北海道美術ネット別館

美術、書道、写真の展覧会情報や紹介。2013年7月末、北見から札幌に帰還。コメント、トラバはお気軽に。略称「ほびねべ」

良いお年をお迎えください

2010年12月31日 14時20分00秒 | つれづれ日録
 昨年の今ごろ「よいお年をお迎えください」のエントリをアップしたときは、まさかその写真に写っている場所に半年後異動するとは思ってもいませんでした。

 2011年は、もうすこし展覧会の告知に力を入れることができたらと思っています。
 よろしくお願いします。

 みなさま、良いお年をお迎えください。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

12月30日(木)のつぶやき

2010年12月31日 02時34分10秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:03 from desktopxevo
出久根達郎さんの人生案内(読売新聞)、毎回泣かせる。「自分を必要以上に悪く見せるのは、自慢と同じです」。なるほどなあ。でも、そのへんの加減って、むつかしいよなあ。
00:28 from タブッター
朝日新聞の力の入りぐあいがすごい連載です RT @Motoharu0616 「孤族の国」http://bit.ly/haiZgB 「問題なのは、日本が「個人を単位とする社会」へと変化しているにもかかわらず、政策も人々の意識も、まだ昭和/高度成長期にとどまっていることではないか。」
00:42 from Seesmic Web
きょういちばん驚いたのは、同一人物のふたつのアカウントだとばかり思っていたのに、姉妹のアカウントだったという事実。画風が似てるんだよなあ。
00:57 from ついっぷる/twipple
ことしもあと47時間か。
01:02 from Janetter
どんまいどんまい。自分はまだ年賀状1枚も書いてないからw RT @noise_y: ひぃいい! RT @akira_yanai: ことしもあと47時間か。
01:08 from Brizzly
良いお年を! RT @noise_y: わたしもです(笑)しかも明日はすべてを忘れて飲みに行きます。よいお年を。 RT @akira_yanai: どんまい。自分はまだ年賀状1枚も RT @noise_y: ひぃいい! RT @akira_yanai: ことしもあと47時間
01:18 from HootSuite
だめだ、TL追ってるといつまでも寝られない。おやすみなさ~い。
06:27 from Keitai Web (Re: @izumiokumura
@izumiokumura おやありでした~。
11:18 from goo
大雪号 #goo_h-art_2005 http://bit.ly/dQKZ9y
11:34 from www.movatwi.jp
石北峠2号目。イマココ L:北海道北見市留辺蘂町富士見
11:35 from www.movatwi.jp (Re: @izumiokumura
@izumiokumura おはありでした~。
11:36 from www.movatwi.jp
ちなみに石北峠には電気が引かれていない。
11:44 from www.movatwi.jp
いよいよ石北峠の頂上。昔に比べるとこの道も立派になったもんだなぁ。



11:45 from www.movatwi.jp (Re: @pirotan55
@pirotan55 いや、運転してるのオレじゃないからw 楽チンです。
13:14 from www.movatwi.jp
これまで都市間バス大雪号と書いてきましたが、石北号の誤りでした。訂正します。ごめんなさい~。
15:02 from www.movatwi.jp
旭川からスーパーカムイに乗り換える。自由席がら空き。どうなってるの?
15:45 from web (Re: @kamo_ru
@kamo_ru さんと逆方向を進んでいたのですね~。小生、旭川で寄り道して、いまスーパーカムイで札幌に向かってます。まもなく美唄です。
15:46 from web (Re: @pirotan55
@pirotan55 さん、ひょっとして車ですか? 気をつけてくださいね~~~! 天気わるそうですよ。
17:17 from www.movatwi.jp
ww RT @manbe_kun: 48時間耐久ツイッター RT @saison555: @manbe_kun 大晦日に何かやらかすんだっけ?
18:08 from www.movatwi.jp (Re: @ekiura
@ekiura 酔いお年を~♪
19:33 from Tweet Button
北海道美術ネット別館、更新しました。画家・木村訓丈さん死去 #goo_h-art_2005 http://t.co/I2OfFMs
20:55 from HootSuite
【あすまで】KASUMIexhibition Atelier=10月1日(金)~12月31日(金)10~8時、STATION999(札幌市中央区北3西4 日本生命札幌ビル2階)。活躍中の若手グラフィックデザイナー果澄さん。09年の個展→ http://ow.ly/2Tpti
20:55 from HootSuite
【あすまで】前田育子 黒陶展=12月1日(水)~31日(金)11~5:30pm、六花亭福住店2階喫茶室(札幌市豊平区福住2の5)。六花文庫・六花ファイルの企画展。胆振管内白老町在住。個性的な作風の陶芸家。08年の個展→http://ow.ly/3ptUe
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

画家・木村訓丈さん死去

2010年12月30日 19時31分19秒 | 新聞などのニュースから
 渡島管内七飯町の、大沼の近くにアトリエを構えていた画家の木村訓丈さんのおくやみが、けさ(2010年12月30日)の北海道新聞に載っていた。

 「財界さっぽろ」によると、木村さんは1932年、瀋陽生まれ。
(上記のファイルには中国とあるが、当時は満洲国ではなかったか)
 全道展会員だったが、活動の中心は函館や東京での個展だったように思う。
 全道展では、出品していない年のほうが多かった。
 ことしの夏、大丸札幌店で開かれた洋画7人展には参加されていたようだ(筆者未見)。

 それ以外となると、1997年ごろに札幌の三越で個展を開いていたと記憶する。

 筆者は木村さんの絵が大好きだった。
 写実的な風景画なのだが、余計なものをそぎおとし、木々や丘、陽光、雲といったシンプルな要素だけからなる画面は、どこかドイツロマン派的な崇高さをたたえていたように感じられた。
 下のリンク先に画像があるが、ほんとうに「静かな絵」「ひそやかな絵」というのがふさわしいような作品なのだ。

 何の変哲もない風景なのに、そこに画家の精神が脈打っているかのようだった。

 ピンクを帯びた夕空。
 蛇行する川面に反射する、雲間の光。
 たったそれだけの世界なのに、それはなんと懐かしいことだろう。

 だから、なおさら、札幌で見る機会が少ないのが、いつも残念に感じられていた。

 ご冥福をお祈りします。


 
□函館・絵画堂の、2008年の木村訓丈個展の紹介
http://www10.plala.or.jp/kaigadou/tenrankai47.htm
□おなじく、2007年の個展の紹介
http://www10.plala.or.jp/kaigadou/tenrankai30.htm

全道展(2008年)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪号 じゃなくて石北号

2010年12月30日 11時12分19秒 | つれづれ日録
北見発旭川行きの都市間バス「大雪号」に乗っています。

前回乗ったときは乗客わずか2人でしたが、今回は20人ほどが乗っています。

温根湯からも男性一人が乗車しました。

これから峠越えです。
雪が降ってきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月29日(水)のつぶやきその2

2010年12月30日 02時34分48秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
23:27 from Janetter (Re: @aramelody
@aramelody 知りませんでした。ナウシカの音声だけを入れたCDなら家にもありますw
23:36 from desktopxevo
「◇和田アキ子さん交通事故 -追突した人 『笑って許して』」というネタのはがきが道新の「うそクラブ」係に最低2通は届くと予想しておりますw
23:43 from web (Re: @you1
@you1 OK! わしもギネス、今晩くらい飲もうかなあ。
23:51 from web
RT @taktwi: 僭越ながら2010年展覧会ベスト10ブログに書いてみました。http://bit.ly/f9pCpv
by akira_yanai on Twitter
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

12月29日(水)のつぶやき

2010年12月30日 02時34分47秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
01:51 from Keitai Web
なんか、せつなくって、悲しい。
11:02 from www.movatwi.jp (Re: @ka_bo3818
@ka_bo3818 すみません、お気になさらないでください。ちょっとオセンチ(死語)になっただけです。
11:03 from www.movatwi.jp
エッ? RT @shinochanyo: @akira_yanai えっ、ムーミンママの件で?
11:04 from www.movatwi.jp (Re: @kamo_ru
@kamo_ru 冬眠願望はまだあるんですけど(笑)、今日は仕事なんです。
11:07 from www.movatwi.jp (Re: @kohriyama
@kohriyama おっしゃる通り。なので、単身赴任というのがいかにつまんないものか、あらためて実感する日々です。
11:08 from www.movatwi.jp
会話がかみ合ってない(笑) RT @otsukaresama: えっ“@akira_yanai: エッ? RT @shinochanyo: @akira_yanai えっ、ムーミンママの件で?”
13:15 from ついっぷる/twipple (Re: @ka_bo3818
@ka_bo3818 男は泣きません! 男は黙ってサッポロビールww
13:19 from HootSuite
http://ow.ly/3vvtG 見当たらないよ~。 RT @tsuguaugust11: 再!【教えてください!】プロ野球珍プレー好プレーの北海道での放送日時がわかんない!関東での放送日時には別番組入ってるんだけど、uhbでも放送するみたいなんですー
13:48 from www.movatwi.jp
朝日新聞の大型連載「孤族」。けさは餓死した男性の話。考えさせられる。しかし、連載4回目になるけど、登場するのは男性ばかり。女性に比べて、社会とか世間と結び付く度合いが弱いのかにゃ~。
17:56 from web
RT @aoki818: RT @suikyokitan: 川崎のぼる先生が東京都からの「受賞」を辞退。http://togetter.com/li/84037
18:21 from HootSuite (Re: @ka_bo3818
@ka_bo3818 サッポロビールは黒星ですw
20:19 from web (Re: @tsumamigui_
@tsumamigui_ けさの朝日に韓国の口蹄疫の記事が大きく出てましたよ~。 http://t.asahi.com/zjk
20:22 from web
失礼しました。「口蹄疫、韓国で猛威」の記事はこちらです。 http://t.asahi.com/zef
20:31 from Brizzly
笑。 ちゃんと車両にNONRESERVED SEATって書いてあるのに~ RT @snakelust: みどりの窓口でJRのおじさんが外国人の団体客に「自由席」について説明しようとしていたのだけど、「フリーシート!フリーシート!」と連呼していて、あれだとタダで座れるのかと誤解…
21:05 from Seesmic Web
何でもいいけど、自分の祖母のことを「わたしのおばあちゃん」と人前で言うのって、抵抗感あり。「わたしのお母さん」「お姉ちゃん」も同様。なんで「祖母が」「姉が」って言えないのかにゃ、いい年して。
21:27 from web
けさの読売、財前謙さんの「「印字」「手書き」 違って当然」はすばらしい。日本語を扱う人であれば全員が目を通してほしいくらいだ。
21:29 from web
活字だとしんにょうの点が二つだけど、手書きだと一つ。でも同じ字。こういう例はたくさんある。どちらかが正しいというわけではないのだ。
21:33 from HootSuite
あ、いいな~。か~ぼさん関西の方だから、てっきりタイガースがらみとばかり(笑)。 RT @ka_bo3818: @akira_yanai 赤星これで~す。 http://photozou.jp/photo/show/720604/62251296
21:50 from web
. @ka_bo3818 王貞治さんはあらゆる意味で別格です!湯島聖堂に行ったら、王さん自筆の石碑があり「努力」と刻まれていて、なんだか叱られたような、励まされたような気がしました。 それでは忘年会行ってらっしゃい~。
21:52 from web
まんべくん、すごい。確かにその通りです。 QT @manbe_kun 坂本龍馬より大久保利通のほうが圧倒的にエライ
21:52 from web
RT @manbe_kun: 坂本龍馬より大久保利通のほうが圧倒的にエライ
22:10 from HootSuite
わたしは読売ジャイアンツは別所引き抜き以来嫌いだが、王、松井、上原の3氏は別です(キリッ!
22:18 from web
RT @ammm_mm: 【RT拡散希望】1/22(土)。北海道宮の森美術館の「宮島達男:ぐっとくる話」の締め切りは31日。参加者が持ち寄ったモノについて語り合い。「美とは何か」を考えるワークショップ。まだ空きがあるそうです。美術関係者も是非!http://bit.ly/ ...
22:57 from goo
「戦争」が生んだ絵、奪った絵 (新潮社 とんぼの本) #goo_h-art_2005 http://blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/9de98dcc3cb5169f4c392c3d229c1e21
23:05 from www.movatwi.jp
有名なんですか…。 RT @aramelody: 僕の父がiPodでナウシカの音声だけ聴きながら犬の散歩をしている事はあまりにも有名な話しだが、そんな僕も地下鉄に乗るときは必ずお経を聴いている事をここで言っておく必要がありますね!
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「戦争」が生んだ絵、奪った絵 (新潮社 とんぼの本)

2010年12月29日 22時58分45秒 | つれづれ読書録
 雑誌社としての新潮社はあまり好きにはなれないのだが、文芸出版社としての新潮社はほんとうにすばらしい存在だと常々感じている。どんな地方の小さな書店に立ち寄っても、漱石や藤村やヘッセといったどの新潮文庫はかならず置いてある。そのことが、日本の文学や文化をどれくらい支えてきているか、きちんと評価すべきだと思うのだ。

 「とんぼの本」は、手軽に読める判型の、写真を多用したシリーズで、美術関係の書目もたくさんある。
 この本の構成は、香月泰男、浜田知明といった、第2次世界大戦やシベリア抑留が画業を大きく転換させた画家の紹介を前半に置き(第一部「戦争」が生んだ絵)、後半には、主に「無言館」に作品が収められている戦歿画学生たちの作品や人となりを集めている(第二部「戦争」が奪った絵)。
 後半は、1990年代後半に「芸術新潮」に掲載された特集記事の再録が中心。戦場に散った画家やその卵たちの遺作を守り続けてきた遺族たちも登場する。

 前半は、ほかに高山良策、山下菊二、靉光の計5人。
 おお、高山といえば、ウルトラマンではないか!
 もっとも、この本には「セミ人間を制作する晩年の高山良策」という写真が載っているだけだが。

 無言館は、このブログの読者はご存じと思うが、作家の窪島誠一郎氏が私財を投じて、先の戦争で亡くなった画学生たちの絵を集めて長野県に建てた美術館。
 窪島さんは何冊も本を出しているが、次のような文章を読むと、やはり年月はたっているのだなという感を新たにする。

 戦後六十余年の風雪をこえて、必死に画学生たちの絵を守りぬいた「第一保護者」の人々が、次々とこの世を去るけしきは何とも心細くてやるせない。
 戦地で亡くなった画学生についての情報も、このところめっきりと少なくなっている。(中略)このところ全国から寄せられる知らせもしだいにか細く、、、なり、年間せいぜい画学生一人か二人という状況になっているのである。
(130ページ)


 なお、本書で作品が紹介されている戦歿画学生は計31人だが、そのうちのひとり、大江正美(1913~43年)は、北海道出身。
 「白い家」「人物」の2点のカラー図版が掲載されている。
 略歴には「札幌市近郊」とあるが、江別であろう(というか、札幌のプラニスホールで昨年開かれた無言館展では、そのように紹介されていたと記憶する)。

 画学生だから惜しまれる死だとか、そういうことではもちろんない。
 多くの分野の有為な若者をたくさん失わせたのが戦争なのである。

 ところで、「とんぼの本」からはことし「画家たちの「戦争」」というのも出版されたそうだから、これもぜひ手に入れて読んでみたい。


「戦争」が生んだ絵、奪った絵
野見山暁治、橋秀文、窪島誠一郎著
新潮社 とんぼの本
143ページ、1680円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月28日(火)のつぶやきその2

2010年12月29日 02時31分46秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
19:49 from www.movatwi.jp
ただしムーミンって普段全裸なのに海水浴で水着姿なのは変だと思う(笑) RT @kamo_ru: うちの職場の先輩も、毎日そう言ってます(笑) RT @akira_yanai: 冬眠したい。ムーミンっていいなぁ~。
19:56 from www.movatwi.jp
そうなのかにゃ? RT @kamo_ru: 実は普段は着ぐるみ…(笑) RT @akira_yanai ムーミンって普段全裸なのに海水浴で水着 RT @kamo_ru うちの職場の先輩も、毎日そう言ってます(笑) RT @akira_yanai 冬眠したい。ムーミンっていいなぁ~
19:59 from www.movatwi.jp
「ムーミン谷の仲間たち」は、春の目覚めから始まってたような…。 RT @peco_paper: @akira_yanai ムーミンが冬眠するのって知りませんでした!!
20:02 from www.movatwi.jp
ムーミンママなんて全裸エプロンですからね~w RT @kamo_ru たぶん違うと思います(笑) RT @akira_yanai そうなのかにゃ? RT @kamo_ru 実は普段は着ぐるみ…(笑) RT @akira_yanai ムーミンって普段全裸なのに海水浴で水着
20:07 from www.movatwi.jp
いいえ、冬眠中にムーミンが目を覚ましたときの物語「ムーミン谷の冬」もあるはず。 RT @peco_paper: 雪遊びのムーミンは有り得なかったのかぁ...
20:12 from www.movatwi.jp (Re: @peco_paper
@peco_paper 実は「ムーミン谷の冬」は読んだことがないのです(^-^;
20:14 from www.movatwi.jp
. @peco_paper @Annk43 @kamo_ru 話がそれました~w とにもかくにも冬眠したい…。
20:19 from www.movatwi.jp
この冬は単身赴任なんで、今年限定ですっw RT @kamo_ru: (笑)でも、冬眠したら家族が寂しがりますよ~というか、みんなで冬眠ですか?w RT @akira_yanai: とにかく冬眠したい…。
20:24 from www.movatwi.jp (Re: @ekiura
@ekiura お疲れ様ですっ
20:29 from www.movatwi.jp
子供が見るアニメなのに…w 原作でもそうなんだけど(笑)RT @sonic_noise 衝撃的な事実w RT @akira_yanai ムーミンママなんて全裸エプロンですからね~w
20:40 from goo
夕陽ケ丘通の喫茶店で #goo_h-art_2005 http://blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/0ee8c0235512a094581a7a97b9a59944
20:55 from HootSuite
【あすまで】「北の風」創作絵画展=12月1日(水)~29日(水)8am~8pm、日曜休み、画廊喫茶 薔薇館(北見市北4東3)。伊藤功三(抽象)、伊藤民子、川瀬舞、清井辰男(以上絵画)、小林哲也(書)、篠木輝子(油絵)、篠木千尋(CG)、矢口誠(詩、効果音)の7氏
20:55 from HootSuite
【あすまで】五線の会展=12月7日(火)~29日(水)10am~5pm)、月曜休、神田日勝記念美術館(十勝管内鹿追町東町3 http://ow.ly/39pG8 )。具象版画の一線で活躍する門坂流、柄澤齊、多賀新、建石修志、坂東壮一の5氏。一般510、高校生300、小中生200円
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月28日(火)のつぶやき

2010年12月29日 02時31分45秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:01 from desktopxevo
. @kazetachinu @oyz_tbgs @emimura @koba_atsu 「輪っか」問題、ご教示ありがとうございます。語感からして方言だとばかり思っていました(汗
00:11 from web
「ドメスティックだからダメで、グローバルな作品や議論だから良い」って、よーく考えるとホントなのかな? その発想自体がドメスティックなような気もするけど。
00:13 from Seesmic Web
その場合「グローバルな何か」というのは所与になってるんでしょ? それこそ島国根性じゃないのかな? そのルール作成基準のそもそもから見直してみようとしたのが村上隆じゃないのかな?
00:15 from Janetter
ドメスティックな現実こそがぼくたちの現実なんだから、そこから目をそらしてグローバルなものを崇拝することって、ほんとにリアルなものになるんだろうかと思う。もちろん、海外の事情を見なくてもいいよといってるわけじゃないけど。
00:19 from ついっぷる/twipple
だから「われこそが真に国際的である」ということを競うこと自体が、どこか日本的な光景に見えてしまうんだよな。
00:32 from web
RT @_horkew: これは作品作家だけでなくキュレーションにも表れる問題でもあるように思う、相当説得力が無いとすぐダサい展示になる。 RT @akira_yanai: だから「われこそが真に国際的である」ということを競うこと自体が、どこか日本的な光景に見えてしまうんだよな。
00:36 from HootSuite (Re: @kazetachinu
@kazetachinu こういう問題ではあまりネットの検索はあてにならないので、こんど図書館などで複数の辞書にあたりたいと思います。
00:38 from HootSuite
まあそうかも。でも、日本人とか日本のアートは、いまより国際的になること自体はいいことだと思います。わしもふくめて、内向きなところがあるし。 RT @malraux_jp: 国際的って言う言葉自体が旧態ですね
00:40 from HootSuite (Re: @_horkew
あれ、ほるけうさんですよね。何でフォローが外れてるんだろう? RT @_horkew: これは作品作家だけでなくキュレーションにも表れる問題でもあるように思う、相当説得力が無いとすぐダサい展示になる。 RT @akira_yanai われこそが国際的だと競うこと自体が日本的…
00:45 from Brizzly
RT @ewa4618: 仙谷が失言した・しない以前に、「~は病気」という語を否定的比喩表現として使うこと自体にひっかかるのは俺だけだろか
00:48 from Brizzly (Re: @Malraux_jp
@Malraux_jp いや、自分もぺーぺーなんでよくわからんけど(汗、でも「国際的だから偉い」っていうのは、島国根性というか後進国的でわびしい気がするんですよ。漫画とかは、国際的とか考えないでやってるうちに、海外のほうが熱心になりだした。そのほうがオモシロイ。
00:50 from HootSuite
フォローしました(笑 RT @_horkew: @akira_yanai あ、すみません。。一度アカウント消して離脱しておりまして…ご無沙汰しております。昨日まで帯広におりました笑
00:52 from HootSuite
がはははは。 RT @idisim: わるい RT @tsuguaugust11: よっぱらー参上!わるいか!!
00:57 from web (Re: @_horkew
@_horkew わーい。一番うれしいことばです!
00:58 from HootSuite
最近耳が遠くてよくきこえないんですよww RT @tsuguaugust11: @akira_yanai まじめなひとがよっぱらうと、やっかいなんですよ。
01:12 from web
RT @nmisaki: ガタケットもコミット。 RT @tentama_go 「マンガ都市」世界に発信 新潟、来年2月にフェス だそうです。とりあえず、理解のある京都とか、あとむしろ2次元推奨に動き出した新潟を核にしていくとかになるのかも http://j.mp/fskcME
01:14 from HootSuite
きっとスマフォ持ったまんま寝落ちしちゃうんだろうな~。おやすみなさ~いw RT @tsuguaugust11: @akira_yanai だーかーらーまーじーめーなー(ry
01:28 from www.movatwi.jp
RT @togashiii: 絵本「おやじちゃん」を電子書籍で見れるようにしました☆http://p.booklog.jp/book/17408
01:38 from www.movatwi.jp
RT @otasasa: チャルメラnotDEAD! RT @p_aaaaaa: うちの知り合いが「こう子」って名前なんだけど、この名前の間違い酷過ぎるでしょwwwwwwwwwwww http://photozou.jp/photo/show/507067/62038502
02:34 from www.movatwi.jp
それは言えてますね。新宿は東西南北すべて違う。 RT @sachi_harineko: @akira_yanai イヤー新宿の方がなんかわかりやすくて…どの出口も風景がちゃんと違う。渋谷はみんな同じような気が…。。。
02:37 from Keitai Web (Re: @aramelody
. @aramelody それが全然眠れないです。
10:18 from Brizzly (Re: @aramelody
@aramelody なんすか、これw 目が覚めそう(藁)
10:33 from HootSuite
けさの最低気温は氷点下11.3度。これって、平年より暖かいのか。 #kitami
13:08 from www.movatwi.jp
チューリップ公園の方ですか? RT @hukur0u: 上湧別といえばここ


19:43 from www.movatwi.jp
冬眠したい。ムーミンっていいなぁ~。
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕陽ケ丘通の喫茶店で

2010年12月28日 20時40分46秒 | つれづれ日録
 北見市の夕陽ケ丘通は、国道39号の約1キロ北側を、東西に結ぶ片側2車線の幹線道路である。
 厳密には、JR北見駅からまっすぐ伸びる中央大通とぶつかった地点で45度北東に折れ、北見工大方向へと続くのだが、北東側は片側1車線で、沿線の様子もちょっと異なる。
 夕陽ケ丘通の西半分は、かつて筆者が北見に住んでいた時分は、おしゃれな喫茶店などが多い、新興の通りというイメージを抱いていた。

 だから、夕陽ケ丘通といえば、晴れの記憶しかない。

 17年ぶりに北見に戻ってきて驚いたのは、当時のおしゃれな喫茶店がいくつも、そのまま残っていることだった。
 古くなったぶん、「おしゃれ度」はやや減ったかもしれないが。

 9月11~26日に北網圏ほくもうけん北見文化センターで開かれた「第48回オホーツク美術展」に、そんな喫茶店のうち1軒を題材に描いた「ウェンゲンにて」という絵が出品されていた。
 橋本高士さんの作だ。

 木目を生かしたインテリアで統一された、広々とした店内。
 女性3人が食事している。
 窓の外には小さな車が止まっているが、全体に白く飛んでいて、この作品が写真をもとにして描かれたのではないかという推測がなされる。全体としては写実的な画風だ。 

 興味深いのは、テーブルの手前のいすが空いていることだ。
 いすは手前に引かれ、卓上に灰皿が置かれている。
 あるいは、ここに一家の主人の男性がすわっていて、写真撮影のためにいままさに席を立った場面なのかもしれない。

 いろいろな想像をかきたてる作品だった。
 


 先日、久しぶりにこの店に入ってみた。
 この店に限らず、時間が止まったような感じだった。


関係するエントリ
北海道北見バス「夕陽ケ丘線」が6日、運行開始
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月27日(月)のつぶやきその2

2010年12月28日 02時28分36秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
23:21 from Janetter
だんだん温泉行きたくなってきたw RT @rpg_hori: 素泊まり四千円台で、掛け流しの温泉満喫!ってのも最高ですね @akira_yanai @rpg_hori 駅から歩いて行けていいですよね。この間、四国屋という旅館に泊まりました。RT @Junya_to_you 泉質が
23:27 from Janetter
え? 道外でも通じます? RT @koba_atsu: え?「輪っか」って北海道方言?
23:29 from HootSuite (Re: @jenny_haruka
@jenny_haruka こういうことって本とか新聞とかに意外と書いてないですからね~。http://blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/a31814fc806983a385a571078c589d90
23:33 from Janetter
よし、ポン湯に行くぞ! RT @rpg_hori: そういう時、僕の場合は豊幌の近場、北村温泉に行きますw RT @akira_yanai だんだん温泉行きたくなってきたw RT @rpg_hori: 素泊まり四千円台で、掛け流しの温泉満喫!ってのも最高ですね
23:49 from HootSuite
調査よろしくお願いしますw RT @koba_atsu: 方言という意識がありませんでした。帰ったら関東出身のかみさんに聞いてみます。 RT @akira_yanai: え? 道外でも通じます? RT @koba_atsu: え?「輪っか」って北海道方言?
23:54 from Janetter
そうですか~。 RT @Mitchara: ん、リング状ないしトーラス状の物体を輪っかと呼ぶのは首都圏全域にもあると思います。 @koba_atsu: RT @akira_yanai: え? 道外でも通じます? RT @koba_atsu: え?「輪っか」って北海道方言?
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月27日(月)のつぶやき

2010年12月28日 02時28分35秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:11 from www.movatwi.jp
はまなすはどうして、新青森発着じゃないんだろうRT @yuukiuryu: はまなすは東室蘭を発車。車内灯も減灯です。ドリームカーはかなり暗くなるのがありがたい。もっとも以前は豆電球並みにまで暗くなって最高だったんだけど…。
08:00 from www.movatwi.jp (Re: @ekiura
@ekiura さん、今朝も早いにゃ~。おはありでした~!
08:02 from www.movatwi.jp
. @yuukiuryu @gussan1121 @Junya_to_you 解答ありがとうございます(笑)。乗り継ぎは不便じゃないのか、気になったもので…。
08:05 from Keitai Web
毎朝寒いね。歩きにくいのは困ったもんだね。
09:55 from HootSuite (Re: @sachi_harineko
@sachi_harineko 地下鉄銀座線でも半蔵門線でも副都心線でも、東急でも、井の頭線でも…。って、さちさんは、どこから渋谷へ行こうとしてるのでしょう?
10:07 from HootSuite
最速ですね(^^) RT @sachi_harineko 札幌の方に指導いただくわたし(///////)新宿発、でした。埼京線の事忘れてて、いま渋谷につきました(恥“@akira_yanai @sachi_harineko 地下鉄銀座線でも半蔵門線でも副都心線でも、東急でも、井の
10:16 from HootSuite (Re: @yuukiuryu
@yuukiuryu お疲れさまです。ここで @SAWAYA_fezan に立ち寄るわけですね? w
17:58 from HootSuite (Re: @BON_NOB
@bon_nob さんのツイートを見ていると、EPSONよりcanonにした方がいいのかとか、いろいろ考えてしまいます。
18:45 from HootSuite (Re: @mmmegumi
. @mmmegumi 公共施設だと、営利目的で借りる場合は金額が違います。だいたい倍が相場じゃないかな。資料館、市民ギャラリー、札幌以外もそうです。地方の公民館だと、よく着物の即売なんてやることがありますが、高めのお金を払っています。
19:38 from HootSuite (Re: @yuukiuryu
@yuukiuryu でもウリュウさんって、まじめ。自分は学生時代、磐越西線に乗ったり花輪線回ってみたり、時間の許す範囲であちこち回ってた。秋田駅で奥羽線に乗ったつもりが、羽越線だったときにはさすがに orz でしたが…。
20:55 from HootSuite
【あすまで】第4回北海道現代具象展=12月15日(火)~28日(日)10am~6pm、20、24、27日休み、深川市アートホール東洲館(JR深川駅前)。道内の実行委員21人に加え、小尾修(白日会)、山口実(行動展)、山本雄三(独立展)の3氏を招待。重鎮笠井誠一氏と野田弘志氏も出品
20:55 from HootSuite
【あすまで】放浪の天才画家 山下清展 歩き描いた49年 第1部「ペン画・版画を中心に」=12月3日(金)~28日(火)9:30~5:00、月曜休み、道立釧路芸術館。第2部とのセット券一般1200円、高大生600円、小中生200円、1回券一般800円、高大生400円、小中生200円
21:04 from www.movatwi.jp (Re: @akuta47
@akuta47 北海道美術ネット別館の右上の検索窓で「このブログ内を検索」ができるので、やってみてください。いま外出先なんで、すみません((^-^;)
21:35 from web (Re: @akuta47
@akuta47 先ほどは失礼。帰宅しました。26日まで、みたいですね。話は変わりますがアイコン変わったんですね~。
21:45 from HootSuite
新宿に比べたら楽勝でしょう。あ、湘南新宿ラインとかできて複雑になったのかな? RT @sachi_harineko しかし駅から出るのにかなり時間がかかりました…渋谷解らない…。。RT @akira_yanai 最速ですね(^^) RT @sachi_harineko 埼京線の事
21:52 from goo
ブログ「北海道美術ネット別館」更新しました。北海道銀行のカレンダー #goo_h-art_2005 http://blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/7db262251fb7a4ba2cad9d1bd43e30f4
22:21 from ついっぷる/twipple
う~む @manbe_kun まんべくんに絡む人のツイートを見てると、ラジウム温泉は知られていても、長万部駅の裏に温泉街があるのはあまり知られてないようだなあ。昭和な温泉街なんだけどなあ。
22:26 from Seesmic Web (Re: @emimura
@emimura 長万部温泉のことはガイドブックなんかにも出てないし、国道にも看板などないし「知る人ぞ知る」って感じですよね。
22:30 from HootSuite (Re: @Annk43
@annk43 お疲れさまです。本州の雪は湿って重そうなので大変ですね。
22:44 from Janetter
やはり運営会社があったのか~。 RT @emimura: 長万部町のゆるきゃら、まんべくん http://bit.ly/fNf6dl の運営者が(株)エム http://mltd.co.jp/さんで、コーキーズクッキーさんの本社とほぼ同じ住所なのだが
22:53 from Brizzly
いい温泉と聞いてます。でもホントに大人気だったら施設があんなに小さなままのはずがないww 宣伝ベタなのかなあ。 RT @Junya_to_you: 泉質が良くて実はファンも多いようですよ! RT @akira_yanai 長万部駅の裏に温泉街があるのはあまり知られてないようだなあ
22:58 from desktopxevo (Re: @rpg_hori
アクセスは最高ですよね。 RT @rpg_hori 駅から歩いて行けていいですよね。この間、四国屋という旅館に泊まりました。RT @Junya_to_you 泉質が良くて実はファンも多いようですよ! RT @akira_yanai 長万部駅の裏に温泉街があるのは知られてないようだ
23:01 from HootSuite (Re: @emimura
ところでどうして @emimura さんのアイコン、丸くなったんですか?
23:14 from Tweet Button
「全道展」と「道展」ってちがうの? という人のために、団体公募展の基礎的なことを書いた昨年の文章です。こういうのを選んで「ベスト・オブ・北海道美術ネット」的なこと、やりたいんですが。 #goo_h-art_2005 http://t.co/8HqTDET
23:16 from HootSuite
あ、右下に輪っかが!(方言w) RT @emimura: 卒制でテンパって気持ちが萎えたためアイコンのキャラも丸くなりました~(汗)これにキザキザの輪っかを付けるともとに戻ります。卒制無事に終わったら戻します(笑) RT @akira_yanai @emimura さんのアイコン
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道銀行のカレンダー

2010年12月27日 21時52分34秒 | 情報・おしらせ
 年末に金融機関へ行くと、カレンダーを無料で配布している。手に入った年はうれしい。
 先日、北海道銀行でもらったカレンダーを、自宅で開くと、藤野千鶴子さんの絵が、目に飛び込んできた。

 少なくとも道内の銀行や信用金庫のカレンダーは、穏健な写実の風景画などを採用している場合が多い。
 だから、道内の抽象画を代表するひとりであるベテラン画家の藤野千鶴子さんに制作を依頼したという時点で、相当な冒険だといえるだろう。

 当人の名誉のために申し添えておくが、藤野さんは、ふつうの具象画を描けなかったり、描かなかったりするわけではない。
 毎年開いている個展では、ほとんど見る機会はないけれど、以前、北海道新聞で「有島武郎青少年文学賞」に添えるカットを毎年描いていた。それは、川べりの風景と人物といった、普通のさし絵であった。

 で、今回のカレンダー。
 まだご本人には話を聞いていないが、おそらくかなり悩んだのではないか。

 銀行のカレンダーとして許容される範囲と、藤野千鶴子さんご自身が納得しうる画風との間には、やや懸隔があるようにも思われるからだ。

 できあがったのは、ライラックの木々を思わせる紫や緑の光のなかに、時計台が立つという、輝かしい絵だ。
 なんだか、見ているだけで、気分が明るくなる。
 毎日見るカレンダーが、日々の暮らしに彩りを与えてくれそうだ。
 これは、りっぱに藤野さんの絵であると同時に、銀行のカレンダーとしても申し分ないのではないかと感じた。

 結果的に、「金融機関のカレンダー」のイメージを、大きく広げてくれる1枚になったといえると思う。


関連記事
藤野千鶴子展(2010年10月)
藤野千鶴子展(2009年6月)
ギャラリー山の手を彩った作家展 II (2009年2月)=画像なし

第36回美術文化北海道支部展(2008年9月)
藤野千鶴子展 北緯43°さくら前線札幌発(2008年5月)=画像なし
SAPPORO IS WHITE(2008年6、7月)=画像なし

07年10月の個展
藤野千鶴子こんにちは展(07年)
Finish and Begin 夕張市美術館の軌跡1979-2007、明日へ(2)=画像なし

06年10-11月の個展
美術文化北海道支部展(06年)

藤野千鶴子展(04年)

藤野千鶴子展(03年10月)
美術文化北海道支部展(03年、画像なし)
藤野千鶴子個展(03年5月)

藤野千鶴子展(02年10月)

美術文化北海道支部展(01年、画像なし)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月26日(日)のつぶやきその2

2010年12月27日 02時19分07秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
23:55 from www.movatwi.jp
RT @taktwi: 美術評論家が選んだ2010年ベスト展覧会まとめました。http://bit.ly/ezMsdm
23:57 from www.movatwi.jp
笑いました~。 RT @ku_ro: ロンギヌスのナゲヤリ..
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月26日(日)のつぶやき

2010年12月27日 02時19分06秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
01:07 from www.movatwi.jp
RT @chiQ77: 【緊急決定】30日(木)東京の友人・ゆうきのうさいと のLIVEに参加します。チQはおそらくドローイングでゆうきと共演。ライブハウスLOG(北区北14西3 ゼウスビル)で20時オープン。出演時間は22時頃だと思う。入場料1000円。カオスになるよ。絶対。
01:59 from Keitai Web
おやすみなさいとツイートしてからもつぶやき続けてる人が多いなあw わたしは、夜中に間違ってアラームが鳴って、起きてしまい、それから眠れないです。やれやれ。
09:03 from www.movatwi.jp
だるい…。
12:58 from www.movatwi.jp
RT @Seina: ラゾーナにて「一緒に便座カバーも選んだのに別れてくれなんてひどい!」と泣く女子に遭遇。たしかに。。
15:51 from web (Re: @ukix2
@ukix2 ことしはふたりとも出してるんだね~。
16:54 from HootSuite
こういうツイートを読むと、札幌でも集客などにツイッターが影響を与える時代が来ているのかな~と思ったり。 RT @tawagoto_yy: 今日は噂になっている、テニスコーツ@時計台、に行ってみようと思う。当日3000円て書いてるが、そのまま行けば入れるのかなー
16:56 from Seesmic Web
札幌時計台ギャラリーさまから「ACT21」ご恵送。紙面の半分以上が、札幌芸術の森美術館で開催中の「さっぽろ・昭和30年代」と、なかがわつかさの話題で埋まっている。
17:00 from ついっぷる/twipple
「ACT21」最終面は来年の札幌時計台ギャラリーの年間予定表。1月にかわ絵展、野口裕司展、高文連石狩支部顧問展。2月道都大、道教大。3月道展新鋭展。4月外山欽平、徳丸滋、佐藤萬寿夫。5月北の日本画展、佐藤泰子。6月永井美智子、西村一夫。7月香西富士夫、佐藤武(続く)
17:04 from Janetter
(承前)7月自由美術、8月北浦晃、新見亜矢子、二紀、朝地信介。9月萩原勇雄、矢崎勝美、小林繁美、モダンアート、坂田雅義、美術文化、西澤宏生、椎名澄子、森弘志。10月大島龍、野本醇、伏木田光夫、水彩連盟、中谷有逸、藤野千鶴子。11月赤石準一、西辻恵三、黒木孝子、藤井高志、春陽、具象
17:09 from Brizzly
(承前)というわけで、ざっと主なものを拾ってみたけど(ほんとにざっと)、ギョッとするような意外な展覧会はほとんどない。ここに挙げた数倍の展覧会が予約されているわけだが。森弘志さん(十勝管内新得町)が時計台ギャラリーに登場するのは、久しぶりかも。
17:12 from Brizzly (Re: @ukix2
@ukix2 ありゃりゃ、大丈夫かい? こちらもツルツル路面で、閉口です。
17:15 from desktopxevo
もちろん札幌に住んでいれば時計台ギャラリーは義務として毎週行くわけです。
17:28 from HootSuite
きのう氷点下15度、けさも14度だったとか。寒いです。まあ、こんなもんなんでしょうけど。 #kitami
17:33 from HootSuite
そんなことないですよ~。小沢さんはホントに隠密行動が好きで…。マスメディアに出ない→憶測が飛ぶ→ますます出たくなくなる、という悪循環になっているような気がします。 RT @ksorano: 空気読まずにTL読むインタビュアーはダメなのかな
17:37 from HootSuite (Re: @yuukiuryu
. @yuukiuryu @Iamdulciman これでも「昔は20度は当たり前だった」(もちろんマイナス)と、よく言われるのですw しかし、たまらんな~、以前住んでたときはどうしてたのかなあ(全く記憶なし)。
17:49 from goo
Moonchild - King Crimson #goo_h-art_2005 http://blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/fca032b1083626e7752bee68cc43cd9e
17:51 from web
RT @qurek: 〔blog更新〕年明けのグループ展のお知らせ http://t.co/exSJh6h
18:01 from HootSuite
謎だw RT @nishitatakuji: ブログ「ワーキングフロー」謎のSS連載でただいま絶賛迷走中!http://bit.ly/bXJy2z
18:02 from HootSuite
なんで、ずっと「1988年」とか、20世紀の表記になっているのか。20世紀のゴッホとゴーギャンという意味なのか。ゴッホは、絵の具は自分で買わずすべて弟に高くていいものを買わせていたのだが、どうしてこういう会話になっているのか。うむむ。
18:12 from HootSuite
来年からは、展覧会の予告に力を入れようと思います。実際に見て紹介するのはむつかしいので。~ブログ「北海道美術ネット別館」の話。 http://blog.goo.ne.jp/h-art_2005
18:19 from HootSuite
池田さんから、見に来るように厳命されております(笑 RT @umemarg: 十勝の件またご連絡いたします、よろしくお願いします RT @akira_yanai 来年からは、展覧会の予告に力を入れようと思います。
19:28 from web
TLがテレビの話題で埋まっているので離脱しよう。
20:13 from www.movatwi.jp
鳥肌。もう40年以上たつんだな…。 @sachi_harineko よくわかんないのです。でも面子みたら、あのジャックス。客演がエンケンさん。渋谷UNION一階にポスターが“@esseichtee あのジャックス?RT @sachi_harineko 三月のジャックスショウ!?
20:20 from www.movatwi.jp
RT @isshikimakoto: ノルウェーの森、見てきたけど、ひど過ぎ。当時の学生がシャワー付きバス付きの洋室に下宿していた? 森の中を歩いていて「ここは駒込だよ」って、どういうこと? ストーリーの謎も不条理もみんななくなっちゃってるし。
20:39 from Keitai Web
無気力爆発状態が続いてる。
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加