風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

元気の素は『五倍酢に黒豆』 というので・・・

2016-04-06 | 

最近 血圧が高い私。

 

ラジオ体操仲間の元気の良いeさんが

「農協の五倍酢に黒豆入れて1週間たったら

一日2個たべるといいよ」と教えてくれたのは

だいぶ前でした。

「それ食べてる私のまわりの人で病気の人 いないから」

 

 

先週金曜日、 かあちゃん市で野菜を買った後、

農協の事務室に行って頼んで昨日 届きました。



さっそく作ってみました。

黒豆は洗ってからフライパンでさっと炒って

水気を飛ばしました。

 

豆は酢を吸って膨らんで

膨らみすぎると瓶から剥がれないそうです。

そうなると大変そうなのでコーヒーのあきびん4つに

分けました。

 

黒豆はどうなったか見るのが目下の楽しみです.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (綾)
2016-04-07 11:54:56
おはようございます。
黒酢に黒豆ですか~!
この間テレビで、黒酢と生姜みじん切り、ハチミツをスプーン1杯入れ、1時間移行であれば食べて良いとの事、サラダにかけたり他にも・・・と。
効能は血液サラサラと血管が若返る体が暖まる。
芸能人が10日後数値が改善され血圧も正常に、ミハーな私は早速実行していますが?。

花より団子と言われますが、食卓に花と団子の組み合わせ、最高ですね~美味しそうです♪。

今日は雨の予報でしたので、昨日が最後の桜見と、九段下の桜を見てきました。 満開で2年振りに15000歩自信が無かったのですが、2回休憩し戦没者墓地を
お参りして日比谷公園でランチタイム、有楽町でお茶をして帰宅。
今朝起きましたら雨、良かった~です。
綾さんへ (林)
2016-04-07 22:27:35
「黒酢」ではなく「五倍酢」です。

普通の五倍の濃い酢でふたを開けると
鼻につく強い匂いでクラクラします。

黒豆を入れると とたんに酢は濃いピンク色になります。

綾さんが実行している
>黒酢と生姜みじん切り、ハチミツをスプーン1杯・・・

身体にいいようですね。
私もやってみたいです。血圧を下げたいので。

綾さんのさくら散歩 15000歩!沢山歩きましたね。
東京にお住まいなのですね。

私も桜見ながら歩数を増やさなくちゃ。

コメントを投稿