outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

ジギングとタイラバ

2020年08月31日 21時41分32秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

本当に誰と会っても「暑いなあ」としか挨拶が無い日々。

阿南市では八月になって雨が降ったのは一日だけでそれも数分だけの様に思います。

そして毎日毎日「殺人的ともいえるような暑さ」ですが、老齢ながらまあ元気で山に登ったり魚釣りをしたりで何とか八月を終える事が出来ました。

今日も徳島県では阿南市だけにコロナ患者の確認がありましたが・・・

さて私の今日ですが・・・

昨夜12時までジグに付ける針(フック)に糸を巻いていました。

それで明日の為にと寝たのに・・・二時に目が覚めて・・・ジギングのYouTubeをみ過ぎて・・・起き出してルアーに針を付け替えたり・・・してたら・・・寝る間がなく朝になっていました。

慌てて朝食を済ませてスーパーで弁当を買って・・・

TURUKAME号を繋いでる港へ。

そして八時過ぎに出港、猛スピードで走りますから・・・釣り場到着まで20分でした。

ところが・・・波は無いけど北の風が強くて釣りになりません。

仕方なく島陰に移動して・・・練習を重ねて来たジギングから始めました。

山田氏もジギング、

しかし頑張っても頑張っても二人共アタリなし

私はともかくも山田氏はジギングは良くしてるし上手なんです。

その山田氏が釣れないから・・・私が釣れるわけも無いのですが・・・

このままではオカズも釣れなかったら待ってる家でも困りますから、とりあえず魚を確保する為に・・・最近は得意と言えるジギングに変更

私に最初にヒットしたのは・・・70センチを超えてる巨大真鯛で・・・引き上げるのに随分時間が掛かりました。

その後も山田氏溝田共にボチボチながら釣れて・・・

三時までに全部でこれだけ

私は大小様々ですが・・・鶴亀本店はまるで料亭に出荷する鯛の様なサイズが揃っていました。

しかし残念なことにその後も何度もジギングに挑戦したのに・・・

ジギングで釣れたのは山田氏も私もカサゴだけでした。

漁師がトローリングをしてない事から考えて見ると、サワラやブリメジロが来てないのだろうと思います。

台風が通過したら海の状態も変わると期待してるんですが・・・

後二つきそうな台風の一つはもしかしたら直撃してきそう

山にも海にもしばらく行けそうにありません。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジギングの練習とルアーフック作り

2020年08月30日 22時57分44秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

昨日の事です。

八十氏とタイラバで鯛釣りに行ってた帰り道に一番最初にタイラバを教えてくれた山田鶴亀本店の山田氏の家に寄ったら・・・

最近の山田氏はタイラバよりもジギングに凝っていて・・・ジグ(ルアー)に付ける針に糸を加工して取り付けていました。

そして「明日行けたら行こう、時間は連絡する」と言う事で帰ってきました。

家に着いて鯛を料理して一杯飲んだら・・・朝四時に起きてましたし、一日中船に揺られて疲れていたんでしょう。

眠くなって寝てしまいました。

その頃に山田氏から「明日の九時に行きましょう」とラインが入ってたのも知らずに・・・・寝てたのは仕方ないとしても・・・

朝六時前に起きて、ジギングの段取りをしながら・・・「連絡が無いから今日は行けないのか??」と思っていました。

そして・・・十時過ぎになってラインを開けてみたら・・・昨日の夜にラインが入ってた事に気づいたんです。

すぐに電話して・・・謝ったんですが・・・

年寄りと言うのは時々スマホを放置してるし・・・ちょっと確認するのを忘れたりという事が良くあります。

私は歳の割りにはスマホを見てる方なんですが・・・時々この様な失敗をします。

さて今日はジギングに行かなくなったので・・・ジギングの練習をしようと思い、部屋の中にジギング用の竿にリールを付けて・・・

竿の先にジグを付けて・・・

ジギングの基本動作、一回竿を上げたらリールを一回巻くと言うのを・・・練習してましたが・・・ジギングはタイラバと違ってこの様な動作を色々するのでかなり手首や腕が疲れます。

練習しておかないと出来ないと思って始めた練習でしたが・・・体力や腕力が落ちてるのにがっかり・・・

これではとても何時間もジギングなんてできません。

今回タイラバでなくジギングをしようとしてるのは・・・

鯛もですがサワラやヒラメ、ブリ、アジ、サバ、イサキなどなど・・・

タイラバでも色々な魚は釣れますが・・・

タイラバより頻繁に「多種多様」な魚が釣れるのがジギングです。

最近は「マイクロジギング」と言う小さなタングステンのルアーで釣る人が多いのですが・・・

タングステンの(ジグ)ルアーは非常に高いのです。

普通の鉛のジグでも1000円から3000円位するんですが・・・

タングステンジグは倍以上します。

高くても長く使えるなら買っても良いのですが・・・先日もありましたが・・・

初心者は数回落とし込んだだけでジグが底に掛かって糸を切りジグを無くします。

またサワラやフグなど歯が鋭い魚が掛かると糸が切れます。

ジギングで特に初心者は一日に二つや三つのジグを失うのは当たり前なんです。

だから・・・慣れないとタングステンのジグなんて買えません。

その様な初心者ですが・・・明日は山田氏にジギングに連れて行って貰います。

そんなんで・・・午後はジグに付ける針(フック)を山田氏に教えて貰って買ってきたり借りて来て先程まで作業をしてました。

明日のメインはジギングですが疲れたらタイラバをするので、タイラバも持って行きます。

結果はまた報告しますが・・・初心者で練習ですから・・・オカズ位は確保できるでしょうが、人に上げる程釣れるとは思っていません。

コロナでどこにも行けない今年ですからタイラバとジギングの熟練者となるのが目標です。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

潮どまりのタイラバ鯛釣り

2020年08月29日 21時19分44秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

いつもタイラバに行く時は朝の八時とか九時に出港するんですが・・・

今回は八十氏が「早く行こう」と言うので、気合が入ってる私も「行こう、行こう」となって・・・

目覚まし時計は四時にセット。

朝飯をバナナとヨーグルト、ケロッグと牛乳で済ませて美由紀が作ってくれた弁当を持って倉庫へ行き、魚を入れるクーラーに水を入れて凍らせた2リットルのペットボトル4本と2リットルのアクエリアスの凍らせたものと2リットルのお茶を入れて四時半に家を出ました。

港に着くとまだ五時でしたが・・・八十氏はすでに来ていました。

そしてすぐに出港

釣り場に向かう途中で朝日が昇ってきました。

ヨットでは良く朝日が昇るのを見ましたが・・・漁船はエンジン音が高いから朝日を見ても忙しい気分です。

釣り場に着いたら六時過ぎでしたが・・・・タイラバをやった事が無い場所に行ったんですが・・・

釣り始めたら・・・なんかおかしい・・・

いつもは流れが強すぎて釣りをするのが難しい程なのに・・・潮が動いてないんです。

魚釣りにとって「潮どまり」は非常困る時間なんです。

魚が活発に動くのは潮が動いてる時ですから・・・これでは鯛を釣るのは難しいと思い・・・もしかしたら水深が深い所なら潮どまりでも釣れるかも??

と思い、主に50メートル辺りの深い場所を攻めてみました。

そしたら少しはアタリもあり、少ないけれどタイも掛かりました。

その内に潮が動くだろうと思ってたんですが・・・・

本当に不思議な事に三時近くまで殆ど動きませんでした。

そんなんでいつもは25メートルから40メートル辺りで釣ってるんですが、今日は40メートルから50メートルで釣りました。

この様に釣れないと・・・タイラバのヘッド(重り)を変えたり、スカートやネクタイを変えたりと・・・・

いつもは切れて無くならなければ殆ど一つしか使わないタイラバを・・・

今日は8つ使い、それも色々色を組み合わせてみたりもしましたから・・・

本当に道具に忙しいタイラバ鯛釣りでした

使ったタイラバを洗って点検して乾かせています

さて釣果ですが・・・八十氏と二人で大の鯛が3匹、中が三匹、小が7匹でした。

まあ満足できる量が釣れたので八十氏と明日行くのはやめにしました。

でも・・・私はジギングに行くかも知れません。

帰ってから慌てて魚を料理して・・・一匹をお隣のオジサンに、一匹を丸焼きにして早速食べました。

残った一匹は片身を刺身用に、片身を塩焼き用にしてあります。(上げたので持って帰ったのは三匹だけ)

しかし今日のタイラバは・・・苦心と努力と忍耐の釣りでした。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニトリの家具は安いか?

2020年08月28日 20時02分53秒 | 退職生活

朝美由紀と鍛冶が峰に登って帰った後、新しい家用のパソコンデスクと椅子を組み立て始めました。

「お値段以上・・・ニトリ」で買ったパソコンデスクと椅子。

受け取ってから、組み立てが大変だろうとは思っていましたが、想像通り殆ど一日掛かりました。

しかしプラモデルを組み立てるようなもので・・・パーツもこの様に入っています

自分で組み立て出来る人しか買いませんから・・・・それはそれで良いのですが・・・

昨日全く商品を確認せずに送られて来た箱のまま渡されると書きました。

今日キャンピングカーから下してみると・・・一つの箱の隅がかなりのダメージを受けており段ボールが割れてる所をテープで何重にも貼ってありました。

テープをはがしてパーツを取り出した後ですが・・・この様に段ボールが破損

箱がダメージを受けても中身が問題なければ良いのですが・・・

中身もこの様に・・・テーブルの天板の非常に目立つ場所が破損していました

このテープを貼った人は絶対に気づいてると思うダメージです。

ニトリはこれを平気でお客さんに渡す会社です。

これを持って行けば当然交換はしてくれると思いますが・・・今回注文してから20日待ちました。

持って行ったらまた20日待つ事になりますから・・・使わないから待っても良いのですが・・・組み立てるのに時間が掛かってますし、また徳島まで持って行って引き取りに行く事を考えたら・・・諦めました。

多分ニトリはそれを見越して破損してる商品を渡したと思われます。

ただ全ての商品がこの様にダメージを受けてるとは限りませんが、ダメージを受けてると判明しても平気で渡す会社と言う事に間違いはありません。

「お値段以上・・・ニトリ」で初めて買った商品はテーブルの天板にダメージがある事を考えると・・・お値段より遥かに低い商品でした。

今後ニトリで買う場合は現地で箱を開けて中を確認してからでないと、持ち帰れません。

この様に最初から傷があるパソコンデスクと椅子ですが・・・一応新しい家に置いています

話は変わって・・・船で釣りに行くと・・・腰掛替わりにクーラーの上に腰を下ろして釣ってるんですが・・・(このクーラーは道具入れで魚を入れるクーラーは三倍以上ある)

一日座ってると歳の所為で肉が減ってる尻が非常に痛く・・・

揺れるから・・・尻の皮が猿の尻の様に二か所剥けていました。

次回から座布団を持って行こうと思ってたんですが・・・座布団は濡れたら大変なので・・・

ニトリの家具のパーツの底に入ってた緩衝材を腰を掛ける蓋にその緩衝材をシリコンで貼りました。

これなら濡れても平気なので、海の上では役立つと思います。

明日は土曜日、八十氏の旭丸でタイラバに行きますが・・・昼前には風出て来るしうねりも少しあるので・・・

釣れるかどうかわかりません。

そんなんで予備日として日曜日もとっています。

月曜日はツルカメ号でジギングに行きますから・・・三日連続になるかも??

やる気十分だから、五日でも十日でも連続で行きたい気分ですが・・・火曜日から台風の影響で天気が悪くて行けません。

今日もYouTubeでジギングやタイラバ見てましたが・・・巨大なカンパチとかマハタの怪物・・・釣って見たいな~・・・

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めてのニトリ

2020年08月27日 22時03分25秒 | 退職生活

狸は諦めていますが確認は朝一番にしています。

今日はいつもより早い七時半に家を出て鍛冶が峰へ美由紀と一緒に登ってきました。

今朝は朝から暑かったですから・・・家にいるより登って汗をかいた方が気持ちがいいです。

この所誰にも会わないから・・・この暑さで人も枯れてしまったのかと心配しましたが、登る前に一人と下山してきて三人に会いました。

でも85歳のオジサンには長く会ってませんから心配です。

いつも山から戻るとすぐに美由紀はシャワーを浴びますが、私は凄い汗ですが・・・勝手に乾くのを待って・・・夕方一杯飲む前までシャワーを浴びません。

二回浴びるのが面倒なだけですが・・・

さて昼食の後、先日注文してきたパソコンデスクと椅子が届く日だったので・・・ニトリへキャンピングカーで引き取りに行きました。

届けて貰ったら机と椅子で3000円要ると言うから・・・

キャンピングカーで行ったのは、ジムニーでも載ると思ったんですが、キャンピングカーは出来るだけ走ってやらないとタイヤが傷むからです。

これだけは絶対に守らないといけないのですが・・・一か月以上動かさずに駐車したままにしないように・・・

バーストの原因は一番にこの長期間駐車でタイヤに癖が付いてしまう事なんです。

さて行ってビックリ。

領収書を見せたら倉庫へ回れと言う事に・・・

車を動かして倉庫のシャッターの前に行くと・・・シャッターが開いて・・・領収書を見せたら・・・積んでくれました。

しかし三つの段ボール箱に荷造りされて届いたままで確認もしません。

傷ついていても壊れていても・・・分かりません。

壊れていたり、パーツが足りなかったら言えば変えてくれるんでしょうが・・・全く中身を確認しないのに少しびっくりしました。

帰り道・・・釣具屋さんへ寄ってジギングの針とタイラバの100グラムを買いました。

戻って・・・箱を一つ開けたら・・・・

この様に全くバラバラで「組み立て説明書」が入ってましたが・・・

これは誰もが組み立て出来るとは思えない位沢山のパーツに分かれています。

これはデスクの下に収まる動く引き出しの様なものになるんですが・・・

組み立てるのに一時間はかかるのではないでしょうか??

全部組み立てが終わるには一日掛かりそうです。

そんなんで・・・今日は組み立てませんでしたが・・・明日やります。

出来るんかな~・・・と思う位難しそうです。

明日天気が良ければ鶴亀号でジギングに行く予定でしたが波が高いのと風も朝だけ少し弱いだけなので・・・山田氏と相談して月曜日に変更しました。

山田氏は「サワラ狙い」と思うので・・・私はサワラ用のジギングを一つしか作って無かったので・・・

先程まで掛かってもう一つサワラ用を作りました。

サワラは歯が鋭いのでナイロン糸だとすぐに切れますから・・・食いつきは悪いと思うけどワイヤーにしています。

YouTubeでジギングの動画を見てたらサワラもナイロンの釣り糸で釣ってますが・・・

それから沢山のジギング動画見たので随分知識は付きましたが・・・これは畳の上の泳法と同じで・・・理屈が分かっても体や竿がその様に動くかと言えば・・・まず無理でしょう

前回は二回落とし込んだら底に引っ掛かって・・・ジグを無くしましたから今回から針の数を少なくしたんですが・・・

さて・・・結果はどうなるでしょう。

月曜日が楽しみです。

土曜日は・・・タイラバの予定で・・・タイラバなら自信があるんですが・・・

土曜日は天気が少し心配です

土曜日がダメなら日曜日となりますが・・・

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三つ続く台風

2020年08月26日 19時40分59秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

台風八号は本土にそれ程影響なく朝鮮半島へ向かったけど・・・

この後次々と台風が発生しそうで・・・金曜か土曜にはフィリピンの東で生まれ・・・それが過ぎたらまた木曜日に生まれそう・・・

海水温が高いからサンマが捕れないと言ってますが、台風は出来やすい。

今の所直撃は無い予想ですが・・・少しづつ本土に近づいて来ていますから油断できません。

そんな台風予想なんですが・・・タイラバとジギングに夢中になってる私は・・・

朝一に鍛冶が峰へ美由紀と登ってから・・・

海図を持ってコンビニへ行って・・・船に積んでおくのにコピーしてきました。

そしてクリアファイルを買って来て・・防水仕様に。

出来た海図をにらみながら・・・天気予報も調べて・・・

次の台風が接近するまでに、出来るだけ釣りに行きたいと思い・・・

ポイントの新規開拓を考えたり、山田氏に相談したり・・・

そして・・・まあ天気次第ですが金曜日にツルカメ号でジギングに行くかも??と言う話になっています。

もし行けたら・・・金曜日はジギングで土曜日はタイラバ・・・

日曜日にずれるかも知れませんし、中止になるかも知れませんが・・・

どうなっても・・・ジギングはタイラバより難しいから・・・釣果は期待出来ませんので・・・練習のつもりです。

コロナでどこにも行けない今年だから「タイラバとジギング」をマスター出来たら「価値ある一年」になります。

だから一生懸命インターネットで勉強もしています。

それで日に日に知識が増えて・・・随分色々な事が分かりました。

今に・・・達人になれるかも??

話は変わって・・・狸が来ません。

ホッピー&キンミヤも・・・今日は以前買ったプリン体ゼロの発泡酒でしたからテストはありませんでした。

コロナ感染確認者は今日も徳島県は阿南市が8人中の6人で・・・

今や阿南市はコロナシティになってしまっています。

買い物など気を付けないと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイラバ120グラム購入

2020年08月25日 19時51分06秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

今朝は期待もしてなかったけど狸捕獲罠に狸の姿はありませんでした。

でも諦めた頃に入るかも知れないので、今日もエサを入れてあります。

さて今日は・・・朝鍛冶が峰に行こうと美由紀に声を掛けたら・・・イチジクをジャムにすると言って調理中でした。

そして今日は休んだ方が良いかも?と言うので、私は一人で鍛冶が峰に登ってきました。

相変わらず暑いですが朝夕幾分か秋の気配を感じるところも出てきた阿南市です。

その阿南市は今日もコロナ感染者の確認がありましたから・・・

阿南ではかなり広がってるかも知れません。

鍛冶が峰から下山して・・・汗だくのまま車を走らせて・・・釣具屋さんへ。

最近の私の頭の中は「釣りモード」で寝ても覚めてもタイラバかジギングの事を考えています。

そんな私がインターネットでタイラバを勉強してたら100メートルもの深い所で鯛を釣るのが当たり前と分かったので・・・・

私はいつも20メートルから40メートル辺りでしか釣って無かったので・・・

深い所で釣るにはタイラバのヘッドを重いものにしないと、底に着いたのが分からず釣れませんから・・・昨日重いのを買おうと決めてました。

それで釣具屋さんへ行くと・・・セットになってるのは120グラムまでしかありませんでした。

今持ってるのは60グラムが6個と80グラムが二個だけですから・・・

100グラムと120グラムと150グラムを買おうと思って行ったんですが・・・

色々見ていて・・・最終的に120グラムのタイラバを二個買いました。

と言うのは・・・タイラバを度々変えるより、深場を狙う時はこれだけで何とかなるような気がしたんです。

そして・・・戻って来て私にタイラバを教えてくれた山田鶴亀本店の山田氏にラインで連絡すると・・・近場に水深が100メートルもある場所は無いと言うんです

それで慌てて海図を引っ張り出して調べてみたら・・・かなり沖まで行っても70メートルと言う事が分かりました。

70メートルなら120グラムあれば十分ですから・・・150グラムを買わなくて良かったです。

今の考えでは・・・40メートルまでは基本的に60グラムを使い、その深さでも流れが速い時は80グラムを使い、40メートル以上70メートルまでは120グラムを使って行こうと思います。

夜になって・・・天気予報を見ると土曜日の天気が良さそうです。

それで八十氏に連絡したら・・・八十氏も気合が入っていて・・・土曜日の朝五時半に出港する事に決めました。

先の話で天気が変わるかも知れませんが・・・

釣具屋さんへ行ったついでにPEラインの先に付けるリーダーを三種類買って来て・・・タイラバ用のリーダーが少し傷んでたので・・・インターネットで見ながら繋いでみました。

PEラインとナイロンのリーダーを繋ぐ方法は沢山あるんですが・・・つなぎ方を間違うと簡単に切れたり外れたりします。

今までは山田氏にして貰ってたんですが・・・今回自分でして・・・何度も強く引っ張って確かめましたが・・・少し不安が残っています。

折角釣れても切れたり外れたりと言うのは良くある事ですから・・・

切れたり外れたりすると・・・魚は逃げるし・・・釣れる道具も無くなるし・・・ですから

他にタイラバの頭の後ろにつけるスカートやネクタイ、フックなどを別に幾つか準備して・・・

今まで持ってる道具のフック(釣り針)の先端の尖り具合を確認。

幾つか少し尖りが悪いのがあったので・・・やすりを掛けて磨きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阿南市コロナ患者急増

2020年08月24日 19時05分56秒 | 新型コロナウイルス

今日こそは罠に狸が入ってるだろうと・・・イチジクの木の下へ見に行ったけど・・・全く来た気配もありませんでした。

どこかに引っ越ししたんだろうか??

それともやはり新しいピカピカの罠に警戒してるのか??

今日もエサを入れたけど・・・だんだん自信が無くなってきました。

イチジクの季節も半分過ぎたので、もしかしたら柿の季節までダメかも知れません。

鍛冶が峰には今日も美由紀と一緒に登ってきました。

下山してすぐに汗でパンツまで濡れてる状態で車の運転してるから・・・背もたれも座椅子も汗臭くなるのでは??と心配してます。

全国的に感染者が増えた後、マスクをする人が多くなり新たな感染確認者数が減ってきましたが・・・・

以前から意識が低い阿南市ではこの所毎日の様に確認されています。

とにかくマスクしてなくても平気で営業してるレストランも結構あるんですから当然と言えば当然ですけど・・・

しかしこのコロナはいつか感染しなければ終わらない気がします。

治っても三か月位で免疫が減り始めますから、また罹ると言うのを繰り返すと思うのですが・・・そうすれば軽症ですむので集団免疫は非常に有効と考えられてるようです。

しかしまだ誰も言ってませんが私の一番の心配は何度も罹ると・・・だんだん重症化する可能性です。

治っても血液に異常が残る人も多いと聞きますし、心臓にも後遺症が出る人も居るそうですから・・・

私自身としては薬は副作用が強くなければ効かないと思うし、ワクチンも危険性の方が高い気がして怖いです。

そうは言っても死にそうな状態ならイチかバチかで使ってもらいますが・・・

話はアチコチと飛びますが、しばらく山の天気が悪い予報なので30日に出発しようと思ってた剣山スーパー林道周辺への山登り旅は一週間延期しました。

今はタイラバやジギングに力も入ってるから・・・曇り空でも海が穏やかなら釣りに行きたいと思っていますが・・・今週の海は荒れています。

それから・・・昨日から模索してるプリン体ゼロでホッピー&キンミヤと変わらぬ味の飲み物は無いかと考えて・・・・

昨日の夜に思いついたプリン体ゼロのノンアルコールビールにキンミヤを入れるのを・・・

サントリーのオールフリーを買って来てやってみましたが・・・足元にも及びませんでした。

ホッピー&キンミヤに等しい味と言うのは・・・想像以上に難しい

でもプリン体ゼロの色々なアルコール飲料が試せて幾分か物知りになれます。

この暑さ、いつまで続くんでしょうか??

七月は雨ばかりだったのに八月になって全く雨が降らないから・・・水不足が心配になってきました。

鍛冶が峰の登山口の溜池の水は殆ど枯れ始めています。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プリン体ゼロを求めて

2020年08月23日 19時32分58秒 | 退職生活

とにかく蒸し暑い日本の夏、ビールを飲みたくなるのは自然です。

ところが、ビールを飲むと痛みになる「痛風」と言う持病がりますから・・・

プリン体ゼロの発泡酒二種類を買って来て・・・どちらかと言えばキリンの淡麗プラチナダブルが結構いけると思ってたんですが・・・

東京からホッピーとキンミヤが送られてきて、それを飲んだら・・・「プリン体ゼロでもこれほどうまいのがあるのか」と驚きました。

それを4日間飲んで味は申し分ないのですが・・・冷蔵庫を占領すると言うのと、ホッピーの空瓶の処分が嵩張って大変と言う欠点があります。

そこで今日は・・・このホッピーとキンミヤに匹敵するプリン体ゼロの飲み物は無いかと・・・お酒の専門店へ行きました。

そしたら・・・ビール以外それらしいのを知らなかったんですがキリンとアサヒにもまだ買ってないプリン体ゼロの発泡酒がある事を発見しました。

そんなんを見てたら・・・「プリン体ゼロ」と書かれた「チューハイ」を発見。

飲んだことは無いけど試してみる価値はあるのではと思い四種類を買ってきました。

右の二種の発泡酒は先日買ったものです。

そして早速「レモンサワー」を氷で割って飲みましたが・・・ビールには程遠いけど・・・それはそれで時々飲むには悪くない味でした。

最悪には、こちらでもホッピーもキンミヤも買える事も分かりました。

色々考えて・・・プリン体ゼロでホッピー&キンミヤと変わらぬ味の製品があるかも知れないと・・・色々試そうと考えています。

夜になって・・・プリン体ゼロのノンアルコールビールをキンミヤで割れば似た味になるのでは??と思いついています。

ただこれも少々面倒ですが・・・ホッピーは空瓶の処分も大変だから、これも試してみる価値はあると思います。

しかし外で飲むなら・・・痛風の人は絶対にホッピーとキンミヤが良いと分かりました。

話は変わって・・・イチジクの木の下に狸を捕獲するための罠を仕掛けて以来・・・狸がやって来ていません。

原因として考えられるのは・・・変わったものがあるので狸が怖がって近づかないか・・・それ以来イチジクが熟れる前に収穫して室内で熟れるのを待つようにしたから・・・のどちらかと思います。

白桃の時もですが、完熟にならないと狸は食べなかったから、イチジクも同様なんでしょう??

とにかくそんな事でせっかく大金を掛けて買った狸捕獲罠な未だ活躍してません。

今日でもう四日になるので・・・罠があっても当然と思うでしょうから・・・

中に入れるエサを奮発しました。

ソーセージにマヨネーズを塗ってオーブンで焼いたものと、バナナと焼きいもと鳥の手羽先の焼き物。

狸にはかなりのご馳走だと思うのですが・・・

来てくれるかどうかは狸次第ですから・・・

話は変わって昨日釣った一番大きな真鯛を鳴門に住む学友の所まで届けました。

昔は元気でよく一緒に遊んだ仲なんですが、数年前に脳梗塞になって足が少し不自由です。

漁も好きなんですが、そんな具合で行けないから・・・喜んでくれました。

以前行った時は不自由になって間もなくで元気が無かったんですが・・・

慣れて来たのか観念したのか・・・元気になってるようで安心しました。

何があっても不思議でない年齢ですから・・・会える時に出来るだけ会っておきたいのに・・・コロナの最中ですから

行くのも気を使います。

本当に嫌な病気ですね。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鯛釣りとエンジントラブル

2020年08月22日 20時52分43秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

この一週間、毎日ユーチューブを見てジギングやタイラバの勉強をし、器材も色々買ってましたから「やる気十分」

そんな状態ですから・・・五時には起き出していました

花や木に水をやり、錦鯉にもエサをやって朝食を済ませてもまだ六時前。

釣り道具を出して確認などもしてましたが・・・時間が経ちません。

約束の時間は八時だったんですが・・・八十氏に「早めよう」とラインを入れました。

そして七時に港に行くと・・・八十氏はすでに来てました。

そして・・・荷物を積み込んで出港したんですが・・・すぐに船の警報ブザーが鳴って・・・オーバーヒート

冷却水が上がっていないのです

八十氏が潜って何か詰まって無いかと確認したけど・・・原因不明

エンジンの修理屋さんに電話して・・・港に引き返す事にしました。

マリンエンジンの修理屋さんは八十氏の良く知ってる人なんですが・・・

トラブル原因が数日前に八十氏が点検整備に掃除した冷却水フィルターのОリングを落として取り付けてると言うのが分かるのに時間が掛かり・・・その為に冷却ポンプのインペラが壊れてたりして・・・

再出港出来たのは10時を過ぎていました。

橋杭に着いたら11時で、少し先に着いた山田鶴亀本店の「TURUKAME号」はすでにサワラとメジロを釣っていました。

私達も釣り始めたんですが・・・今日は潮が大きく本命のポイントは流れが強くて釣りになりません。

それでも私はジギングを試してみましたが・・・ジギングは難しい

すぐに底に掛かって・・・ジギングを捨てる羽目に・・・

これはいけないとポイントを流れが少ない所へ移動したけれど・・・

小さな鯛が一匹釣れただけ・・・

タイラバが悪いのかと・・・タイラバを交換したら・・・結びが悪かったらしく・・・・

タイラバ落下

昼になってとりあえず弁当を食べてた時は・・・八十氏も私も今日はダメだと諦めていました。

時々アタリはあるのだけれど「食いが浅い」のか・・・掛かりませんでした。

流れが強いので本命の場所には行けないけれど・・・磯の影ならもしかしたら流れが少なく釣り出来るかも???と思ってイチカバチで移動して釣り始めたら・・・・

二人共タイラバだったんですが・・・ボチボチと釣れて・・・・

四時まで頑張った結果・・・二人でこれだけ釣れました

大漁では無いけれど・・・いつも通りの釣果になって一安心。

もう一匹づつ釣りたいと思ってたんですが・・・波が高くなって来たので竿を納めました。

結局釣ったのは全て「タイラバ」でジギングの成果は無し。

あれほど勉強したし苦労したのに・・・・ジギングは難しいです。

山田氏はジギングをしてたんですが・・・サワラ二匹とブリ二匹とカサゴで真鯛は無かったそうです。

とにかく今日は流れが速すぎの上に風があって・・・難しい釣りでした。

ただ曇り空で風があったので、比較的涼しい釣りが出来ました。

次回はジギングも頑張りたいと思います。

美由紀は一人で中津峰山に登ってたそうです。

狸捕獲罠は・・・撒き餌もしたのに・・・ダメでした。

今日はタイの内臓を入れたので・・・もしかしたら匂いに寄って来るかも??

イチジクも沢山熟れてるから・・・期待できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

狸捕獲罠の結果

2020年08月21日 19時42分20秒 | 退職生活

昨日よりは幾分ましでしたが、今日も非常に暑い阿南市です。

朝起きてすぐ・・・昨日仕掛けた狸を捕獲する罠を見に行って・・・

がっかり・・・ 

毎日来てると思う狸が、イチジクの木の下に大きな檻罠を仕掛けたからか、来てない感じです。

餌に入れたアンパンは蟻が幾らか食べていましたが、狸が来た形跡はありません。

極めて簡単に捕獲できると思ってたので・・・檻の中にしかエサを置いてなかったのが原因か?? それともアンパンにそれ程の魅力が無かったのか??

原因は分かりませんが・・・とにかく捕獲失敗です。

少し本腰を入れないと、簡単には捕獲出来ない様なので・・・

今日はエサをアンパンだけでなくソーセージも追加しました。

そして檻の中にエサを置くだけでなく、周辺にも数か所ソーセージとアンパンの小さなものを置いて誘うようにしました。

これで罠に掛かってくれると良いのですが・・・ダメだったら・・・もう少し匂いで呼び寄せる必要があるかも知れません。

まあいずれにしても・・・私が狙ったからには・・・近いうちに捕獲できるでしょう。

話は変わって今日も朝一番に鍛冶が峰へ美由紀と一緒に行ってきました。

帰ってユーチューブでジギングを見てたら・・・アジングと言う「アジ」を釣るのをやっていたので・・・よく見ると小さなワームを使ってジギングと同じようにして釣っていました。

小さなワームは何種類か持ってるので・・・道具箱から引っ張り出してきて・・・

準備して明日持って行く道具箱に入れました。

使うかどうかは分かりませんが、釣れない時に試してみようと思います。

次々と釣り方が増えるので・・・道具箱もだんだん大きくなっています。

道具が増える程、迷うから・・・釣果は落ちる可能性が高いです。

そう思いながらですが・・・また新しい釣り方を見つけたので・・・近々釣具屋さんへ行って買ってこようと思っています。

明日は八時に八十氏の旭丸で港を出る予定です。(山田氏は別に行く)

昨日までは最初にタイラバで数匹釣ってからジギングをしようと思ってたんですが・・・・

最初にジギングから初めて見ようと思い始めています。

さあ・・・どうなるか??

明日のブログに結果報告しますので・・・ご期待ください。

今日で三日目、晩酌はホッピーとキンミヤでした。

痛風も出ないしうまいですから、酒屋さんを周ってでも暑い間の晩酌用にホッピーとキンミヤ焼酎を手に入れようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジギング準備万端

2020年08月20日 19時25分23秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

今日の阿南市は今年一番の暑さでした。

夜通しエアコンを運転してる最近の我が家ですが・・・

それでも朝起きて茶の間に座って暑いと感じる事無かったんですが・・・

今日は座ってすぐに「エアコンをつけてくれ」と思わず言ってしまう暑さでした。

こんな事はここに10年住んで初めての事です。

外に出ても・・・どこに行っても暑い・・・

それでも鍛冶が峰には登りましたが・・・帰ってすぐに普段は昼前まで外で何かをしてるんですが・・・

今日はエアコンの下に来てしまいました。

そして・・・ジギングの疑似餌に針を取り付けたり・・・して・・・

合計7つの疑似餌を完成させました。

アマゾンや楽天に頼んでいたタイラバの疑似餌やキャンピングカーの天井換気扇の回転速度を調整するコントローラー、ジギング用の竿、狸を捕るための罠、魚を飼うプクプクのパーツなどが次々に到着。

美由紀は・・・次々届く荷物を見て・・・気分が悪くなると言います。

今日は五回も宅急便が来ましたが平均的言えば二日に一個位の割合なんですが・・・

買いに行くのが面倒だからインターネットで頼んでるだけでそれ程多くを買ってるわけではありません。

しかしもう歳ですから身の回りの物を減らそうと思わない訳ではありませんが・・・増えるばかり。

美由紀は・・・「普通の家は奥さんの物が半分以上ある」と言うのですが・・・我が家では「私の物が9割以上」あります。

私は・・・欲しいとか必要と思ったらすぐに迷わず買いますが・・・美由紀はとにかく買わないのです。

だからこの様な結果になってるんですが・・・買わない美由紀に原因がある訳で私が悪いわけではありません。

話は戻って・・・夕方山田鶴亀本店の山田氏が・・・先日ジギング用のリールにPEラインを私が巻いていたんですが・・・その巻き方が悪いと言って持って帰ってたのを・・・・巻き替えて届けてくれました。

これでジギング用の竿、リール、疑似餌7種類と完全に揃いました。

タイラバ用も完璧だし・・・いつでも釣りに行ける状態になっています。

土曜日から天気が崩れそうで・・・多少雨も降るようですが・・・暑すぎる昨今、気温が下がってくれたら嬉しい事です。

予報を見る限り風も波も土曜日は余り心配無さそうです。

そんなんで土曜日はタイラバ&ジギングを計画しています。

届いた狸罠は・・・あんパンを入れてイチジクの木の下に仕掛けました。

アンパンは結構匂いがしますから・・・・

今頃狸はその匂いの出どころを探るべく活動を始めてると思います。

明日か明後日には・・・狸がとれると思いますので・・・それまでお待ちください。

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホッピーとキンミヤ焼酎

2020年08月19日 20時34分30秒 | 退職生活

私は三十年以上前から痛風が時々でます。

家系的に痛風に弱いようで兄は薬が欠かせずビールは全く飲めなくなっていましたし、スウェーデンに住んでる弟も同様で痛風の薬が欠かせません。

しかし姉はビールもあまり飲みませんが・・・痛風の気配はありません。

そして私なんですが・・・気配を感じたら痛風に悪いようなものは口にせず、多量の水やコーヒーを飲んで薬を飲むまで進まない所でやっと踏みとどまっています。

しかし痛くないかと言うと・・・腫れるし痛いですがキリが刺さったよりは幾分ましだし、釘を踏むより後の心配はない程度に思いながら一日二日の辛抱はしています。

しかし「喉元過ぎれば熱さ忘れる」の言葉通り、長く痛みが無ければ・・・ビールも飲みたくなってしまいます。

そんな事で先日ビールを呑んで痛風が出たので・・・プリン体のない偽物ビールを買って来て飲んでいましたが・・・

そのブログを見た東京あきる野駅前の「とんとん家」の女主人から・・・

プリン体ゼロなら「ホッピーとキンミヤ」だよと・・・ラインが入って・・・

今日の午後に・・・551の蓬莱の箱に入ってクロネコヤマトが届けてくれました

ホッピーとはビールテイストの炭酸水でキンミヤ焼酎は三重県が誇るホッピーの為の焼酎とも言うべき25度甲類焼酎です。

そしてさすがにプロで・・・4本のホッピーに600ミリのキンミヤはピッタリの量でした。

これで私の晩酌には丁度4日分。

届いた時間が絶妙だったので・・・すぐに開封してグラスとホッピーとキンミヤを冷凍庫へ

そして・・・二時間半後に飲んだら・・・・丁度グラス二杯でしたが・・・

関東で有名なこの組み合わせの理由が一口で分かりました。

旨い!これなら十分痛風の人がビールとして飲んで満足できます。

この蒸し暑さですから・・・是非ビールが飲みたいと思う人に・・・受ける味ですが・・・徳島では余り有名ではありません。

ホッピーとキンミヤ焼酎の組み合わせ、少し面倒ですが・・・価値ある味なので痛風の気配がある方は是非試してみてください。

話は変わって・・・最近の私の頭の中はタイラバとジギングが殆どを占めています。

タイラバでは行く度に確実に4~5匹釣ってますから・・・違う釣り方で違う魚種を狙う「ジギング」の方に気合が入っています。

それで昨日も道具を買ったり作ったりしてたんですが・・・

今日もその延長で・・・山田氏に来て貰って・・・色々意見を聞いたり教えて貰ったり。

そしてまた釣具屋さんへ行って少し買い物。

ジギングの疑似餌も最近はタングステンに変わりつつあるようですが・・・非常に高いです。

次回に真鯛以外で釣りたいと思ってるのは「サワラ」「ブリ」「イサキ」「アジ」「サバ」なので・・・

これらに適した疑似餌と針を5種類、土曜日までに準備したいと思います。

狙った疑似餌で思い通りの魚を釣り上げる・・・なんて考えてたら余り大漁にはならないものなんですが・・・挑戦します。

今日も美由紀と鍛冶が峰に登ってきました。

タイラバのネクタイと呼ばれるゴムが切れてたのを・・・交換。

新しく建てた積水ハウスの家は化学物過敏症の私にはいつ住めるか全く先は見えないし、余り住みたいとも思ってないのですが・・・

浄化槽の点検をしないといけないと・・・今日業者が来てくれました。

年間13000円余りで3回来てくれて浄化槽の中の状態を調べます。

阿南市は遅れてるので「下水」がありませんから・・・これ以外に県の天下り組織の点検に一万円程と年に一度の汲み取りに10万円程が必要になります。

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジギング釣りの準備

2020年08月18日 19時59分12秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

殆どの人は同様でしょうが、「タイラバ」で真鯛が間違いなく釣れると分かって来ると・・・他の魚を釣りたいと思う欲が出てきます。

勿論真鯛は美味しいですから真鯛も釣るんですが・・・何匹か釣ったら・・・その後で他の魚を狙って見ようと・・・普通以上に欲張りな私は考えました。

その方法が「ジギング」なんですが、竿もリールも疑似餌も一応買って準備出来てますが・・・

去年までの今頃の私は北海道で「ウキルアー」や「フカセ」でサケ釣りをしてました。

その道具なども利用して・・・自分流のジギング用の「疑似餌」を作ってみようと・・・昔ヨットで世界を周って居た頃の釣り針なども引っ張り出してきて・・・いくつか作ってみました。

ちょっと恥ずかしいので・・・一つしか見せませんが・・・結果が楽しみです。

どんなのを作ったかと言うと・・・左の二つは買った「タイラバ」です

右の三つの内、真ん中のはサケ釣りのウキルアーに付ける疑似餌です。

一番上が昨日買ったジギングに針を付けたもので・・・一番下が私が作ったジギング用の疑似餌です。

サケ釣りの方法も少し取り入れてみました。

色々作ったので・・・楽しみではあるんですが・・・

大抵の場合、この様に色々な道具を作り始めると・・・あれこれ道具を替えるのに時間が掛かって釣れなくなります

真面目に釣れるもので釣ってたら間違いないのに・・・人とはそのようなものです。

しかし・・・この様に準備してる時間が結構楽しいから・・・釣れなくても良いのです。

話は変わって朝は美由紀と鍛冶が峰に登ってきました。

この所毎朝鍛冶が峰に通ってるんですが、85歳のオジサンもコロナで他に行けないからか毎日来ています。

85歳になってこのオジサンの様に歩きたいと思いながら登っています。

昼から美由紀と市役所へ手続きしていた「マイナンバーカード」を受け取りに行ってました。

長い間手続きしなかったから・・・殆どの人はマイナンバーカードを持ってると思ってたのに・・・なんと阿南市では二割程度しか普及してないそうです。

マイナンバーカードを手に入れたら・・・9月から始まる「マイナポイント」が貰えます。

これはキャッシュレス決済にポイントが付くんですが・・・我が家はペイペイとかラインペイとかやってませんが・・・・スーパーのイオン系列で使える「ワオンカード」を私も美由紀ももっています。

全国を旅してて・・・イオンに行く事も多いし、最近は阿南市にもビッグが出来てますから、美由紀はスーパーの買い物用に作っていました。

私はと言うと・・・クロネコヤマトの宅急便で作ったカードがワオンカードでした。

そんなんで二人共ワオンカードに九月になれば2万円を入金しようと思います。

そうすると国から5000円分のポイントが付き、県から3000円分のポイントが付き、イオンから2000円分のポイントが付くようで・・・

2万円で3万円の買い物が出来る事になります。

ただ注意しなければならないのは・・・ワオンカードは五年間一度も使わなかったら全てのお金が消えてしまいます。

だから五年以内に一度は買い物するようにしないといけません。

最近の市役所も親切で・・・マイナポイントの申込などもしてくれましたから・・・マイナンバーカードを持ってる人も持ってない人も・・・マイナポイントを申請して見たらいかがでしょうか??

徳島県では毎日の様にコロナ感染者の確認があります。

阿南では一番大きな総合病院の入院患者が陽性だったそうで、今日その病院は休んでいたようです。

夕方には屋内型スポーツ施設で感染者の確認があったようで・・・

阿南市内も蔓延状態のようです。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タヌキに狙われる果物

2020年08月17日 19時29分40秒 | 退職生活

我が家(倉庫ハウス)の前には岡川と言う桑野川の支流があります。

その川の縁迄が我が家の敷地で、縁には果樹や花を植えていますが、下端の方は藪になっています。

ずっと以前にもその藪を通るタヌキを目にしてましたが、ここ数年は居なくなって安心してました。

ところが今年白桃が熟れ始めると、、、美由紀が私に桃採った?と聞くので分かったんですが、次々と熟れた白桃を夜の間に食べてしまうんです。

仕方なく早めに収穫して食べられるのを防ぎましたが当然美味しくありませんでした。

しかしタヌキは簡単に退治出来ないから諦めていたんですが、、、

今日また美由紀がイチジク採った?と聞くので、またタヌキが狙い始めた事に気付きました。

イチジクが終われば柿もありますから、このまま放置しておく事は出来ません。

犬でも繋いで置けば来ませんが犬を借りて来るのも大変だからと考えた結果、、、

昔のネズミ捕りの大型のタヌキ捕り罠を買って、仕掛けてタヌキが罠に掛かったら、何処かに運んで行って放そうと考え、タヌキ罠を注文しました。

タヌキは雑食性で40年位前に罠に掛かったタヌキを一年近く飼った事も有りました。

犬と同じような餌で飼いましたが、ある日扉を開けて逃げてました。

ほぼ犬と同じですが、人にはなかなか慣れませんでした。

今回は飼う積もりはありません。

そんなんで罠が届いて仕掛けたら写真アップします。(捕れてもです)

話は変わって昨日飲んだビールの後遺症的痛風が右足にまで及びましたが何とか病院へ行くまでもなく収まりつつあります。

長くお付き合いしてる痛風の初期症状の場合は大量に水やコーヒーを飲んで小便を多くするのが軽減する基本です。

しかしやっぱりこの蒸し暑さですから・・・晩酌はビールに似たものが飲みたいと思い、プリン体ゼロの偽物ビールを二種類買ってきました。

プリン体がゼロなら・・・ビールの様な味でも不思議に痛風は出ません。

どちらが美味いか分からないので・・・一本づつでも良かったのですが面倒なのでテストに6本づつ買いました。

アサヒとキリンなんですが・・・どちらも発泡酒だと思います。

そして早速晩酌に一本づつ飲んでみましたが・・・アサヒのスーパードライは美味しいビールですが・・・このアサヒのオフは全くうまくない。

この二種類のプリン体ゼロの発泡酒を比べるなら・・・キリンの淡麗が数倍美味しいと感じました。

味ですから好みはあると思いますが、多分100人中99人までが僕と同じ意見だと思います。

その位差があるのに驚いてしまいましたが・・・アサヒももう少し頑張って貰わないと・・・試験的に買った人が辛い思いをします。

キリンの淡麗は・・・これならビールの変わりとして十分に呑めます。

次回は箱で買ってきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする