風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

これはなあに?「水準点」→「点の記」

2009-05-30 | 言葉
国道を歩いていて右側は車がむかってきて怖いので左側に移動。

あら~?

見慣れない標識。

これは一体何なのでしょう?   水?水を大切に?

水準点

←芸術・人文(全般)ブログランキング に参加しています。 クリック よろしくお願いします。


検索追記:

Wikpediaによると
「水準点(すいじゅんてん、benchmark)とは」・・・水準測量に用いる際に標高の基準となる点のことである。
測量法で定められている測量標の一つであり、永久標識に分類される。
水準点には国土地理院が基本測量として設置・管理する「~等水準点」と、
地方公共団体が公共測量として設置・管理する「~級水準点」とがある
 
「国土地理院(こくどちりいん、Geographical Survey Institute=GSI)は」・・・
測量法及び国土交通省設置法に基づいて測量行政を行う、国土交通省に置かれる特別の機関。
  
 その中の関連項目に

電子国土・地形図・日本経緯度原点・日本水準原点・三角点・水準点・点の記・測地系・測量の日・UC-90測量機 くにかぜII
地震予知連絡会・劒岳 点の記
・・が挙げられている。

「点の記(てんのき)」とは・・・基準点(三角点・水準点・基準多角点など)の設置・測量の記録のこと。
 

映画『重力ピエロ』を見たときに予告編で見た『剣岳 点の』」の(点の記)は
測量に関する専門用語だったとやっと気がついた。

 『劒岳 点の記』(つるぎだけ てんのき))・・・新田次郎の小説。およびこれを原作とした日本映画。


←芸術・人文(全般)ブログランキング に参加しています。 クリック よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひー)
2009-05-31 13:53:02
関係者にしかわからないかも知れませんね。
全国に2万点…2キロごとにあるのは凄い数ですね。
それにしても、浅田次郎さんのジャンルの広さには驚きます。
返信する
歩くとみえるもの ()
2009-05-31 20:44:01
ひーさん
歩いてみると普段 見ないものが見えます。
その国道は歩いたことがありませんでした。
「三角点」「水準点」他にも珍しいものがあるかもしれません。

排気ガスを吸わないようマスクして歩いてみようと思いました。

「剣岳 点に記」はCGを使わずすべて実写だそうで
迫力のある予告編でした。
夫は観たいと言っていますが
私はドキドキするのがいやなので見ないと思います。
ひーさんは本も(読書も)おすきなのですね~~。
返信する

コメントを投稿