北海道美術ネット別館

美術、書道、写真の展覧会情報や紹介。2013年7月末、北見から札幌に帰還。コメント、トラバはお気軽に。略称「ほびねべ」

北海道新聞の6月29日「ひと 2011」欄は池田緑さんが登場

2011年06月30日 23時23分10秒 | 新聞などのニュースから
 きのうアップすれば良かったのですが…。

 筆者が北海道新聞の記事をほめるのは、ややさしさわりがある感もあります。
 でも、この「ひと 2011」は、池田緑さんの横顔をコンパクトに伝えていて、良かったと思いました。

 現代美術家、そして今回の主題は「現代アート展「真正閣の100日」の実行委員長」。
 これだけの要素を、この行数に詰め込むのは至難の業だと思います。

軍属だった父の赴任先、朝鮮半島で生まれ、戦後は秋田、後志管内余市町などを転々とした。帯広北高校で国語教諭を長く務め、退職後、芸術活動に専念。環境問題を視覚的に訴えたり、自然や生命への敬意を込めた作品作りを続けている。
 東日本大震災以後は、特に芸術の力を信じている。「心を動かす芸術の存在が、人々を力づけられればうれしい」。


 あと、この記事を書いた記者は、以前から写真のうまさには定評がありました。
 今回、池田さんを、会場の畳の上に寝転がらせ、ほおづえをついてもらって撮影しています。 
 そんな格好で人の写真を撮るという発想が、すごいなと思いました。

 道新を取っていない人は、図書館や職場などでぜひご覧になってみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月29日(水)のつぶやき

2011年06月30日 03時01分45秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
08:35 from モバツイ / www.movatwi.jp
そうですね。ただ、検索で見つからないイコール存在しないしないという一部の傾向がちょっと気になります。 RT @c9nk 90年代後半、拙者も札幌に移り住んだ時期です。WEB使う人がまだ少数で、携帯メールも無い。境界期の混沌が、今思うと楽しかったです
09:02 from mixi ボイス
きょうは暑くなりそう…。
09:04 from Keitai Web (Re: @kamo_ru
@kamo_ru どもども~(^^) きょうの北見は暑くなりそうです。
09:15 from Tabtter
欧洲は日韓よりはるかに高緯度にあるので太陽光線が弱いのだと思います。我慢しなくていいのでは? RT @Seina: 日傘を多用するのは日本人と韓国人のみ。欧州では傘すらささない。

だそうなんで日傘我慢しなきゃ。
12:07 from web
RT @gariten: すごい汗!もしかして、暑ガリ?この時間、北海道紋別周辺が暑くなっているぞ。 #gariten
13:27 from Togetter
.@nakamihainai さんの「梅原彩香 さんによるカオスラウンジ宣言の考察」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/155479
13:45 from web
「新古今」というのもw… RT @edtion1: 君が代の作曲者がギリシャ人とかいうデマはどうかと…
13:57 from web
RT @seikyusha: 【お知らせ】7月9日(土)、『攻殻機動隊』などを論じた浅見克彦『SFで自己を読む』刊行記念として、ブックファースト新宿店でトークイベントをおこないます。対談者は櫻井圭記さん(『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』脚本家)です。 ...
13:57 from web
RT @seikyusha: 【お知らせ】浅見克彦さんと櫻井圭記さんのトークイベント(サイン会)では「「攻殻機動隊」からSFの可能性を問う!」と題して、「SFをつくること/SFについて語ること」について、「攻殻機動隊」やSFの魅力、批評の現在性を議論していただきます。 h ...
13:57 from web
RT @seikyusha: 【お知らせ】浅見克彦さんと櫻井圭記さんのトーク&サイン会に参加ご希望の方は、ブックファースト新宿店・地下2階Eゾーンレジカウンターで対象書籍『SFで自己を読む』をお買い求めください。先着40名様にイベント整理券を配布しています。 http:/ ...
15:11 from HootSuite
死体ごっこがしたい。
16:10 from web
RT @edtion1: Takashi Murakami, Gagosian Gallery - review | Art http://t.co/Rqfzt7D ロンドンの夕刊紙の記事
16:17 from Tweet Button
初音ミク、米で来月公演 「萌え」ボイス海外進出 http://t.co/VH1P0lF
16:45 from ついっぷる/twipple
RT @Motoharu_: マスコミの機能不全(というより数十年来の機能維持)への不満が、安易なマスコミ批判やコメンテーター批判となり、退屈なネット世論優位論に結びつく。政治の政局化への「ウンザリ」が、首相交代や大連立に結びつく。こうしてニヒリズムとロマン主義、ポピュリ ...
20:24 from Twitter for Android (Re: @Seina
@Seina そういえば、海外に行かれるんでしたね~。いいなぁ~。気をつけて。
20:26 from TweetCaster for Android
まだ、蓮舫が、海外に子供を留学させているというデマを信じている人がいるなんて。
20:31 from Twipple for Android
重鎮か~。かっこいいなぁ~。わしは文鎮を目指そう。
20:50 from HootSuite
●白鳥洋一「さっぽろ絶景 花火」展=7月1日(金)~28日(木)正午~7時(日祝日~6時)、火曜休み、Gallery Retara(札幌市中央区北1西28 http://moma-place.jp )。豊平川の花火大会を個性的な画風で
20:50 from HootSuite
【あすまで】竹岡羊子展 カーニバル~虚構の宴に魅せられて=5月14日(土)~6月30日(木)9:45~5:00(6月は~5:30)、会期中無休、札幌芸術の森美術館 http://ow.ly/4KTwC 。欧洲各国などのカーニバルに半世紀通い、濃密な色彩で表現する札幌の画家
20:55 from HootSuite
【あすまで】工藤和彦展 食卓の美学=6月23日(木)~30日(木)11~7時(最終日~4時)、ギャラリー門馬&アネックス(札幌市中央区旭ケ丘2)。栗原はるみにも絶賛された旭川の陶芸家 @kazuhiko_kudo 会期中作家在廊。紹介→ http://ow.ly/5oqfJ
20:55 from HootSuite
【あすまで】中橋修展 内包-ここにいる-時と場と人の内に包まれて 今 ここにいる=6月25日(土)~30日(木)10~7時(最終日~6時)、紀伊國屋書店札幌本店2階ギャラリー(中央区北5西5)。札幌でインスタレーションに精力的に取り組む http://ow.ly/5oqpD
20:55 from HootSuite
【あすまで】metamoric animal XV=6月2日(木)~30日(木)11~5時、MayMe's(恵庭市上山口580-2)。札幌の山本祐歳さん http://ow.ly/5dCKK 木彫、絵、写真を組み合わせた空間。09年個展→ http://ow.ly/5dCKL
20:55 from HootSuite
【あすまで】佐藤瑞恵(イラスト)・篠木輝子(油絵)=6月1日(水)~30日(木)8am~7pm、日曜休み、画廊喫茶薔薇館(北見市北4東3)。現代の若者が持つ不安と焦燥を表現する佐藤さんと、ピエロや静物を描く篠木さん
20:55 from HootSuite
【あすまで】コレクション選 國松明日香=5月14日(土)~6月30日(木)9:45~5:00(6月は~5:30)、会期中無休、札幌芸術の森美術館 http://ow.ly/4KTPW 。無料。道内を代表する彫刻家の所蔵品展。06年の個展→ http://ow.ly/4KTPX
21:18 from twicca (Re: @kamo_ru
@kamo_ru こちらは札幌ほどではなく、気持ちいい暑さでした~。
by akira_yanai on Twitter
21:19 from twicca (Re: @idisim
アート界の円楽師匠って… QT @idisim: @akira_yanai 僕円楽がいいです。
21:20 from twicca (Re: @kamo_ru
たぶん…(実はずっと会社にいるのでよくわからない(^_^;) QT @kamo_ru: @akira_yanai そうですか~^^北見らしい暑さだったんですね!(^O^)
21:24 from twicca (Re: @kazuhiko_kudo
あらら、案内状に両方書いてあったような…。すみません、後で直します。見に行けないのが残念です。 QT @kazuhiko_kudo: @akira_yanai いつもご紹介頂きありがとうございます。ちなみに展示は門馬だけなんです。すいません。
21:30 from goo
帯広への旅(1) #goo_h-art_2005 http://goo.gl/mNwx9
21:58 from Mobile Web
美術館に行きたい~。
22:07 from Twitter for Android (Re: @kamo_ru
@kamo_ru 平山郁夫は、意外と素描が多いらしいですよ。毎年5月に札幌三越でやってる「春の院展」が、日本画をまとめて見る好機なんですが…。
by akira_yanai on Twitter
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

帯広への旅(1)

2011年06月29日 21時31分11秒 | つれづれ日録
 2011年6月19日に一家4人で帯広へ行ってきた。

 北見と帯広の間は、鉄路も直通のバスもない。
 廃止された鉄道の代替バスは陸別で乗り換え、計4時間半以上もかかる。
 公共交通機関だと、札幌より遠いのである。

 必然的にマイカーで行くことになるが、このへんは高速道路もまだ整備されていない。
 十勝管内は自動車道がかなり完成しているが、足寄どまり。
 北見-足寄間は一般道路を走るしかない。

 この日、往路は

北見→訓子府→陸別町小利別→陸別→足寄→(十勝自動車道)→帯広

という道順をたどることにした。

 道道置戸訓子府北見線から、道道北見白糠線に折れる。
 ところが、早く左折してしまい、道は高台の畑の中で行き止まりになってしまった。

「う、まちがった…。でも、ほらっ、景色がきれいだよ!」
とごまかす運転手のわたしに
「十何年前にもこういうせりふを聞いた」
と冷静な妻。
 娘が
「迷ったときは、難しい道を行けって誰かが言ってた」
と、「巨人の星」の星一徹みたいなことを口にして、ウケていた。



 路線バスは置戸を経由するのだが、遠回りなので、訓子府からまっすぐ南下するのだ。
 訓子府と小利別のあいだの峠附近には、日産の寒冷地テストコースがある。

 旧ふるさと銀河線の陸別駅が「道の駅」になっているので、一休み。





 配電盤かなにかの設備だと思うが、飾りが付いている。


 公衆便所の窓がステンドグラスになっていた。

 陸別は、ディーゼルカーの運転体験ができるようにするなど、旧銀河線の遺産をたいせつにしているマチである。
 旧陸別駅にもプラットフォームやレールが残り、往時の面影をほうふつとさせる。

ふるさと銀河線の駅はいま(3) 陸別

のエントリ(2009年)に写真があるので、参照してください。

 さて。
 陸別から足寄までは34キロある。
 北海道では、となりの町までこれくらい離れているのは、めずらしくない。

 足寄のドラッグストアで休憩。
 じつは、足寄の中心部からさほど遠くない公園に、筆者のツイッターの顔写真のかわりに載せているパンダの置物が設置されているのだが、今回はパス。

 足寄の中心部から南に少し行ったあたりから、十勝自動車道に乗る。

 冒頭は、助手席から撮った写真だが、とても「高速無料化実験」の最終日とは思えないガラガラぶりである。

 まあ、道内の人はご存じかもしれないが、道路が広くまっすぐな十勝地方にあって、大半の区間が片側1車線で最高速度70~80キロに制限されている自動車専用道路の意味って、そもそもなんだろうと、思ってしまうのであった。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月28日(火)のつぶやき

2011年06月29日 02時59分23秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:02 from desktopxevo
さすが切込隊長ww RT @BON_NOB 放射能プロテクトならビール一択。“@kirik 似たようなことを考えていたので。 RT @bon_nob なななにをRTしてるんスかw @kirik RT @BON_NOB 健康のため炭酸飲料は控えめにしよう。ただしビールは除く。”
00:03 from Janetter
それとも、切込隊長にRTされる @BON_NOB さんがさすがなのか。
00:06 from Seesmic
ちなみに、さきほどはオホーツクビールをgbgb飲んでいたのであった。
00:20 from ついっぷる/twipple (Re: @PetitePhoto
@PetitePhoto あれ、寝たんじゃなかったんですか。おやすみなさい~
00:27 from Brizzly
ますます意味不明の人物になりつつありまするww RT @BON_NOB: 梁井さんがこーいうところに反応するとはw “@akira_yanai: それとも、切込隊長にRTされる @BON_NOB さんがさすがなのか。”
00:34 from tweegle
まんべくん @manbe_kun なら室蘭本線もわからないとウソだと思う。 RT @hanayuu: 長万部の「まんべくん」が絶妙のギャグを飛ばした→ 「まんべくんはかわいい路線だよねっていわれてるけど、路線とか言われてもJR函館本線しかわかんないし」
00:57 from HootSuite
だいじょうぶですか。寝たほうがいいような…。 RT @sachi_harineko: 肩と腰の痛み。MAX!!!!!!
01:05 from HootSuite
右上の広告のボディスーツがヘン。 @penguinusa #Kerouac still makes headlines! @Gothamist reports: New On The Road App Outsells The Bible http://bit.ly/m4ctV8
01:22 from Twitter for Android
青木繁の「海の幸」を以前、ブリヂストン美術館で見たことがあるが、作品サイズが意外と小さいのに驚いた記憶がある。
01:25 from Twipple for Android
青木繁というと、思い出すのは夏目漱石。彼はロンドン滞在中、どれくらい美術品を見たのだろうか。
09:12 from モバツイ / www.movatwi.jp (Re: @genyusokyu
@genyusokyu 大型対談のページということで、楽しみにしております。
09:17 from Keitai Web
けさ、これで4度目のトイレ。なぜ、こんなに大量の便が出るのか、自分でもよくわからない…。
09:27 from twicca (Re: @tsumamigui_
@tsumamigui_ なるほど~。それは、前向きな考え方で、いいですね。
09:56 from TweetCaster for Android (Re: @PetitePhoto
@PetitePhoto 大丈夫です。まあ、老化現象で、どこかが調子良くないんですよ(笑)。
16:23 from Tabtter
コデマリっぽいですね。 http://goo.gl/LBBsn RT @miechi_photo: この木なんだろ?綺麗~。
http://p.twipple.jp/xZ3qC
19:59 from Mobile Web
せっかく夏の夜の中を歩いてきたというのに、あたりはロードサイドショップばかりで、夏の夜特有のにおいがしない。残念だ。
20:50 from HootSuite
【あすから】写真ワークショップ須田一政塾10周年記念北海道写真展「N43℃」=6月29日(水)~7月4日(月)10~6時(最終日~5時)、GALLERY創(札幌市中央区南9西6 http://ow.ly/5q3rs )。釜谷美由紀さんら7人。3日4時、須田一政トークショー
20:50 from HootSuite
【あすから】写真ワークショップ須田一政塾10周年記念北海道写真展「N43℃」=6月29日(水)~7月4日(月)正午~午後11時、JAZZ喫茶Free-Lance(小樽市色内2 http://ow.ly/5q3wW )。6人の作品を展示。同日程で札幌でも開催
20:50 from HootSuite
【あすから】nid(sippo×こんのあきひと×佐々木隆介×jobin.)=6月29日(水)~7月3日(日)1~10pm(2、3日は10am~、3日~5pm終了)、レッドベリースタジオ(札幌西区八軒2西1)。初日8時からオープニングイベント。 http://ow.ly/5qt1q
20:51 from Tabtter
●(nid続き)ゲスト:Candle MOTHER(candle):期間中全日、常松将行(drummer/percussionist):オープニングイベント。■ 料金¥1,000(with one drink)高校生以下無料※2回目以降は¥300(with one drink)
21:05 from goo
さっぱら「働く人」の記憶~新しい駅前通りの地下道を歩いてみて #goo_h-art_2005 http://goo.gl/1oP0p
22:48 from Mobile Web
さっぱら「働く人」の記憶~新しい駅前通りの地下道を歩いてみて http://t.co/4vEiarH #goo_h-art_2005 ブログ「北海道美術ネット別館」、本日の更新はこの1本だけです。
23:10 from Twitter for Android
RT @rockinon: なんか、RSRのラインナップ見てたら、このままの並びでやるんじゃないかと思えてきた。http://bit.ly/eFFlwC
23:10 from Twitter for Android (Re: @kamo_ru
@kamo_ru おやすみなさい~
23:13 from Twitter for Android (Re: @mimishonin
@mimishonin さすがに詳しいですね。もし、お分かりでしたら、みすず書房とちくま学芸文庫の岡本太郎集の違いを教えていただきたいのですが…。意外と値段が変わらないので…。
by akira_yanai on Twitter
23:42 from twicca (Re: @mimishonin
@mimishonin どうもありがとうございます! かつて全集が出ていたのですね。勉強になります。
23:46 from twicca (Re: @ayumi00848
初めて知った! QT @ayumi00848: Don't miss it! 見逃すなでございます! RT @keporan @ayumi00848 ‥TL上でよくみたけど『どんみし』って何ですか??音?(?_?)
23:49 from twicca (Re: @mimishonin
@mimishonin 重ね重ねありがとうございます!
23:53 from Twitter for Android
詩だ…。QT "@lid0ca: 私に定規をあてないで下さい。"
by akira_yanai on Twitter
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

さっぱら「働く人」の記憶~新しい駅前通りの地下道を歩いてみて

2011年06月28日 21時05分29秒 | 街角と道端のアート
 札幌駅と大通地区を結ぶ「札幌駅前通地下歩行空間」が3月、開通した。
 筆者はいま、札幌から300キロ離れた土地に住んでいるので、この地下歩行空間を歩いたのは3度ほどしかない。

 札幌は積雪・厳冬期が長く、ふたつの繁華街を結ぶ地下通路の開通は、多くの人に歓迎されていることだろう。

 ある日、地下歩行空間で、ディスプレイを見た(冒頭の画像)。
 時、分、秒を表示する画面がわかれて表示されている。

 筆者は、或る年の「サッポロ・アート・パラダイス」(略称さっぱら)で道教大の学生たちが展開したパフォーマンスを思いだした。

 1997年9月26日、北海道新聞夕刊「文化面」の記事を引用する。
 ちょっと長いけど、読んでみてください。

サッポロ・アート・パラダイス 市民も作品に参加 ユニーク発表続々

 街のまん中で美術作品の制作やパフォーマンスをやろうという「サッポロ・アート・パラダイス(さっぱら)」(同実行委主催)が、二十一日からの三日間、札幌市中央区の大通公園を会場に開かれた。昨年に続き二回目。ユニークな立体作品や発表が多く、連日市民でにぎわった。

 同公園七、八丁目での立体造形制作には一般公募と推薦による二十三組が出品。通りがかりの市民も何らかの形で参加できる作品が多かったのが特徴だ。

 学生らによる「ピリピリ」チームの「働く人」は、「20世紀1997年9月〇日〇時〇分〇秒」という現在の時間を日めくりカレンダーのような形で表示する作品。朝から夕方まで、秒を表示する紙は一秒毎に、分の紙は一分毎にめくる。メンバーは大忙しだったが、紙めくりに加わる市民もおり、「時間を視覚化する」という狙いは達成できたようだ。

 札教大の学生による「泡工場」は、せっけん水の入った水槽にぐるぐる巻きのチューブを浸したり揚げたりするとシャボン玉がたくさん出来るという単純な作品だが、子どもたちは大喜び。

 札幌大谷短大の「ヨナさんギャラリー」は、牧草ロール用の白いポリエチレンを膨らませた長さ十メートルほどの大きなトンネルで、内壁に自由に絵が描けるとあって、計四百人以上が落書きを楽しんだ。鉄パイプ約百三十本を複雑につなぎ合わせ、伝声管に変身させた札教大チームの「パイピングパイプマン」も人気を集めた。

 そのほか、ドイツの二人組「ピエトン」によるパフォーマンス、パントマイムや沖縄音楽演奏、写真やお面制作のコンテストなど、盛りだくさんの内容だった。

 コーディネーターとして企画に加わった画家の米谷雄平さんは「昨年よりかなり充実した。そろそろ札幌の行事として定着するのでは」と話す。さっぽろ雪まつりなどとはひと味違った公園の活用法としても注目されそうだ


 どうですか。
 文章を読むだけで、楽しい雰囲気が伝わってこないだろうか。

 すくなくとも近年は、こんなに楽しいアートの催しは、札幌では少ないように思う。

 「さっぱら」が開かれていたのは1996~2000年。
 2001年からは、大道芸の祭典「だい・どん・でん!」などに発展的に解消されたらしい。



 北海道や札幌の美術の歩みを知ろうとする人は、まず「北海道の美術史」(吉田豪介著、共同文化社)をひもとくだろう。
 ただし、この本は1995年の発刊だったはずで、当然のことながら95年以降のことは書いていない。

 また、インターネットの普及が始まるのは、95年のウィンドウズ95発売以降だが、しばらくは通信環境などの問題もあって、多くの人が発信するようになるまでには数年がかかった。
 筆者がウェブサイトを開設したのは2000年暮れ。この時点ですでに存在しており現在も継続している道内のアート関係サイトといえば、渡邉真弓さんの「allo?」くらいしか筆者には思い浮かばない(ほかにもあったらごめんなさい)。

 というわけで、90年代後半~2000年というのは、いわば「エアポケット」みたいになっていて、この期間のことはググってもほとんどわからないのだ。
 
 あと、札幌の現代美術かいわいでいえば、端聡さん、上遠野聡さん、伊藤隆介さん、磯崎道佳さんあたりの世代と、武田浩志さんや久野志乃さん、高橋喜代史さんといった世代の間がぽっかりあいているような気がする。
 それも、90年代後半の記憶が引き継がれていない要因なのかもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月27日(月)のつぶやき

2011年06月28日 02時52分25秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:17 from goo
【告知】白い海 中川多理・人形展 (6月24日~7月8日、東京・浅草橋) #goo_h-art_2005 http://blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/f900cca541f2ed667341ee016ace0fab
00:25 from Mobile Web
本が読みたい。
00:29 from Twitter for Android
RT @BON_NOB: 故人は、震災直後からTwitterを始めている。書き込みは、6/14、ドラマ「グッドライフ」に触れて終わっている。6/17まではどこも痛くなく日常生活を送っており、6/25も検査入院のつもりだったのがそのまま急逝。二人のお子さんがいるパパなので、 ...
00:35 from web (Re: @BON_NOB
@BON_NOB わたしも子どもが二人おり、身につまされました。お互い健康に留意せねば、ですね。といっても、こんな急逝では、気がつけようがないのかもしれませんが。
00:43 from Tabtter
お~、勝井君、twitterやってるのか。さっそくフォロー。 RT @_horkew !RT katsuiyuji スケジュール更新 8/28「勝井祐二セッション」 勝井祐二 Violin U-ZHAAN Tabla 益子樹 Synthe 千住宗臣 Drums pit_inn_
01:06 from Janetter
週末はいい天気だった。金曜日、いかにオホーツク地方が寒いかというツイートをしたら、20人以上からリツイートされたけど。もう低温はいいよ。
01:09 from desktopxevo (Re: @koba_atsu
誤用、広まってますよね。「なかう」の看板に「丼ぶり」とあって、びっくりしました。 QT @koba_atsu 子供の頃から「丼物」は「どんぶりもの」と言っていたのだが、大学時代にあるクラスメートが「どんもの」と言っているのを聞いて心底驚いた。
01:17 from Tabtter
5分といえば、龍角散。
01:23 from Seesmic (Re: @idisim
@idisim 反省して本日は眠ることにいたします。<m m>
01:26 from ついっぷる/twipple
ダジャレでこんなに礼を言われたのは初めてです~(笑)。こちらこそよろしく! RT @idisim: @akira_yanai とても楽しい気分になってしまいましたw ありがとうございました。明日もよろしくお願いします!
01:36 from Tabtter (Re: @koba_atsu
@koba_atsu 「丼」の読みは「どん」「どんぶり」なので、「ぶり」は余計ではないですか?
01:40 from Brizzly
それにしても、辛島美登利やperfumeなどポップス系がお好きのような @koba_atsu さんが、勝井祐二ツイートに反応するとは意外でした~。
01:46 from TweetCaster for Android (Re: @koba_atsu
@koba_atsu そうなんですか! 勝井さんは、高校の2年後輩です。
01:52 from Twitter for Android (Re: @koba_atsu
@koba_atsu そうなるみたいですね(笑)
02:16 from twicca (Re: @BON_NOB
@BON_NOB 膵臓がんは発見が難しいので、怖いですね。たしか今敏監督もそうでした。自分もコーヒー大好き人間なので、やばいと思ってます…。
02:21 from Mobile Web (Re: @ii_hinata
@ii_hinata ダジャレが意外と受けて、ヘンな気持ち。このままだと、そろそろ寝る寝る詐欺になりつつあるので、そろそろおやすみなさい~。
02:27 from Twipple for Android
膵臓がんか…。怖いな…。
03:01 from twicca
眠れないまま、KLFの時間帯になってしまった。
13:38 from モバツイ / www.movatwi.jp
恐縮です。とりあえずブラックしか飲めません…。 RT @BON_NOB: @akira_yanai コーヒーですか。ちょっと調べましたが、コーヒーにより抑制される、という逆の情報もありました。甘い缶コーヒーは良くないみたいですが。
15:20 from tweegle
がんや血糖値以前に下腹が気になるので、甘い物は我慢して控えております…。 RT @BON_NOB: @akira_yanai 添加物無しのブラックコーヒーならば大丈夫では?甘い物を空腹時にどかどか大量摂取はしない方がいいみたいですネ。
15:27 from web
RT @manbe_kun: まんべくん洗脳度チェック。レベル1.「長万部」「おしゃまんべ」でググる。レベル2.長谷部が長万部に見える。レベル3.まんべんなくで反応する。
15:27 from web
RT @manbe_kun: 続まんべくん洗脳度チェック。レベル4.まんべくんの動画を朝まで見る。レベル5.長万部旅行を計画する。レベル6.ペットをまんべくんと呼ぶ。レベル7.自分の息子・甥っ子を無意識にまんべくんと呼ぶ。
15:33 from web
RT @manbe_kun: フォロー返しを自動化したい...
20:19 from Tweet Button
サッポロアートラボ第15回レクチャー http://t.co/5mqxozh (澁谷俊彦さんのブログより)
20:20 from mixi ボイス
ねむい…。
by akira_yanai on Twitter
20:27 from HootSuite
@kamo_ru おかえりお疲れさまでした~。
20:50 from HootSuite
【あすから】波のゆくさき 神崎剣抄個展=6月28日(火)~7月13日(水)1~11pm、日曜・7月2日休み、CAI02(札幌市中央区大通西5 昭和ビル地下2階)
20:50 from HootSuite
【あすから】大門玉泉展=6月28日(火)~7月3日(日)10:30am~6:30pm(最終日5:00pm)、さいとうギャラリー(札幌市中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)。小牧在住、北海道書道展会員・読売書法展のかな書家
20:55 from HootSuite
【あすから】萩原常良旭川風景画展 版画・水彩画=6月28日(火)~7月4日(月)9:30~5:30(2~4日は10~4時)、NHKハートプラザギャラリー(旭川市6の6)。旭川に住み雄大な構図で風景を描く萩原さん「郷土愛や自然環境保全を再認識」 http://ow.ly/5q4Mj
21:42 from Tabtter (Re: @akira_yanai
苫小牧在住です。脱字です RT @akira_yanai: 【あすから】大門玉泉展=6月28日(火)~7月3日(日)10:30am~6:30pm(最終日5:00pm)、さいとうギャラリー(札幌市中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)。小牧在住、北海道書道展会員・読売書法展のかな書家
21:49 from Tabtter
道南の八雲町の姉妹都市ですね~w RT @rutile_moe: @akira_yanai 小牧は愛知県!うれしい脱字でした(*´∀`*)
22:04 from Tabtter
RT @kazuhiko_kudo: あと3日です。「食卓の美学」工藤和彦個展 6/23-30 ギャラリー門馬(札幌市中央区旭ヶ丘2丁目3-38)詳細はこちら→ http://t.co/L9rOOoN #utuwa #tougei #art #food #hokkaido ...
22:18 from web
横から失礼します、7月4日と伺っていますが… @genyusokyu 「北海道新聞」7月5日(火)朝刊の「四季対談」というコーナーに中村敦夫さんとの対談が載ります。中村敦夫さんはあの「木枯らし紋次郎」(1977年テレビ東京)…、その後は参議院議員として脱原発の論客でもありました
23:33 from Tweet Button
http://t.co/AhfDxP6 ブログ「北海道美術ネット別館」更新しました。「近況報告」
23:40 from web
RT @TendoTaijin: 聲の先達詩人白石かずこ 7月3日(日)第648回プロジェクト「La Voix des Po醇Qtes(詩人の)聲」に26回目の参加!西荻窪の数寄和で午後4時30分から、自作詩を聲に乗せ、宙に、解き放ちます!乞うご期待! http://t.c ...
23:54 from goo
■竹岡羊子展 カーニバル~虚構の宴に魅せられて (6月30日まで) #goo_h-art_2005 http://goo.gl/5ShN5
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■竹岡羊子展 カーニバル~虚構の宴に魅せられて (6月30日まで)

2011年06月27日 23時54分01秒 | 展覧会の紹介-絵画、版画、イラスト
 
 ニース(フランス)やバーゼル(スイス)、ベネチア(イタリア)など欧洲のカーニバルに幾度も足を運んで取材し、そのようすを油彩に描き続けてきた画家、竹岡羊子さん。
 札幌在住ですが、出身は福岡県太宰府です。
 カーニバルといえば、南米リオデジャネイロなどが有名です。欧洲のカーニバルは、あそこまで派手ではないようです。

 筆者がこの展覧会で印象的だったのは、絵の明度が意外と低いことでした。
 いいかえれば、色合いが、見る前に思っていたのよりも暗めなのです。
 華やかなカーニバルを描いた絵ですから、画面全体が明るく、輝かしいきらめきに覆われていてもおかしくありません。

 しかし、とりわけ「Show up,Let's Go!」「響かせて、秋」といった80年代の諸作で目についたのは、モスグリーン系の濃い緑でした。
(これらの緑は、じつは図録の印刷ではいまひとつよく出ていません。もともと、油彩を見る醍醐味だい ご み は、何層にも塗り重ねられた色の重なりを見ることですから、もとより印刷に多くを期待してはいけないのです)
 90年代末あたりからは、緑が後退して、青紫系やピンクが画面を覆うようになります。
 だが、これらの色も、けばけばしく薄っぺらいというよりは、しっかりと重厚に重ねられて、画面を落ち着かせる効果を担っているように感じられます。

(ちなみに、アニメの色指定でいちばん難しいのは、濃い緑と紫だと、聞いたことがあります。竹岡さんの絵も、新世紀エヴァンゲリオンと、その難しい色に挑戦しているという共通点があるのですといったら、ご本人はいやがるかな?)

 つまり、竹岡羊子さんの画面も、「もの」を面(ブラン)でとらえて明暗をつける近代までの絵画ではなく、あえて奥行きを欠きつつも世界を表現するという課題を背負った現代の絵画のカテゴリに属するといえるのではないかと思います。
 もちろん、竹岡さんの絵にまったく遠近法や透視図法が欠落しているというのではありません。ですが、主要な眼目は、現実世界に似た奥行きを再現するというよりは、色と色、かたちとかたちの響き合いそのものが、巨大なキャンバスで演じられているといった方がよいのではないでしょうか。


 竹岡羊子さんは、1953年の独立展に初出品。
 全道展には54年から出品を始め、63年会員。
 女流美術協会では64年会員、91年に委員。
 独立美術では、71年以降、奨励賞や野口賞、独立賞などの受賞を重ね、87年に会員。
 東京、札幌で数多くの個展を開き、さらに90年代以降は海外での発表も多く、2001年、米国ラスベガス美術館の「Asian Art Now 2001」でグランプリを受賞しています。



2011年5月14日(土)~6月30日(木)9:45~5:00(6月は~5:30)、会期中無休
札幌芸術の森美術館(札幌市南区芸術の森2)
※地下鉄南北線「真駒内」駅バスターミナルの「2番乗り場」から出るバスはすべて「芸術の森入り口」に停車します。


□竹岡羊子さんサイト http://www10.plala.or.jp/y_takeoka/
□竹岡羊子オフィシャルサイト http://yoko-takeoka.com/

竹岡羊子展(2009年、画像なし)
竹岡羊子展おしらせ(2007年)
竹岡羊子展(2004年)
竹岡羊子展(2001年)


一般700(560)円、高校・大学生350(280)円、小・中学生150(120)円
※( )内は前売り及び20人以上の団体料金
※65歳以上の方は当日料金が560円(団体450円)

※障がい者手帳をお持ちの方は、当日窓口でご提示いただくとご本人と付き添いの方1名が無料になります。
※札幌芸術の森野外美術館および子どもアトリエとのお得な共通券もあります(当日券のみ) 一般 1190(団体1020)円、高校・大学生 910(団体790)円

※再割(2回目以降の来場者が、前回の半券をお持ちになった場合)
~一般 300円、高校・大学生 200円、小・中学生 100円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告です

2011年06月27日 23時30分35秒 | つれづれ日録
 筆者が勤めている会社は毎年3月と7月が人事異動の時期である。
 いまの職場でも7月1日付で大がかりな人事があり、引っ越しのためにこれから13人のうち4人がいなくなる。
 新しく来る人が全員そろうのは7月4日以降になるだろう。

 それまでの間、現有勢力で仕事を回さねばならない。
 忙しさを自慢しているみたいで気がひけるが、筆者は、1日休みのあと、6月26日から7日連続勤務。1日休みを挟んで5日連続勤務で、なかなかしんどそうである。

 といいつつ、ブログの更新はほそぼそと続けていくだろうけど。





 6月は初旬に札幌へ、14~15日に雄武への出張があり、19日には帯広にドライブに出かけた。
 帯広編はまったく書いていないので、今後順次アップしていきたい。





 北見は、1週間のうちに、30度近くまで暑くなる日があるかと思えば、最高気温が10度に達しない日もあり、体調管理が厄介である。
 昨年の今ごろは、37度になった日もあったが、今年はまだそこまでの暑さはない。





 なお、ブログへのアクセス数は5週連続で減少しており、5月に一時7000を超えていたが、ついに先週6300(つまり1日平均900)を割ってしまった。
 あいかわらずコメントは少なく、先週はわずか1件。

 ツイッターのフォロワー数はしばらく1780前後を行ったり来たりしていたが、下旬になって一気に増加し、先日1800人を超えた。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月26日(日)のつぶやき

2011年06月27日 02時52分14秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
01:11 from TweetCaster for Android
プレート理論! RT @BON_NOB: 鴻之舞鉱山!道東は大昔オホーツク海Pに乗り遠くからやって来、ユーラシアP上の西側とくっついたんですよね。 RT @akira_yanai: ブログ更新しました  http://goo.gl/c8N2A
01:32 from twicca (Re: @BON_NOB
@BON_NOB えっ、関係大ありのような気が…。
07:24 from twicca (Re: @BON_NOB
埋まっているらしいです。今なら金価格が高騰してるから採算取れるかも。 QT @BON_NOB: @akira_yanai 今でも、金が埋まってそうな気がしますw
07:33 from Mobile Web
おはようございます。本日午後9時19分から50分ごろまで、北海道の美術展情報をさみだれ式にツイートします。フォロー数が少ない方のTLを占拠してしまうかもしれませんが、ご了承願います。
11:29 from Twitter for Android
週末のご当地グルメグランプリ、楽しみ。この公式アカウントもあるはずだけど、ツイートを見ないな~。 http://t.co/7yd8ncs
12:31 from Tabtter
RT @kazuhiko_kudo: そうそう、「旅ガール」という雑誌の今月号53ページに工藤の事が掲載されています。全国誌ですので是非ご覧になってみてください。#tougei #utuwa #tabi #sapporo #hokkaido
13:36 from Tabtter
RT @mshop_managers: 竹岡羊子展、本日最後の日曜日です。まだご覧になっていない方、是非お越し下さいませ。
13:38 from Tabtter
歓迎! でも遠いですよ(笑) RT @masayakawata: いいなぁ。道東の友達に会いに行くついでに行こうかなぁ QT @akira_yanai: 週末のご当地グルメグランプリ、楽しみ。 http://t.co/7yd8ncs
13:40 from web (Re: @kostnice
@kostnice 遅くなってすみません。今夜中にブログのほうにも紹介エントリをアップしておく予定です。 http://blog.goo.ne.jp/h-art_2005/ いただいた案内状の写真を小さく載せますが、マズければおっしゃってください。
14:53 from Tabtter
RT @umemarg: 伽井丹彌 アートパフォーマンス  [ 気(け)+ 這(は)い ]15:5分頃からスタートです。 ( #umemarg live at http://ustre.am/yAAJ)
15:17 from Ustream.TV
伽井さんが止まってるように見えるなあ。 ( #umemarg live at http://ustre.am/yAAJ)
16:34 from Tabtter
RT @OKADATOMOHIRO: 来週、名古屋大学で開催される文化経済学会で「日本の地域におけるITに立脚したクリエイティブ産業と文化の形成過程」のタイトルで発表をします。札幌のIT文化史から解き明かす、創造都市論と産業クラスター論のその先をお見せします。 #sapporo
17:19 from Brizzly
定番と思わせておいて、終盤思わぬ展開w RT @aramelody: FAMフェスの近美パフォーマンス(ハプニング編)http://bit.ly/ifpZLd
17:36 from Seesmic (Re: @aramelody
@aramelody 韻を踏むつもりはなインですw
18:17 from ついっぷる/twipple
それほどでもないっす(汗 RT @aramelody: さすが!芸術そうなやつは大体ともだちなだけありますね! RT @akira_yanai: @aramelody 韻を踏むつもりはなインですw
19:09 from tweegle
信じちゃダメッ! RT @manbe_kun: 絶望したッ!RT @juri_reboot: @manbe_kun ツイッター日本語版、7月から全面有料化 bit.ly/ldCs6Z まんべくんヤバくない?めっちゃお金かかるじゃん
20:20 from mixi ボイス
ねむい。あと、マイミクさんのほとんどがツイッターを始めてるので、もうmixiやってる意味がなくなりつつある。
20:28 from Tweet Button (Re: @kokuyu704
@kokuyu704 ウソです。発信源はこれ。つ http://t.co/ecCA2dD
20:48 from モバツイ / www.movatwi.jp
そういう声が盛り上がってますが、自分はそもそもあんまり活用してないんで(^_^;) RT @PetitePhoto: @akira_yanai 最近のmixiって使い勝手が悪くなったと思いませんか?
20:50 from HootSuite
【あすから】片岸法恵 絣と藍のタペストリー=6月27日(月)~7月17日(日)9~6時(土、日曜~4時)、期間中無休、エントランスアート STV北2条ビル(札幌市中央区北2西2 http://ow.ly/5dDh6 )。北見在住の染織作家。国展準会員、全道展会員
20:50 from HootSuite
【あすから】型染による干物展 工藤ユウ個展=6月27日(月)~7月3日(日)10am~10pm(最終日~5pm)、カフェ&ギャラリー北都館(札幌市西区琴似1の3 http://ow.ly/5dDps )。道都大出身の若手。イカや魚の干物を題材にした染色。がまぐちなどの小物を販売
20:50 from HootSuite
【あすから】●西村一夫展●片桐千明遺作展●第7回すてきな仲間展●木耀会展=6月27日(月)~7月1日(土)10~6時(最終日~5時)、札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3 http://ow.ly/53hqM
20:50 from HootSuite
【あすから】吉野隆幸展 帯広コンテンポラリーアート 真正閣の100日=6月27日(月)~7月3日(日)10~5時、真鍋庭園(帯広市稲田町東2の6)。一般500円、中学以下200円、パスポート1200円。http://tokachiart.jp/
20:55 from HootSuite
【あすまで】下沢敏也展 陶のオブジェと小品展=6月4日(土)~27日(月)正午~午後7時(日曜~6時)、火曜休み、Gallery Retara(札幌市中央区北1西28)。風化をテーマに力強い陶のインスタレーションを展開する札幌の下沢さん http://ow.ly/553sH
21:19 from Tabtter
●杉山留美子展「HERE・NOW あるいは難思光」=7月2日(土)~10日(日)10~6時(最終日~5時)、火曜休み、茶廊法邑(札幌市東区本町1の1)。カンバスに絵の具を染み込ませ法悦とするほど美しい色彩の世界をつくる札幌の画家
by akira_yanai on Twitter
21:20 from Tabtter
●Shishido Yukari Exhibition「(み)すてられないもの」=6月11日(土)~7月11日(月)3~11pm(金、土曜5pm~5am)、LO30分前、KOJI ISHIDA(札幌市中央区南3東1 二条市場内)。90年生まれ http://ow.ly/5q4ai
21:21 from Tabtter
●メアリー・ブレア 人生の選択、母のしごと。=7月9日(土)~8月28日(日)9:45~5:30(入場~5:00)、会期中無休、札幌芸術の森美術館。一般・大学生1000円、中高生800円、小学生500円。「世界中のアニメーション作家が尊敬する女性アーティスト-ジブリ所蔵の作品展」
21:22 from Tabtter
●工藤和彦展 食卓の美学=6月23日(木)~30日(木)11~7時(最終日~4時)、ギャラリー門馬&アネックス(札幌市中央区旭ケ丘2)。栗原はるみにも絶賛された旭川の陶芸家 @kazuhiko_kudo 会期中作家在廊。紹介→ http://ow.ly/5oqfJ
21:24 from Tabtter
●白い海 中川多理・人形展=6月24日(金)~7月8日(金)1~8時(土、日は正午~7時)、水曜休み、パラボリカ・ビス(東京都台東区柳橋2-8-11 http://ow.ly/5oquU )。入場料500円 @kostnice ブログ→ http://ow.ly/5oqz6
21:25 from Tabtter
●佐藤武展=7月18日(月)~23日(土)10~6時、札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3 http://ow.ly/5oqLf )。時が止まったように崩壊し、宙に浮かぶ幻の都市を高い力量で描く石狩の画家、久々の個展。07年の個展→ http://ow.ly/5oqUv
21:26 from Tabtter
●中橋修展 内包-ここにいる-時と場と人の内に包まれて 今 ここにいる=6月25日(土)~30日(木)10~7時(最終日~6時)、紀伊國屋書店札幌本店2階ギャラリー(中央区北5西5)。札幌でインスタレーションに精力的に取り組む http://ow.ly/5oqpD
21:27 from Tabtter
●カワシマトモエ個展 イツデモソラ=7月13日(水)~31日(日)正午~午後7時(最終日~5時)、月曜休み、ギャラリーミヤシタ(札幌市中央区南5西20 http://ow.ly/5q3yL )。札幌の画家。果物などを描くが静物画とは一味違う http://ow.ly/5q3zY
21:28 from Tabtter
●加藤宏子彫刻展=6月22日(水)~7月10日(日)正午~7時(最終日~5時)、月曜休み、ギャラリーミヤシタ(札幌市中央区南5西20)。自らすいた紙で存在感あるレリーフや立体を制作する札幌の加藤さん、半年ぶりの個展。紹介→ http://ow.ly/5oqaX
21:30 from Tabtter
●萩原常良旭川風景画展 版画・水彩画=6月28日(火)~7月4日(月)9:30~5:30(2~4日は10~4時)、NHKハートプラザギャラリー(旭川市6の6)。旭川に住み雄大な構図で風景を描く萩原さんが「郷土愛や自然環境保全を再認識」 http://ow.ly/5q4Mj
21:34 from Tabtter
●自由美術北海道グループ展●伊藤嘉夫展●生協文化教室合同展●第8回クレール展=7月25日(月)~30日(土)10~6時、札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3 http://ow.ly/5oqLf
21:39 from Tabtter
●紙とキルトのイラスト展~北の主役たち=7月11日(月)~17日(日)10am~10pm(最終日~5pm)、カフェ&ギャラリー北都館(札幌市西区琴似1の3 http://r.gnavi.co.jp/h035200/ )。札幌の添田恵子さんによるフクロウやキツネのイラスト
21:40 from Tabtter
【あすから】第52回北海道版画協会展=6月30日(木)~7月5日(火)10~6時(最終日~5時)、大同ギャラリー(札幌市中央区北3西3 大同生命ビル3、4階)。道展、全道展など所属や手法、作風もさまざまな52人
21:40 from Keitai Web (Re: @lily_blood_uxa
@lily_blood_uxa そうです(^^)。どこの方でもご案内をいただけば、紹介させていただく方針です。フォロワーの方は東京の方も多いですし。TLを占拠しちゃってすみません。
21:42 from Tabtter
●白鳥洋一「さっぽろ絶景 花火」展=7月1日(金)~28日(木)正午~7時(日祝日~6時)、火曜休み、Gallery Retara(札幌市中央区北1西28 http://moma-place.jp )。豊平川の花火大会を個性的な画風で
21:44 from Tabtter
●「ハコ」展=7月1日(金)~6日(水)11~5時(最終日~4時)、GALLERY BOX-M(空知管内長沼町東10線北1)。加藤多一(詩)、木村環(画)、武田響(陶)、藤井正治(画)、藤井葉子(造)、藤沢レオ(鉄)、前田育子(陶)、松原成樹(陶)、山本良鷹(石)
21:44 from Tabtter
●詩の朗唱:不羈の会 帯広コンテンポラリーアート 真正閣の100日=7月3日(日)3時、真鍋庭園(帯広市稲田町東2の6)。一般500円、中学以下200円、パスポート1200円。http://tokachiart.jp/
21:45 from HootSuite
●nid(sippo×こんのあきひと×佐々木隆介×jobin.)=6月29日(水)~7月3日(日)1~10pm(2、3日は10am~、3日~5pm終了)、レッドベリースタジオ(札幌西区八軒2西1)。初日8時からオープニングイベント。 http://ow.ly/5qt0n
21:46 from Tabtter
●(nid続き)ゲスト:Candle MOTHER(candle):期間中全日、常松将行(drummer/percussionist):オープニングイベント。■ 料金¥1,000(with one drink)高校生以下無料※2回目以降は¥300(with one drink)
21:47 from Tabtter
●牧輝子個展●横山昭子ステンドグラス・油絵個展●私好作呉展●第27回火よう会油彩展=7月11日(月)~16日(土)10~6時、札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3 http://ow.ly/5oqLf
21:49 from Tabtter
●春陽会「4人展」●グループEG展●新麗樹会展●NHK文化センター絵画教室V展=7月18日(月)~23日(土)10~6時、札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3 http://ow.ly/5oqLf
21:52 from TweetCaster for Android
これで、北海道関係の美術展情報ツイートは終わります。TLを占拠してしまった方、すみませんでした。

22:00 from Twipple for Android

22:33 from goo
【告知】中橋修展 内包-ここにいる-時と場と人の内に包まれて 今 ここにいる (6月25~30日、札幌) #goo_h-art_2005 http://blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/249fbf2cea88bc699a1ffcc53ed38142
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【告知】白い海 中川多理・人形展 (6月24日~7月8日、東京・浅草橋)

2011年06月27日 00時17分12秒 | 展覧会などの予告
 yaso presents # DOLL EXHIBITION Tari Nakagawa
from June 24(Friday) to August 8(Friday),2011
at parabolica-bis(2-18-11,Yanagibashi,Taito-ku,Tokyo)

 札幌の人形作家、中川多理さんの個展。
 「三浦悦子・人形展 浸蝕」との同時開催です(ただし三浦さんの会期は7月18日まで)。

 東京での発表は初めてではなく、過去にも個展やグループ展で発表しています。
 また「人形寫眞文庫」(平安工房)という写真集も2009年に出版されており、品切れでしたが、この個展を機に重版される由です(すごい)。

 中川さんの人形を初めて見たのはいつか、記憶にありませんが、2003年の古本屋ザリガニヤ(今は店舗なし)で見た個展は今も印象に残っています。
 完成形の人形だけを見せるのではなく、解体後、あるいは、完成前の作品を提示することで、見る側のなにかの感情を惹起する、そんな作品だったと思います。

 圧巻だったのは、09年に、ダム・ダン・ライさんのスペースで開いた、菅原英二さんとの2人展でした。

 北海道からはおいそれとは行けませんが、首都圏在住の方にはぜひご覧になっていただきたいと思います。 

 
2011年6月24日(金)~7月8日(金)午後1~8時(土、日曜:正午~7時)、水曜休み
parabolica-bis(パラボリカ・ビス 東京都台東区柳橋2丁目18-11)

special event
●6月26日[日] 山川冬樹ライブ
●7月01日[金] 伊東篤宏ライブ
●7月02日[土] 松本じろ+日比谷カタンライブ
いずれも、開場午後7時、開演7時半。
前売り・予約2000円(1ドリンク付き) 当日2500円(同)~いずれも展覧会入場料込みです
(この項、パラボリカビスのサイトから一部転載させていただいています)


□中川多理さんのブログ http://kostnice.blog105.fc2.com/

結界の紡ぎ目 中川多理×菅原英二作品展(2009年)
TIK TAK SHOWING(2004年)
中川多理人形展(2004年)
MODERN ART GENERATION #1(2003年)
中川多理展(2003年)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【告知】中橋修展 内包-ここにいる-時と場と人の内に包まれて 今 ここにいる (6月25~30日、札幌)

2011年06月26日 22時33分27秒 | 展覧会などの予告
 4月に札幌市中央区の一般住宅という珍しい場で個展を開いたばかりの、札幌の中橋さん。
 今回は、ここ数年恒例となっている、紀伊國屋書店内のギャラリーでの個展です。
 色数を絞り形状もシンプルなインスタレーションを展開することが多い中橋さんですが、こんどはどのような会場を構成しているのか楽しみ。美術書探しがてらに足を運んでみてください。


2011年6月25日(土)~30日(木)10~7時(最終日~6時)
紀伊國屋書店札幌本店2階ギャラリー(中央区北5西5 地図A

中橋さんのサイト Art Works NAKAHASHI □http://www5.ocn.ne.jp/~naka565/

【告知】中橋修の内包 -K HOUSEにて-「個人住宅内を作品との共振空間へ変容させる8日間」 (2011年4月)
500m美術館(2010年11~12月)
いすのゆめ (2009年11月)
中橋修展 内包-連鎖-(2009年)
第10回 あなたと共に育てたい北区のアーティスト展(2008年11月、画像なし)
はしご展(2008年9、10月)
中橋修展 内包-何処へ-(2008年7月)
ARTIST WEEK vol.1 air(08年6月)
中橋修展 内包-内にあるもの black&blue (07年6月)
06年の個展
■04年の個展
■03年の個展
奏でる音と立体の響き(02年、画像なし)
■02年の個展
01年の個展(画像なし)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月25日(土)のつぶやきその2

2011年06月26日 02時50分57秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
17:15 from TweetCaster for Android
気になる…。 RT @kensyo0926: さっき、カジタさんから「DM送ります」というメンションをもらったので早速確認。気軽に見てしまったが、そこにあったのは予想もしない衝撃的な言葉だった…。
17:18 from TweetCaster for Android
RT @tskuuru: 今監督が繋いで下さったのかもしれない。天国の監督にどうかこの想いが届きますように。そして監督の遺言でもある「夢みる機械」を映画館で天国の監督に見せてあげたい。故郷、北海道がそれを後押ししないでどこがやるのか。北海道で今敏展を、夢かもしれないがアニ ...
18:17 from twicca
RT @_neant: 定期【出展者募集】BOOK'S ART展6th 場所:ギャラリーたぴお 会期:7/11~7/16 『本の形状をした作品』の展示会です。出展していただける方を募集しています!お問合せはたぴおの林さんか、僕まで。よろしくお願い致します。http://g ...
19:48 from Tabtter
RT @idisim: 今回のMOTHERの展示はその人の持ってる社会的な背景などを全て捨て、仰向けでまっすぐ寝そべることで作家の本当に見せたい物が見えてくる。それはあたかも茶室における潜戸のようなもので、その人が日常で抱えている感覚を捨てた先に存在する世界を垣間見せてく ...
19:56 from goo
ブログ更新しました。「雄武から帰る オホーツクところどころ(12)」 #goo_h-art_2005 http://goo.gl/c8N2A
20:50 from HootSuite
【あす】佐川美術館所蔵 平山郁夫展 大唐西域画への道 学芸員による鑑賞ツアー=6月12日(日)、26日(日)、7月10(日)各日2:00、道立釧路芸術館(http://ow.ly/53h9q )。一般1000円、高大生600円、小中生300円、男女ペア割引1600円
20:55 from HootSuite
【あすまで】小林由佳写真展《それはみずのようなもの。》=6月17日(金)~26日(日)11~7時、会期中無休、GALLERY門馬ANNEX(札幌市中央区旭ケ丘2)。記憶のようなモノクロを撮る若手
20:55 from HootSuite
【あすまで】藤女子大学 命短し写せよ乙女 写真展=6月21日(月)~26日(日)9~7時(最終日~5時)、札幌市資料館(中央区大通西13 http://www.s-shiryokan.jp/ )。モノクロフィルムによる風景スナップという静かな世界
20:55 from HootSuite
【あすまで】●浅井憲一展●千展=6月21日(火)~26日(日)10:30~6:30(最終日~5:00)、さいとうギャラリー(札幌市中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)。浅井さんは札幌の彫刻家。鉄の小品を展示。千展は札幌の画家水野スミ子さん率いるグループ展。教室展と思えぬ爆発的パワー
20:55 from HootSuite
【あすまで】伽井丹彌展 帯広コンテンポラリーアート 真正閣の100日=6月20日(月)~26日(日)10~5時、真鍋庭園(帯広市稲田町東2の6)。一般500円、中学以下200円、パスポート1200円。http://tokachiart.jp/ 26日3時からアートパフォーマンス
20:55 from Tabtter
【あすまで】収蔵品展「A+Muse+um アートのヒミツ」=4月9日(土)~6月26日(日)9~5時(入館~4:30)、4・5月の月曜休み
、中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館(春光5の7 http://bit.ly/hgk8p3)。一般300円、高校生200円、中学生以下無料
20:55 from HootSuite
【あすまで】これから下りていこう/齋藤周=6月11日(土)~26日(日)11~7時(最終日~6時)、temporary space(札幌市北区北16西5)。http://shusaito.com 絵画とインスタレーション。10年の展覧会→ http://ow.ly/5dCY4
20:55 from HootSuite
【あすまで】糸塚章子・塩地由美子 水彩・油彩二人展=6月20日(月)~26日(日)10am~10pm(最終日~5pm)、カフェ&ギャラリー北都館(札幌市西区琴似1の3 http://ow.ly/5dDbu
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月25日(土)のつぶやき

2011年06月26日 02時50分55秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:28 from TweetCaster for Android (Re: @kensyo0926
@kensyo0926 おつありでした~。いやはや、週末にけっこう忙しくなりました。
00:57 from web
RT @BON_NOB: TwitterのWEB……「間もなく新Twitterに自動的に切り替わります」って不吉なバーが出てるんだが。やめて~><;
01:18 from Mobile Web
やばい。最近、北海道の美術展情報のツイートをしていない。案内状をくださった方々に申し訳ない。
10:15 from twicca
RT @MinoruMukaiya: すみません、そうなんです。RT @hiroten09: @MinoruMukaiya フォローして初めて知った。ミュージシャンが本業だったんですね。鉄道が本業だと思ってた。
10:36 from Twitter for Android
くたびれているので、本日は引きこもって体力回復につとめる予定。
10:38 from Twitter for Android
RT @kenmap: ピーターフォークが本当に、天使になっちゃったんだ。
10:39 from Twitter for Android
RT @ayabunbun_920: 今日から二日間 ふるる函館(函館市青少年研修センター)でウエカルバ2011 開催。全国から ものづくり作家が大集合するアート イベントです!今日は『楽しい授業』1時間目(11時~)美術の授業に「かつて函館はアートの最先端だった」と題し ...
10:46 from Twitter for Android (Re: @kamo_ru
@kamo_ru どうも~。あすから7連投なんで…(^_^;)。
11:11 from web
はい~、どうもです~(^^ RT @kamo_ru: @akira_yanai そうですか~それは体休めておかないと…^^;お疲れ様です!
12:32 from Tabtter
ギャラリーたぴお(札幌市中央区北2西2 道特会館)で「HANA展」、きょう午後5時までだ! 佐藤綾子、上条千裕、伊藤瑶子、長谷川雅志、中野邦昭、末永正子、深山秀子、三宅悟…。ふしぎなメンバーです。日本画、油彩、染色…
12:32 from HootSuite
道新から画集も出てるよ~ RT @kensyo0926: 以前新聞にも取り上げられてましたね。やっぱり同年代なので思う所があります(石田徹也とかもそうだなー)。でも通ってはいないです…(´・ω・`) @idisim
12:44 from HootSuite (Re: @lily_blood_uxa
@lily_blood_uxa 午後1時からじゃない? 休みは日曜。
12:55 from Tabtter
RT @naoya_fujita: ユートピアを目指すこと自体はいいんだけど、そうやって問題を先送りし続ける構造は「進歩主義」の構造であって、近代の典型なんじゃないか、ポストモダンを自称しておいた運動がそんなユートピア主義と作家性の神秘性を最後の抗弁の拠点にすることはでき ...
13:32 from Tabtter
すみません。唐突ですが、本来木曜の夜に行うべきであった、北海道内の美術展情報を、このすぐあとに集中してツイートします。TLを占拠して迷惑かと思いますが、ご諒解ください。
13:34 from Seesmic
●小林由佳写真展《それはみずのようなもの。》=6月17日(金)~26日(日)11~7時、会期中無休、GALLERY門馬ANNEX(札幌市中央区旭ケ丘2)。記憶のようなモノクロを撮る若手
13:35 from tweegle
●伽井丹彌展 帯広コンテンポラリーアート 真正閣の100日=6月20日(月)~26日(日)10~5時、真鍋庭園(帯広市稲田町東2の6)。一般500円、中学以下200円、パスポート1200円。http://tokachiart.jp/ 26日3時からアートパフォーマンス
13:38 from ついっぷる/twipple
●藤女子大学 命短し写せよ乙女 写真展=6月21日(月)~26日(土)9~7時(最終日~5時)、札幌市資料館(中央区大通西13 http://www.s-shiryokan.jp/ )。モノクロフィルムによる風景スナップという静かな世界
13:40 from Tabtter
曜日、間違ってました。再掲しますね。 RT @akira_yanai: ●藤女子大学 命短し写せよ乙女 写真展=6月21日(火)~26日(日)9~7時(最終日~5時)、札幌市資料館(中央区大通西13 )。モノクロフィルムによる風景スナップ
13:41 from Brizzly
●工藤和彦展 食卓の美学=6月23日(木)~30日(木)11~7時(最終日~4時)、ギャラリー門馬&アネックス(札幌市中央区旭ケ丘2)。栗原はるみにも絶賛された旭川の陶芸家 @kazuhiko_kudo 会期中作家在廊。紹介→ http://ow.ly/5oqfJ
13:43 from desktopxevo
●白い海 中川多理・人形展=6月24日(金)~7月8日(金)1~8時(土、日は正午~7時)、水曜休み、パラボリカ・ビス(東京都台東区柳橋2-8-11 http://ow.ly/5oquU )。入場料500円 @kostnice ブログ→ http://ow.ly/5oqz6
13:45 from Janetter
●中橋修展 内包-ここにいる-時と場と人の内に包まれて 今 ここにいる=6月25日(土)~30日(木)10~7時(最終日~6時)、紀伊國屋書店札幌本店2階ギャラリー(中央区北5西5)。札幌でインスタレーションに精力的に取り組む http://ow.ly/5oqpD
13:49 from Tabtter
●加藤宏子彫刻展=6月22日(水)~7月10日(日)正午~7時(最終日~5時)、月曜休み、ギャラリーミヤシタ(札幌市中央区南5西20)。自らすいた紙で存在感あるレリーフや立体を制作する札幌の加藤さん、半年ぶりの個展。紹介→ http://ow.ly/5oqaX
13:52 from web
●Shishido Yukari Exhibition「(み)すてられないもの」=6月11日(土)~7月11日(月)3~11pm(金、土曜5pm~5am)、LO30分前、KOJI ISHIDA(札幌市中央区南3東1 二条市場内)。90年生まれ http://ow.ly/5q4ai
13:54 from Tabtter
●吉野隆幸展 帯広コンテンポラリーアート 真正閣の100日=6月27日(月)~7月3日(日)10~5時、真鍋庭園(帯広市稲田町東2の6)。一般500円、中学以下200円、パスポート1200円。http://tokachiart.jp/
13:55 from Tabtter
●萩原常良旭川風景画展 版画・水彩画=6月28日(火)~7月4日(月)9:30~5:30(2~4日は10~4時)、NHKハートプラザギャラリー(旭川市6の6)。旭川に住み雄大な構図で風景を描く萩原さんが「郷土愛や自然環境保全を再認識」 http://ow.ly/5q4Mj
by akira_yanai on Twitter
13:57 from Tabtter
●写真ワークショップ須田一政塾10周年記念北海道写真展「N43℃」=6月29日(水)~7月4日(月)10~6時(最終日~5時)、GALLERY創(札幌市中央区南9西6 http://ow.ly/5q3rs )。釜谷美由紀さんら7人。同日程で小樽でも。3日4時、須田一政トークショー
13:59 from Tabtter
●写真ワークショップ須田一政塾10周年記念北海道写真展「N43℃」=6月29日(水)~7月4日(月)正午~午後11時、JAZZ喫茶Free-Lance(小樽市色内2 http://ow.ly/5q3wW )。6人の作品を展示。同日程で札幌でも開催
14:05 from Tabtter
●第52回北海道版画協会展=6月30日(木)~7月5日(火)10~6時(最終日~5時)、大同ギャラリー(札幌市中央区北3西3 大同生命ビル3、4階)。道展、全道展など所属や手法、作風もさまざまな52人
14:10 from Tabtter
●「ハコ」展=7月1日(金)~6日(水)11~5時(最終日~4時)、GALLERY BOX-M(空知管内長沼町東10線北1)。加藤多一(詩)、木村環(画)、武田響(陶)、藤井正治(画)、藤井葉子(造)、藤沢レオ(鉄)、前田育子(陶)、松原成樹(陶)、山本良鷹(石)
14:13 from Tabtter
●タカダコテン 精神肉=7月1日(金)~9日(土)正午~7時、旧鎌田志ちや(札幌市中央区南10西9)。多くの名義で絵画を発表してきた若手タカダヨウさん http://neant.gozaru.jp/ の個展。前回の個展→ http://ow.ly/5q4UU
14:16 from Tabtter
●名画の小品展・北海道秀作絵画展パートI あこがれのパリ=7月1日(金)~10日(日)10am~10pm(土、日曜~7pm)、カフェ&ギャラリー北都館(札幌市西区琴似1の3 http://r.gnavi.co.jp/h035200/ )。松島正幸、小野州一、蛯子善悦ら5人
14:18 from HootSuite
●杉山留美子展「HERE・NOW あるいは難思光」=7月2日(土)~10日(日)10~6時(最終日~5時)、火曜休み、茶廊法邑(札幌市東区本町1の1)。カンバスに絵の具を染み込ませ法悦とするほど美しい色彩の世界をつくる札幌の画家
14:21 from Tabtter
●詩の朗唱:不羈の会 帯広コンテンポラリーアート 真正閣の100日=7月3日(日)3時、真鍋庭園(帯広市稲田町東2の6)。一般500円、中学以下200円、パスポート1200円。http://tokachiart.jp/
14:22 from Tabtter
●香西富士夫個展 連作「会話」最終章●小林金三展●第23階鈴木京子墨彩画展-私たちの暦●第7回翔美術会展(今野教室展)●第6回今野経子フローラルコラージュ展=7月4日(月)~9日(土)10~6時、札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3 http://ow.ly/5oqLf
14:24 from HootSuite
●相原正美展 帯広コンテンポラリーアート 真正閣の100日=7月4日(月)~10日(日)10~5時、真鍋庭園(帯広市稲田町東2の6)。一般500円、中学以下200円、パスポート1200円。http://tokachiart.jp/
14:26 from Tabtter
●雅楽三菅による演奏会:音更神社雅楽会 帯広コンテンポラリーアート 真正閣の100日=7月10日(日)3時、真鍋庭園(帯広市稲田町東2の6)。一般500円、中学以下200円、パスポート1200円。http://tokachiart.jp/
14:29 from Twipple for Android
疲れてきた。まだ10本ある…。
14:29 from Tabtter
●メアリー・ブレア 人生の選択、母のしごと。=7月9日(土)~8月28日(日)9:45~5:30(入場~5:00)、会期中無休、札幌芸術の森美術館。一般・大学生1000円、中高生800円、小学生500円。「世界中のアニメーション作家が尊敬する女性アーティスト-ジブリ所蔵の作品展」
14:32 from Tabtter
●牧輝子個展●横山昭子ステンドグラス・油絵個展●私好作呉展●第27回火よう会油彩展=7月11日(月)~16日(土)10~6時、札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3 http://ow.ly/5oqLf
14:33 from Tabtter
●紙とキルトのイラスト展~北の主役たち=7月11日(月)~17日(日)10am~10pm(最終日~5pm)、カフェ&ギャラリー北都館(札幌市西区琴似1の3 http://r.gnavi.co.jp/h035200/ )。札幌の添田恵子さんによるフクロウやキツネのかわいいイラスト
14:35 from Tabtter
●名画の小品展・北海道秀作絵画展パートII 小樽ゆかりの画家=7月11日(月)~20日(水)10am~10pm(土、日曜~7pm)、カフェ&ギャラリー北都館(札幌市西区琴似1の3 http://r.gnavi.co.jp/h035200/ )。中村善策、伊藤正、国松昇、富樫正雄
14:37 from Tabtter
●カワシマトモエ個展 イツデモソラ=7月13日(水)~31日(日)正午~午後7時(最終日~5時)、月曜休み、ギャラリーミヤシタ(札幌市中央区南5西20 http://ow.ly/5q3yL )。札幌の画家。果物などを描くが静物画とは一味違う http://ow.ly/5q3zY
14:40 from Tabtter
●佐藤武展=7月18日(月)~23日(土)10~6時、札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3 http://ow.ly/5oqLf )。時が止まったように崩壊し、宙に浮かぶ幻の都市を高い力量で描く石狩の画家、久々の個展。07年の個展→ http://ow.ly/5oqUv
14:41 from Tabtter
●春陽会「4人展」●グループEG展●新麗樹会展●NHK文化センター絵画教室V展=7月18日(月)~23日(土)10~6時、札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3 http://ow.ly/5oqLf
14:43 from Tabtter
●重岡静世~木版画等による~原画展=7月18日(月)~24日(土)10am~10pm(土曜~7pm、最終日~5pm)、カフェ&ギャラリー北都館(札幌市西区琴似1の3 http://ow.ly/5q5PF )。小樽在住の全道展会友。ベテラン童話作家加藤多一さん「まがり道」の絵など
14:45 from HootSuite
●名画の小品展・北海道秀作絵画展パートIII 花にかこまれて=7月21日(木)~30日(土)10am~10pm(土、日曜~7pm)、カフェ&ギャラリー北都館(札幌市西区琴似1の3 http://ow.ly/5q5R1 )。田辺三重松、久保守、菊地精二、西村計雄、岩船修三ら
14:49 from Tabtter
●自由美術北海道グループ展●伊藤嘉夫展●生協文化教室合同展●第8回クレール展=7月25日(月)~30日(土)10~6時、札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3 http://ow.ly/5oqLf
14:51 from Tabtter
●垣脇真知子油彩展~静物画を楽しむ~=7月25日(月)~31日(土)10am~10pm(土曜~7pm、最終日~5pm)、カフェ&ギャラリー北都館(札幌市西区琴似1の3 http://r.gnavi.co.jp/h035200/
14:56 from twicca
以上でいったん終わります。33本もツイートして、TLを占拠してしまい、申し訳ありませんでした。と言いつつ、あすの午後9時19分から50分まで、ほぼ同じ内容を再ツイートいたします。ご了承願います。
15:02 from モバツイ / www.movatwi.jp
. @umemarg @kazuhiko_kudo @_neant 遅くなってしまい申し訳ありません。工藤さんの個展はブログでも紹介させていただきました。
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雄武から帰る オホーツクところどころ(12)

2011年06月25日 19時56分19秒 | つれづれ日録
承前

 雄武を去ってから、紋別市の大山の山頂に立ち寄り、大量の野外彫刻を見る。
 これについては、別エントリで順次ゆっくりと紹介していきたい。

 往路は国道を通っていったが、帰りは、道道紋別丸瀬布線を走った。
 以前は、金八峠という難所があったが、ここがトンネル化されたため、実に快適な道路になっていた。湧別、遠軽の市街地を通らずに済み、交通量も少ないので、所要時間はかなり短縮できたと思う。

 ところで、うっかりしていたのだが、この道道沿いには、かつて「東洋一」とうたわれた鴻之舞こうのまい鉱山の跡があり、廃墟マニアには有名なスポットである。


 


 筆者はそれほど強い興味もなかったが、今度通ったときはもう少し詳しく見てみようと思った。



 雄武行きのエントリは、紋別・大山の野外彫刻群をのぞいて、これで終わります。

 早いとこ、帯広行きの執筆に取りかからねば。

(この項、了)  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月24日(金)のつぶやき

2011年06月25日 02時58分58秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:03 from desktopxevo (Re: @tsuguaugust11
そうかな、同じですよん。 @tsuguaugust11 @ayumi00848
00:04 from Janetter
すんません、小生の家にはそういうのはなかったです。 RT @_horkew: @akira_yanai 確かに!逆に思い返すと小中学生の時見てた週刊大衆の人妻エロス、ゲンダイのやる気まんまんは刺激が強すぎました…いろんな意味で…
00:09 from mixi ボイス
ふだん週刊誌なんて買わないけど、放射線と食品の特集が読みたくて「週刊朝日」を買った。そしたらグラビアが尾中浩二さん! いいんだよな~、尾中さんの写真って。ある意味、森山大道さんより好きかも。
00:34 from ついっぷる/twipple
なんか、まんべくん @manbe_kun を見に、長万部毛がにまつりに来る人が多そうだな。早食い競走があるくらいの、地味なイベントなんだけどなあ。でも、長万部を知るきっかけにはいいかもしれない。
00:45 from TweetCaster for Android
パンチラを本気で見ようとすると、残念ながら私の場合、失業ですから。北方ジャーナルとかネットでたたかれまくるんだろうなぁ~。
00:52 from twicca (Re: @BON_NOB
暖かいなぁ~(笑) QT @BON_NOB: 東京にその空気送り込んでくだされ。“@sapo_sin_f: 今、札幌16℃しかねーです・・・・。”
06:43 from Twitter for Android (Re: @sapo_sin_f
@sapo_sin_f 最高気温は16℃くらいだと思います。網走がそれくらいのようです。
06:46 from twicca (Re: @masavaughan
@masavaughan なんか、真面目にリプライしていただき恐縮です。
07:03 from Twipple for Android
網走の最高気温、きょうの予報は10度とのこと。
11:52 from HootSuite
札幌・南3条通り、ATTICですね。 QT @idisim 6/24-6/26 【CandleMOTHER個展「真夜中ガーデン」】 今日は18時~23時。キャンドル作家さんが織り成す世界をお楽しみくだせい。 http://bit.ly/klrNHx
12:11 from モバツイ / www.movatwi.jp
. @fumiezo @masayakawata いや~、寒いです(-_-;)。正午現在、オホーツク管内で、10度に達してるところはありません。
12:23 from Keitai Web (Re: @ukix2
@ukix2 無理しないでね。風邪ひいたら大変だよ。
13:02 from web
RT @BreakingNews: 7.4 magnitude earthquake in Pacific Ocean, 101 miles from Atka, Alaska; NWS says tsunami warning in effect http://on.d ...
14:01 from tweegle
北.見、網走は9度台なのに(T T) RT @asahi_tokyo: 【速報です】埼玉県熊谷市の最高気温、少し上がって39・5度です!! #natsucool
14:24 from Seesmic
ストーブたこうかという話になってます。 RT @BON_NOB: おいおいおいw RT @akira_yanai: 北.見、網走は9度台なのに(T T) RT @asahi_tokyo: 【速報です】埼玉県熊谷市の最高気温、39.7度
14:34 from Brizzly
天気が良ければいい催しです! RT @shaman12blues: 確かに(^^) 会場真ん中の芝生ピクニック盛ん!RT @akira_yanai: なんか、まんべくん @manbe_kun を見に、長万部毛がにまつりに来る人が多そうだな。
15:43 from web
北見は一瞬10度を超え10.1度。網走は9.3度でした。 QT @akira_yanai ストーブたこうか RT @BON_NOB おいおいおいw RT @akira_yanai 北.見、網走は9度台なのに(T T) RT @asahi_tokyo 埼玉県熊谷市39.7度
18:39 from Tabtter
四天王、あまり広めないでください(笑)。 RT @shaman12blues: 買い物で外に出ると、まるで秋風のような肌寒さ・・でも明日の長万部・毛がにまつりは多分良い天気・・イイ催しになるでしょう!毛がに3杯1600円はお得(^^)  #bochibatake
20:50 from HootSuite
【あす】アートシネマ館「マルタの鷹」=6月25日(土)10時、2時、道立釧路芸術館(http://ow.ly/53hpo )。無料。ハンフリー・ボガード主演の、ハードボイルド映画を代表する作品
20:55 from HootSuite
【あすまで】平山康勝油彩個展=6月21日(火)~25日(土)10~5時(最終日~4時)、らいらっく・ぎゃらりい(札幌市中央区大通西4 北海道銀行本店)。北海道生活派集団のメンバーとして日常に根ざしたリアリズム絵画に取り組んできたベテランの久々の個展
20:55 from HootSuite
【あすまで】●境齋個展●斉藤百合子個展●高鶴悦子個展●第26回ハマナス会展●「KOPSC」油絵展=6月20日(月)~25日(土)10~6時(最終日~5時)、札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3 http://ow.ly/53hm7
21:57 from Tabtter (Re: @kensyo0926
@kensyo0926 仕事してる。
22:58 from Tweet Button
ブログ更新。「がいみみ」「アイ・ウェイウェイ」、釈放された艾未未氏の呼び名について考えてみました。 http://t.co/wIMmGtl
23:18 from goo
ブログ更新しました。廃線の跡 オホーツクところどころ(11) #goo_h-art_2005 http://goo.gl/PN36J
by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加