outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

幸有丸出漁

2022年06月30日 18時47分00秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

この暑い日に釣りに行くなんて・・・と思う人も多いでしょう

でも海の上は周りが海で海水温が27度とかですから・・・周りがコンクリートや土の35度とか50度とは違って結構涼しかったです。

始めにシロアマダイ釣りに行ったんですが・・・・シロアマダイはもう釣られてしまって余りいません。

主な釣り船も来なくなっていましたが・・・シロアマダイの松笠揚げを食べたいと言ってた山本氏が釣れるまでと・・・三時間半頑張りましたが・・・・山本氏が釣れないまま9時半になって諦めました。

シロアマダイも全くいないわけではありません。

私が一匹と伊賀氏が二匹釣りましたから・・・・

もっと早く諦めるべきだったんですが・・・シロアマダイは食べれば美味しいですが・・・釣り自体は世界中にこれほどつまらない釣りは無い位に夢もなく大きくもなく面白くない単調な釣りです。

しかし松笠揚げだけは他に変わるものが無い位の絶品と思います

刺身も煮物も焼き物も寿司にしても大したことはありませんが・・・松笠揚げだけは・・・

さてそれではと沖に行ってジギングを始めたら・・・・山本氏にハマチが連発

続いて伊賀氏に見たことも無い巨大なヒラメが・・・

後に鯛が釣れたり大きなアジが釣れたり・・・そしてサワラも

先日釣った99センチより少し小さいけど90センチ位はあったのでは

とにかく色々と五目釣りが出来ました。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鍛冶が峰と山旅出発準備

2022年06月29日 17時05分35秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

今朝も美由紀と一緒に鍛冶が峰だけですが登ってきました。

昨日美由紀は歯医者さんへ行ってたんですが・・・少し手術があって抗生物質を貰ったそうなんですが・・・ボケてるから一日三回三日分を昨日一回に三錠飲んでしまったらしく・・・今朝はのどが渇いて足がむくんでると言うので・・・

水を沢山飲ませてゆっくり鍛冶が峰にだけ行ってきました

途中で久し振りにあった86歳のおじさんは半年近く腎臓病で家で養生してたそうです。

それでも動きたいようでゆっくりゆっくり鍛冶が峰の途中の展望所まで来ていました。

私達にも見えてるような・・・ちょっと先の姿・・・皆さん間違いなく年をとって来れなくなっていますから・・・

鍛冶が峰から戻ってすぐは明日の魚釣りの準備をしてましたが・・・

昼飯を食べたらもうエアコンの前から離れられませんでした。

美由紀はプールへ行ったけど私はゴロゴロ

この暑さは・・・外に行かずエアコンの前で命を守るので精一杯

来月16日から出発する山登り旅の準備に・・・幸有丸のエンジンを掛けて貰う方法を書きました

書いてるだけでは分からないから・・・一度説明もしておかなければなりません。

途中で一回エンジンを掛けて貰いたいのと・・・台風やその他で何かあったらエンジンを掛けて動かさないといけないかもしれませんから・・・

それから・・・しばらく前からジギングで幾つかのジグやフックを失っていたのに、この辺の海で使うフックが減っていたのを作って補充しました。

鯛ラバもジギングも行けば大抵一つや二つは切られて失いますから、常に補充が必要です。

殆どの人は出来上がってるフックを買うんですが・・・私は色々考えて・・・・何種類もの物が必要なので・・・出来上がりを買うのとほとんど変わらないかもしかしたら高くつくんですが・・・・糸(アシストライン)を長くしたり短くしたり鈎を混ぜて使ったりと・・・して試しています。

結果は・・・・腕もありますが・・・今のところ多分出来上がりを買った方が成績が良いように思います。

そんな出来上がったアシストフックも積み込んで・・・明日の準備は完了

この暑さですから・・・熱中症にならないように気を付けて美味しい魚を狙ってきます。

一杯の準備も出来たので・・・・今から飲みます

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鍛冶が峰と油圧シリンダー

2022年06月28日 18時03分52秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

山旅出発を控えて美由紀は歯医者さんへインプラントの点検に朝から出かけました。

私は一人で鍛冶が峰へ

下山してきたらよく会う鍛冶が峰メンバーが「室戸はどうだった?」と聞いてくれたので・・・・気合が入って話をしましたが・・・

夢を釣ろうと言う私の考えは「おかずを釣ろう」と思ってる人には・・・伝わらないような気もしました。

夢を釣ろうとしていてもおかずも釣れるんですけど・・・今回の室戸遠征で夢を追えない人が居る事に何より驚いた私は異常なんでしょうか??

しかし話していて・・・来年こそは体重以上、身長以上の大物を釣ろうと思う心が膨らんで来ました。

実際に室戸では50キロクラスのカンパチは普通に上がっています。

20キロや30キロのカンパチは小物なんですから室戸はすごいところです。

今年にももう一度行きたいくらいですが、こう暑くなると寝るのが大変なので思いきれずにいます。

さて鍛冶が峰から戻ったらシャワーを浴びても汗が流れ続けます

今日は辛抱できずにすぐにエアコンを掛けてしまいました。

一人で美由紀が準備してくれてる煮つけの魚と味噌汁をIHで温めていたら・・・・

すっかり忘れて・・・焦げる匂いに気づいて台所に走っていくと・・・・煮つけの魚はすでに炭になっていました

味噌汁は慌てて水を入れたら・・・どうにか飲めましたが・・・・強力な換気扇があるから・・・・外には煙がもうもうと出ていても室内は匂いが届いたのが不思議な位。

便利なようで不便なシステムです。

昼飯を食べ終わったら先日幸有丸の油圧操舵装置のシリンダーからオイル漏れしてて修理に出したら・・・多分うまく修理が出来なくてまた漏れたら面倒だからと・・・・新品を買わされたシリンダーの代金が分かったと電話がありました。

10万円以上かかると聞いていたんですが・・・111320円でした。

普通の一般的な商品なら一万円程度の物なんですが・・・・船の物は驚くほど高いです

幸有丸は木曜日に出漁しようと思ってるんですが、先日載せていたボートフックを落としてしまい・・・海の底に沈んだので・・・

支払いに行くついでにFRP製の沈まないボートフックを持って行って置いてきました。

六月なのに・・・記録的に短い梅雨が終わって・・・・まだ蝉も脱皮してないけど・・・真夏の気温になりました。

四国は水不足が起きそうな感じで・・・・どんどん夕立でも降ってくれないと大変

それから・・・昨日今年の山登り旅の計画を書いたんですが‥‥順序が少しおかしいので・・・並び変えたりしましたが・・・

臨機応変にやりますから・・・・書いた計画を余り鵜呑みにしないでください。

暑いからビールがうまい・・・・と言っても私は痛風ですから…プリン体ゼロ、糖質ゼロのキリンの淡麗プラチナダブルを四時過ぎから飲んでいます。

そして・・・続いて晩飯を食べて・・・・八時には寝ています・・・・夜中には目が覚めて明け方まで起きてますけど・・・

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今季登山計画と瓢箪池

2022年06月27日 17時59分34秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

今年の山旅も山小屋を使わず「日帰り」で計画しました。

旅の期間は二か月で七月の16日の土曜日午後に出発して17日の昼頃に御嶽山の田ノ原駐車場(標高2180メートル)に到着から始まります。

期間は二か月で9月中旬を目途に天気を見て帰ってきます。

年齢と体力を考慮して登ろうと思ってる山は60日で20座余り

一番最初に登る山は去年と同じ「御嶽山」

これは徳島から手頃な距離にあるのと、駐車場が広くて標高が高いので到着してから気持ちよい寒い位の気温なので・・・天気待ちも体力作りも自由に選べます。

登った後の休養も気持ちよく出来ます。

また御嶽山は登山道は日影が無いですが標高があるから涼しくて・・・またコースタイムも6時間ほどですから・・・脚力が出来てない私でも朝早く出ればゆっくり安心して登って来れます。

二番目に選んだ山は・・・・かなり無理をしてますが・・・・去年の登山計画の続き登ります。

去年の最後は三股から常念岳でしたが・・・・下山中にバテてしまって・・・・コースタイムを四時間ほど超えてやっと下山できました。

その後・・・雨の予報が続いたのと、コロナ感染者が増え始めたので突然の様に旅を中止して戻ってきましたが・・・

その判断は間違ってなかったと今も思ってますが・・・・非常に残念な中止でしたから・・・・その続きをしようと考えたわけです。

常念岳の後に計画してたのは・・・・穂高岳の正面にある「蝶が岳」三股から常念よりは少しだけ楽なコースタイムになりますが・・・今の私には非常に厳しい背伸びした計画と思いますが・・・・ここで一気に脚を作りたいと考えています。

その後・・・燕岳、餓鬼岳、針ノ木岳、爺が岳、白馬岳、飯縄山、戸隠山、高妻山、黒姫山、妙高山、火打山、苗場山、巻機山、八海山、中ノ岳、越後駒ケ岳、荒沢岳、平が岳、会津駒ケ岳と計画してますが・・・・

日帰りが困難な場合は途中リタイヤ引き返しもあります。

また気温や天候によって途中から宮城、秋田、岩手の山へワープするかも知れません。

この計画を美由紀に言うと・・・「身の程知らず」と言われますが・・・・二度目三度目の百名山、二百名山の登頂は楽しみです。

力の限り体力が許す限り頂上に向かって進みたいと思っています。

昨夜夜中にですが風の予報が大きく変わったので・・・今日は出漁しようかと考え、夜中に準備しました。

ところが・・・・興奮して眠れず・・・・このまま行くと熱中症の心配も出てきたので・・・・中止

ゆっくり七時前まで眠りました。

朝食の後、美由紀と山旅の事を考えて頑張って瓢箪池まで行きました

88歳のおじさんに会って・・・・一緒に引き返してきまし今からた。

帰ってシャワーを浴びても・・・・今日は汗が流れ続け・・・・酷暑・・・梅雨は開けたとしか思えない

角ちゃんが仕事に使う鉄製の椅子が壊れてると言うのを・・・修理したりして午後は過ぎましたが、その間に登山旅計画をしました。

一年ぶりの本州の山・・・・

徳島の山とは桁違いの山、今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新兵器激沈と幸有丸の事

2022年06月26日 20時36分29秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

昨日は疲れ切っていたのか??ワイン半分余りしか飲んでないのにそのまま寝てしまいブログが書けませんでした

シロアマダイを多量に釣ろうと作った二種類の新兵器ですが・・・ウインディの予報が12ノットと強めの風でしたから・・・

船が流れ過ぎる位を想定して作った仕掛けでした。

ところが・・・・ポイントに着くと・・・南西の風は山の裏側になるので・・・無風

船が全く流れず・・・一時間で100メートルも場所が変わりませんでした。

長い仕掛けは落とし込んだ時から重なってしまい団子になってしまいます

1時間ほどで諦めて普通のタイラバにしましたが・・・同じ場所で落としては上げ上げては落とすを繰り返しても・・・

釣れませんから場所を変わって変わって・・・他の釣り船も同じように場所を変えていましたが・・・報告を見る限り殆ど釣れなかったようです。

私は伊島の北側の風が当たるところまで移動してタイラバをしてましたが・・・・逃げられてばかり

釣れるのはエソが多くて・・・それでも二時まで頑張って小ぶりながらシロアマダイと真鯛を四匹だけ釣りました。

やはりどこにでも行ける天気の時でないと出漁しても逃げ場がありません。

ただ幸有丸は非常に波に強い船で12ノット位の風なら全く問題なく立って釣りは出来ます。

それが分かっただけでも行った価値はあったと思います。

さて今日は朝一に美由紀と鍛冶が峰に登ってきました

でも暑いですから瓢箪池まで行かずに鍛冶が峰だけ・・・途中で88歳のおじさんに久し振りに会ったので・・・半時間以上止まって話をしました。

午後は幸有丸へ

昨日帰港して係船が終わったら雷が鳴って雨が降り出して・・・慌てて器材だけ積み込んで逃げて帰ってたので・・・後始末に行きました。

ついでに船尾に貼ってある「幸有丸」の文字が割れて剥がれ落ちていたので黒いペンキで書きました

幸有丸を橘港へ持って来て「会員艇」としてからアワーメーターが200時間を超えたのでオイルを交換しようと注文しました。

幸有丸のアワーメーター(走行距離の様なもの)は高速で航行してる時間だけが表示されスローで流してる時間は作動しません。

そんなんで毎回出漁すると8時間から9時間余りエンジンは掛けてますが大体三時間位に表示されます

だから200時間と表示されても実際には600時間位エンジンは動いてる事になります。

幸有丸のエンジンは一時間に10リットル程消費するので、出漁すると伊島周辺で大体35リットルは燃料が要ります。(スローの時は一時間に1リットル余り)

少し沖の7~80メートルラインに出ると45リットル位になることが分かりました。

半年余りが過ぎて出漁時の平均利用者数が私を含めて2.6人と少なく、幸有丸の維持管理の費用が常に赤字なので、これらを考慮して利用料を現在の3000円から4000円にすると共に、今後まだまだ遠方の夢あるポイントを開拓するつもりなので距離によって利用料を変えて行こうと思っています。

船を買って釣りが出来る設備も係船設備もして無料で寄贈して、私が出漁日以外に70日以上も無料奉仕してるだけでなく必要になったものは買って家に置いてあるものも全て寄贈し、出漁の度に私も皆と同じ利用料を払ってる(全収入の三割は私が払ってる)のに赤字が続くとは夢にも思いませんでした。

燃料代の高騰と天候不順で出漁日が少ない事もありますが、一番は利用者が少ないのが原因なんですが・・・

私も含め一人が一回3000円払えば十分維持管理出来ると思った私の考えが甘すぎました。(室戸は回航費を考えて通常一人4000円、遠距離は6000円だったが出漁日が多かったのと釣り場が近かったので初めて黒字になった)

船や設備を無料として償却が無くても一回出漁すれば燃料を含めて一万円位の経費が掛かる事になるから漁師の人は大変で魚が安いから止めていく人が多いのは高齢ばかりとは言えません。

幸有丸は寄贈して100円の会費を払った皆さんの船と言っても、会員は私を含めてまだ19人しか居ないし・・・今は私が思うように動かしているんだけど・・・

会費を払った人は誰でも船長になって自分の船として動かせるんだけど・・・・私が旅に出てる間の船長を募集しても・・・リスクが大きすぎる事もあるけど・・・誰も船長になってくれません。

現実に海も知って無ければ出来ないし、船の事もエンジンも含めて応急処置など知らなければ出来ないし、ポイントも知らないと釣れないから・・・

だれでもが出来ることではないから・・・船長をしようと思う人が居ないのも当たり前と言えば当たり前です。

私は20年ほど阿南市でダイビングの仕事をしてきたし、14年の間ヨットで世界一周してましたから・・・海の事も船の事も分かってるから出来てますが、会員になったから誰か船長をしてくれと・・・まだ始まって半年余りで言う方が無理なのだと思います。

数年すれば船の事も海の事もポイントも分かって・・・船長をしようと言う人が現れると・・・期待してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白甘鯛新兵器二種製作

2022年06月24日 17時32分15秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

朝から暑くなることが感じられる天気ですが、汗をかかないと一日中エアコンの中にしかいられないので久し振りに美由紀と鍛冶が峰に。

八時半に井関の溜池から登り始めるとすぐに汗が出始めました

オスの尻尾が非常に長い渡り鳥のサンコウチョウが営巣していてプイプイプイと鳴きながら飛びまわって私達を巣から遠ざけようとします。

余りの暑さに瓢箪池まで行くのは止めて鍛冶が峰だけ

それでも降りてきたらパンツまで汗びっしょりでした。

でも汗をかくとその後が楽で夕方まで汗はかき続けてましたがエアコンなしで過ごせました。

何をしてたかと言うと・・・明日は少し風が強いですがシロアマダイを釣りに行こうと思っています。

先日も行ったんですが・・・シロアマダイは四匹でイトヨリが三匹しか釣れませんでした

釣り方は真鯛を釣るのと同じタイラバを使って針にオキアミを付けるだけで、その仕掛けを落としては巻き巻いては落とすの繰り返しで・・・

単調極まる釣りなんです。

それを面白くするには・・・仕掛けを考えるのが一番ですから・・・・それが釣れるかどうかは別にして・・・

二つの仕掛けを作ってみました。

一つは今までのタイラバにテグスで後ろに二つ針を付けたもので長さは30センチほどになり針は4つ付いています。

もう一つは・・・・タイラバの錘(ヘッド)は使いますが・・・長さが約2メートルの幹糸に枝を五つ出して最後尾の幹糸の端の針を入れると6つの土佐かぶら(鉛付きの針)が付いたものです。

オキアミを付けるのは少し面倒ですが・・・アタリがあった時しか付けたエビが無くなることは無いから・・・それ程でもないと思います

この様に後ろに針の数を多くして釣れるのかどうかは全く分かりませんが・・・考えるのは楽しいし作るのも楽しいし、何より使って釣れたらもっともっと楽しいですから・・・・この様な事はやめられません。

明日は風が少し強めだからコンデション的には広い範囲が探れて良いと思います。

予報通り曇り空なら有難いですが今日の様に太陽ガンガンだったら風があっても大変です。

さて・・・釣れるかどうか???二つしか新兵器は作ってないからフグにラインを切られない事を祈ります。

明日は新兵器の釣果報告しますね

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

幸有丸整備と兄の池の鯉

2022年06月23日 20時04分06秒 | 退職生活

七時台に家を出て前から気になっていた兄の家の鯉の様子を見に行きました。

と言うのは兄は大腸がんで死んでもういないんですが、兄が飼っていた鯉の生き残りが二匹と私が持って行った10匹ほどの鯉が池にいます。

その鯉の面倒を兄の嫁が見てたんですが・・・もう80歳でもともとそれ程元気では無かったんですが、一か月余り前に骨折して現在リハビリ入院中なんです。

兄の長女が以前から少しは面倒を見てたので、見てくれてるかと心配しながら行ったんですが・・・

10トン以上の池の水は緑がかって・・・・濾過がちゃんと出来てない・・・錦鯉は元気ではあるけれど・・・我が家の錦鯉のように痩せている

以前は太って大きくなってたのに・・・

エサはやってるけど多分時々なんでしょう・・・趣味でないから毎日面倒見るのは難しいのも分かりますが・・・

私も度々は見に行けないし・・・仕方ないですが・・・・我が家の錦鯉も私が死んだら同じような経過になると思います。

趣味で飼ってる錦鯉は素人には管理が難しいから・・・本人が生きてる間だけのものなんでしょう。

戻ってから幸有丸の燃料補給と先日新品に交換した油圧操舵装置のシリンダーのエアー抜きが舵の切り具合によって船体に当たってるのでそれを削りに行きました。

狭いところで時間が掛かりましたが無事終了。

その後発電機(ダイナモ)のベルトが少し緩いようなので調整

今日の気温は高くて・・・汗びっしょりに狭いエンジンルームで作業したので油まみれ

なかなか船の管理は出来ません。

午後お金が入用で下ろしに銀行へ

通帳が貸金庫に入ってるので・・・・貸金庫を開けようとしたら・・・鍵を忘れて行ってました。

貸金庫を開けに行くのに鍵を持って行かないなんて・・・ボケにも程度があります。

仕方なく家に戻ったら・・・鍵はあったけど車のキーがどこに行ったか分からなくなって・・・・

今乗って帰ったばかりなのに・・・・何度も何度もトイレから他の車から探しまくって・・・

最後はなんとか見つけましたが一時間近く掛かりました・・・・どこにあったかと言うと・・・玄関のカギを開けてそのまま差し込んでたんです。

でもまあ無事支払いも済ませましたが・・・

とにかく・・・ボケてしまっています。

将来が心配な73歳です。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シロアマダイと錦鯉の餌他

2022年06月22日 18時47分23秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

今日は伊賀氏と二人でシロアマダイを狙って出漁しました。

ポイントに到着して第一投目が底に着くなりヒットでそれも大物

これはラッキーと喜んだんですが・・・強い引きにドラグ調整しながら上げてたら・・・ふっと軽くなってさようなら・・・

最初に逃げられるとその日は調子が悪い事が多い私にとってこの第一投は辛いものでした。

間もなく伊賀氏にヒットしたのはアマダイ

続いて私にヒットしたのは・・・・なんとなんと大物のエイ

これとのやり取りで船を移動させたりしましたが・・・大きすぎて上げられずタイラバのセットと共にさようなら

と・・・この様に最初に逃げられるとろくなことはありません

次に伊賀氏にヒットしたのもアマダイ・・・

でも私にも良い型のアマダイがきました。

その後は・・・伊賀氏も私もエソやイトヨリも混じりながらアマダイは各四匹

私の二匹は良いサイズで・・・進物にしようと思ってたので丁度良かったですが・・・・四匹づつとは渋いですね

アマダイは釣れる日と釣れない日があるようで今日は皆さん苦労してました。

でも伊賀氏はアマダイ初めてで松笠揚げを楽しみに帰りました。

話は変わって我が家では9つの水槽に沢山の錦鯉を飼っています

餌をやりすぎると病気にかかりやすいので我が家では一日に二回しかエサをやっていません。

普通なら今の季節は5回とかやるのが普通でその位やれば大きくもなるんですが・・・我が家の錦鯉はエサ不足で何年たっても痩せているし大きくなりません。

それでも毎月4キロ入りの餌が二袋要るんですが・・・今日買いに行ってビックリ

なんと4割も値上がりしていました。

色々な物が上がっていて・・・・最近カルビーの「じゃがりこ」を室戸で伊賀氏に教えて貰って時々買ってたんですが・・・

前回77円だったのが99円になってました。

これは三割の値上がりです。

何もかもがこの様に値上がりされると年金だけで生活してる人は大変と思います

年金生活者だけでなく働いてる人も給料が三割も四割も上がるとは思えないから・・・苦しくなると思います。

急激な変化は色々な面で困りますね

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツルカメ号上架と燃料補給と初鮎

2022年06月20日 20時54分36秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

朝食の後・・・ゆっくり錦鯉にエサをやって観察

先日小さい方の水槽の内の5つの濾過器を掃除してたので・・・水が奇麗になって鯉が良く見えます

後二つ1トンと1.6トンの水槽がまだなので・・・今日にも時間があればしてやろうと・・・

そしてジムニーに乗って答島港へ

ボケてるから・・・幸有丸を留めてる方から行ってしまって遠回り・・・それも午前も午後も二回ともですからボケてるとしか言いようがありません。

行くとツルカメ号はすでに上架されていて山田氏は高圧洗浄機で奥さんがフジツボ落としを始めてました。

それではと私ケレン棒でフジツボ落とし。

ツルカメ号は30フィートですが・・・船底の広さは私のヨット、ホロホロ三世から比べると5分の一ほど、幸有丸と比べても半分位の感じですから・・・・すぐに終わりました

これで乾いたら・・・船底塗料が塗れるんで昼飯と休憩

私は幸有丸へ行って係船ブイが動かないように錘を付けて沈めて・・・先日交換した油圧シリンダーを調べたら・・・・締め付けが悪くてオイルが少し漏れてたので増し締めとオイル補給。

燃料を調べたら・・・3回しか出漁してないのに・・・100リットル以上減っていてびっくり

と言うのは最近エンジンの回転数を落として「エコラン」を心掛けているから・・・一日25リットル位で済むと期待してたんです。

船底が汚れてきたからもあるでしょうが・・・・

橘から出向してた間は赤字続きだったのが、室戸に行って黒字になったのは・・・室戸は釣り場までが近いのと二日に一度位の割合で出漁したのもあるんですが利用料を4000円にしてました。

払ったのは私が多いですけど・・・(溝田支払い利用料87000円、中野氏38000円、伊賀氏26000円、他入会金一人100円含み63500円)

それで黒字(82850円)になれたと思うんですが・・・・今日200リットル買いましたが・・・

今月は油圧シリンダーの交換もあり赤字に転落しています。

いつ何が起きても廃船できる費用の他に故障した時の修理費として常に100万円は確保しておきたいので一生懸命ボランティアと寄付をしてるのに・・・皆の利用料で賄うのはなかなか難しいです。

昼食の後再度答島港へ行って・・・山田夫妻はローラーで船底塗装。

私はローラーで塗れないところを刷毛で塗って・・・

その後移動して幸有丸の燃料補給しました。

戻って・・・久し振りに有毒ガスで乗れないロードスターRFのエンジンを掛けてエアコンも掛けてバッテリーの充電と点検。

新車発表会で注文して・・・買ってからもう5年にもなるのに・・・・いまだ皮シートから出る有毒ガスで乗れない。

乗らずに売るのは癪だから・・・来年こそはと思って辛抱してるけど・・・今度こそ来年には乗れそうな感じになってきました。

バンテックのキャンピングカーで化学物質過敏症になってしまって以来、色々な所で苦しく辛い思いが続いています。

でも運動するから悪くなって行ってないのが救いです。

運動できなくなると・・・悪化し始めるから大変なんですけど・・・

夕方学友の柳田氏が鮎が獲れたと届けてくれました。

私が生まれた勝浦町、私が生まれた家の近くには勝浦川が流れていて・・・私は子供の頃から勝浦川で鮎を獲っていました。

子供の頃から食べてたものは大人になっても食べたいですから・・・鮎は好物です

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

待っていたイルカ

2022年06月19日 19時54分37秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

一昨日から雨の一日を置いただけで今日の出港になりました。

日曜日ですから天気が良ければ行きたい人は多いですから・・・私も付き合いしないわけにはいきません。

行くからには皆さんに釣って楽しんで貰いたいと思って・・・ウインディの風予報とにらめっこしながら・・・・

朝早くはシロアマダイが良く釣れるんですが・・・昼過ぎから風が出る予報だったので・・・一番最初に港から一時間ほど掛かる沖の青物ポイントを選びました。

途中ベイトが群れてたら少しジギングをしたりもしましたが・・・・

とにかく遠い沖のポイントに着くと・・・魚探にはベイトが真っ赤になるほど群れていましたが・・・・

沢山のイルカがお出迎えしてくれました。

もしも私達がドルフィンウオッチングに行ってるのでしたら・・・大喜びしたでしょう

しかし・・・私達は青物を狙ってジギングに行ってますから・・・イルカは「天敵」と言うほどの問題児なんです。

イルカの群れを見た途端・・・全員が「もうだめだ!」とあきらめの吐息

しかしベイトの群れが居るから・・・・もしかしたらとジギングを始めました

しかしいるはずは無く・・・ベイトを探しながら二時間ほどウロウロしましたが・・・・ドコモ釣れません

その内・・・ジギングしてたら・・・海中から泡が出てきました・・・・それも移動する泡・・・

底にイルカが居るとしか思えませんから・・・・遂に諦めて・・・・それから転々と場所を掛けてジギングをしましたが・・・全くアタリなし

それで仕方なくシロアマダイのポイントへ引き返しました。

シロアマダイを釣るのは朝早くか夕方が良いのですが・・・・手遅れながら・・・三匹は釣れたけど周りの渡船も釣れないのかあっちに行ったりこっちに来たりでしたから・・・

また大移動して伊島の北側へ

しかしそこのいつも「ベイトが居て青物も良く釣れるポイントに行ったけどベイトがいませんでした。

鯛ラバをしてたら・・・・ホウボウが釣れましたが・・・・

私にも何度かアタリはありましたが・・・・何も釣れず

二時近くになって再度シロアマダイのポイントへ戻りましたが・・・・ホウボウが釣れただけでした。

私には二度アタリはあったんですが・・ものにならず。

釣れないと悔しいから何とかリベンジを果たしたいけれど・・・・いつになるでしょう。

家に戻って魚を裁いて・・・

一昨日の魚で美由紀と一緒に飲んでました。

ツルカメ号が上架すると言うので・・・明日の予定を変更して少し手伝いをしようと思います。

ツルカメ号には何度も世話になっていますから・・・

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四季報発売日

2022年06月18日 19時28分26秒 | 株式投機

株式投機をする人にとって一年に四回発売される「会社四季報」は航海する船の灯台の様なものです。

とは言っても灯台は不変ですが四季報が評価する各会社の予想は発売ごとに大きく変わることも多々あります。

ただ過去の記録は間違いないものだし、今回6月の四季報では今年の三月決算の結果が分かります。

そして何より大事な事は・・・来季の決算予想や再来年の決算予想もあくまでも予想ながら分かります。

その四季報を見て思ったことは・・・予想のむつかしさを今回は感じました。

ロシアのウクライナ侵略に端を発した世界二分の情勢は今後どのように進んでいくかコロナは収束しつつありますが先が見通せないのでしょう。

20年前なら全く問題なかった世界の勢力地図も中国やロシア、インド、ブラジルなどが力を付けていますから、右と左が均衡しています。

経済制裁をしたロシアは殆ど影響を受けず制裁をしたと思ってる側が大変な状況になっています。

この戦争の行方次第で株価は大きく変わるでしょう。

さて私は明日も釣りに行く事になっています。

昨日行って魚は釣りすぎてるし、まだほとんど食べてないのに・・・・たまの日曜日に天気が穏やかですから・・・

行きたいと楽しみにしてる人がいると思うと・・・断り切れずの出港です。

もう一か月もすると二か月間の旅に出ますから・・・行きたくてもいけないし

私が旅行中幸有丸の船長を募集したいんですが・・・もし事故を起こした場合・・・漁師の網を引っ掛けただけでも20万から千万位の賠償が必要です。

船に衝突して相手側に死人が出たりしたら億の賠償が必要です。

船長をしてくれる人には自分がそれらをすべて責任もって賠償すると言う誓約書を印鑑証明をつけて貰わなければなりません。

船を持ってる人がすべてしている、自分の船と同じようにです。

海の上は気を付けていたら滅多に事故は起きませんが、乗ってる人全員が常に前後左右に注意して事故を防ごうと言う気持ちが無ければいけません。

今は私がこの役目を負ってるんですが・・・皆が注意してくれてるから何とか事故を起こさず来てますが・・・

時に船の上で見張りをせずにスマホばかり見てる客の様な気分で乗ってる人がいると・・・馬鹿らしくてやってられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

幸有丸出漁釣果

2022年06月17日 20時04分12秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

今日は伊賀氏と八十氏の三人で出漁しました

ジギングをメインにしてタイラバでシロアマダイも狙おうと出漁したんですが・・・・

朝が早かったのと雲が厚くて暗く感じたので・・・・最初にシロアマダイを狙おうと急遽変更してポイントへ

シロアマダイは非常に高価な魚なので数隻の漁師の人達も延縄をして一生懸命釣っています

その漁師の船の間でタイラバのフックにオキアミを付けて巻いては落とし、落としては巻くの繰り返し

私がやってる釣りの中で一番面白くないのが「タイラバのシロアマダイ釣り」と言い切れます。

アマダイはそれ程大きくもないし、沢山釣れるわけでもありません

なのに皆さん一生懸命なのは・・・・買っては食べられない位に高い魚で、高い魚の理由は美味しいから。

さて釣り始めて何度もアタリがありながら上げるのに随分時間が掛かりましたが・・・二度か三度に一度しか上げられないけど・・

私は4匹を釣り上げました

八十氏が釣ったシロアマダイの一匹はシロアマダイの最大級でした。

二時間半ほどでシロアマダイを釣るのは止めて・・・・

アジの群れが居るポイントへ行きそのアジを食べに来てる大型魚を狙おうとジギングしたけど・・・全くアタリなし

少しアジでも釣って置こうと・・・ジギングサビキの針にオキアミを付けてアジを少し釣りました。

しかしアジを幾ら釣ってもそれ程面白くもありませんから・・・・

真鯛を釣ろうとタイラバ

伊賀氏に特大の真鯛が釣れましたが・・・・私や八十氏には全くアタリなし

時々釣れるのは大きな「エソ」

風も弱くてタイラバには向かないので‥‥沖に出てレンコ鯛他五目狙い

五目狙いとは・・・色々な種類の魚を狙うと言う事なんですが・・・普通のジギングでなく「スロージギング」でします。

この季節暑いですからスロージギングは運動量が少ないから普通のジギングから比べて非常に楽なんです。

最初に釣れたの・・・これも私でレンコ鯛

その後八十氏にハマチが来て・・・伊賀氏にも・・・八十氏が三匹釣ったところで私にも・・・

その後も八十氏は釣りますが・・・私にはカイワレが来たり特大99センチのサワラが来たりで

気が付けばクーラーの蓋が出来ないようになっていました。

三人とも十分に楽しみ食べきれない釣果となりました。

私の釣果はシロアマダイ4匹の他これらの魚でした

天気予報が変わって・・・・行けないと思ってた日曜日に出漁する事になりました。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

瓢箪池往復と濾過器掃除

2022年06月16日 18時30分59秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

雨が降りそうな朝で美由紀は洗濯物を悩んだ末に倉庫の中に干しました。

そして井関の溜池から鍛冶が峰、瓢箪池に下りて登り返して鍛冶が峰から井関の溜池に戻る二時間のコースを美由紀と一緒に行きました。

いつもこのコースを行ってる80歳のおじさんは瓢箪池に注ぐ川にいる魚に毎日エサをやるのが楽しみだそうです。

またこのオジサンは狸にもエサをやっていて・・・オジサンが行くと二匹の狸が顔を出すそうです。

当然ながら・・・狸でも食べかねない私の所には顔を出しません。

7月の中頃に出発する今年の山旅ですが・・・今日も登って息が切れてますから・・・小さな山から慎重に登り始めないと・・・

二時間の瓢箪池ピストンでやっとですから・・・本州の私達が登る百名山や二百名山は平均で登りだけで4時間位掛かりますから・・・

厳しい山だと登りだけが8時間なんてのもありますから、脚力だけでなく体力も気力も上げないと臨めません。

とりあえず来週にも登る山の順番を決める計画書を作成しようと思っています。

登る日は天気次第で私達は視界が無いと思う時は登りませんから・・・順番だけしか決めません。

二か月の予定なので登れる山の数は20座余りと思います。

去年は最初の数座は神戸の三百名山制覇の先輩の高橋夫妻と登りましたが今年は私だけになると思います。

西穂高岳を目指しながら途中のピラミッドピークでダウンして引き返したり・・・

笠ヶ岳は最初から途中までと決めてたから・・・常念が間近に見える場所から引き返したんですが・・・

最後は三股から常念岳に登って・・・登りはまだ良かったんですが下りでバテて大変でした。

今年もコロナで小屋が自由に泊まれないので・・・基本的に日帰りで計画を立てます。

計画が出来たら・・・順番をアップしますので仮想登山でも楽しんでください。

今日の午後は刃物を研いだり錦鯉の水槽4つの濾過器を掃除しました。

後二つ残ってるんですが・・・暑さで熱中症になりそうだったので次回にしました。

錦鯉も沢山飼ってるから世話が大変です・・・癒してくれますけど・・・

明日は幸有丸で阿南の海に釣りに行きます。

今日の室戸では50キロを超えるカンパチが上がってるそうです・・・

私ももう一息だったのに・・・・残念でなりません。

来年はやっつけますけど・・・

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

株買いました

2022年06月15日 19時07分58秒 | 株式投機

朝から雨が降っていたんですが・・・小降りになった合間に錦鯉にエサをやりました。

錦鯉には毎日二回か三回エサをやってるんですが・・・雨が降ると面倒なのでエサをやらない事が多いです。

錦鯉は一か月位エサをやらなくても死ぬことはありませんが・・・今の季節だと運動量が多いからかなり痩せるでしょう。

痩せた錦鯉は醜いですから・・・エサを抜いても一日か二日

普通は毎日やっています。

我が家の錦鯉は今は8つの水槽に全部で220匹位います。

しかし成長が遅くて6~7年になるプール水槽の最大の錦鯉でも50センチ足らずです。

25センチ位が一番多いんですが・・・最小の一つの水槽の鯉は二年を超えてるんですが・・・10センチ未満もいます。

倉庫の中でジグの補修をしたり・・・タイラバを作ったり補修したり

そんな合間に三日連続で下がってる株を仕込み。

アメリカのインフレが進んで金利が上がると言うので債券も株価も下がっています。

原価が上がっても価格転嫁できないものもあるので・・・企業の利益も減ります。

それで株価が下がってるんですが・・・最終的には利益が出る様な価格になるので・・・株価も戻ってくると思います。

日本の場合銀行に預けていたら毎年2パーセント以上目減りしてますし、今年や来年は物価の上昇が二割も三割もになるでしょうから目減りも大きいです。

だから・・・一時的に下がっても・・・株を持ってる方が得策ですから・・・株を買いました。

どこの会社の株を買ったかとか・・・これを買えとは今回からは言わない事にします。

今まで私が言った通りに西日本FHとヤマダデンキを買った人は勝って4割以上資産が増えてると思います。

勝っても使わないと言って上げる意味がないし、負けたことが無い私のやり方は詳しくこのブログの株式投機に書いてますから・・・

勝ちたいと思うならよく読んで実行してください。

私も同じことをしてるだけですから・・・

完全に梅雨になったと思ってたら・・・明日と明後日は雨も降らないようです

明日は美由紀と山に行き、明後日は釣りに行こうと考えています。

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

終日の雨に買い物

2022年06月14日 20時56分36秒 | 退職生活

予報通りでしたが朝起きたらもう雨が降っていました。

ヤマダデンキの株を持っているので約4パーセントの配当金の他に25000円分(500円X50枚)の株主優待券が年に二回送られてきます。

この株主優待券は500円券で消費税を含み1000円毎に一枚が使えます。

言い換えるとヤマダデンキで販売価格の半分で買えるんですが・・・期限があって今回の券は6月末まででしたから・・・間もなく期限切れです。

そこで美由紀に何か欲しいもの無いかと聞いたけど・・・何もないと言うので・・・

私一人でヤマダデンキに行きました。

最近のヤマダデンキは家も売ってるし家具も売ってるしで・・・・

売り場も非常に広いから・・・・余り買い物に出ない田舎者の爺さんには買うものも決めてないから・・・あっちにうろうろこっちにうろうろ

最初は新しく建てた間取りが悪くて住めなく放置してある積水ハウスの家の一室を応接室にでもして使って見ようかと・・・ソファーを見に行くと・・・

結構良いものを置いていて・・・三人掛けのソファーですが・・・100万円とか300万円以上とか・・・まあ安い20万円台のもあるんですけど・・・

25000円の優待券を使いに行ってるのに・・・これは高すぎると撤退

電化製品を見に行って・・・「パン焼き機」を買おうと思って・・・店の人を呼んで説明を聞いてると・・・パン焼き器はこねる事と焼けるのは食パンだけなんですね。

菓子パンはオーブンで焼かないといけないなんてことは知りませんでした・・・から撤退

色々見ていて・・・自動調理器を発見

昔は無かった電気製品ですね

その中に50種の料理が出来る本が付いてると書かれてるのがあったので・・・

美由紀に何か作ってもらおうと・・・購入決定

でもこれは税込みで16000円余りですから・・・まだ券が余っています。

汚れの酷いものを別に洗うのに外置きの洗濯機や冷蔵庫も見たけど・・・

あまり気に入るのが無くて

それでも今日券を使い切ろうと・・・・うろうろ店内を回っていて・・発見

滅多に使わないけど・・・我が家のプリンターはもう古いので・・・

新しいのに買い替えようと・・・・前もキャノンでしたが今回もキャノンにしました。

これだけ買って・・・まだ500円券が一枚余ったので・・・

予備のインクを買って・・・無事すべての優待券を使い切りました。

それを持って帰って・・・初期設定するのに・・・取扱説明書を読んでも十分わからず・・・

インターネットの動画を見ながら・・・セットしました

便利な世の中になったもんです。

そして・・・カラーコピーや白黒コピーを試しに印刷してみると・・・・

十分満足な出来栄えに感激しました。

徳島へ出たついでに室戸へ一緒に行った藤川氏の家に寄って借りていたリールを返して来年の話をしてきました。

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする