outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

温水器完成と不運なヒヨドリ

2023年04月30日 20時07分49秒 | 退職生活

雨は朝のうちに上がる予報だったのに・・・・僅かながら昼近くまで止まない阿南市でした。

そんな中ですが・・・・サクランボを食べにくるヒヨドリを追い払いながら・・・

室戸大物釣り遠征の準備として濾過器の掃除

しかし最近は体力が無いので・・・ずっと前は一日に全部してたんですが・・・・

それが二度に分けて「するようになって・・・・今はそれも厳しいので・・・・三回、四回に分けてやっています。

今日は小さい方の水槽から初めて・・・・4つの水槽を仕上げました。

でも小さい四つの水槽ですから・・・・掃除できた濾過器の数は8個だけです。

全部では・・・・34個ありますから・・・・まだまだです。

先日一つのプール水槽の8個を済ませていますから・・・・残ってるのは18個ですから・・・

室戸出発までに何とか出来ると思います。

昼からいつもの様に美由紀はプールへ行きました。

私は先日ネットで買って交換した電気温水器の配管が冬に凍らないように保温材を巻き付ける作業。

少しでも塩ビパイプが出てたら冬に凍りますから・・・・丁寧に曲がりの所も保温材を巻きました。

簡単に出来ると思ってたのに・・・・意外にも四時間ほど掛かりました。

出来上がって・・・・片付けをして・・・・次々熟れ始めたサクランボをとって食べようと・・・サクランボの方へ行くと・・・

防鳥の為に張った網にヒヨドリが掛かって死んでいました。

そのままにしてたら・・・・これを見たヒヨドリが怖がって近寄らないのでは??と思ってそのままにしていますが・・・・

ヒヨドリは馬鹿だから・・・全然平気で相変わらずサクランボを食べようとやってきます。

しかしネットをした効果はそれなりにあって・・・・昨日、今日で私だけで100個以上は食べました。

美由紀も食べてますかし・・・・まだまだ沢山のサクランボが残ってますから・・・・

今年は十分なサクランボが食べられると思います。

時間が余ったので・・・明日釣りに行くので・・・・魚を調理するのに・・・・

出刃包丁を研ぎました。

そして・・・釣り道具をジムニーに積み込んで・・・準備万端

今日は早寝をします。

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだらボケとヒヨドリ対策

2023年04月29日 19時43分51秒 | 退職生活

昨日の事ですが・・・・

釣りに行くのに・・・四時起きでしたから確かに寝不足でした。

その上に海上では波が結構高かったので・・・つかれてもいましたし・・・晩酌も少し飲み過ぎていました。

それで眠ってしまったと言うなら「当たり前で心配なし」なんですが・・・・

それで眠ったのではなく・・・・ブログは書いたと思い込んでいたんです。

それは・・・・今朝友達からラインメールに・・・「ブログを書いてないのはどうしたの?」と書かれていたんです。

その時点で・・・・書くのを忘れたと思えば問題ないんですが・・・・

書いたブログをアップするのを忘れたのか??と思ったんですから・・・・明らかにボケています。

最近の私は・・・・殆どの日には正常と自分では思ってるんですが・・・・自分でも時々ボケてると感じる事もあります。

時々ボケるのを「まだらボケ」と言うそうなんですが・・・本ボケの初期段階のようです。

74歳なのに・・・・74歳だから・・・・どっちにしてもボケたら私のような我儘な人間は家族では面倒見切れないと思います。

そうなったら・・・施設に入れてくれるように言ってありますが・・・預かってくれる施設があるかどうか??

同じようにボケる人も多いでしょうから・・・団塊の世代は常に競争で大変です。

さて今日は夕方まで雨は降らない予報だったので・・・鍛冶が峰に行こうと思ってたのに・・・朝から霧雨でした。

土曜日なので若木機工は開いてるだろうと・・・交換した温水器の配管に巻く凍結防止の断熱材を買いに行ったら・・・

連休してました。

慌てる必要も無いから・・・・ゴールデンウイークが終わってからでも良いとも思いながら・・・・

室戸大物釣り遠征までもう半月ですから・・・・準備などしなければならない事も沢山あるので・・・

ホームセンターまで足を延して・・・買いました。

ホームセンターへ行くと買いたいものが次々あって・・・予想外の買い物

その買い物の中に・・・・サクランボの実を食べにくるヒヨドリ対策の網もありました。

ネットで買ったちゃんとしたヒヨドリ対策の網は2400円しますが・・・一つしか買わなかったので片側だけしか張れていません。

今までに買ってたネットが幾つかあったのでそれも張ってましたが・・・まだ足りずにヒヨドリに全く効果が無く5羽か六羽が群れで来てみるみる減って行きますから・・・・

今回追加で買ったんですが・・・・それを張るのに・・・竹を切って来て竹にネットを付けて・・・サクランボの上にかぶせるようにセットしました。

丁度伊賀氏が来たので・・・手伝って貰って何とか出来たんですが・・・完全には程遠く・・・ヒヨドリはその後も同じように来ています。

明日雨が止んだら・・・・もう少し対策をして・・・・

何とか今年はサクランボを食べたいと思っています。

今日も少しは食べましたが・・・毎日熟れたのから食べるとして・・・・後一週間位で全部熟れて終わりになるとおもいます。

ヒヨドリとの戦いももうすぐ終わります。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

温水器交換設置

2023年04月27日 20時07分43秒 | 退職生活

明日幸有丸で出漁予定でしたから・・・今日は少し準備に船へ行こうと思っていました

ところが朝食が済んですぐに運送業者から・・・「九時に電気温水器を配達するので居てくれるように」と電話がありました

注文してから10日にもなってなかなか来ないと思ってた温水器。

壊れて以来、仕方なく全く使い勝手が悪い積水ハウスの家の方へ風呂に入りに行ってました

しかし・・・何もかも積水ハウスの家は具合が悪くて・・・風呂もこちらの家の方がはるかに快適ですから・・・

到着を待ち望んでいました。

だから・・・何を置いても早く壊れた温水器を交換しようと・・・・届いてすぐに息子に手伝いを頼んで・・・

作業に取り掛かりました。

370リットルの夜に沸かす電気温水器は図体は大きいですが・・・水が入ってない時は二人で楽々運ぶことが出来ます。

今回この温水器は楽天市場で買ったんですが・・・142000円だったんですがポイントが付くので135000円ほどで買えました。

業者に交換を依頼したら・・・・35万円でしたから・・・・自分ですれば20万円以上安く済みますから・・・・

頑張るしかないでしょう。

殆ど同じの三菱の370リットルの新型は・・・・何もかもが殆ど同じなので・・・・同じように配管や配線をすれば動きます。

だから・・・私にも出来ると思って取り掛かったんですが・・・・

それは思い通りで・・・・配管のパーツは若木機工で三千円足らずで買いましたが・・・・・

明るいうちに無事接続が完了しました。

今日の夜中には沸かしてくれるので・・・・明日から風呂にも入れます。

美由紀は食洗器が使える様になると喜んでいます

ほんまに湯が出ない生活はヨットでもキャンピングカーでも経験したことがありませんから・・・・不便を感じました。

明日は釣りに行くから出来ませんが・・・・今の季節凍結の心配はないですから・・・・連休明けにでも配管に保護材を巻き付けたら完成となります。

話は変わって・・・・ここ数年の私は家に居る時に飲みに出るのは殆どが焼き鳥の扇屋です。

家から近いと言っても3,7キロありますから歩いては行けませんが・・・扇屋に行くと言うと呑まない息子が運転してくれます。

そんなんで時々行くんですが・・・・この前行った時に「株主優待券」がある事を知りました。

ここの株価は・・・コロナ前までは一株1000円位していたのが・・・・なんとコロナで今は事業再生再建中で一株たったの90円です。

扇屋は沢山のブランドの飲食店チェーンで会社の名前は「ヴィアホールディングス」と言ううんですが・・・・(ヴィアホールディングスで調べると色々な店の名前が分かる。全国に300以上の店がある)

100株(ネット証券で買えば9千円余りで買える)の株を持ってると・・・2500円の株主優待券を年に一度くれる事が分かりました。

私は飲んで帰った翌日に・・・千株(9万円余り投資)買いました。

千株買ってもくれる「優待券」は一万円分なので・・・300株づつ二人が買っても一万円分くれるから投資額が少なくて得なんですが・・・

コロナが終わりつつありますから・・・・客数も増えて株価も上がる可能性もあります。

コロナ前の1000円に戻れば・・・・9万円が100万円になりますから・・・・

夢と飲みに行く優待券を買ったことになります。

何年先になるか分かりませんし・・・・潰れてしまうかも知れませんけど・・・・(一時的に上場廃止になっても潰れる事は無いと思う)

その優待券とは・・・・こんなもんです

100株(9千円余り投資)持ってたら・・・・毎年これだけ送られてくることになります。

9千円が10万円になる可能性もありますよ・・・・私は100万円になります・・・夢ですけどね

それまでゆっくり焼き鳥やウナ重を食いながらまちます。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒヨドリとの攻防

2023年04月26日 18時24分50秒 | 退職生活

昨夜からの暴風雨は朝には随分弱まってましたが雨はまだ降っていたし、風も吹いていました。

そんな悪天候なのに・・・我が家の前の66サクランボには大枚2400円を払って買った防鳥ネットを張ったにも関わらずヒヨドリが来てまだ十分に熟れていない実を食べています。

見つけたら追い払うんですが・・・・まさに「いたちごっこ」

と言いたいところですが・・・・ヒヨドリは毎回いくつかの実は食べて逃げるので・・・・明らかにヒヨドリが得をしています。

仕方なく新たな網を探して来て横にも張ったんですが・・・・

それでもヒヨドリは網のないところから来ています。

一日中見張りをしてる訳にもいかず・・・かと言って放置しておけば実は全部食べられてしまうし・・・

買った網代を考えたら・・・サクランボを買った方が安いようです。

ほんまに増えすぎてるヒヨドリには困ったもんです。

来年は冬の間に何羽かのヒヨドリを捕獲して・・・皮と羽を残して乾燥保存して置いてぶら下げる作戦を考えています。

私が子供の頃に親父はカラスを撃ってそれをぶら下げていました。

これは効果絶大だったので・・・・狩猟免許を持ってる友達にカラスを撃って来てもらうのも方法です。

とにかく今年は難しそうですが・・・来年はちゃんと食べられるような作戦を立てたいと思います。

今日また新たに買ったキャップが届いたんですが・・・・もう写真はアップしません。

三つキャップが来たので・・・これでしばらく行こうと思います。

話は変わって・・・金曜日に風が少し強いんですが・・・行きたいと言う人が何人かいるので釣りに行こうと計画しています。

その準備にタイラバとグレラバとジギングの竿三本に仕掛けをセットして準備しました。

今回のグレラバとジギングの仕掛けは「新兵器」なので使うのが楽しみです。

天気が良ければ沢山釣れるんですけど・・・・

明日幸有丸へ準備に行こうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遅い寒の戻りとポイ活

2023年04月25日 16時29分38秒 | 退職生活

間もなく五月と言うのに・・・・今年は花冷えも身に染みたけど・・・今回の遅い「寒の戻り」に今日は遂に暖房を掛けました。

数日前は冷房を掛け扇風機も回したのに・・・とんでもない天気が続いてる阿南市です。(今は暴風雨です)

そしてそれは海上も同様で・・・例年なら四月の20日を過ぎたら穏やかな天気が続くのに今年は海に出られるような穏やかな天気がありません。

メタボグレを釣りに行きたいと準備してる私は・・・毎日何度もウインディで風の予報を見てるんですが・・・

今のところ安心して出られそうなのは五月1日月曜日のです。

さてそんな先にしか行けそうにない釣りですが・・・メタボグレやサワラを釣るのに効果的と言う「ブレード」をインターネットで注文してたのが届きました

早速いくつかのしかけを作ったんですが・・・写真は写していません。

それから先日大谷翔平が被ってるエンゼルスの赤いキャップを買った事はブログにも書きましたが・・・・

余りに赤いので少しおとなしいヤンキースの紺色のキャップを注文してたのが今日届きました

これでやめとけばよいのに・・・・また注文しています。

次々注文する理由の一つは「ポイント」で・・・最近買い物をしたら付くポイントを集めるのに力を入れています。

必ず買い物をしなければならないかと言うと・・・・アンケートに答えたり、広告を見たりすると・・・一回に1ポイントとか3ポイントとかが付きます。

1ポイントは次に買い物をする時に1円として使えますが・・・・広告を見たりアンケートに答えるのに1分か5分掛かりますから・・・

非常に安い時間給ですが・・・・これが結構溜まるんです。

また今まで銀行口座から引き落とししていた電気代などもカードで払うようにしました。

最近電気代は高いですから我が家では月に6~7万円払っています。

銀行引き落としならそのまま何も返ってきませんが・・・・楽天カードで払うと1パーセント戻ってきますから・・・・

毎月6~700ポイント貯まります

これらの他に私は毎月結構買い物しますから・・・・これも貯まります。

先日焼き鳥を食べに行って・・・・支払ったのもポイントが貯まりますから・・・・

適当に買い物や支払いに使っていますが・・・現在の私の楽天ポイントは・・・この様な具合です

ポイントを貰いたくてついつい買い物してしまうのが問題ですけど・・・

日々のポイント取得具合は・・・・この様になっています。

来月に入ってくるのが1万ポイント余り表示されてますが・・・カードの支払い分が加算されるので・・・実際にはもっと多くのポイントが貰えます。

最近まで全く気にしなかったポイントですが・・・・楽天カードは前から持ってましたが・・・去年の暮

から楽天電話にして毎回ポイントが表示されるので・・・意識して貯めたら結構貯まって面白いですよ。

電話は何時間でもかけ放題で無料だし・・・一か月980円の料金も全部ポイントで払えてまだまだ余って買い物も結構ただで出来るから・・・楽天が潰れないのが不思議です。

5とか6ポイントは毎日なんですが・・・これがアンケートや広告を見たポイントでそれより大きいのは買い物や支払いです。

皆さんもやってみませんか??

楽天カードと楽天電話にしてたら非常に有利にポイントが貯まります。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬に戻ったような気温

2023年04月24日 20時31分12秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

雨が降りそうな空模様の上に寒くて風も強い

鍛冶が峰に行こうかと迷ったけど、いまいち思いきりが付かず・・・こうしてだんだん体力が落ちて行く気もしながら雨が降るまでにと、先日ネットを前面にだけ掛けたサクランボの木の近くにヒヨドリ除けにCDの片面に自作ジグに使う目玉を付けて・・・・

二つ作って吊り下げました

あと三日もすれば熟れて食べられるサクランボもあるので・・・ヒヨドリが周りをウロウロしています。

これで防げたら・・・・二本の木に食べきれない位の実がなるんですが・・・・

夕方には効果が無かったのか一羽のヒヨドリが来ていました

話は変わって・・・以前幸有丸に女性用に簡易トイレを置く用に準備しましたが・・・まだ一度も使っていません。

準備してから女性が乗ってないからなんですが・・・・

置くと安定が悪かったのを思い出して・・・・簡易トイレの底に滑り止めを貼ってみました。

結果は設置して使ってみないと分かりませんが・・・女性用としてではなく男性も使える様にもう少し利用したいと考えています。

また話は変わって・・・先日山田鶴亀氏に教えて貰ったフックを使って・・・

グレラバ用と小型ジグのジギング用の兼用に使う小さめのフックを使ったのを2個と一般的ジギング用のアシストフックを一個作りました。

天気が良くなればメタボグレを狙って出漁したいんですが・・・天気がなかなかありません。

それにしても・・・・この寒さはまるで冬ですね。

この前は扇風機を使ってたのに・・・・ストーブが欲しいです。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久し振りの焼き鳥屋

2023年04月23日 21時02分22秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

朝・・・少しでも錦鯉を減らそうと・・・・水槽三つから7匹の錦鯉を掬って・・・袋に入れて・・・

隣のオジサンを誘って山口町のお寺の池に運びました

このお寺の池には今まで200匹以上の錦鯉を放流してるんですが・・・・

一度大量死した事があって・・・・その時には5匹ほどしか残りませんでした。

その後に入れたのは100匹ほどと思うんですが・・・・

それらは死なずに順調に育ってる気がします。

「気がします」と言うのは・・・・実は池の表面をハスの葉が覆っていて・・・・僅かな隙間でしか錦鯉が見えません。

しかしまとまって死んだ風では無いので・・・少しづつ死んだとしても60匹か80匹は居ると思います。

今日は僅か7匹ですが・・・・追加しました。

室戸大物釣り遠征に出るまでに30匹位は運びたいと思ってるんですが・・・・どうなるかはわかりません。

昼からは先日買って山田鶴亀氏にPEラインを4号400メートルを巻いて貰ったのが・・・・リーダーを結ぶと引っかかって巻けないので・・・100メートル近くPEを巻き取って減らしました。

そしてリーダーを繋いだら・・・・順調に巻き取りが出来たので・・・・一安心

しかしこのビーストマスター2000に4号を400メートル巻くのは無理で・・・・三号を400メートルか500メートル巻けばよかったと後悔しています。

10万円ほどしたビーストマスター2000を本番の室戸で使いこなすために・・・・

次回からのジギングはこれを使ってやってみようと思っています。

歳の所為もあって・・・・全てが電動リールになる日は近そうです。

山田鶴亀氏がグレラバに使ってるフックをアマゾンで買って貰っていたのが到着したと連絡があったのでロードスターRFに乗って受け取りに行ってきました。

行って話した事は・・・・去年もでしたが今年も天気が悪いねと言う事でした。

幸有丸を買ってからずっとなんですが・・・いつも行くポイントの風が終日10ノット以下の日が月に四回か五回しかありません。

これは・・・普通の人は気づかないと思いますが・・・・買う前までの年とは大違いで穏やかな日は半分くらいしか無いんです。

これも・・・・もしかしたら異常気象に関わりがあるのかも知れません

家に帰って・・・・受け取ったフックを使って二組のフックを作りました。

一つは新型秘密兵器で・・・・・次回流れが無くて穏やかだったら使てみようと思っています。

日が長くなったので・・・夜と言うより夕方の五時50分に家を出て・・・焼き鳥の扇屋へ息子と三人で出かけました

外に飲みに行くのもコロナ前からですから三年以上行って無かった事になります。

久し振りの生ビールは美味しくて・・・・大ジョッキ二杯飲みました。

手羽焼きと焼き鳥を中心に食べて飲んで・・・・最後はウナギの釜めしで閉めました。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

室戸行き下準備

2023年04月22日 20時56分54秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

久し振りに美由紀と鍛冶が峰に行ってきました。

鍛冶が峰の尾根道では今が盛りの名前を知らない木が何十本も次々あって白い花が一杯でした

写真を写してグーグルレンズで調べたけど・・・・分かりませんでした。

もっとアップで写したら分かるんでしょうが・・・・背丈が高い木で上の方に咲いてるから写せませんでした

戻って・・・・

五月中旬から行く室戸大物釣り遠征に備えて・・・・錦鯉の餌をミキサーで粉砕してワインボトル40本に詰めました。

我が家には・・・9つの水槽に現在約200匹の錦鯉がいます。

粉砕する理由ですが・・・一年のかなりの期間を旅してますから・・・・エサをやったり様子を見て貰うのに他人に頼むしかありません。

ところが・・・錦鯉の調子が悪くなっても・・・普通の人は死ぬまで分かりません。

だから調子が悪くならないようにするには・・・エサを減らすのが一番簡単な方法なんです。

餌が足りなくて死んだり病気になる事はほとんどなく錦鯉が病気になるのは殆どがエサの与えすぎですから・・・・

そんなんで人に頼んでエサをやって貰ってる時の餌の量は一般的なエサの量の2割程度しか与えません

そうすると・・・・粉砕せずに粒の餌をやると・・・・量が少ないですから・・・・食べられない鯉が出来てしまいます。

粉砕して粉のようなエサだと・・・・みんなにエサが行き渡ると考えての事です。

今日は全部で16キロ(4キロの袋を4個)の餌を粉砕したんですが・・・・粉砕すると体積は小さくなるのでワインボトル40本丁度でした。

一本に約400グラム入ってる計算になります。

少量づつ一日に二回しかやらないので・・・・一本で大体二日あまりいけますから・・・・40本あれば約三か月近くの分になります。

室戸遠征には十分ですが・・・山登り旅に出る前には追加で後8キロ位粉砕しないと足りないでしょう。

美由紀がプールへ行ってから私は錦鯉のプール水槽の一つの方が水が濁ってきていたので・・・・濾過器の掃除

腰が痛くなりそうな作業なんですが・・・・頑張ってしました。

室戸に行く前には全部の水槽の濾過器を掃除しなければなりません。

いつも長く家を空けてますが・・・・行く前は色々大変なんですよ

戻ってからも結構大変ですけど・・・

サクランボの実が少し大きくなってきて・・・・ヒヨドリが周りをうろつき始めました。

去年は対策をしなかったので10粒や20粒しか食べられませんでした。

対策をしてヒヨドリに食べられなかったら…・二本の木で5キロ位の実はあるんですが・・・・「

そんなんでネットで買った網を外側に張ったんですが・・・・

上は全く無防備なので・・・・今年もダメかも知れません。

沢山収穫できた年は早い時期からヒヨドリを仕掛けで獲ってましたから・・・

ヒヨドリも近づかなかったんですが・・・・

旅に出てると・・・・何もしませんからヒヨドリの餌の栽培所ですけど・・・

今年はヒヨドリにやられなかったら・・・室戸に出発前に食べられると思うんですが・・・・

もう少し対策も考えてみます。

夜になって急に美由紀が左足の甲か土踏まずの辺りが痛いと言い出して・・・・熱もあるけど・・・傷は無いようです。

その痛みが激しいそうで・・・全く歩けなくなって・・・・

病院へ行った方が良いのと違うか?と言う私の意見は無視して・・・

とりあえず寝てみると言って布団に入った様です。

大した事がなければ良いのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

室戸大物釣り遠征準備

2023年04月21日 18時44分46秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

阿南に居て近場の海に出ている時は「おかず釣り」です。

しかし私の本当の目的は「夢を釣る事」です。

コロナで旅に出られない事も重なって・・・・その夢の為に漁船も買ったし、機材も揃えてきました。

夢は・・・体重以上の重量の魚又は身長以上の大きさの魚を釣る事です。

その身長以上、体重以上の魚が釣れそうな室戸沖に今年も五月中旬から行きます。

去年は掛けながら100号のリーダーがサルカンの結び目から切れて涙しましたが・・・今年はほぼ間違いなく引き上げられる気がします。

そんなんで気合も十分なんですが・・・・

幸有丸は36フィートの漁船ですが結構燃料を消費します。

船の場合は陸上の道路は走りませんから・・・・申請すれば道路税が免税されて「免税軽油」が買えます。

この免税額が一リットル当たり30円ほどなんですが・・・・

今年一年間に幸有丸が使った燃料は2800リットルですから・・・30円でも84000円の違いがあります。

免税だと今の時点で一リットルが約100円になります。

そんなんで免税軽油が買えるかどうかは幸有丸を維持するうえで大事な事になるんですが・・・・

去年申請して受け取った免税軽油の期限が5月9日でした。

5月9日になって申請したら・・・・免税証が届くのが5月の末になります。

そうすると・・・・阿南から室戸へ回航したあとすぐに燃料を入れなければならないのに・・・・免税証が無くて普通の軽油を買う事になります。

また室戸に移動したら私も住み込みで行きますから毎日のように出漁しますから・・・・五月の末に出来るのでは間に合いません。

そんなんで・・・・昨日も燃料を買ったんですが・・・・今日もまた買って・・・

今貰ってる免税証の余ってるのを返して・・・・新たに申請をしました。

一年間の出漁した日や運転時間、燃料を入れた日付や免税証のナンバーなど・・・・

私がしなかったら誰がするんだろうと思うような事を今日一日掛かって仕上げて・・・・

県の出先機関へ申請に行ってきました。

無事終わって・・・・申請するのが早かったので5月12日に免税証が出来上がります。

来年の3月31日までの期限ですが・・・・多分3000リットル位しか必要ないと思うんですが・・・・4000リットル分の免税証が貰えます。

今年はコロナも収まって来て旅の期間が長くなるので多分1000リットル以上余ると思いますけど・・・・

そんなんで5月中旬に室戸へ幸有丸を回航しても新しい免税証があるので・・・安く燃料が買えます。

今日は朝から橘港へ申請の為の記帳に必要なノートをとりに行ったり、申請に行くのはエンゼルスの赤いキャップを被って・・・・ロードスターRFの屋根を開けて走りました。

それから…赤いキャップは少し派手過ぎるので…紺のヤンキースのキャップを注文しました。

燃料を買いに行ったのは軽トラでしたが・・・・

山田鶴亀氏の所へも行ってきました。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大谷翔平効果我が家にも波及

2023年04月20日 19時51分07秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

WBCで優勝した侍ジャパンはもう昔の出来事になってしまいましたが・・・・大リーグで活躍する大谷翔平は健在でパソコンを開くたびに新しい動向が報じられています。

我が家では・・・多分多くの家でもそうだったように・・・・WBCが始まる前から・・・もう何年もですが大谷翔平は我が家では存在していました。

しかし試合を見に行こうとか・・・サインボールが欲しいとかは手が届かない事もあって・・・・望んだことはありませんが・・・・

今回なんと・・・・インターネットで・・・エンゼルスの赤いキャップを買ってしまいました

それが今日届いたので・・・・写真をアップしますが実物はもう少し暗い感じの赤です

被ってみたら・・・・大谷翔平は恰好良いですが・・・・74歳の爺には少し派手ですね。

でもせっかく買ったから・・・・頑張って被ろうと思っています

大谷翔平が次に移籍しそうな・・・・少し地味なヤンキースのキャップも注文しようかと考えています。

と・・・・我が家と言うより私の中では大谷翔平ブームになっています

さて昨日は疲れていたので全く調理せずに冷蔵庫に入れていたメタボグレと桜鯛を・・・鱗と鰓と内臓を取り除き・・・

頭も外して・・・後は美由紀が簡単に調理できるようにしました。

50センチのメタボグレは白子がパンパンでした

この白子を湯通ししてポン酢で食べたら絶品ですが・・・・痛風が出るかも??

しかし痛風程度で止められる味ではありません。

今の子持ちのグレは生は勿論焼いても炊いても絶品で阿南市界隈で釣れる魚では王様です。

ただ僅かな期間しか釣れないですから・・・・もう一度釣れるかどうか??

今日はとりあえず白子と刺身で頂きました。

60センチほどの桜鯛はメスで卵が満杯でした。

これは鱗と鰓と内臓をとって・・・・頭も外して半分に割って兜煮用に

胴体は3日か四日は寝かした方が美味しいので・・・冷蔵庫に入れておきます。

船の燃料を買って来て・・・・軽トラに載せたままですが・・・・

勝浦の姪に魚を届けて・・・錦鯉の様子を見てきました。

八年五か月ぶりと発表されてましたが・・・・株価が強い原因は外人が買い越したそうです。

しかし八年五か月売られ続けていたと言うのは日本は見限られていたと言う事でしょう。

今回の買い越しは外人にすれば円安の上に株の神様とも言われるウオーレンバフェット氏が商社株を去年買って・・・・

それが四倍になった事から始まっています。

ウオーレンバフェットが日本株の持ち株を増やすと言ったことから・・・・何を買うか分からないのだけれど・・・・全体に買いが広がっているようです。

バフェットが買う会社が分かれば必ず勝てるんですが・・・・それが分からない・・・

円安が続いてる間は余り売られない気はしてますが・・・

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桜鯛とメタボグレ

2023年04月19日 19時49分20秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

今日は愛媛から来た中野氏と二人で出漁しました。

全くと言えるほど風が無い日で、港を出たら前に見える石炭火力の煙がまっすぐに上がっていました。

私達がいつもしているタイラバやジギングは風がある程度吹いて船が流れないと釣りになりません。

だから・・・少し風が出るまでと・・・・ビシマ釣り(トローリング)でサワラを狙って引っ張ってみましたが・・・・

全くアタリが無くて二回半引っ張って諦めました。

そして・・・・アジやイワシの群れを探して少しジギングをしましたが・・・・これもアタリなし

それでここしばらくしてなかった真鯛狙いのタイラバをやってみました。

風は無いけど流れが弱いながらあって何とかタイラバが出来ました。

そしたら・・・・私に久し振りに真鯛が次々三匹ヒット・・・

50センチ以上の良い型ばかりで久し振りに楽しみました。

ところが地合いが過ぎたのかさっぱりアタリが無くなって・・・・

ここ最近行ってる深みの五目ポイントへ

ハタやうっかりカサゴ、レンコ鯛などが釣れるポイントなんですが・・・・だめでした。

風は無いけど昨日の南風が作ったうねりが高くて・・・中野氏も船酔い

内海に入って来てビシマ釣りを少ししてみたけど釣れたのはツバス二匹(ハマチの小さいサイズ)

そんな事をしてたら・・・・後から来た山田鶴亀氏がメタボグレが釣れ始めてもう三匹釣ったと言うから・・・・

慌ててビシマ仕掛けを回収してポイントへ行くと・・・・四匹釣ったと・・・

慌てて仕掛けを入れて何度かしてたら・・・・アタリは度々あるけど・・・・なかなか掛からず

掛かっても途中で逃げられたりして・・・・なかなかだったけど・・・一匹二匹と釣れて・・・・

それも大きいのは測ったら丁度50センチと特大でもちろんメタボで重い重い・・・・

山田氏は9匹釣ったら肩や腕が痛くてもう釣れんと言って早じまいでしたが・・・

私達は三時前まで頑張りました。

結果は中野氏と二人で・・・・

真鯛三匹、ヒラメ一匹、ツバス三匹、メタボグレ6匹で十分な釣果でした。

逃げられたグレの数は20匹以上でしょう

超美味なメタボグレを釣る仕掛けに工夫が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中野夫妻来訪と幸有丸整備

2023年04月18日 19時46分17秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

中野夫妻が愛媛からキャンピングカーで一週間かけてあちこちで休養しながら阿南まできました。

一番の目的はタイラバやジギング(魚釣り)なんですが・・・・

これ幸いと私は幸有丸の整備のお手伝いを期待して待っておりました。

船の整備をしていると・・・ほんのちょっとの事なんですが一人では難しい事が多々あります。

そんな事で今日課題は、一つは先日気づいた発電機(ダイナモ)がバッテリーに充電をしない原因を見つけて解決する事でした。

もう一つは・・・・油圧式操舵装置の油が減ることででした。

それで・・・・9時前に橘港へ行くと・・・中野氏はキャンピングカーで待っていました。

それで幸有丸へ乗り込んで・・・・最初にしたのは・・・主目的と違う燃料補給からでしたが・・・・

そのあと二人で油圧シリンダーから辿って・・・・接続部などから油漏れが無いかと・・・・見て行ってたら・・・

なんと一番身近なステアリング(ハンドル)の軸から油が漏れてる事が分かりました。

なんで今まで気づかなかったのかが不思議な位の場所です。

ただ修理は簡単ではなさそうで・・・・今位の漏れなら油を補充しながら乗れるので、もう少し漏れが多くなってから修理しようと思います。

発電機(ダイナモ)の方は・・・・ベルトが緩んでるようなので・・・・

締めました。

それだけで解決したように思えたので・・・・試運転で走ってみて・・・・後で確認すると・・・また緩いようなので再度締めました。

これで良くなったかどうかは・・・・明日の出漁後でないと分かりません。

しかしなんとなく解決した気分でおります。

昼飯は・・・「も」で肉入り中華を食べて・・・・

戻って明日の釣りの準備などをして・・・

夕方からウエルカム小宴会を先ほどまでしていました。

明日は四時に起きて・・・・五時に家を出ようと中野氏に言ってあります。

タイラバの五目狙いとジギングになります。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界一周クルーズ代金振り込み

2023年04月17日 21時16分28秒 | 世界一周クルーズ

我が家は私達がヨットホロホロ三世で世界一周に出る前に契約してそのまま貸金庫を借りています。

ヨットで世界一周の時は勿論、その後も私達は一年のほとんどを旅していますから・・・今の時代は銀行でも本人確認がしっかりしてるから通帳や印鑑も家に置いていても問題なさそうですが・・・紛失防止にはなるとも思って借りています。

今の時代ですから支払いは殆どカードで滅多に現金は要らないのですが・・・・とは言っても時々下ろしに行く必要があります。

先日ピースボートの南半球世界一周クルーズを申し込んだと書きましたが・・・・

出発は12月なんですが・・・お金を今全額払うと・・・早得割引と言うのがあって・・・一人あたり22万円安くなります。

そしてそれがカードでは払えなくて・・・・全額現金振り込みが条件なんです。

ただし・・・けがや病気で行けなくなった時は・・・・もっと後で払った方が得なんですが・・・・

ケガや病気はしない、またはしていても行くと言う気持ちで振り込むことにしました。

そうなると金額が大きいので・・・貸金庫を開けて貰って・・・・お金を下ろして振り込んで・・・・その後でまた貸金庫を開けて貰って通帳や印鑑を入れると言う二度手間が掛かります。

おまけに今の時代は大金を下ろすと・・・・振込詐欺にあってるのではないかと銀行員が心配してくれて・・・・

それはそれは大変なんです。

しかし実際にはこれで振込詐欺の被害に遭わずに済む人もいますから・・・・有難い事なんですが・・・

質問用紙まで準備されていて・・・・それに答えないと引き出すことも出来ませんでした。

しかし何とか・・・通過して・・・・

二人の旅費とチップ代、ビザやポートチャージ等を含め合計で5.249.640円を払いました。

これ以外に一人150万円位必要と聞いていましたが・・・・

送られて来た各地のオプショナルツアーの料金を見ると・・・・一つのツアーが最低で25万円で多いのが50万円前後、最高は270万円などと言うのが当たり前のように書かれていますから・・・

最低限必要なのが150万円なのかも知れませんが・・・・そんなに払ってオプショナルツアーに参加する人が居るんでしょうか???

その様な場合は・・・・全行程107日の部屋と三食は付いてるから・・・・私達はツアーには参加せずずっと船に居ようと思っています。

体力は要るけど・・・・自分達でゆっくり別に行った方が楽しめますし、はるかに安い費用で済みますから・・・

明日は幸有丸の発電機(ダイナモ)周辺の整備をしたいと思います。

愛媛の中野夫妻が今朝高知との県境に居たので・・・手伝ってくれるように頼みました。

現在中野夫妻は橘港の幸有丸の近くに来ています。

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

温水器トラブルと鮎の甘露煮

2023年04月16日 18時37分54秒 | 退職生活

ブログできちんと調べてみたら・・・・私達が現在生活してる倉庫ハウスが完成したのは2008年の12月でしたから・・・・

もう14年半が過ぎまていました。

住めない積水ハウスの家が出来てからでも・・・やがて三年になりますから時の流れは早いものです。

さて14年と言うのは・・・・色々壊れる時期なのかもしれません。

ここに移って来てから洗濯機とテレビは買い換えましたけど・・・・これは壊れたからでなく買い替えでした

しかし温水器が壊れるとは思ってなかったんですが・・・・

今朝錦鯉にエサをやろうと水槽が並んでる倉庫ハウスの東側に行くと・・・・温水器の周りが水浸しでした

どんどん水が流れ出るので・・・・バルブを閉めたら・・・・もう家では湯が使えません。

冬でないから炊事にはそれ程辛くないけれど・・・・湯でないと食洗器も落ちが悪いだろうし、ちょっと手で洗うのも落ちが悪いです。

何より風呂に入ることが出来ません。

この様なトラブルが起きてしまうと・・・・敷地内で邪魔になってる積水ハウスの家に風呂があるのは有難い。

そんなんでしばらくはそれを使って風呂に入ります。

インターネットで調べると・・・温水器は殆ど同じものが現在も売られているようなのでこれを買おうと思います。

ところが在庫が無くて・・・しばらくかかるようなんですが・・・温水器とリモコンで16万円ほどなので・・・

自分でネットで買って自分で配管や配線はしようと思っています。

同じ温水器を業者にして貰ったら・・・・一番安いところででも35万円位掛かりますから・・・・

19万円の儲けと思えば自分で出来ます。

ただし・・・古い温水器の処分をどうしたら良いのかはまだ調べていません。

でも一万円も出せば処分出来るでしょう???

朝一に美由紀と一緒に久し振りに鍛冶が峰に登ってきました。

81歳と87歳のおじさんに久し振りに会って・・・・お話

この様な歳になる迄鍛冶が峰に登れる体力と気力を維持するのが私達の目標でもあります。

帰って・・・・

昨日から私がしようと考えていた事ですが・・・・先日冷凍庫を掃除片付けした時に去年コロガシ漁で獲った「落ち鮎」が沢山あるのに気づきました。

それを処分する方法として「鮎の甘露煮」をしようと・・・・

昨日の夜から外に出して解凍してあった18匹の鮎の内臓をとって洗って・・・・まずは素焼きに

素焼きにした鮎を広げて扇風機で一時間ほど湿気を飛ばして・・・・

圧力釜の底にクッキングシートを敷いて焦げ付かないようにして・・・醤油や酒やみりんや砂糖を入れて・・・

クッキングシートで落し蓋をして・・・・五分ほど沸かして自然に圧抜けるのを待って・・・・

今度はフライパンにクッキングシートを敷いて鮎を並べて・・・・煮詰めました。

しかし・・・・圧力釜で5分は短すぎたようで・・・・頭の骨やひれが食べると気になります。

次回する機会があれば10分余り沸騰させようと思います。

とりあえず昼にうどんに載せて食べてみましたが・・・・一応は甘露煮になっています。

減量作戦で余りご飯を食べないから・・・・減るのに時間が掛かりそうですが・・・・

久し振りに調理をして・・・・調理も結構面白いので・・・

もう少し時々やろうと思いました。

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

幸有丸ダイナモ他確認補充

2023年04月15日 18時27分13秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

昨日沖に出てる時に充電していないと言う警告のチャージランプが点灯してる事に気づきました。

幸有丸が出漁する場合は出港前にエンジンを掛けて暖機運転を30分ほどしてその時に異常が無いかも確認します。

そして沖に居る間は一度もエンジンは切らず帰港してしばらくクールダウンしてからエンジンを切るようにしています。

だから一旦エンジンが掛かったらバッテリーが上がっても帰港するのに問題は無いんですが・・・・

バッテリーの電圧が下がってしまうと次の時にエンジンが掛からなくなるので充電してないと言うのは大変困る故障です。

ただ昨日帰港してクールダウンしてたら・・・・なぜか警告のチャージランプは消えていました。

バッテリーの電圧を測ったんですが・・・・我が家にあったテスターを持って行って載せてあったんですが・・・なぜか表示が大きく出過ぎて測れません。

電圧は下がってると思うけど・・・・エンジンを掛ける程度の電圧はあると判断して昨日は戻ってきました。

しかしどこかに異常がある事は間違いありませんから・・・・このまま放置しておくわけにはいきません。

エンジンが掛かるかどうかも確実ではありませんから・・・・

テスターを買って・・・・昨日早く行って出港前に船に載せてあった燃料を補給してましてましたから・・・・

軽トラに燃料も載せて小雨の中でしたが気になってたので行きました。

エンジンを掛ける前にエンジン始動用のメインバッテリーの電圧を測ったら24.5ボルトでした。

魚探や航海灯、電動リールなどを動かすサブバッテリーの電圧を測ったら24.4ボルトでした。

幸有丸は24ボルト仕様なので・・・・12ボルトの大きなトラック用のバッテリーが二個づつあって直列に繋いでいます。

だから24.5ボルトを12ボルトの車などのバッテリーで言うと・・・・12.25ボルトとなります。

一晩置いてますから・・・・この数字は心配のない電圧です。

もう一つの24.4ボルトも同様です。

これを確認した後エンジンを掛けてみたら・・・・当然問題なく掛かって・・・・故障を知らせるチャージランプも点灯しません。

充電してるかどうかをテスターで確認すると・・・・問題なく充電していました。

念のために一時間ほどエンジンを掛けてみましたが・・・・何も異常は発見できず、電圧は少しづつながらちゃんと上がっています。

しかし発電機を回しているVベルトは早めに交換した方が良いのかも知れません。

空のポリ缶を三つ下ろして…「燃料が入ったポリ缶を三つ積み込みました。

雨が降って無かったら燃料タンクに燃料を入れるんですが・・・・多分後二回位出漁出来ると思うので次回にしました。

不思議な事は去年新品に交換したのに・・・・「そしてどこからもオイルが漏れてると思えないのに・・・・

油圧操舵装置のオイルが少しづつ減って三回に一度は補充しないと舵が空回りするようになります。

昨日最後の方で少しおかしかったので確認したらやっぱり減っていて・・・補充しました。

原因がはっきりしないのは・・・・不安がつきまといますから・・・困りものです。

戻って昨日傷んだタイラバを新しく作り替えたり、直したり。

愛媛の中野夫妻は釣りに行くのに我が家へ向かっていて・・・現在室戸岬周辺です。

ただ釣りに行ける天気が無いので・・・・

ゆっくり来ると言っていました。

水曜日位から安定しそうな予報ですが・・・・

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする