Go straight till the end!!

世界一周の旅の思い出を綴っています。
ブログタイトルは、出発前に旅日記の表紙に書いた言葉です。

(146)エルサレム②(イスラエル)

2011-05-26 06:00:00 | イスラエル
 Jerusalem (エルサレム)滞在二日目。
 Bethlehem (ベツレヘム)から戻ってから、シオンの丘付近に観光に出かけた。
 観光したのは下記の通り。

オスカー・シンドラーの墓  映画『シンドラーのリスト』の主人公オスカー・シンドラー(1908年~1974年)(第二次大戦中、自身が経営する工場で雇用していたユダヤ人約1200人を虐殺から救った)の墓。墓地は閉まっており中に入れなかった。



ダビデ王の墓  本当にここがダビデ王の墓なのか諸説ある。石棺はダビデの星が刺繍されたビロード布に覆われている。また、22のシルバーの聖書を収めた経筒で装飾されている。この22という数字はダビデの後継者である22人の王を指している。

最後の晩餐の部屋  十字軍によって建てられたゴシック式の建物の中にある。他にもイエスが弟子の足を洗った部屋もある。この部屋は【ペンテコステ(五旬節)の部屋】とも呼ばれ、イエスの死後五旬目の日に弟子たちに聖霊が降りた場所とも言われている。

オリーブ山  丘の上から美しい夕陽を見た。今回の旅の目的地の一つであるエルサレムに来れたこと、そして素晴らしい人達と巡り会えたことに感謝した。



 夜に Cairo (カイロ)(エジプト)発エルサレム行きのバスで仲良くなった旅人達と一緒に食事をした。
 出会ってからたいして時間が経っていないが、はるか遠い昔からの知り合いのような感覚だ。たまにこういう人達に出会うことがある。



 (この日旅日記にメモしているAKOさんの教え)

・肉には殺されたくない動物達の想いが付着している→負のパワーを体に入れることになる。

※地図はこちら