく寄せてくる「船酔いに絶好のコンデション」でした。

潮は引き潮ながら適度な流れで・・・釣りを開始

水深が30メートル付近から釣り始め、流れに船を任せて40メートル余りまで釣ります。

しかし絶好の船酔いコンデションですから・・・・糸を落とした時からすでに船酔い気分。

世界一周してるヨットマンも長く海から離れてますから・・・・普通の人になっています。

一匹目が釣れた時には・・・吐きそうになってました。

これはヤバイと思いつつ・・・せっかく来たからと頑張りました。

でも11時頃に潮が止まってアタリが無くなったので波のない所へ移動して弁当を食べました。

その後も・・・船酔いが治らず・・・釣る気分になれずに戻ってきました。

結局釣った時間は一時間半程でしたが・・・

私は4匹の鯛を釣りあげました

今日のタイはいつもより小ぶりで大きいのでも40センチ余りしかありませんでした。

でも丸焼きにして一匹を三人で食べたんですが・・・なかなか美味しかったです。

何時も良く釣りに行く山田氏は・・・大きなアジも含めこの様な釣果でした。

今日は天気が良かったのと・・・夏らしい暑さで・・・

戻ってきた時は船酔いと熱中症気味でフラフラ

慌てて冷たいシャワーを長く浴びて・・・エアコンを掛けて裸で転がっていました。

元の体調に戻るのに三時間以上掛かりましたから・・・今日は熱中症で運ばれた人も多かったのではないでしょうか??

しかし美味しかったから・・・また釣りに行きたいと思います。

暑い季節は潜る方が熱中症の心配が無くて良いですが・・・

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

叔父を見て我が身を思う

2020年07月18日 19時33分12秒 | 退職生活

朝早くに「家は出来たか?見に行く」と徳島市内に住む叔父さんから電話があり、間もなく家で採れたスイカを持って来てくれました。

私のオジサン、オバサンで今生きてるのは母方の叔父が一人と叔母が一人だけです。

母の沢山いた兄弟姉妹の一番下の二人ですから年齢は私とそれ程変わらず、叔母さんは81歳で叔父さんは83歳です。

しかしこの歳になると・・・その叔父と叔母は私と同じ血が流れているので・・・自分の老後の参考になると思う目で見えます。

私の母は最期の数年間は施設に入りましたが96歳まで殆どボケず、当時の私達より記憶も良い程でした。

心筋梗塞で入院する日まで自分の事は殆ど自分で出来ていましたが、心筋梗塞で数日ICUに居た事で「運動不足になって動けなくなると困る」と言ってベッドの上で運動を始め、繋がってる医療具を外そうとするのです。

いくら言っても運動すると言って聞かないので・・・精神安定剤と睡眠剤を注射したら・・・そのまま死んでしまいました。

話が逸れましたが、叔母さんは81歳なのにかなり痴呆が感じられます。

少しの会話の間に何度も同じ事を言いますし、同じことを聞きます。

叔父さんの方は・・・年に一度位来てくれるし私も一度位は寄るんですが・・・

83歳ですが殆どボケてない証拠に我が家まで車を運転してやって来ます。

頭はしっかりしてるんですが・・・去年から気になってたんですが・・・

常にオシッコを漏らしてる様なんです。

小便の臭いがするし・・・ズボンの前がいつも濡れています。

83歳なのに・・・と言うのは・・・後11年すれば同じようになるかも知れないのです。

同じ血が流れてますから・・・・叔母さんのボケが来るかも知れないし・・・オシッコを漏らすかも知れない。

私の両親の様に死ぬ寸前まで自分の事は自分で出来て、記憶もしっかりしてると言う血も流れてるけど・・・

どちらに作用するかは分かりません。

そんな事を思ってる今日・・・

美由紀プールに行きかけて・・・車に乗り込んで少ししてから・・・

私に向かって言うのです。

「私の車何かした?エンジンが掛からん」と言うので「何もしてないよ」と言うと・・・「シートが後ろに下がってるし・・・」と言うので・・・

私が見に行くと・・・息子の車に乗り込んでエンジンを掛けようとしてるんです。

美由紀の車と息子の車は同じホンダのNボックスで色もどちらもパールホワイトですが・・・年式が違うのでグリルが違うしアルミホイールも違うのに。

そればかりか・・・乗り込めばすぐに臭いとか雰囲気で分かると思うんですが・・・

シートの位置が違い、エンジンが掛からない時になっても息子の車に間違って乗り込んでる事に気づかないなんて・・・

72歳でかなりボケています。

ここ数日で急激にボケ始めたような感じもします。

ほんまにもう少ししっかりしてもらわないと・・・老後が心配です。

70歳を過ぎていつボケても不思議でない年齢

皆さんも気を付けてオジサン、オバサンを観察してみてください。

今日は積水ハウスの監督が一人で来てくれて・・・残ってた作業をしてくれていました。

私がテレビを置いたらグラグラするので固定する紐を結ぶのに壁に金具を取り付けて欲しいと言ったら・・・気持ち良くやってくれました。

話はまた変わりますが・・・値下げしないので私が交渉から降りた高松の築29年の積水ハウスの家が建ってる松縄町の土地を・・・娘夫婦は買う事にしたようです。

これからどれだけお金が掛るか・・・計算出来てるのか疑問です。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

登記の準備に図面書き

2020年07月17日 21時53分14秒 | 退職生活

家を買ったり新築したりすると法務局で「登記」をします。

新築した場合に必ずしなければならない登記は「表題登記」で抵当に入れてお金を借りる場合はそれ以外に「保存登記」と言うのが必要になります。

今回ローンを組まずに家を建てたので「表題登記」だけをしようと思ってるんですが・・・

普通は表題登記をするのに「土地家屋調査士」と「司法書士」がお金を貰って測量をして建物図面や各階平面図を書き、それに建築確認書や検査証、地理案内図、住民票などを揃えて法務局へ持って行って手続きします。

しかし私は時間がある上に、やったことが無いから・・・自分でやって見たくて奮闘する事にしました。

多分4~5万円が浮くと思うのですが・・・頭の体操になるのでボケるのが三日位は遅れるだろうと期待しています。(すでに大分ボケてるからダメかもしれません)

今日は住民票を貰って来たりして、そろそろ図面に取り掛かろうかと思ってる時にナカヤ氏が寄ってくれました。

ナカヤ氏は「資格マニア」で沢山の資格を持ってるんですが・・・

土地家屋調査士は持って無かったんですが・・・それに近い資格は持ってるので・・・手伝って貰う事に。

そして仕上がった「下書き」の500分の一の建物図面と250分の一の各階平面図です。

月曜日に、この下書きを持って法務局でこれを「清書」したら大丈夫かどうかを確認する予定です。

何度も法務局に足を運ばないといけないけど・・・自分で出来たらそれを補う位は満足できますから、皆さんも機会があれば自分で登記をしてみてください。

最近は法務局も親切でなんでも教えてくれるから、諦めなければ自分でできますよ。

注文してたブルーレイが到着したので・・・早速新居のテレビに接続したんですが・・・何故か????ブルーレイを通してテレビが見えません。

ブルーレイに付いてたリモコンでブルーレイを通してテレビのチャンネルを変えたり出来ないのです。

そんなんで・・・理由が分からないのですが・・・「HDMI接続コード」を注文してみました。

これでダメだったら・・・初期不良??かも??

夕方久しぶりに美香ちゃんがマスクをして来てくれました。

日曜日に八十氏と魚釣りに行こうと話しています。

釣り場が分からないので「山田鶴亀氏」に応援を頼む予定です。

明日は家の仕上げに来てくれるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする