outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

積水ハウスのVOC濃度と鍛冶が峰

2021年07月12日 19時17分46秒 | 居宅新築

完成して一年が過ぎた積水ハウスの家ですが、出来上がった時は窓を全開にしていてもしていても数分中に居たら数日痰が絡んで化学物質過敏症の私にはとても住めない高濃度の化学物質が発散していました。

その後ずっとすべての窓を全開にしてるだけでなく、一階と二階にある24時間強制換気の他トイレや風呂や台所の換気も24時間続けていました。

幾分か有毒ガスの発散が減って一時は二時間近く中に居られると感じていたんですが・・・

このところ雨が多いので一階二階の24時間換気やトイレや風呂の換気だけにして窓を開けてなかったんですが・・・

今日用があって中に入ってびっくり・・・一回呼吸をしただけで余りの高濃度に発散してる化学物質に耐えられず飛び出しました。

これほどの高濃度の有毒物質が完成から一年経っても発散を続けてるとは思いもしませんでした。

この調子では積水ハウスの家で眠れるようになるのは10年近く掛かるのではないかと思います。

まあ設計が悪くて私達には住めない家ですからどうでも良いと言えばどうでもよいのですが・・・とにかく今日は余りの高濃度にびっくりしました。

話は変わってこのところの暑さに負けて鍛冶が峰に行くのをさぼっていました。

しかし24日から山旅に出て26日には御嶽山へ登ろうと計画してますから余り怠けてたら大変になると思い頑張って一人で瓢箪池までは行きませんでしたが大回りの鍛冶が峰に登ってきました。

戻って流れる汗の勢いで倉庫でスーパーライトジギング用の改良した小さなジグにエポキシレジンを塗って・・・

シャワーを浴びたらもうエアコンの部屋から出ることはできません。

夕方から雷も少し鳴って雨が降り、天気予報を見ると梅雨明けも近そうです。

15日は二回目のコロナワクチンの接種日です。

あと10日余りで涼しい本州の山に行けると思うと嬉しいです。

その代わりジギングやタイラバはお休みになります。

山旅出発までに一回か二回スーパーライトジギングに行って改良したジグのテストだけはしておきたいです。

ずっと探してはいたんですが、とうとう出発までにジギング用の船を買うことはできませんでした。

10月に戻ったらどうせ海外旅行は行けないでしょうから、船を探してまたジギングやタイラバします。

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パソコンデスクを探して

2020年07月24日 19時17分05秒 | 居宅新築

新しく建てた家が予想外に狭くて・・・昨日ダイニングテーブルと椅子が届いたのでそれを置こうと予定してた場所に置くと身動きがとれない事が分かりました。

それで仕方なくリビングのソファ-やテーブルを置こうと思ってた場所に置くことになりました。

と言うのは・・・リビングのソファーやテーブルを置くにも・・・狭いのです。

今度の家ではキッチンとリビングで数字的には27畳あるんですが、間取りが悪くてリビングと言える場所が確保出来ません。

だからリビングをダイニングとしてしまったわけなんですが・・・

そうするとダイニングのスペースだったところが余った感じなので・・・

そこにパソコンテーブルを置くことにしました。

それでも大きなテーブルは置けないので・・・幅が120センチ未満に決めて家具屋さんを周りました。

出来るだけ無垢材の家具と思って進めて来てたんですが・・・考えて見ればわざわざ注文してキッチンを最高の物にしたり、床板やドアを無垢の突板にしましたが積水ハウスが使うのは殆どの物は合板にプリントしたいわゆるプリント合板です。(それしかないと言われた)

だから入れる家具も無垢でなくてもプリントでも良いと思い始め・・・

サイズと使い勝手を考えて探しましたが・・・なかなか思うようなのはありません。

もしかしたらと・・・ニトリに行ったら・・・プリント合板製ですが置き場所に合うサイズと物入などを見つけました。

今日は金曜日ながら祭日ですから沢山の家族連れを含む人が来てたのにビックリ。

子供も含むと8割足らずしかマスクはしてませんでしたからコロナが広がるのは分かります。

さてその見つけた机や物入を注文する方法が・・・初めてでしたからビックリ。

見本の上に色違いを含む名札の様なのが置いてあって・・・それを持ってサービスカウンターへ行くと・・・その名札を写真に写して・・・

品物が届く日が分かるんですが・・・なんと8月の27日だそうです。

一か月以上も待たなければならないなんて・・・・驚きです。

でも他にそれらしいのが無かったので・・・注文したら・・・先にお金を払います。

取り寄せて要らないと言われたら困るから当然でしょうが・・・損をしない商売の方法です。

ただ値段はやはり少し安い気がしますが・・・品物の品質もそれなりです。

もう少し大きな机が入ればメーカー品の良いのがあったんですが・・・・狭いから仕方ないです。

何もかも思い付きで積水ハウスに任せて建てた家だから・・・仕方ないです。

そんなこんなで少しづつ家具は入れてますが・・・住めるようになるのがいつかは・・・全くわかりません・

夕方から時々土砂降りの阿南市です。

でも休み休みだから前の川の氾濫は無いと思います。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新居テスト滞在とコロナウイルス対策

2020年07月16日 22時56分57秒 | 居宅新築

久しぶりに朝から天気が良い阿南市でした。

朝一番と言ってもすっかり老人化している私達の朝は日によって違いはありますが平均に早くて今朝は五時過ぎに二人共起き出していました。

美由紀は録画した韓流ドラマを見ながらお茶を飲んでいましたが、私は錦鯉の様子を一通り見てから新しい家の全ての窓を全開に。

六時になって錦鯉にエサをやって茶の間で座って・・・毎日私の仕事は二つのボールにバナナを小切りにして入れ、ケロッグのシリアルを少し足してヨーグルトを掛け、私は先にこれを食べ始めます。

そうこうしてると・・・美由紀がトーストと野菜と目玉焼きを皿に載せて来るので、それをマヨネーズと塩コショウでサンドイッチ風にして食べます。

青汁と牛乳の混ぜたのが朝の最初の飲み物で、その後薄いインスタントコーヒーを飲んで朝食が終わります。

朝から二人共結構沢山食べるので・・・見たらビックリすると思います。

しかし嬉しい事に二人共朝から腹が減って美味しく多量に食べています。

さてその後窓を全開にしている新しい家のリビングに入って・・・新しい70インチのテレビをインターネットに繋いで無料映画をGYAO!で見ながらどのくらい中に居られるかを「人体実験」

我が家は倉庫ハウスも今回の積水ハウスの家も風が良く通ります。

それで結構長く居られるのではと思って・・・ジャッキーチェンの刑事映画を寝転がって見てました。

テレビが大きいので迫力あるし・・・結構楽しく見てたんですが・・・風が止まると急に息苦しくなって飛び出しました。

これだけ窓を全開にしていても風が止まれば5分と持ちませんから・・・

私がこの家で寝られる様になるのはまだ暫く掛かりそうです。

結局映画は殆ど見る事が出来ませんでしたが、実験は出来ました。

注文してたゴミ入れが届いたので・・・置いたんですが・・・せっかく植栽で綺麗に見えだした家ですが・・・ゴミ箱を置くと木も可哀想です。

しかしこの様な箱に入れなければ猫が来たりカラスが来たりしますから・・・仕方ありません。

少しづつ生活感が出て来ています。

美由紀は友達と午前中山に行って、午後にはプールも行ってました。

私は家の登記の準備をしたり、娘が買いたいと言う高松の土地の事を調べたり。

そして値下げ交渉してみたけど・・・こちらの言い値の坪30万円が安かったのか・・・全然話に乗ってくれませんでした。

向こうの言い値が40万近いから・・・開きはあるけど・・・仲介料も必要だし・・・

私では殆ど値引きは難しそうなので・・・本人に交渉を戻そうかと考えています。

話は変わってマスクを義務化しないから・・・それと横並びなんて余り役に立たない食事方法を効果があるが如く言うから・・・食事の時は対面でも仕切り板が前と左右にすればマスクと同じように効果があるのに・・・

その結果・・・私の予想より早く国内千人突破しそうです。

そんな何も感染予防が出来てないのに・・・感染拡大観光旅行を政府が後押ししようとしています。

私は経済活動を止める必要は無いと思うし、旅行も行けば良いと思うのですが、マスクの義務化も飲食時の仕切り板の義務化もせずに政府が後押しまでして感染拡大をするのには反対です。

感染者数を減らし医療崩壊を防ぐにはマスクと仕切り板の義務化は絶対に必要です。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新居のガス抜き

2020年07月12日 20時58分47秒 | 居宅新築

早朝にはまだ雨が残ってましたが、間もなく止んだので美由紀と一緒に鍛冶が峰に登ってきました。

この所毎日降ってますから合間を狙って鍛冶が峰に行くのがやっとです。

この雨が止んでる時にするもう一つが新しく建てた家のガス抜きです。

最近の家はシックハウス症候群を発症しないように換気が考えられているし、室内に使う材料もフォースターなんですが・・・

フォースターでも数か月は基準以上の化学物質の発散があります。

普通の人なら殆ど気づくことも無いのですが・・・化学物質過敏症になってしまってる私には耐えられない濃度なんです。

どの様になるかと言うと・・・窓を全部閉め切って、24時間強制換気システムを一階二階の両方で運転してる場合だと・・・

中に入って10分位すると喉に痰が絡み始めます。

呼吸も僅かながらし難くなってきます。

そしてこれ以上居たら今後の日々が大変な事になると分かりますから・・・慌てて外に出ます。

この状態になるのはキッチンの物入れ及び洗面台の引き出しなどを全て開けてた場合で、全て閉めてると30分位は大丈夫ですから・・・

洗面台やキッチン周りの据え付け水屋はかなり多くの有毒ガスを発散しているのです。

それで雨が降ってない時は全ての窓を開けて風を通し、発散した有毒ガスを逃がしています。

全ての窓を全開にした状態なら一時間以上居ても大丈夫ですから、体は正直です。

住む上で困る事は雨が降る時は窓を閉めなければなりません。

また冷暖房をする場合窓を閉めないと効きませんから・・・

結局のところ有毒ガスが出てしまうまで住む事は出来ません。

そして悲しい事にこの様に雨が降ってない時に換気を続けても・・・住めるようになるのが一か月先なのか一年先なのか二年先なのか分からないのです。

新車発表の時に注文したロードスターRFは三年半になりますが、ずっと窓を開けて換気してますが、まだ有毒ガスの発散が強くて屋根をオープンにしても乗るのは厳しいのです。

だからいまだに窓を開けて換気を続けています。

今回の家はそこまで長く掛るとは思えませんので・・・希望的観測ですが最初から一年は住めないと覚悟しています。

早く有毒ガスが抜けて私の病気の体でも反応しない状態になってくれることを祈りながら・・・合間を見ては窓を開けに行ってます。

話は変わって我が家の前に白桃の木を一本植えてあります。

10年前にこの倉庫ハウスが完成した時に植えた木ですから随分大きくなってるんですが・・・

その桃に今年は旅に出られないから30個ほどの実をならせました。

途中で何度も袋で包もうと思ったのですが・・・そのままにしてたら・・・

大きくて美味しそうなのが次々消えていくのに気づきました。

それで残った実を確認すると・・・明らかに齧ったものが見つかり・・・

犯人はタヌキだろうと結論しました。

と言うのは低い所の桃から食われて無くなるのと、夜のうちに無くなるからです。

我が家の前は川なので・・・タヌキが時々目に付いていました。

そんなんでこのままではタヌキに全部食べられると思い、まだ十分熟れて無いのも収穫しました。

収穫を始めると・・・蟻が来てたら割れてたり、何かの虫に齧られたりでちゃんとしたモモは一つもありません。

でも傷を取り除いて食べたら・・・結構イケル味になっていました。

隣のオジサンも呼んで来て少し採って持って帰って貰いました。

人に上げられる様な桃では無いですが・・・自分で採ったら納得もするでしょう。

来年は・・・旅に出られたら・・・食べられませんが、もしも居たら袋を掛けようと考えています。

スウェーデンの弟からメールが入ってコロナに罹らず元気にしてるようでした。

友達が二人感染して非常に苦しかったと言ってたそうです。

新型コロナ感染者が急増してる日本の行き先が見えない・・・と思いませんか??

無能な船長の船に乗ってしまってる日本人。

これからどこに連れられて行くのでしょうか??

今までに書いてる事ですが・・・私がこの国の指導者ならならすぐにしないといけないことがあるんですが・・・

これについてまた次回書きたいと思います。

書いてもどうにもならないのだけれど・・・

30年以上、全く仕事もしないで遊んでる脳みそが考える事ですが・・・

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

駐車場線引きと錦鯉稚魚

2020年07月11日 21時14分20秒 | 居宅新築

皆さんも同じと思いますが今日も朝から雨でストレスが溜まります。

一日中降るのかと覚悟してたんですが、昼前に上がったので錦鯉稚魚を入れてるタライ二つの稚魚を入れ替えてみました。

と言うのは選別で除けた中にもしかしたらよくなるかも?と思うのが居たので・・・再選別を兼ねていました。

その結果三匹を残すことに。

これから選別しなければ650リットル水槽の稚魚を写真に撮りましたのでアップします。

全体が赤か白は全くダメで紅白になっていても口先が白く無いとダメなんです。

良い紅白の錦鯉は数万匹に一匹と言われてますから・・・買った1300匹のうち約700匹を濾過器に吸い込まれていますから残る600匹から良い紅白が出るとは思い難い現状です。

でも「もしかして」と言う事がありますから・・・一生懸命育てています。

選別する日は近いです。

午後ですが天気が益々良くなったので美由紀と一緒に鍛冶が峰に行ってきました。

帰ってすぐ美由紀はプールへ

私は駐車場に白線を引くことに。

入り口近くに木を植えたので、駐車場の奥行きは21メートルしかありません。

そこにキャンピングカーを含め8台分の駐車スペースを取るように考えていたんですが・・・

コンクリートにした二台分の所が少し広めで残りを考えると一台分のスペースが2.5メートル余りしかとれません。

一般的な駐車場の幅は2.5メートルですが、それだと乗り降りするのが少し窮屈です。

普段はここに我が家の車6台のうちの4台しか停めませんから・・・

7台分のスペースで線を引くと一台当たりが3メートルとれます。

3メートルだと乗り降りが楽だし、停める時にも楽ですから・・・

人が来ても三台はここに停めれるし、残りのスペースに10台以上停めれますから・・・3メートル幅に決定してペンキを塗る所をマスキングして・・・

まだ新しいアスファルトなので「油性ペンキ」を二度塗りしました。

しかし悲しい事に素人ですから・・・線の幅を余り深く考えずに決めたら・・・通常の三分の一位の細い線になっていました。

おまけに全部の線が少し曲がってる・・・

次回塗る時は・・・多分5年位先でしょうが・・・生きてたらもう少し太くして曲がりも修正したいと思います。

積水ハウスの監督が来てくれて・・・扉を取り付けてくれていました。

コーキング屋さんは水ややトイレの最終コーキングをしてくれていました。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最終支払いと表札&フェンス完了

2020年07月09日 20時18分51秒 | 居宅新築

弱いながら雨が降ったり止んだりの阿南市です。

最後の補修や仕上げ段階の我が家ですが、今日は朝からアルミフェンスのコーナー部が付いてなかったのを付けに来てくれました。

フェンスの目が粗いのは子供などが通ってても良く見える様にと、私は閉鎖的なのが嫌いですから・・・オープンに中が見える様に粗くしました。

それから・・・門塀に表札も取り付きました。

入り口扉と同じ色で良い感じです。

他にもトイレや洗面台の部屋のクッションフロアーのコーナーにコーキングをしてくれたりしてました。

全てが出来るのは・・・ちょっと先が見えないのですが後10日位掛かるかも知れません。

その様な状態ですが・・・来週13日には引き渡しとなるようです。

どうなっても化学物質過敏症の私は入る事が出来ませんから・・・

ただコロナの感染者がこれから急激に増えて来そうですから、私達夫婦は籠り生活に入らなければならなくなるかも知れません。

仕事に行ってる息子は感染の可能性が高いですから、患者が増えてきたら私たちは今の家で、息子だけ新しい家で炊事洗濯など全ての生活を送るように考えています。

さて最初に契約金を払ったのが去年の9月29日でしたから・・・9か月半掛かった事になります。

とは言っても仕事が始まったのは2月ですけど・・・

お金は契約の時の9月と12月、2月と4月に払って今日が最後の支払い約一千万円を振り込みました。

出来上がった家は「見掛け重視」の今回のコンセプトにまあ合格とします。

もう少し最初にきちんとこちらが設計をしてたらもう少し良い家が出来たと思うのですが、設計を積水ハウスに丸投げしたのが大失敗でした。

余りにも設計士の程度が低すぎて想像を絶すると言う言葉がぴったりでした。

これが最初から最後まで問題を起こしましたが幸い営業マン氏と監督がしっかりしてたので、何とか住めそうな家になりましたが・・・そうでなかったら「住めない家」になる所でした。

試しに建てた大手ハウスメーカーの家でしたが・・・また全体の事は次回まとめて書くことにします。

錦鯉の稚魚はエサを減らしたら死ぬ数が減ってきました。

少な過ぎたら痩せてしまうし・・・やり過ぎると死ぬから加減が難しいです。

近々もう少し選別して・・・お寺の池へ放流に行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パントリーと門塀完成と錦鯉稚魚選別

2020年07月08日 20時47分00秒 | 居宅新築

積水ハウスに発注した新居の引き渡しまで秒読みです。

今日はクロスの補修の人、門塀の手直しの人、パントリーや玄関収納の棚を取り付ける人などの他監督さんも来てくれていました。

阿南の雨は降りそうで殆ど降らない日が続いています。

そんなラッキーな天気でしたから・・・門塀の左官仕事も出来ました。

実はこの門塀先には一番上に屋根の様に真四角の板が4枚置かれていました。

それが下のタイルの色と違うのと、四角が尖っていて危ないので取り除いて全部タイルで仕上げてくれる様に言ってあったんです。

それで完成したのがこれですが、まだ表札が付いていません

ただ・・・全体はシリコン系ボンドで貼ってるんですが・・・一番上一列と天端はモルタルですから・・・簡単に外れるのでは??と思います。

もしも外れたら自分でシリコンボンドで貼る積りで、タイルの予備を貰っています。

それから幅が広い棚材でパントリーと玄関収納の棚を付けて貰いました。

台所収納が今と比べると随分少ないので、このパントリーが活躍すると思います。

家の方は各職人さんに任せて・・・

私は以前に共同で買った小型漁船が傾いてると言われて見に行きました。

この小型漁船は5人程で共同で所有してたんですが、乗ったのは私と八十氏が数回だけでエンジンが故障しました。

それを修理しようと随分努力したんですが・・・どうしようもなく諦めています。

廃船しようと思いながら・・・そのままになってるんですが・・・時々面倒だけは見なければなりません。

今日は一つのイケスに水が溜まってたのを汲みだしてきましたが・・・ここは以前から水が入ってたイケスだから、雨が降ればまた溜まると思います。

そんなんで勝っちゃんに連絡して安く処分してくれる所を探してくれるように頼みました。

また夕方錦鯉の稚魚を一部ですが網で掬って・・・一次選別しました。

もう模様が分かるように出てきましたが・・・良いのは本当にいません。

現時点でそこそこ期待出来るのは二匹だけ。

どうにか残せると思うのが20匹位。

選別で残しても・・・全く希望が持てないのが殆どで・・・錦鯉の紅白は本当に難しいと感じています。

しかし・・・もしかしたら・・・と変化に期待して飼える限度一杯の匹数を秋まで残そうと思っています。

今日は朝一番に散髪屋さんへ行くと・・・一人も来てませんでした。

昨日三人の感染確認があったからだろうとの事でした。

その後ホームセンターで錦鯉のエサと鉢植え用の土を三袋買って帰りました。

門塀の前に少し花でも置かないと・・・物足りない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カーポート完成とコロナ第二波

2020年07月07日 20時25分18秒 | 居宅新築

昨日の朝が雨だったから・・・日中は雨は降って無かったのに・・・カーポートの職人さんは休んでいました。

今日も休まれたら困るので・・・八時過ぎに「雨は降ってない」と電話しました。

九時過ぎに来てくれて・・・屋根のポリカを張るだけだったので、無事昼に終了しました。

この縦連棟式で片側が曲がりこんでるカーポートの選択は大正解だったようで全体の形やポリカの色も家に合ってる気がします。

早速ここに入れる予定だった車二台を入れて・・・駐車場から道路へ出る時の左右確認状態をチェックしたら全く問題なく、これも大正解でした。

うまく収まってるでしょ。

カーポートが出来て家が大きく安定感が出た気がします。

話は変わって昼から錦鯉の稚魚を一部ですが一時選別しました。

でも・・・綺麗になるかも知れないのを除けてる様な気がして心配です。

除けたのを今はタライに入れてますが・・・これらは頼まれてるお寺の池に持って行く予定なので・・・持って行く時にもう一度チェックしたいと思います。

何が調子悪いのか??多分エサをやり過ぎたのが原因ですが毎日10匹程死んでいます。

だから・・・濾過器に吸い込まれて減ったのが惜しいです。

話はまた変わって・・・コロナウイルス感染者が徳島県で今日三人が確認されて合計9人となりました。

この暑さですからエアコンが効いてる所でなければマスクをするのは厳しいから・・・私もですが殆どの人達はマスクをしてません。

前から私は言ってますが二メートルの間隔を守れなんてアホです。

とにかくマスクです。

接触と飛沫で感染しますから外出時にマスクをしてウイルスを撒き散らさない様にするのが一番です。

外出時にはマスクをしなければ罰金を取るようにしない限り感染の拡大は絶対に防げません。

マスクを外しての食事は横並びより向かい合って間に透明の板を置く方が遥かに安全です。(出来れば一人ひとりを透明の板で三方を囲む)

何が必要で効果的かが分からない日本の国や県の政治をする人達が感染を拡げてます。

前の中学校の生徒を見ても、マスクをしてる子は二割位しかいません。

スーパーなど買い物に出ると今でも8割位はしてますが、してない人も以前より「大きな顔」で買い物してるように思います。

そんな具合ですから・・・全国的にですが第1波の感染者数を超えるのは今月中でしょう。

秋には全国では毎日数千人単位の感染者数になるのではないかと思います。

物造りをしてる企業でも感染者が出て工場閉鎖なども起きるでしょう。

私が第1波の時から言ってた専門の仮の病院を造って無いから・・・医療の崩壊も起きるでしょう。

ただ夏は気温が高く体温も高いので免疫力は冬に比べて倍位高くなってますから重症化する可能性は半分以下になります。

夏の間に感染して抗体を持つのが得策かも知れませんが・・・それで死んでしまったら元も子もないですから・・・

特に80歳を超える年寄りは感染しないように気を付けなければなりません。

徳島県は第二波で4人出たのに(一人は隣の小松島市のグループホーム勤務)・・・美由紀はプールへ行っています。

阿南市に感染者が出たらプールは閉鎖になるそうです。

こうなると・・・私は化学物質過敏症と言うコロナ弱者ですから・・・

籠る準備をしなければなりません。

散髪も三月からしてませんので・・・明日にでも行っときます。

それから錦鯉のエサも多めに買い込んできます。

もうすぐ新しい家が出来るので・・・出来たら息子はそちらへ行かせます。

そんな用心して・・・冬になって感染したらもっと悪いんですが・・・

免疫力が高い夏の間に感染しに行くと言う訳に行きませんから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨で途中まで

2020年07月03日 19時47分51秒 | 居宅新築

今日の徳島県阿南市の天気予報は「雨時々大雨」でした。

でもこの所天気予報は余りあっていませんから・・・外れを期待してたら朝は曇り空でした。

朝八時過ぎにアルミフェンスの工事やさんが来てくれて・・・取り付け始めたら・・・足りない部品があって・・・長さ調整が出来ないので途中でやめる事に

こちら側のコーナーの二枚と反対側の端の一枚が残りました。

フェンスの作業を見てる時にカーポートやさんから電話が入って雨はどうですかと聞くので今は降ってないし昼頃までは大丈夫なのでは?と返事をすると・・・

九時半頃に来てくれました。

そして間もなく小降りながら雨が降り出したんですが・・・二人が頑張っていました。

なんとか今日仕上げたいと思ってたようですが・・・12時半頃から本格的な雨になって・・・

骨組みだけで屋根のポリカを載せる時間はありませんでした。

しかしこのカーポートを注文する時に最初は一台分のカーポートの計画だったのを・・・色々と迷い悩んだ末に縦連棟(縦に二台置くタイプ)にして屋根も標準的な真っすぐなのにしようと思ってたのを幅を拡げて片方が曲がってるのにしたんですが・・・

この選択が正しかったのか??家と一体感が出て家に安定感が出てまた大きく見えるし・・・この選択は良かったと思います。

美由紀も同じように思ったのか、カーポートが似合ってると今回二度目の誉め言葉を頂きました。

屋根が付くともっと良くなるように思いますが月曜日に天気が良ければ来ると言って帰りました。

またウッドデッキの手摺を取り付けしてたんですが・・・これもステップと一コマを取り付けただけで・・・雨で中止となりました。

明日の天気次第ですが・・・雨が止みそうだったら来てくれるそうです。

積水ハウスの監督も来てくれてスイッチやコンセントを付けてくれてました。

明日は電気屋さんが私が買ったエアコン4台も取り付けに来てくれるそうです。

日々完成に近づいてますが、今日のフェンスとカーポートで一段と家らしくなってきたと喜んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

外構植栽工事完了

2020年07月02日 20時38分11秒 | 居宅新築

コンクリートにアスファルト、石とタイルとアルミサッシ、アルミフェンスにアルミカーポートなど全くの無機質な家になってましたが、完成に近づくにつれ私は気に入って来てました。

と言うのは私達は一年の内9か月近くは旅をしてますから草が生える「土」の状態は管理が大変なんです。

でも今の家の花壇は非常に広いのですが・・・家にいる間は毎日山かプールに行ってない時間の殆どを美由紀は草抜きなどをして藪にならずに済ませています。

今回ももっともっと広い花壇が欲しかったようですが・・・全て私の独断でなんでも決めますから・・・草抜きが嫌いな私は全てコンクリートとアスファルトにしたかったんですが・・・

積水ハウスでは「綺麗な家キャンペーン?」とかで植栽のスペースをとると幾らか値引きがあって、僅かな費用で木を植えてくれると言うので・・・

試しにと思って任せていました。

その植栽工事が今日出来たんですが・・・

入り口の左側に大きな木が二本

それから家の際には石も置かれて・・・小さな木と草花が植わりました

全体から言えば、ほんの僅かなスペースですが、二か所に緑が植わって・・・

家にはやはり緑が必要だと思いました。

緑が入って家も前より引き立って来ています。

見掛け重視で注文した今回の積水ハウスの家ですが、使い勝手は分かりませんが今回のコンセプトについては満足できそうな感じです。

明日はカーポートやアルミフェンス、また室内ではエアコンなども付く予定です。

カーポートについては出来上がるまで家に似合うかどうか少し心配はありますが・・・それも明日には分かります。

話は変わって今日は朝のうちに美由紀と一緒に鍛冶が峰に行ってきました。

ちょっと気合が要る山に行かないと脚力が衰えると分かってるんですが・・・家が完成するまではとウロウロしています。

日本もコロナウイルスの第二波が始まり始めましたが・・・もう経済活動をストップする事は無いでしょう。

この暑さですからマスクをするのも大変でコロナ弱者の私も最近は買い物に行く時以外は法的な規制が無いからつけていません。

今の徳島では殆どの人は私と同様だろうと思います。

だから・・・このままだと今に一波を遥かに超えて爆発的に感染者が増えるでしょう。

県条例に新しくマスクをしないで家から出たら罰金が必要なようにしないと・・・止まらないと思います。

私は今は買い物時以外はマスクをしてませんが・・・県内に感染者が何人か出たり、阿南市に感染者が一人でも出たら・・・暑くてもマスクもするし、またこもり生活に入ります。

徳島も風俗嬢が感染していて発熱してから30人程を相手にしてると言うから感染者が何人かは居ると思うのですが・・・

今の県人は風俗に行ってなくても・・・もしも陽性だったら風俗に行ってたと思われますから・・・発熱しても味や匂いが無くなっても・・・余程症状が悪化しない限り検査は受けられません。

だから・・・広がってる可能性はありますね。

本当に嫌な病気が流行ったものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カーポートの柱立つ

2020年07月01日 21時44分52秒 | 居宅新築

今日はカーポートの工事に来てくれる日でした。

家の北側で道路との間には浄化槽が埋まってるんですが、その上に二台の車が置ける片屋根式のカーポートを注文していました。

縦列駐車ですから後ろの車は出すのが不便ですが、そこには買って10年近くになるけど6千キロ程しか走っていない四駆の軽トラを置きます。

そして前にはこれも買って三年余りになるけど革からの化学物質の発散が収まらず未だに乗れないロードスターRFを置きます。(あと一年か二年すれば乗れる様になる気がする)

元々スポーツカーは前のBMWもでしたが飾りですから・・・特に乗れなくても困る事はありません。

そんなんで「乗らない車のカーポート」ですが、このカーポートを建てた方が家の見掛けが良くなると思っています。

そのカーポートの工事は二日掛かるようで、今日は4本の柱を立ててました。

二台の車で二人が来て正味作業したのは4時間程でしたが何度も測りながら立てていました。

柱はコンクリートで固めているので、明日一日養生して明後日には屋根が付いて完成となります。

アルミフェンスやサッシの枠の色とほぼ同じなので綺麗です。

最初は普通の片屋根式のカーポートを考えていたんですが、フェンスの高さが低いので屋根が下に巻き込んでいるタイプにしています。

今日駐車場から道路に車で出るシュミレーションをしてみたら・・・バッチリだと感じました。

車を停めると多少見にくくなるかも知れませんが・・・

二人が柱を立てる工事をしてくれてる間に私は家に引き込んでる市の水道のメーターの所に多量の土が溜まってたのを取り除いていました。

後日写真をアップしますが・・・・このメーターボックスは花壇の中にあるんですが・・・雨が降るとメーターのある場所が低いので水がどんどん溜まってしまいます。

水が引けば問題なくメーターは読み取れますが、泥水が入るのを止める方法を考えたいと思っています。

残り僅かになってる新居ですが・・・旅に出てたら気にならないのに・・・日々見ていると気になってしなければならない事が沢山あります。

今までこの様にずっと見てた事が無いから・・・見なくて良い物まで見てしまった感じもします。

しかし完成間近になって・・・気になる所はあるけれど・・・今回のコンセプト「見掛けが良い家」になりつつあり喜んでいます。

話は変わって株価が少落ちてきました。

新型肺炎の世界的な流行が止まらないし、止まったと思ってた日本を含み他の国でも第二波を止める事の難しさに直面しています。

四季報では「希望的観測」で業績予想が予想より良かったから余り大きく下げずに上がるのかと思ってましたが・・・先が見えません。

しかし私は世界中にお金が余ってるので・・・三月の底値までは下がらないと思って一昨日から買い下がる積りで少しづつ買い始めています。

しかし新型豚インフルエンザのパンデミックも予想されてるし・・・

もしかしたら・・・数年間の塩漬けになるかも??

とにかく今の株式投機は数年待つ積りでなければ買えません。

年末に今年の大底値も十分考えられるシナリオですから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

排水良好と家具選び

2020年06月30日 21時47分01秒 | 居宅新築

昨日家の部分と駐車場でもコンクリートにした4台分を除く残りの敷地80坪位?にアスファルトを敷きました。

今日が雨の予報でしたから排水の状態が分かるのと、アスファルトを冷やすことが出来るので・・・雨を楽しみにしていました。

今日は起きたらもう雨で・・・雨の中を錦鯉全部にエサをやって・・・排水の具合を見ると・・・敷地の中央にU字溝を入れてそこに水が集まるようにしてるんですが・・・

心配しながら見ると・・・スムーズにU字溝へ流れ込んでいました。

雨どいからの水も全て順調に集まって・・・道路の反対側の用水へ流れ込んでいました。

左の茶色い水は中学校からで我が家の排水管は右側の白いので、この時すでに管の半分が水の中でした。

この用水は毎年何度も氾濫しますので・・・その時に排水がうまく行くかどうかはちょっと心配です。

午後になって美由紀はプールへ

私はどうしても急ぐ家具を見に徳島市内へ

4軒の家具やさんを周って・・・一番に気にしたのが「化学物質」

何しろ家具(ボンドと塗料)からホルムアルデヒドが出るのは有名で、これで化学物質過敏症になる人も居る位です。

私の場合はすでに重度の化学物質過敏症で、化学物質には赤ちゃんより弱いです。

三年余り前に買ったロードスターRFも本革仕様にしたばかりに革から発散する化学物質でいまだに倉庫の中で窓を開け放って眠っています。

車なら外で何年か放置すれば乗れる様になりますが、化学物質を発散する家具の場合、何年も待つわけには行きませんから・・・

とりあえずテレビ台とダイニングセットが無ければどうにもならないので・・

基準にしたのが「日本製」で「フォースター表示があるもの」でした。

テレビ台は70インチのテレビを置くので幅が180センチの物が必要です。

4軒行って上の基準に合ったのは・・・一つだけでした。

正面は無垢材ですが他は無垢突板なんですが、裏面も丁寧に仕上げられていて、引き出しも桐材で・・・私にとって最も幸いなのは・・・長期在庫らしく全く化学物質の匂いが無いのでそれに決めました。

次にダイニングテーブルとイスですが・・・通常我が家は3人ですが・・・娘が孫を連れてよく帰って来るので6人掛けを探しました。

しかしこれはどこにも基準を満たすものが無く・・・カタログを見て注文しました。

現物を確認してないけど・・・大塚家具のフォースターだから新品時に多少の有毒ガスが出ていても間もなく出なくなると希望的観測をしています。

ただ新しい家の室内の化学物質の具合を確かめてから家具を入れようと思うので・・・七月末に届けてくれる様に頼んできました。(都合によって多少早くも遅くもして貰える)

リビングのセットも必要だし、ベッドも必要なんですが・・・

これも思った様なものはありませんでした。

今は部屋に合わせて作った畳ベッド(三畳分ある)なんですが・・・今度の家は部屋が狭いので特にベッドが難しいです。(なんで6畳の部屋の設計で納得したのか自分でも分からない。今は10畳より広い)

リビングの絨毯も探さないと・・・・

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アスファルト工事終了

2020年06月29日 21時05分33秒 | 居宅新築

本当にラッキーな事に駐車場のアスファルト工事の今日も雨は降りませんでした。

そんなんで大勢の作業者が頑張ってくれて終了です

駐車場が広く感じる様になったのと、家も引き立ってきました。

普通車は突っ込んで停めれば20台位は置けそうなので宴会も心配ありません。

話は戻って・・・アスファルトは敷いた後は冷えないと車が上に載ると凹みますから、冬ならすぐにアスファルトの上に車を置けるんですが、夏はなかなか冷えないので気を使います。

アスファルト工事が全部終わってから私が丁寧に水撒きをしたんですが・・車は出来るだけ日を置いてから置こうと思います。

幸い明日は雨の様なので・・・アスファルトには良い天気で沢山降ってくれたらしっかり冷えると喜んでいます。

キャンピングカーは特に重いので置く場所はアスファルトの所でなく先日打設したコンクリートの上に置きます。

それでも今入って来るとタイヤ痕が残る可能性があるので数日先にします。

今回のアスファルト工事は駐車場の地盤を高くしたので進入時の心配もしてたんですが、思った以上にうまく出来て入るのも問題無さそうです。

後残ってる工事は・・・デッキの手摺取り付け。

これは準備してた手摺の高さが1メートルで私がしたいのは80センチなので注文取り寄せ中になっていますから先が見えない。

道路側のブロックの上にアルミフェンス取り付け。

これは柱はもう立ってるので、ブロックの上にセメントをするのとフェンスを取り付けるだけなんだけど2日掛る。

入り口付近と家の前の花壇に植栽するのは・・・3日だったかな??二本の木と草を植えるようです。

家の中は二階のドアを開けたまま固定する金具や磁石の取り付けがあります。

また屋根裏物入の扉取り付け。

後は収納の棚など・・・

最終的に完全に終わるのは来週になります。

そして引き渡しの後、電気製品から入れ始めたいと思っています。

家具は・・・化学物質過敏症だから・・・慎重に選ばないと家具には化学物質を発散するのが多いですから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カーポート柱位置の穴掘り

2020年06月28日 20時58分22秒 | 居宅新築

数日前の予報では「雨の日が続く」はずだったんですが・・・ラッキーな事に殆ど雨が降らずに日々工事が進みました。

今日も朝起きた時は少し雨が残ってましたが、ほぼ終日曇り空でした。

でも日曜日ですから誰も工事に来てくれません。

そんな日曜日でしたが・・・山に行ける程の天気でも無かったので・・・

家の北側に二台の車を縦列駐車する予定で、そこに縦列駐車用の長いカーポートを建てる事にしています。

その工事が雨でなければ7月1日なので・・・駐車場のコンクリートを打設する時にカーポートの脚の位置に箱を置いてコンクリートが入らないようにしてました。

コンクリートもしっかり固まったので、箱を外すのと少し掘っておこうと・・・クチバシの様な穴掘りショベルを使って・・・30センチ程掘りました。

脚は40センチ位入ると思うので・・・少し控えめにしたのは、掘り過ぎるとまた土を入れなければならないので・・・

工事に来た人は少しは楽だろうと思います。

それから明日は駐車場全体にアスファルトをします。

アスファルトと既存のブロックやコンクリートの境の所は草が生えやすいので・・・そんな境の場所にはアスファルトを厚くした方が草が生えにくいのではないかと考え、家の周りや倉庫との境、両隣のブッロクの際などを少し掘って深くしました

アスファルトが出来れば・・・ホコリも出なくなっていよいよ完成間近となるんですが・・・天気は大丈夫でしょうか??

日曜日なのに監督さんが来てくれて室内の有毒物質濃度の測定材を設置してました。

普通は24時間換気扇を掛けて測定するそうですが・・・それをしたら絶対に低く出るから「試しに掛けずに測って貰いました」(私が化学物質過敏症なので知っておくことが大事と思う)

そうすると多分基準以上の濃度になると思うので・・・次回は24時間換気を回して測定します。

私の感じでは家よりも台所の収納や洗面台の収納部から出る有毒ガスが多い様に感じます。

錦鯉の稚魚は順調ですが・・・一次選別にはまだ早いように思うので・・・50日ですると言う選別ですが全部をするのは半月位後らそうと思っています。(大きい100匹位だけ来週にもしてみようとは思います)

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新居追い込み急ピッチ

2020年06月27日 20時02分39秒 | 居宅新築

今月も残り4日となり今月中の完成を目指していた我が家の新築工事ですが・・・

どうも少し来月にずれ込むようです。

でも大勢が来て皆さん一生懸命やってくれてるから、多少遅れても辛抱出来ます。

今日は電気工事屋さんは二名来て電柱からの引き込み線を太くする作業や家の中では私が買っていたテレビのブースターやインターネットのハブ、ルーターなどを取り付けてテレビやインターネットが新しい家でも見えたり繋がったりするようにしてくれました。

またコーキングの専門技師は洗面化粧台やトイレ周りのコーキングをしてくれたようです。

今日のメインの仕事はデッキの組み立て設置と玄関の手摺、道路側のフェンスなどで玄関の手摺は完成

フェンスは柱が立ちました

デッキは手摺は付きませんでしたが座は完成です

他に外構工事の人達もいたし・・・アスファルト工事の為の重機も運ばれて来ていました

問題は私の化学物質過敏症で・・・窓を閉め切ってる家の中に入ると数分で苦しくなります。

これは想定してた事ですが今日から24時間換気を常に回して貰うようにしました。

アスファルト工事が済むとホコリが飛ばなくなるので・・・窓を開けて置けるんですが・・・掃除が済んでるので今は余り窓を開けたくないようです。

とにかく窓を全て開けて換気が一番なんですが・・・

家が大丈夫になっても・・・うっかり化学物質が多く出る家具を買ってしまうとどうしようも無くなるので・・・なかなか暮らせる日は遠いです。

何しろ家具屋さんへ行くと・・・すぐに呼吸が苦しくなるんですから・・・

家具には要注意です。

まあそんな心配が出来る様に完成に近づいたという事です。

話は変わって我が家の近くに74歳のオジサンが居るんですが・・・この人は朝によく散歩をしていて時々話もしています。

そのオジサンが今朝散歩の帰り道に我が家の前を通りました。

丁度私が見ていたので声を掛けてくれて「この辺には無いような立派な家ができたな~」と言ってくれて・・・気分良く話をしてたんですが・・・

「何人が住むの?」と聞くので「三人」と答えると、「この大きな家に三人」と言うので・・・部屋も三つしかないんでよと答えて・・・少し話をしてたら・・・「何人で住むの?」とまた聞くんです

さっき聞いたのに・・・聞こえなかったのかと「息子と三人」と答えると・・・「この大きな家に三人」と驚くようにまた全く同じ答えが返って来ました。

その時点で・・・少しボケ始めてるのかと思いながら話してたら・・・「何人で住むの?」と三回目

こうなると・・・私は72歳でその人は74歳ですから・・・

後二年したら・・・この様になる可能性もあるわけで・・・恐ろしくなりました。

「年寄り笑うな行く道じゃ」と言うけれど・・・とても笑う気持ちにはなれません。

最近その様に少しの会話の間に何度も同じ質問をする人に良く会うようにおもうのは私だけでしょうか??

老人ばかりの日本ですから・・・右を見ても左を見ても・・・予備軍がいます。

生きてる間は元気でありたいし・・・ボケずにもいたい

皆さんそう思ってるんでしょうが・・・ボケてる人は多いですね・・・

今日は朝のうちに美由紀と鍛冶が峰に行ってきました。

 

 

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする