北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

北海道新聞夕刊オホーツク版で「野外彫刻の旅」連載開始

2012年08月08日 23時35分53秒 | 街角と道端のアート
 北海道新聞夕刊のオホーツク版は、筆者が仕事でいつもかかわっている面であるが、夏休みの連載企画ということで「野外彫刻の旅」を8月8日付から始めた。

 第1回は、伊谷半次郎翁像

 第2回が、ここに写真を載せた、坂坦道「北風賛歌」である。
 


 写真はかなり撮っているし、趣味と実益をかねているので楽勝とたかをくくっていたら、意外と使えない写真が多かったり(積雪期の写真など)、ただでさえ忙しいのに、仕事を余計に増やしてしまった…orz
 12回分を書いてから夏休みに入るつもりだったのに、まだ4回しか書き終えていない。


 この作品については、北網圏ほくもうけん北見文化センター2階に置かれている石膏せっこう原型を取り上げた記事があるので、そちらをご覧ください。




関連記事へのリンク
坂坦道「屯田開拓顕彰像」「加藤弥四郎像」
坂坦道「北風賛歌」
さっぽろ雪まつりの起源(2009年)
坂坦道「いのち」(札幌市北区)
坂坦道「悶」(網走市)

□陶工房 そら http://www.atelier-sora.jp/(坂さんの作品紹介ページあり)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。