outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

ステンパイプジグ自作中

2023年01月27日 19時18分45秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

朝起きたらミゾレが僅かながら降ってました。

朝食代わりの飲み物をカップに二杯とヨーグルトを食べてたら一時止んでいたのに・・・雨になってきました。

これでは山に行けませんから・・・先日ネットで取り寄せたステンパイプで「中野式ジグ」を作ることに。

中野式ジグとは・・・ステンレスのパイプを焼いて叩いて潰して中に鉛を流し込んで作ったこの様なものです。

いかにも自作と言った感じで・・・「これで釣れるの??」とほとんどの人は思うと思います。

しかしこれが結構釣れるんです。

実際に私の目の前で大きなクエを釣りましたし、ブリやカンパチも普通の市販ジグに負けない位釣ります。

先日も愛媛でジギングに行って多量のシオ(カンパチの小さいサイズ)を誰にも負けないほど釣ったと言うので・・・・

ステンレスのジグは釣れるとは言われてますが・・・私が今まで作ったのはステンレスの帯板を切断して作った物だけでしたから・・・

中野式を作ろうとステンレスパイプを取り寄せました。

しかし私には中野氏ほどのパワーがありませんから・・・注文したパイプは肉薄の潰しやすい物でした。

それでも焼かないと簡単には潰せませんから・・・この様に七輪をセットしてドライヤーで風を送って火力を強くして・・・

焼いて最初に全部を叩いて潰して・・・・

後で一つづつ切って鉛を入れて重さを確認しながら・・・・六つ作りました

中野氏のジグと少し形が違うのは・・・体力が無いからしゃくる時の抵抗を少なくするのにこの様にしました。

重さは280グラムから160グラムまで段階的になっています。

この後サンダーで研磨を二行程すれば完成なんですが・・・・

今日は時間切れになりました。

ただ・・・安い薄手のステンパイプは肉厚のパイプとは全く別物の様で・・・良く見ると小さな泡のような穴が無数にあります。

これでは青棒でピカピカにしようと磨いても・・・それ程光らない気がします。

光り方は魚の反応に大きく影響するので・・・・もしかしたら中野氏の様に釣れないかも知れません。

しかし作り掛けていますから・・・明日にでも仕上げて・・・次回のジギングに使いたいと思っています。

減量作戦の方は・・・・昨日の夜測ったら・・・一キロ増えて・・・結局一キロだけ減ってる事になります。

今日はまだ測って無いんですが・・・・山に行ってないのに・・・・昼飯のご飯もしっかり食べたし、夕食は日本酒二合に大きな鮎の焼き物と鍋を椀に三杯お変わりして食べたから・・・・また増えて元に戻ってるかも知れません。

それから・・・ブログを見てくれてる方で個人的に私に連絡をとる方法は、電話番号やメールアドレス、氏名などをコメントに書き込んでくれたらこちらからメールやショートメールまたはラインで連絡します。

書き込んでくれた内容や情報は私にしか見えませんので何を書いても大丈夫です。

釣りに行きたいけど寒いから・・・・風が穏やかで暖かい日が来ないかな~・・・・

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体重減少と治療錦鯉変化他 | トップ | セキュリティ警告メッセージ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連絡方法 (mizota)
2023-01-27 20:51:18
ブログの読者で溝田に個人的に連絡をとる場合はコメントにメールアドレスか電話番号を書いてください。書いてくれた内容は私以外には誰も見えませんので心配ありません。後日私から電話ではなくメールかショートメール、ラインなどで連絡いたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り ヨット ダイビング 山登り」カテゴリの最新記事