風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

「ごくせん」 ヤンクミはかっこいい!

2005-03-05 | 本・映画・ドラマ
先日 若い子たちがいる美容院に行った時
私が「ごくせん」を見てるといったら
「信じられない、そんなの好きそうに見えないのに」といわれた。

このお正月 「ごくせん」を3日間だか見てから
新しいシリーズが始まるのが待ちきれなかった。

ヤンクミのように 強くやさしく
そして小気味のいい「タンカ」を切ってみたい。

たとえ言葉は乱暴でも 本当の心は優しいというのはすてきです。
慇懃無礼なものの言い方をするより ず^^といい。

ただし いつもは 普通のきれいな言葉を使っていて、
いざという大事なときに 
「私の大事な教え子に手を出すんじゃねえよお~~」というようなことを言う
お正月版のヤンクミのほうが好きです

「自分の人生と真剣に向き合え」と一喝する先生にめぐり合えた
3Dの生徒たちは幸せ者です

画像が大きく表示できました。

2005-03-05 | ブログ・テンプレート
ブログの画像が大きく表示できました。

2月21日に画像を初めて入れた時、クリックすれば大きくはなりました。
私はブログを開いたときに大きな画像が欲しかったのです。

ブログ知り合いのOさんが(彼のは作られた最初から長い文章だけのブログだったのに
3月3日、突然大きな画像と大きな文字が現れたので、画像についてコメント欄で質問)
昨夜、:画像については
「ブログ情報」のトップページの画像表示タイプを設定すればいいと思います:
と教えてくれました。
それで 『ブログ情報」のトップページ』を開いてみました。
違ったページを開いたらしく、そこでは解決できませんでした。

ずーっと考えていて 今朝になってもしかしてと思い
「自分のブログ設定」のところを開きました。

わかりました。
自分のブログ設定するとき「設定メニュー」の「ブログ情報」。
そこに「トップページを開いたときの画像の表示タイプを選ぶ」ところがあり
私はオリジナル版ではなく 縮小版にチェックを入れていたのでした。

オリジナル版にしたら 
ブログを開いただけで大きな写真が出てくるようになりました。

めでたし めでたしです

もう 春なのに きのう日は雪 

2005-03-05 | 覚え書き メモ
NHKの昨夜と今朝のニュースに
東京の雪の街を歩いている人々の声が流れてました。

「もう 春なのに・・・」
と言った若い女性はふんわりして素敵な人でした。


3月1日に載せたわが庭の「梅の花」に雪が積もりました。

18センチほど積もった雪も
今日は 3月の陽射しにどんどん融けています。