outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

熊丸山周回コース

2023年01月31日 18時53分07秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

昨日海老川から後世山、日向の丸、矢筈山と回って元信に下山したコースを行きました。

その時日向丸の頂上で昼飯を食べてから脚力に少し自信が付いたので同窓生の森氏に電話して・・・

脚力に少し自信が付いたので、この後世山周回コースでも熊丸山周回コースでも案内出来そうと言いました。

そしたら・・・明日が天気が良いから明日にしようと言うので・・・

連続は厳しいと思いつつも、この程度は出来なければ本州の山には登れないと思い直し約束をして集合時間は決めましたが・・・

どちらのコースへ行くかは迷っていました。

森氏は二人で来るので私は美由紀がプールへ行くと言うので品川氏に声を掛けて四人が我が家に集まりました。

その時点でもまだどちらに行くか決まって無かったんですが・・・

どちらの登山口も南に向かうので出発

迷って迷ってしたけれど・・・同じコースに連続して登ると負担がかかる場所が一緒になると思って・・・

熊丸山周回コースに決定して明谷梅林駐車場へ

梅の花の見ごろは二月中旬から三月初旬なのに、開花してる花も結構ありました。

さて私も久し振りの周回コース、梅林の北側斜面にある奥の院の脇から急な稜線を直登します。

最後に方は木に摑まりながらでなければ登れないほどなんですが・・・尾根に出たところは「阿南剣山」

それから尾根道を進むんですが・・・石灰岩の険しい岩稜を長く越えて行きます。

森氏は平気で面白いと言っていましたが・・・女性は怖いと言いながら進んでいました

品川氏は今までに三度ここを通ってるんですが時々めまいがするからと少し下の安全なコースを

とにかくそれぞれの思いで岩稜を無事越えて・・・採掘場を越えて熊丸山へ

良い天気で剣山系や市街地を眺めて日当たりが良い場所に移動して昼食

その後下山を開始して明谷梅林の南側の稜線に取り付き、途中「嵐山」を越えたあたりから・・・私のスタミナが切れ始めて・・・・

心配しながらの進んでいました

四人いて・・・・三百名山制覇の私が登りでは一番ダメでした。

森氏と品川氏は登りでも下りでも余裕でしたが女性は特に最後のめちゃくちゃ急な下りでは私より苦労してるように見えました。

とにかく最初の登りと最後の下りがめちゃくくちゃに急なコースですから・・・だれもそれなりに苦労します。

私は・・・途中からかなり心配もしましたが何とか下山出来て・・・また一つ自信が付きました。

二月8日のフィリピン出発までにもう一度は森氏と山に行きたいと思っています。

二日続いて六時間コースを行きましたが明日も鍛冶が峰から瓢箪池まで行こうと思っています。

近藤氏が明日フィリピンに向けて出発します。

私も出発が近づいてるので・・・持って行くものの準備として・・・釣り具をまとめたり、日本と違いカードが使えるのは一部なのでお金を下ろしてきたりしなければなりません。

衣料品の準備は着ていくものだけで、どうせ夏物で安いですから・・・向こうで着替えは買います。

二人の50日の費用として実際には現金で20万円位あれば大丈夫と思うんですが緊急事態も想定して50万円位準備するつもりです。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

後世山日向丸矢筈山周回コース

2023年01月30日 18時24分41秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

月曜日は美由紀が通ってるプールが休みなので、昨日から中津峰山に行こうと言う事になっていました。

ところが今朝起きて中津峰山方面を見ると・・・雪が降ってる様でした。

そのうちに阿南の我が家でも時雨が降り始め・・・・

天気予報や雨雲レーダーを確認すると・・・南の方なら行けそうなので・・・山を変更して海老川から後世山、日向丸、矢筈山から元信に下りる周回コースにしました。

このコースは今まで二回行ったことがあるんですが・・・・最後に行ったのは2020年5月でしたが・・・物覚えが悪い私も美由紀も面白いコースだったと言う以外はすっかり忘れていました。

時雨れてる中をワイパーを回しながら登山口へ向かってたら途中から雨も止んで9時20分に海老川登山口から登り始めました。

2本杖を使って一生懸命登ったけど・・・後世山北峰迄一時間20分のコースタイムがやっとでした。

まだまだ脚力不足を感じましたが・・・・頑張って次の日向丸へ・・・これもコースタイム通りの1時間10分がやっと

ここで着いたすぐプロテインを飲んで・・・その後弁当を食べて12時20分に出発

次の矢筈山までもコースタイム通りの30分でした。

その後の下山道が急な坂道だったとは覚えていましたが・・・・

連続するロープ場で・・・危険は全くないのですが・・・・とにかく急なんです

それも下りたら登り、登ったら降りるの繰り返しで・・・・最近頑張って毎日のように鍛冶が峰や瓢箪池には行ってますが・・・・

元信の集落に下りた時は膝ががくがくしていました。

車道を半時間ほど歩いて登山口に戻ったら・・・丁度5時間が経過していました。

今の私の限界に近いコースでしたが、これが行けなかったら本州の山はどこにも行けませんから・・・

今後もこの程度のコースの山にどんどん行かないといけないと思っています。

家に戻る途中で買い物して・・・・

4時半から晩酌タイムが始まりました。

明日は美由紀はプールへ行くと言うけれど・・・・私は同窓生や品川氏に声を掛けたので・・・・

また山に行きます。

今日と同じコースか・・・又は熊丸山周回コースにしようと思っています。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

瓢箪池までと電動リール

2023年01月29日 21時32分39秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

昨日は鍛冶が峰だけしか行って無かったので今日は瓢箪池まで行こうと張り切って一人でジムニーで家を出ました。

井関の溜池登山口に着くと・・・日曜日なので沢山の車

準備して登り始めたら・・・美由紀の友達で私も何度も一緒に登った事がある三人の女性と一緒になって登り始めたんですが・・・皆さん足が速い

「美由紀さんはどうしたの?」と聞くから・・・「今朝は皿や椀を投げ合う喧嘩したから別行動です」と答えながら登ってたんですが・・・

丁度私に電話が掛かってきたので先に行って貰ったら・・・そこまで私の遅い脚に合わせてくれていた事が良く分かりました。

ただ私は前からですが登りは非常に遅いけれど、下りは人より速いくらいに進めます。

鍛冶が峰を越えると瓢箪池までは下りですから・・・・鍛冶が峰登りでは随分遅れていましたが瓢箪池の少し手前で追いつきました。

そしたら・・・一人から驚きの質問が・・・「そんなに見えないけどお皿や椀を投げ合うの?」と・・・・

思わず私は「想像に任せます」

と答えたけど・・・・あの後三人でどのように話が進んだのか・・・

今日は一生懸命歩いたのでいつもより早く戻ってこれました。

昼食の後美由紀はプールへ

私はちょうど注文していたステンレスパイプが届いたので、昨日完成したジグの表面に小さな泡のようなぶつぶつが出来た理由が焼いたからか叩いたからかのどちらかと思ったので・・・

一つだけ試験的に焼かず叩かず作ってみようと・・・万力で挟んでつぶして作ってみました。

結果は・・・泡のようなぶつぶつは出来ませんでしたが・・・万力で挟んだ跡が付いていますが青棒で磨いて仕上げたら前よりは光ってる気がします。

一番手前のがそれです。薄くなるまで潰したので大きいけど180グラムです。

釣れそうな気がしています。

愛媛の中野氏が「これからのジギングは電動リールが絶対や」と言うので・・・

フィリピンから戻ったらシマノ22ビーストマスター2000を買おうと思ってるんですが・・・

関東の鎌田氏が持ってきてくれてるシマノの1000EVを深場のタイラバ用に使おうと思い異音がしてるので山田鶴亀氏のところへ持って行きました。

山田鶴亀本店は味噌や麹を作ってるんですが・・・それをインターネットで販売しています。

今の季節は味噌を仕込む時期ですから・・・日本中から味噌作りセットの注文が来て、麹が出来上がるのを待って大豆と塩と麹をセットで箱詰めしていました。

どんなに注文が来ても麹が出来るまでは時間が掛かるからどうしようもないと言っていましたが自分で味噌を作るのが流行ってるようで殆どリピーターと言うから「手前味噌」は一味違うんでしょう。

皆さんも作ってみたら??

「手作り味噌セット」で検索したら楽天市場で山田鶴亀本店のページが出てきます。

大変良い評価で簡単に作れそうなので口コミ読んでね。

話は変わって今日体重を測ったら1.5キロ減っていました。

これは腹回りの脂肪の感じと体の軽さから・・・多分間違いない数字と思います。

しかし70キロまではなかなかですね・・・

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セキュリティ警告メッセージとジグ完成

2023年01月28日 18時01分45秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

皆さんはいきなりパソコンの画面が占拠された経験ありますか??

私はこれで二回目なんですが・・・一度目はすっかり騙されて電話して相手が言うようにパソコンを操作してしまい・・・その後の処理が大変でした。

それがあったから今日は騙されることなく落ち着いて行動出来ましたが・・・皆さんももしもこんな事があったら慌てずインターネットで調べるか良く知ってる人に相談して対処してください。

さて今日画面に現れたのは・・・この様なものでした

いかにもウインドゥデフェンダーから送られてきてるように見えるものですが・・・・

これには「トロイの木馬スパイウェア」が検出されたので「日本マイクロソフト」に電話するように書かれています

この画面を消そうとXを押しても消えてくれませんし他の事も出来ませんから慌てます

この様な場合、私はパソコンに詳しい品川氏に教えを乞うのが常なんですが・・・・今日は不運な事に電話が繋がりませんでした。

仕方なくスマホでインターネットに接続して・・・「ウインドゥデフェンダートロイの木馬」と入れてみたら・・・

ちゃんと解決方法が出てきました。

しかし・・・私はウインドウエッジでニュースを見てたら突然この様な画面が出てきたので・・・さっぱり理由がわかりません。

もし電話したら・・・・前の経験を言えば・・・解除するにはお金が必要なのでコンビニへ行ってお金を送るように言われたので・・・詐欺と気づいたんですが・・・

それだけでなくパソコンの内部が見える様にされてると思ったので・・・後の処理が大変でした。

話は変わって・・・朝は美由紀と一緒に鍛冶が峰に登ってきました。

途中で86歳のおじさんと一緒になって話しながら下山迄一緒でしたが・・・私と変わらないスピードで登り、降りて来たのに感心しました。

それと全くボケていない事、これも運動を続けてるからだと思うんですが・・・続ける事の大切さですね。

午後美由紀はいつもの様にプールへ

私は美由紀が出発する前から倉庫へ行って昨日の続きのステンレスパイプジグの仕上げ

青棒と呼ばれる研磨剤をつけてサンダーで磨くと「鏡面仕上げ」と言うようにピカピカになるんですが・・・・

残念なことにパイプの材質が悪いようで小さなぶつぶつが一杯あって思うように光りませんでした

でもまあ・・・・何とか釣れるのではないかと期待半分ながら次回はこれを使ってみます。

明日は風が穏やかで釣りに行けるんですが・・・・寒さに負けて計画出来ませんでした。

サワラが大量に来てるそうなんですが・・・・

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ステンパイプジグ自作中

2023年01月27日 19時18分45秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

朝起きたらミゾレが僅かながら降ってました。

朝食代わりの飲み物をカップに二杯とヨーグルトを食べてたら一時止んでいたのに・・・雨になってきました。

これでは山に行けませんから・・・先日ネットで取り寄せたステンパイプで「中野式ジグ」を作ることに。

中野式ジグとは・・・ステンレスのパイプを焼いて叩いて潰して中に鉛を流し込んで作ったこの様なものです。

いかにも自作と言った感じで・・・「これで釣れるの??」とほとんどの人は思うと思います。

しかしこれが結構釣れるんです。

実際に私の目の前で大きなクエを釣りましたし、ブリやカンパチも普通の市販ジグに負けない位釣ります。

先日も愛媛でジギングに行って多量のシオ(カンパチの小さいサイズ)を誰にも負けないほど釣ったと言うので・・・・

ステンレスのジグは釣れるとは言われてますが・・・私が今まで作ったのはステンレスの帯板を切断して作った物だけでしたから・・・

中野式を作ろうとステンレスパイプを取り寄せました。

しかし私には中野氏ほどのパワーがありませんから・・・注文したパイプは肉薄の潰しやすい物でした。

それでも焼かないと簡単には潰せませんから・・・この様に七輪をセットしてドライヤーで風を送って火力を強くして・・・

焼いて最初に全部を叩いて潰して・・・・

後で一つづつ切って鉛を入れて重さを確認しながら・・・・六つ作りました

中野氏のジグと少し形が違うのは・・・体力が無いからしゃくる時の抵抗を少なくするのにこの様にしました。

重さは280グラムから160グラムまで段階的になっています。

この後サンダーで研磨を二行程すれば完成なんですが・・・・

今日は時間切れになりました。

ただ・・・安い薄手のステンパイプは肉厚のパイプとは全く別物の様で・・・良く見ると小さな泡のような穴が無数にあります。

これでは青棒でピカピカにしようと磨いても・・・それ程光らない気がします。

光り方は魚の反応に大きく影響するので・・・・もしかしたら中野氏の様に釣れないかも知れません。

しかし作り掛けていますから・・・明日にでも仕上げて・・・次回のジギングに使いたいと思っています。

減量作戦の方は・・・・昨日の夜測ったら・・・一キロ増えて・・・結局一キロだけ減ってる事になります。

今日はまだ測って無いんですが・・・・山に行ってないのに・・・・昼飯のご飯もしっかり食べたし、夕食は日本酒二合に大きな鮎の焼き物と鍋を椀に三杯お変わりして食べたから・・・・また増えて元に戻ってるかも知れません。

それから・・・ブログを見てくれてる方で個人的に私に連絡をとる方法は、電話番号やメールアドレス、氏名などをコメントに書き込んでくれたらこちらからメールやショートメールまたはラインで連絡します。

書き込んでくれた内容や情報は私にしか見えませんので何を書いても大丈夫です。

釣りに行きたいけど寒いから・・・・風が穏やかで暖かい日が来ないかな~・・・・

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

体重減少と治療錦鯉変化他

2023年01月26日 19時35分48秒 | 退職生活

今朝も寒かったですね。

山に行こうと外に出たらプール水槽の上に張ってるネットに濾過器の飛沫が飛んで凍っていました

話は変わって・・・

昨日の夜、ブログを書いた後なんですが・・・・風呂に入る前に体重を測ったら・・・

なんとなんと驚くことに一気に二キロも体重が減少していました。

これを本物とは思っていませんが・・・半分と見ても一キロは減ってると信じても良いのではないでしょうか??

炭水化物の摂取を減らしたから??

でも1月12日の夜からですから・・・まだ10日余りでこんなに簡単に体重が減るわけはないと・・・・半信半疑でいます。

しかし確かに腹回りの脂肪は減ってる気がするし・・・・体の重さも感じなくなってるし、腹が柔らかくなっています。

このまま行けば・・・70キロも夢でないかもと・・・嬉しい気分で今朝もパンや目玉焼きやサラダは無しで飲み物だけ。

そして美由紀は友達と中津峰山に行くと言うので、私は一人で鍛冶が峰から瓢箪池までピストンしてきました。

いつも瓢箪池まで行ってる80歳のおじさんはどこか他の山に行ったのか珍しく会いませんでしたが、今まであまり見かけなかった人二人(単独の女性と男性)に会いました。

戻ってすぐコーヒーにプロテインを入れて飲んで・・・

美由紀が居ないのでカップヌードルと残りご飯と漬物で昼食

その後が・・・問題で・・・なんとなく物足りなくなくて文旦を一個食べて・・・まだ物足りなくてお菓子を一袋開けて全部食べて・・・

まだ物足りなくて干し柿を一個食べて・・・それでも物足りなくて豆菓子を一袋食べてしまいましたから・・・体重計に乗るのが心配です。

でも夜は今日は日本酒でなくウイスキーにして・・・いつもの様にチーズから初めて焼き魚、鍋と腹いっぱい食べましたが日本酒よりはウイスキーが太らない様な気がしています。

話は変わって10月末から治療に苦心してる錦鯉ですが、最後の南天治療で効果が出なかったと思って南天の葉は取り出して新水を入れていたんですが・・・今日見ると二か所の患部から白いものが噴き出していました。

南天治療の経過文を読むと「白くなったら治る」と書かれていたのもあったので・・・・もしかしたら治り始めてるのかも知れません。

いずれにしてもフィリピンへ50日間のヨットクルージングに出発するまでは残り10日余りしかありませんから・・・

出発前には観念してこの錦鯉を諦めるか、それとも他の錦鯉に伝染覚悟でプール水槽へ移す事になります。

コメントの人から元気にしてると嬉しい連絡があり安心しました。

ブログを書いてると時々思いがけない人から連絡をもらいます。

知り合いの人はブログを見れば書いてる人がどのように過ごしてるかが分かり安心します。

自分が日々どんなことをしてたかもブログに書いてなかったら忘れてしまいます。

私は出来る限り毎日ブログを書いていますが、三年前でも五年前でも10年前でも・・・一月26日に何をしてたかがブログを見ればわかるし、何を考え何に夢中になってたかも分かります。

ブログを書く事で一日を振り返る事が出来るし、明日の計画も出来ます。

忙しい現役の方には難しいかも知れませんが、退職してる人はぜひ自分の為にブログを書く事を勧めます。

ブログはだれでも無料で私は名前も明かしていますが「匿名」で開くことが出来ます。

このブログからでも一番下に「ブログをはじめる」と言うのがありますからそれをクリックして進めて行けば簡単ですから・・・

読者数は気にせず淡々と自分の日記を付けていたら、いつか書いていて良かったと思う日が来ると思います。

私はブログを書いていて本当に良かったと思うし、私が勧めて書き始めた人達も皆さん喜んで続けていますので。

最後に我が家を訪ねて来る人が分かるような写真をアップします

キャンピングカーの手前にジムニーが停まってる事が多いです。

右端のカーポートのロードスターRFと軽トラが前後してる事が多いです。

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プロテイン摂取過剰と鍛冶が峰

2023年01月25日 16時56分57秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

「脂肪を筋肉に置き換えたい」と・・・・夢の様な事を思う人は多いと思います。

私も全くその通りで・・・今まで何度もプロテインを飲んだりHMBと言うサプリも飲みましたが・・・・脂肪が減らないばかりか筋肉も増えるよりいつも減ってる気がします。

それなのに・・・懲りずにプロテインを飲むと言うのか食べると言うのか??時々思い出したように買って飲んでいます。

今回は・・・多分6年か7年ぶりだったと思うんですが、先日から減量作戦で朝食の食パンや目玉焼きやサラダを抜いてるのと、夕食に炭水化物であるご飯を食べなくしたので・・・・タンパク質は十分摂ってる積りなんですが、プロテインを摂り始めました。

昨日の事を書けば・・・朝食の時間にヨーグルトと牛乳や豆乳で溶いた青汁とデキストリン、それにインスタントコーヒーにプロテインを入れたものを飲んでいます。

その後山に行って・・・戻って来てから再度コーヒーにプロテインを溶いて飲みました。

昼は普通にご飯を食べて・・・夜(四時半頃から)チーズを肴に飲み始め、久し振りに日本酒を熱燗にして大量のおでんを肴に飲みました。

これで止めてたら問題は起きなかったと思うんですが・・・・七時頃にまたコーヒーにプロテインを入れて飲みました。

夜中に胃が重くて調子が悪くて眠れなく無くなって・・・・プロテインの過剰摂取に気づきました。

今までに何度も失敗してるのに・・・・気分が悪いまま横になって朝を待ちましたが・・・結構辛かったです。

今朝は眼医者さんを予約してたので・・・九時前に家を出て・・・二度目なんですが目薬が効かないので・・・再度診察を受けて以前の眼医者さんで貰ってた目薬に変えて貰いました。

2月8日から50日間のフィリピンヨットクルージングがありますから・・・多めにと言ったんですが4個しかくれませんでした。

でもまあそれだけあれば何とかなると思います。

昨日から急激に気温が下がって今朝は氷が張っていましたが、昼になっても溶けずに残ってましたが・・・

一人で鍛冶が峰へ行ってきました。

空気が澄んで淡路島の方まですっきり見えました

途中で昔私が自動車販売会社をしてた頃の同業者に会ってその後の事などを話しながら下山しました。

戻ったら株価がまた少し上がって・・・一つだけが売れていました。

ブログを書こうと・・・開いたら・・・懐かしい人からコメントがありました。

私の事はブログを読んでくれたら分かるけど・・・元気にしてるんかな~・・・・

一月二日の突然の同窓会の写真で参加者は13人でしたが2人が帰ってしまってから慌てて写したものです。

髪の毛が多い人とハゲとがはっきり分かれていますね。私はハゲの部類ですけど

良く見てたら・・・年寄りの顔ってどれも似てますね・・・念のために書くと・・・私は後列の左から二番目の禿げです。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

瓢箪池までと雪

2023年01月24日 19時04分09秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

寒くなる寒くなると脅かされていたから・・・どんなに寒くなるのかと心配しながら起きだしてみたら・・・・暖かい

全然寒くなってないと思いながら一人で今日は鍛冶が峰から瓢箪池まで行こうと家を出ました。

登山口に着いても暖かいから・・・前のファスナーを開けて出発

鍛冶が稲の頂上を越えるまでは本当に暖かかったのに・・・丁度寒気と暖気の境に位置してたようで・・・・急激な冷たさが押し寄せてきてびっくりしました。

それから・・・冷たくて北風も強い中を一人で一生懸命歩いて・・・・鍛冶が峰に戻って来たらまた少し暖かくなっていました。

今日も株が上がったので・・・以前から株をしてる京都に住む従妹に電話しながら下山したんですが・・・・私より三つ歳上の元気なお婆さんは韓流ドラマの俳優にハマっていてコンサートだとサイン会だとの国内は勿論韓国へも走り回っているようでした。

77歳の婆さんに追いかけられる俳優さんも大変と思います

株式投機の方は去年からデイトレードに近いやり方に変えてうまく行ったと喜んでいましたが・・・今年はダメなそうです。

家に戻ったら家の周りでは一時雨がパラついたとかで駐車場が濡れていました。

私が山を歩いてる間は雨に合わなかったのでラッキーでした。

昼食の後美由紀はプールへ

私は株を見てましたが・・・予想通りの動きになってきたので・・・少ししか勝ってないけど・・・・一部売りました

二月に高値を付けると予想して・・・買ってる株は全部指値で売りに出しています。

夕方一時ボタン雪が舞って・・・デッキの手摺の上や木の上に雪が積もっていました。

すぐに溶けなかったので気温もかなり下がってるんでしょうが・・・・部屋の中はエアコンが掛かってますから分かりません。

プールから戻って来た美由紀は「橋の上の温度計はゼロ度だった」と言っていました。

明日は眼科を予約してるので鍛冶が峰は午後になります。

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬至から一か月

2023年01月23日 18時50分49秒 | 退職生活

昨日の夜に焼き鳥屋さんへ行こうとして気づいたんですが・・・・「日が長くなった」と・・・・

調べてみると・・・・冬至から比べると・・・・日の出の時間は変わらないけれど日没は30分ほど遅くなっていました。

日が長くなる事は嬉しい事でもありますが・・・・早くも一年の12分の1が終わろうとしています。

この前に新年を迎えたと思ってたのに・・・・時の流れが速すぎて・・・・したい事もなかなか出来ません。

特に今日の様に終日冷たい雨が降ると・・・74歳の爺さんは無駄に時間が過ぎて行くと気になって・・・ただただウロウロするばかり

残り少ない寿命だから動かなければいけないのに・・・雨と寒さに負けてしまいました。

美由紀も運悪くプールが休みの日でしたから・・・一時買い物に出てましたが殆ど家に居ました。

そんな中、今日で8日となる錦鯉の「南天治療」の効果が残念ながら見えないばかりか少し悪化したようなので・・・・

今日の午後に治療を終了して清水の注入を始めました。

水温が急激に下がるのは錦鯉にとって非常に悪いのでヒーターをパワーアップして僅かづつ清水を入れています。

多分明日の夕方にはほとんど水が入れ替わるので・・・それから少しづつヒーターの設定温度を下げていって・・・ヒーターなしまで下げて行きます。

去年の10月下旬から試行錯誤しながら治療を続けているこの錦鯉の今後の治療方法について、どうするかはまだ決まっていません。

フィリピン出発の日が近づいていますから・・・・

それまでに何とかしたいんですが・・・・どうなる事か先が見えません。

とにかく難しい病気です。

難しい病気と言えば・・・コロナウイルスに感染するのは時間の問題と思うこの頃・・・確実に効果があると言われている「5ALA」をサプリメントで飲み始めました。

もしも感染したと分かったら今の10倍を服用するつもりですが、研究機関がどれだけの量を服用すれば良いかをまだ研究中ではっきりしないのでしょうが・・・発表してくれないから困ります。

ついでに5ALAの含有量が多いサプリメントもフィリピンへ持って行くのに注文しました。

フィリピンへ行くのに・・・コロナ対策として準備したのは・・・ワクチンの接種の他解熱鎮痛薬のロキソニン、肺炎対策にマクロライド系抗生剤、予防と感染時の初期対策として5ALAを準備しました。

これで大丈夫とは言い切れませんが・・・健康な人は重症化しないと言うのを信じるしかありません。

一月か二月にそこそこの高値を付けた後に暴落すると見ている私の株式投機

あってるか間違ってるかは分かりませんが・・・・予想通りに年明けから上がり基調になってきました。

それを期待して少しながら株を買ってるので・・・・今日の値上がりは嬉しいものでした。

でもまだ僅かしか上がってませんから・・・売れません。

何とか生活費を稼いで売り逃げしたいんですが・・・・どうなる事でしょう。

今日も晩酌で多量に肴を食べ過ぎました。

何にも運動してないのに・・・・痩せるより太るかも??

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

焼き鳥と生ビール

2023年01月22日 20時26分41秒 | 退職生活

長らく生ビールを飲んでなかったから・・・・飲みに出たいと思っていました。

私は痛風の気があるので普段はビールでも「プラチナダブル」と言うキリンから発売されている「カロリーゼロ、プリン体ゼロ」のものをのんでいます。

さすがにプリン体ゼロですから連続して何日飲んでも痛風は出ませんから・・・立派なものです。

他にもプリン体ゼロはあるんですが・・・・私の口に合うのはこれだけですから・・・いつもお世話になっています。

しかし・・・・何といっても本物のビールには勝てません。

缶ビールならアサヒのスーパードライが口に合いますが・・・店で飲む樽の生ビールには及びません。

そんなんで・・・痛風の心配をしつつですが・・・時々店の生ビールが飲みたくなって出かけます。

私の家は阿南市の平地部分にはありますが「山に近い外れ」ですから・・・飲みたいと思っても中心部までは二キロありますから歩いて行くには少し遠すぎます。

かと言ってタクシーを呼ぶには近すぎて気が引けますから・・・・息子が機嫌の良い時に運転手を頼むことになります。

今日も午後からラインで運転手をしてほしいと送ってあったのに既読にならないから・・・諦めて美由紀は飲めないけど美由紀の運転で出かけようとして車を出してたら・・・丁度息子が帰ってきました。

ラインは見てなかったようなんですが・・・運転手をしてくれると言うので・・・久し振りに三人で近くの焼き鳥屋の扇屋に行きました。

美由紀は中ジョッキ一杯だけですが・・・私は大ジョッキ二杯を飲んで・・・・色々な焼き鳥を食べて・・・・

一万円ほどでしたがすっかり良い気分になって・・・戻ってきました。

前回は大ジョッキを三杯飲んだのに・・・美由紀も中ジョッキを二杯飲んだのに・・・・だんだんビールにも弱くなっています。

でも久し振りの焼き鳥や生ビールには大満足でした。

勿論ながら美由紀は最後にご飯ものを食べましたが・・・私は炭水化物摂取は昼だけにしてますから・・・・ビールだけ

その事について少し書くと・・・・朝食を抜いて朝はヨーグルト茶碗一杯に牛乳又は豆乳に青汁とデキストリンを入れたものとインスタントコーヒー一杯でしたが・・・

今日からインスタントコーヒーにプロテインを入れる事にしました。

と言うのは・・・明らかに腹や腰の辺りの脂肪が減ってきました。

多分朝食を抜いて山に登ってるから脂肪を燃焼させてエネルギーとしてるんでしょう。

しかし脂肪を減らしても筋肉も減ってしまったら山に登れなくなりますから・・・脂肪と筋肉を置き換える様なイメージでプロテインを山に行く前と山から戻っての二回、コーヒーに入れる事にしました。

これもしばらく続けてみないと何とも言えませんが・・・運動の前後にプロテインを補給するのは悪くない気がしています。

今日は美由紀と二人で鍛冶が峰から瓢箪池まで行ってきました。

途中で懐かしい人に会ったので・・・少し長話になってしまい二時間半ほど掛かりました。

体重の変化は300グラムほどなので・・・多分小便をした後だからでしょう。

ただ体は少し軽くなってる気がします。

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

体重変わらず食欲衰えず

2023年01月21日 19時32分14秒 | 退職生活

昨日ブログを書いた後・・・風呂に入る前に体重を測ったら・・・・減量を思いついた時と全く同じでした。

一時は一キロ減ったと喜んでいたのに・・・・なかなか難しいですね。

私の減量作戦は「炭水化物の摂取を減らす事」と「タンパク質を多くとる事」その流れの中で体がリセットできると言う「朝食を抜いて16時間以上食物を摂らない」を組み入れています。

しかし・・・朝食を抜いて山に登ることで極めて体調は良くなりましたが・・・総合計的に食べる量が減っていませんから・・・・なかなか体重が減りません。

イメージ的には・・・朝食を抜いて山に登れば足りない栄養分を脂肪を燃焼させることで補ってると思うんですが・・・・

実際に体重が減らないのは…思うように脂肪を燃焼してないのかも知れません。

しかし糖尿病にはなってないのが分かるのと・・・予防にもつながってると思います。

もしかしたら・・・もう少しすれば脂肪が減って体重も減るかも知れません。

まだ一週間ですから・・・最終的に体に良いのか悪いのかも手探り状態です。

何はともあれ目標の70キロは果てしなく遠く感じています。

そんな中ですが・・・美由紀と一緒に朝食の後鍛冶が峰に登ってきました。

下山途中で今日も一度転倒しましたが・・・・尻餅の後横に少し転がっただけで済みましたが・・・体の硬さと重さを感じました。

差し迫ってますが減量の必要性を改めて感じました。

午後、美由紀はプールへ

私は・・・今年の生活費を稼ぐのに・・・・予想してる株価の動きが間違っていないかを確認

日銀の動向に先日は驚きましたが・・・ウクライナ情勢に大きな変化やアメリカ市場に極端な暴落が起きなかったら・・・・

何とか二月まで持って一度高値を付けるような気がしています。

その後、毎回釣りに行っても大アジを釣り上げる数は私がいつも最低です。

私が舵を持ってポイントへ船を動かしてますから準備する時間が足りず・・・そこそこになってしまう事もあるんですが・・・仕掛けを改良すれば幾分かカバーできる気がして・・・・

大アジを釣る仕掛けを二つ改良しました。

大アジのなめろうは・・・酒のみの私には非常に美味しく嬉しい肴ですから・・・・もう少し釣りたい・・・

フィリピン旅行に行くまでにもう一度位は釣りに行けるチャンスもあると思うので・・・・その時が楽しみです。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の釣果と減量作戦経過

2023年01月20日 19時36分18秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

まず初めに一週間ほど前に「体が重い」から「減量しよう」と考えて・・・・炭水化物の摂取を控える事にしました。

主にご飯、麺類、パン等ですが・・・それで選んだのが朝食を抜いて、夕食でも炭水化物を摂取しない方法でした。

朝食を抜けば二切れの食パンが省けます。

しかし炭水化物なしで一日は過ごせませんから・・・昼はしっかりご飯や麺類を食べます。

夜は日本酒に限らず、ワインや焼酎、ウイスキー、ビールなどを飲むけれどご飯を食べるのは止めました。

その代わりに心掛けてるのはタンパク質の摂取量を増やすことで昼食や夕食では肉類や豆腐類、豆類を多くしています。

ただここ数日まだまだ手探り状態で・・・・摂らなければいけないと思う余りに食べ過ぎていました。

それを今日から・・・どれだけ続くか分かりませんし、腹が減るのを辛抱するのは嫌ですから・・・・無理がないところでもっともっと量を減らして実験してみようと思っています。

それは幾らタンパク質を減らしても食べ過ぎてたら減量は難しいと分かったからです。

そう難しく考えなくても・・・結果は出てきますから悪いところがあれば修正すれば良いのですから・・・・気軽に減量作戦を続けてみます。

続けると言っても・・・哀しい事に昨日の体重は・・・一キロ減ってた時もあったのに・・・元に戻っていました。

だから全く今までしてきたことが無駄だったかと言うと・・・・これは皆さんに勧めたいですが朝食を抜いて16時間以上飲んでも食べないと言うのは・・・・本当に体がリセット出来る気がします。

全く辛抱の必要も無いし、僅かな無理な面も無いのに・・・・昼前になると・・・・とんでもなく腹の中が空っぽになって体が軽くなります。

イスラム教徒が一年に一か月「ラマダン」と言って夜明けから日没まで水以外の物を口にしない教えがあるんですが・・・・

イスラムの人達が言っていた「心と身体のリセット」と言うのが分かります。

そしてこれは健康な人にしか出来ない事で、これをすれば糖尿病は防げるような気がします。

他の多くの成人病も防げるかも知れません。

私は今まで一日で最も大事なのは朝食だと教えられて大量の朝食を食べてきましたが・・・今の体調と精神の状態を考えると・・・朝食を摂ることに疑問に思っています。

ただこれを延々と続ける事にはまだまだ疑問があるし、結果がどうなるか分かりませんが・・・一か月位はやってみる価値は十分あると思います。

16時間以上(夕食を食べてから翌日の昼食迄)飲み物しか口にしない生活は全く無理も辛抱もなく身体が奇麗になることを感じられると思いますので是非試してみてください。

ただし・・・私の場合現時点では減量は殆どで来ていませんが・・・

さて今日は四人で出漁していました。

私もそんな面はありますが・・・・皆さんの狙いは「大アジ」でした。

釣れたアジを泳がせていたらハマチやメジロやブリが釣れるのに・・・・皆さん急いでアジを回収してしまいます。

確かに40センチ前後のアジはここらで釣れても都会に送られる高級食材であり刺身でも焼いても・・・なめろうも・・・

脂がのって美味しいですから・・・なめろう、なめろうと叫びながら釣る人もいて・・・

結局は殆どの時間を大アジ釣りで過ごしました。

しかし今日は同じ四人でも前回の120匹以上とは全く違って・・・風も強くて一か所しか行けなかった事もありますが・・・・

10匹が竿頭で7匹、8匹とふるいませんでした。

私は一応ハマチを一匹釣り、他にホウボウやイトヨリも釣りましたが・・・・配るのに苦労するような量ではありませんでした。

アジは脚の強い同窓生にも上げようと連絡してあります。

早くも20日になって・・・今月も残り一〇日

二月8日にはフィリピンへ出発しますから・・・・後一回位しか釣りも行けそうにありません。

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太龍寺山と食べ過ぎ

2023年01月19日 18時48分29秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

一月二日の同窓会からの流れが続いています。

その同窓会で山に登ってると聞いた森氏を誘って鍛冶が峰から瓢箪池へ一緒に行ったら・・・脚力の差に自分が随分とダメになってるのに気づいて・・・その後連日山に行くだけでなく、体重が増えすぎたので減量も考えてここ一週間過ごしてきました。

僅か一週間ですからまだまだ「海の者とも山の者とも」分からない状態ですが・・・・

約束してましたから・・・しかし自分の脚力に自信が持てなかったので6時間かかる熊丸山から四時間ほどの太龍寺補陀落山に変えて貰いましたが今日一緒に美由紀も含めて四人で行ってきました。

実は昨日の夜・・・・私は寝不足だったから・・・非常に心配でした。

その寝不足の理由と言うのが・・・食べ過ぎで胃が重くて・・・何が食べ過ぎたかと言うと・・・・おでんが出来るまでに食べた一袋の豆菓子だったと思います。

タンパク質を摂らないといけないと思ってましたから・・・買ってたんですが300円足らずのピーナツとアーモンドとカシューナッツが入った一袋は・・・量にしたら茶碗に一杯位ありました。

ご飯は全く食べませんでしたが・・・その上におでんを20個(7種を三回)ほど食べて最後に肉と豆腐と野菜の鍋を椀でしたが一杯食べました。

私がおでんや鍋を食べるのを見た人の多くは・・・余りに沢山食べるから気持ちが悪いと言う位食べます。

重量にすれば二キロ位と思いますが・・・昨日の夜の寝不足の原因は豆菓子が消化不良を起こしたような気がします。

とにかく胃の調子が悪くて・・・朝方まで寝付けませんでした。(美由紀も僕が寝返りを続けるので寝られなかったようです)

それで待ち合わせて森氏と友達など四人で太龍寺へ行きましたが・・・最初から心配しながらでした。

それを思うとここ数日頑張った甲斐はあったと思うんですが・・・・

当然ながら体力脚力の差を感じながら・・・追い越されないように先頭をゆっくりキープしてマイペースで登りました。

今の私の脚力ではこれが限界と思える山行でした。

頂上の補陀落山で弁当やカップヌードル、多量のおやつを食べて下山開始

登山口に戻ったら二時で予定通りの四時間半でした。

来週は寒そうなので・・・少し暖かい周りになったら・・・熊丸山へ行こうと思っています。

家に戻って・・・明日の釣りの準備にジムニーに竿やクーラーを積み込み、明日の朝が大潮の満潮なので船に乗り込むのが難しいようだったらロープを延しておこうと下見に行ってきました。

丁度満潮に合わせて見に行ったんですが意外に‥‥簡単に乗り込むことが出来たので一安心。

相撲を見ながら今日も日本酒を二合余り飲んで・・・多量の肴を食べましたが・・・・

昨日よりは少し控えてるので・・・眠れると思います。

もうすぐ風呂に入りますが・・・・体重は元に戻ってるかも???

と言うのは・・・・今日は体が軽く感じられませんでしたから・・・

 

 

 

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

濾過器清掃と体重変化

2023年01月18日 18時40分41秒 | 錦鯉水槽飼育

昨夜の体重測定で1キロの減量が確認できました。

朝食を抜いてますが、ヨーグルトと牛乳や豆乳で溶いた青汁カップ一杯とインスタントコーヒー一杯です。

これは今までの朝食と比べるとバナナ一本と食パン二枚、目玉焼きとサラダが減っています。

今までが食べ過ぎだったと思うんですが・・・・これだけ減らしてその後山を二時間半ほど歩くと腹が減ったり体力が落ちたりするかと思うと・・・・全くそんな事は無くて・・・腹の張りがない分楽に歩けています。

特に今日初めて体の軽さを感じて脚に来る負担が少なく気分よく歩くことが出来ました。

僅か1キロなのに・・・あと二キロ軽くなると去年の九月の巻機山や燧ケ岳、妙高山など10時間以上の山に登ってた時の体重に戻れます。

ただ夜も晩酌を日本酒で二合飲み・・・多量の肴、今日の場合だと最初に豆菓子一袋、おでん20個ほどに肉と豆腐と野菜の鍋を椀に一杯を食べてますから・・・・満腹です。(でも今まではその上に大茶碗大盛り一杯のご飯を食べていました)

ただ六時までに終えてるので・・・明日の昼食迄に17~8時間空きます。

この「空き」が体調が良くなったと感じられる事に繋がってるような気がします。

現在はまだまだ食べ過ぎなので特に晩酌の肴はもう少し減らす方向に考えています。

とりあえずの目標は70キロ、最終的に68キロ位を維持できればと考えていますが、68キロはヨットで世界を回っていた2000年頃までの体重でその後は徐々に増えて73から78キロの間を行ったり来たりしています。

さて午後ですが久し振りにロードスターRFを出して軽く洗った後少し乗ってみました。

化学物質過敏症の私は室内の皮シートなどから出る化学物質に反応して新車を買って(2017年3月)からすでに六年になるんですが・・・今もオープンにしないと息苦しく痰が絡みます。

ただ今日乗ってみて・・・随分化学物質の発散が減ってると感じたので・・・・乗れる日は近いと喜んでいます。

その後・・・錦鯉の水槽の濾過器の掃除を去年の10月8日からしてないので・・・最近少し濁りが気になっていました。

九つの水槽に濾過器は全部で34個ありますから・・・・

それを取り出して各濾過器を二度洗いすると・・・朝から掛かって一生懸命しても一日では出来きれません。

そんなんで・・・先日一つのプール水槽の八個は終わってるので・・・・今日は小さい水槽四つの11個を洗いました。

予想以上に汚れていてびっくり、このまま放置してたら病気が出る位に汚れていました。

残る濾過器の掃除は・・・結構体力が要って疲れるので二日に分けてしようと思っています。

錦鯉もこの飼い方では歳をとるとなかなか大変です。

明日は同窓生と太龍寺山に行く日ですが・・・少し自信がついてきています。

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナワクチン接種証明書

2023年01月17日 19時42分40秒 | バックパック世界旅行

昨日の夜に目が覚めて・・・・約半月後に出発予定なのに・・・パスポートと航空券は準備したけれど他に必要なものは無いかとインターネットで調べていたら・・・

海外旅行にはコロナウイルスのワクチン接種の証明書が必要な事に気づきました。

それまでは接種した時に渡してくれるもので良いと思ってたんですが・・・英語の記載が無ければ外国では分かりませんから・・・当然と言えば当然です。

それで殆ど同じころにフィリピンへ行く中野夫妻に連絡したら・・・同じように思ってたみたいです。

海外旅行慣れがこの様な場合は間違いを起こすようで・・・そのまま空港へ行ってたら飛行機に乗せて貰えないところでした。

このワクチン接種証明はデジタル庁のページからスマホで取得も出来るようになってるんですが・・・・我が家のスマホは私のも美由紀のもダメでした。

多分スマホが「中国製」だからと思います。

でも市町村役場へパスポートを持って行けば紙の証明書を発行してくれると書かれていたので・・・・先に市役所に電話して確認してから行きました。

申請書を書くと・・・出来上がったら郵送しましょうかと言うので・・・・「すぐにできると聞いて来た」と言うと・・・・それなら待っていてくださいと言って・・・・15分ほどしたら出来上がってきました。

この様なA4の紙に氏名の他パスポート番号や接種日が書かれています。

発行料は無料で・・・・コピーして使っても良いと言う事でしたから・・・・一回貰ったら何回でも海外旅行が出来ます。

我が家では原本は残してコピーを持って行くように準備しました。

その後少し遅くなったけど一人で鍛冶が峰に行ったんですが・・・・下りでつまづいて・・・前に転倒

顔面から落ちたんですが・・・運よくシダの葉の上で大したけがになりませんでしたが・・・すぐ横に尖った切り株がありましたから・・・

運が悪かったら・・・・命さえ危なかったかも知れません。

そうでなくても・・・大変な事になっていたと思います。

運が良かったと言うしかありませんが・・・歳ですから気をつけないといけません。

治療中の錦鯉は特に変化なし・・・・

このまま様子を見るしかありません。

19日は同窓生と太龍寺山に行き、20日は釣りなので・・・

釣りの準備に5本の竿に仕掛けを取り付けました。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする