北海道美術ネット別館

美術、書道、写真の展覧会情報や紹介。2013年7月末、北見から札幌に帰還。コメント、トラバはお気軽に。略称「ほびねべ」

【告知】鉄と人 鈴木久雄・多和圭三展-彫刻の領域2-(2012年6月2日~8月5日、旭川。6月3日シンポジウム)

2012年05月31日 22時34分04秒 | 展覧会などの予告
 旭川駅構内にオープンしたステーションギャラリー。
 中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館が大規模な改修工事をしているので、その間だけでも、収蔵品を展示しておこうか…という程度のスペースかと思っていたら、その予想はいい意味で裏切られました。
 なかなか硬派な企画の登場です。

 鈴木久雄さん、多和圭三さんの2人展で、鈴木さんは1946年生まれで、第35回中原悌二郎賞を受賞した武蔵野美術大教授、多和さんは1952年生まれで、第33回の同賞を受けた多摩美大教授。

 そのふたりを交えたシンポジウム「彫刻の領域 素材とわざ」も、6月3日(日)午後1時から3時半まで、おなじ会場で開かれます。
 「素材と技法の側面から現代彫刻について考える」という内容で、パネリストはほかに、佐藤淳一武蔵野美術大教授、濱下昌宏神戸女学院大名誉教授・西宮市大谷記念美術館理事、松本透東京国立近代美術館副館長ほか。
 …って、どうしてこれだけの顔ぶれが一度に旭川に集まるんでしょうか??

 シンポジウムは定員40人で、無料。
 申し込みは彫刻美術館0166・52・0033へ。


 チラシに書かれたテキストも、北海道の美術館のものとしては、かなり読みごたえがあるものとなっています。
 引用します。

彫刻は実在する「もの」で表現される芸術の領域です。彫刻家は石や木、粘土や鉄、ポリエステル、布など様々な素材を用いて、自身の考えをかたちにしていきます。本展で展示される作品群は、「鉄と人」という展覧会タイトルが示すとおり、鉄材と彫刻家との深い関わりの結果立ち現れたものです。

 鈴木久雄はステンレス鋼の小片を鍛造し六角形に溶接したパーツを無数に繋ぎ合わせ、巨大な作品を造りあげます。緻密 ち みつで膨大な作業の末に完成した作品は、彫刻が本来的に備える「距離」「大きさ」といった空間のダイナミズムを観るものに強く訴えかけます。鈴木の作品を仰ぎ見、くぐり抜けながら全身で体感することで、私たちは空間の新たな側面を目の当たりにするのです。

 多和圭三は重さ数百キロ、時には1トンを超える無垢の鉄塊を手製の玄能で叩き続けるという、一般的な彫刻の技法の範疇はんちゅうには無い手法で作品を造りあげます。作品の表面に残る無数の槌跡は、鉄に沈潜する命の蠢動しゅんどうを感じさせ、静かにたたずむ作品は圧倒的な存在感をたたえています。また、近年は細長い鉄に無数の線状を刻み、フレーム状に溶接した作品を発表するなど、多和の制作は新たな展開をみせています。

 本展は、当館収蔵作品をはじめ、両作家の新作を交えて展示することで、それぞれ異なる手法で鉄材と対峙する鈴木・多和両名の造形作家をご紹介するものです。彫刻家と鉄の、途方もなく長く険しい関わりの結果生み出された作品は、得も言われぬ迫力を備えていますが、それは写真や映像といった情報では伝わりにくいものです。実際に展示空間に身を置き、両作家の作品群が放つ気配を実感していただければ幸いです。

 

 
2012年6月2日(土)~8月5日(日)午前10:30~午後6:30(入館~6:15) 会期中無休
中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館ステーションギャラリー(JR旭川駅 東コンコース) 無料


ワークショップ「たたいて作ろう トライアングル」
=7月14日(土)10:30~2:30 小中学生対象で無料。
申し込みは6月20日から彫刻美術館0166・52・0033へ。

関連展覧会 「鈴木久雄・多和圭三彫刻展」
7月14日(土)~8月5日(日)11:30~6:30 火曜休み
ギャラリーシーズ(旭川市旭町2の3)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【告知】立体力 仏像から人形、フィギュアまで (2012年6月2日~7月8日、札幌)

2012年05月31日 20時41分03秒 | 展覧会などの予告
 札幌芸術の森美術館で6月2日から開かれるこの展覧会、twitterなどでは、けっこう話題になっています。

 チラシを見ると、仏像や、舟越桂の“まじめな彫刻”から、与勇輝の人形、さらに、綾波レイ(アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主要登場人物)や「北斗の拳」のフィギュアまでが、おなじ大きさの写真でならんでいるのです。

 近年の美術館は、以前に比べると、マンガの原画展やアニメをテーマにした展覧会を積極的に開くようになってきているのは、たしかです。
 ただ、あくまで、それらは、たとえば「ドラえもん展」「ウルトラマン・アート!」という企画展の枠内のことであり、そういった展覧会に並ぶものと、古典的な彫刻の展覧会に出品されるようなものとが、おなじ会場で、おなじ価値観のもとに並ぶことは、ほとんどなかったのではないでしょうか。

 その意味では、劃期的かっ き てきな展覧会だといえそうです。

 ここではあまり詳しく論じませんが、いままで「美術館」という場は、西洋式の彫刻や絵画がもっぱら展示されてきました。
 しかし、ひるがえって、どうして綾波レイのフィギュアや与勇輝の人形を展示してはいけないのか。
 これを筋道たてて論じることのできる人はあまり多くないのではないでしょうか(筆者には無理)。

 おそらく、「美術館」という制度自体が、西洋からの輸入品であることと共通する事情があるに違いありません。

 ただし、日本には、天平仏から円空、高村光雲まで、西洋とは独立しながらもしかしけっして見劣りしない立体の美の系譜があるのは事実です。
 この展覧会で、まずは既成の枠組みをとっぱらって、古今東西の「立体」をじっくり眺めてみたい。そう思います。
   


2012年6月2日(土)~7月8日(日)午前9時45分~午後5時30分(入館は午後5時まで)、
会期中無休
札幌芸術の森美術館 (南区芸術の森2)

展覧会facebookページ

観覧料:一般900円(720円)、高校・大学生450円(360円)、小・中学生200円(160円)
※( )内は、前売り/20名以上の団体料金


関連事業

ギャラリーツアー
当館学芸員が展示室を一緒に巡りながら作品を解説します。
6月15日(金)、16日(土)、17日(日)、22日(金)、23日(土)、24日(日)
各回午後2時~(約40分間)
※本展観覧券が必要です。




・地下鉄南北線「真駒内」駅バスターミナルで、中央バスに乗り継ぎ、「芸術の森入り口」で降車(芸術の森センターまで行くと、かえって遠くなります)。ターミナルの2番乗り場から出るバスはすべて止まります(上の地図参照)
※「1dayカード」は使用不可につき注意


出品作家
円空、木喰、高村光雲、二代永徳齋、三代永徳齋、山崎朝雲、荻原守衛、戸張孤雁、高村光太郎、中原悌二郎、澤田政廣、平田郷陽、本郷新、佐藤忠良、舟越保武、千野茂、砂澤ビッキ、与勇輝、鈴木吾郎、山本正道、戸谷成雄、國松明日香、舟越桂、齋藤利明、伽井丹彌、鴻上宏子(以上生年順)/海洋堂、グッドスマイルカンパニー、マックスファクトリー、パンタグラフ

主催:札幌芸術の森美術館(札幌市芸術文化財団)、北海道新聞社
後援:北海道、札幌市、札幌市教育委員会
助成:芸術文化振興基金、公益財団法人 花王芸術・科学財団
協力:海洋堂、グッドスマイルカンパニー、マックスファクトリー
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

5月30日(水)のつぶやき

2012年05月31日 01時13分40秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
08:13 from Keitai Web
おはぶうございます。一日休んだのに、だるさが取れません。

15:39 from HootSuite  [ 1 RT ]
映画監督の新藤兼人さん死去。 #nhk

16:48 from HootSuite  [ 1 RT ]
史上最悪の産業事故はボパールです。福島でもチェルノブイリでもありません。ow.ly/beG4D RT @shaman12blues 「あらゆる産業事故の中で頂点に君臨するものだ」 RT ニューヨーク市立大学教授加來道雄氏『福島はチェルノブイリを超える史上最悪…

18:41 RT from twicca  [ 8 RT ]
6月2日より、北海道立文学館特別展「いせひでこ・絵本の世界―私の木、心の木」。「13歳まで北海道で暮らした記憶――空気や空の高さ、冬から春へのはっきりした四季の変化は、絵本作家になる上で重要な役割を果たした」。2日には、いせさんの講演会も→h-bungaku.or.jp/exhibition3/20…
平凡社さんのツイート

19:20 from Janetter (Re: @masumizumi
どなたか存じませんが「初対面」で「やめろ」ですか。随分えらい方なんですね。 RT @masumizumi 東京も汚染されている。瓦礫拡散が世迷い言。被害矮小化プロパガンダやめろ。 RT @akira_yanai 道新1面に、岩手の瓦礫処理現場のルポ。放射線の強さは東京と変わらない

19:23 from HootSuite (Re: @teraoikuko126
@teraoikuko126 おはありでした~(^^ いいですね、大原美術館展。消化不良というのは、ぱせりさんの方の問題でしょうか。それとも展覧会の問題ですか。

19:26 from HootSuite (Re: @shaman12blues
. @shaman12blues 福島原発事故が直接の原因で死んだ人は誰もいません。ボパールはわかっているだけで何千人が亡くなっています。この大惨事がいまひとつ知られていないのは、日本人に「どうせ第三世界の事故だろ」というバイアスがあるためではないでしょうか。

19:26 RT from HootSuite  [ 2 RT ]
FM文化情報●『鈴木隆 図画工作展』 2012年6月3日(日)~6月16日(土) 午前10時~午後9時30分 会場:中札内文化創造センター (中札内村東4条南6丁目1番地3 0155-67-2929) blog.obnv.com/flowmotion/#en… #mtfm #yunity
mitsuhiro takasakaさんのツイート

19:27 from Janetter (Re: @fly8fly
@fly8fly おはありです。月曜まで8日連続出勤で、火曜はほとんどごろ寝だったのですが、まだ疲れが抜けきってない感じです。

19:27 RT from Janetter  [ 4 RT ]
FM文化情報●梅田マサノリ展 「記憶を探す通路」 6月1日(金)~6月13日(水)  11時~19時  会場:ギャラリー門馬& ANNEX (札幌市中央区旭ヶ丘2丁目3-38 TEL:011-562-1055) blog.obnv.com/flowmotion/2/#… #mtfm #yunity
mitsuhiro takasakaさんのツイート

20:13 from twicca (Re: @teraoikuko126
@teraoikuko126 エル・グレコは、大原美術館の至宝ですからねぇ~。そう簡単には貸してくれないでしょう。北海道新聞社が保険料を払えないのかもしれないし。

20:23 RT from twicca  [ 2 RT ]
FM文化情報●『由良真一 個展 旅のスーベニア』 2012年6月2日(土)~6月10日(日) 会場:北海道ホテル1階ロビー  blog.obnv.com/flowmotion/2/#… #mtfm #yunity
mitsuhiro takasakaさんのツイート

20:26 from twicca (Re: @nogupee
@nogupee 大丈夫ですか?

20:40 from twicca (Re: @chmbunocha3i
@chmbunocha3i わたしはすっかりハマってしまい、もうすぐ3万ツイートです…w おせっかいですが、百人くらいフォローすると、もっとおもしろいですよ。現状では、あちさんのつぶやきはわずかな人数にしか読まれておらず、もったいないです。

20:43 from twicca (Re: @teraoikuko126
@teraoikuko126 そんなことがあったんですか。ルーブル美術館は案外、日本びいきなのかも(笑)。

20:50 from HootSuite  [ 1 RT ]
札幌【あすから】西村和作陶展=5月31日(木)~6月5日(火)11am~7pm(最終日~5pm)、石の蔵ぎゃらりぃはやし(北区北8西1)伝統の文様の器や瀟洒な茶碗を作る。日本工芸会準会員 ow.ly/b78j5 09年→ ow.ly/b78j6

20:50 from HootSuite
札幌【あすまで】名画の小品展vol.14 小堀清純=5月1日~31日(日)10am~10pm(最終日~5pm)、カフェギャラリー北都館(西区琴似1の3 r.gnavi.co.jp/h035200/ )1943年夕張生まれの水彩画家。風景や静物を写実的に描く。白日会会員、道彩展代表

20:55 from HootSuite
札幌【あすまで】毛内やすはる「floating time」=5月1日~31日(木)11am~5:30pm(ラストオーダー5pm)、六花亭福住店2階喫茶室(豊平区福住2の5)。76年生まれ、江別在住。ボール紙を使った立体作品 ow.ly/ap3aP

20:57 from twicca (Re: @TerachiAi
これは聴きたい。 QT @TerachiAi: 明日はカルチャートーク第二弾!芹沢高志さん×長沢伸穂さんの対談「現代アートと庭園~自然の中で~」です! 5月31日(木)14:00~ アートホール ぜひお越しください!! #釧路芸術館 kushiro-artmu.jp/monthly_event/…

20:59 RT from twicca  [ 23 RT ]
原発事故当初からずっと言ってきたけど、避難した高齢者の認知症の加速と、その家族の介護疲れを一番心配してる。その影響はこれからどんどん蓄積されていくだろうから。放射性物質なんかよりはるかに危惧するべきこと。コドモガ、コドモガーな人には理解しづらいだろうけど。
menti(福島米が一俵)さんのツイート

21:11 from gooBlog production  [ 1 RT ]
ブログ更新しました。 「文明堂が登場! 三岸好太郎美術館オリジナル・スイーツ・デー、6月1日に。」 goo.gl/XNmGE

21:24 RT from twicca  [ 1 RT ]
宮井和子さんが考案した粘土でつくるクレイクラフト展(札幌三越本館10階)に行ってきました。パリの街並みや絵本の世界など粘土とは思えない精巧な作品がたくさん展示されています。惜しくも6月3日(日)までです。 p.twipple.jp/rj0Fx
kyobunゴンザレスさんのツイート

21:30 from SOICHA
久さん~、いきなりしびれる展開だけど、お願いします<m(__)m> #lovefighters

21:35 from Twinown
良かった~。それでは、おやすみなさい。 #lovefighters

22:20 from twicca (Re: @MuroiEri
!見たい! QT @MuroiEri: アトカル leia.biz/atelier/index.… @Leiaskywalker5さんから 6/2から、濱口恵さんの個展があります。中野鷺宮ですが、三岸好太郎が建てたモダンなアトリエが公開されています。お近くの方はぜひ。

by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文明堂が登場! 三岸好太郎美術館オリジナル・スイーツ・デー、6月1日に。

2012年05月30日 21時13分29秒 | 情報・おしらせ
 ♪ カステラ一番、電話は二番

で始まるコマーシャルソングで知られる、老舗のお菓子メーカー文明堂が、道立三岸好太郎美術館のオリジナル・スイーツ・デーに登場です。

 今回、題材になるのは、三岸の1932年(昭和7年)の「花ト蝶」

 ユリと蝶をあしらった「三笠山」と「カステラ巻」を、文明堂がつくりました。

 三笠山は直径約9センチのほぼ円形で、100個限定。1個158円。

 カステラ巻は長さ12センチ、幅6センチ、高さ5センチの、角がまるい直方体で、50本限定。伝統的なカステラを三笠山の皮で包みました。1本473円。

 いずれも6月1日(金)午前9時半から販売を開始し、なくなり次第終了します。
 ひとり計8個(本)までです。

 1日午前10時半からは、館内展示室でギャラリーツアーもあります。
 先着8人に、三笠山1個をプレゼントします。
 ツアーは無料ですが、観覧料(一般500円、65歳以上無料)がかかります。


 「花ト蝶」は1932年、札幌・豊平館ほうへいかんでの個展に出品された後、北海道大学の壁を飾っていた作品。
 1960年代末、学生運動の嵐がキャンパスに吹き荒れていた時代、機動隊が突入すれば混乱でこの絵が失われるかもしれない-と危ぶんだ学生の男女がある夜、こっそり絵を壁から外して道立美術館に持ち込み、救ったというエピソードがあります(たしか、工藤欣也さんの「美術館の小径」に載っていたような…)。
 詳しくはこちら(pdfです)。

 菓子の題材になるぐらいだから、6月26日まで開催中の所蔵品展「三岸好太郎と札幌」には、当然出品されているんですよね?


 なお、同館のオリジナル・スイーツ・デーは、これが14度目になります。




・地下鉄東西線「西18丁目」4番出口から750メートル、徒歩9分

・中央バス、ジェイアール北海道バス「道立近代美術館前」から500メートル、徒歩6分(札幌駅や北1西4から乗って、手稲、小樽方面へ行く大半のバスが停車します。ただし、北大経由は除く)

・ジェイアール北海道バス「桑11 桑園円山線」(JR桑園駅-円山公園駅-啓明ターミナル)で「北3条西15丁目」降車、約170メートル、徒歩3分

・市電「西15丁目」から770メートル、徒歩10分


北海道美術ネットの関連記事
道立三岸好太郎美術館 オリジナル・スイーツ・デー のさき家のArt Cookies(2月3日)
【告知】道立三岸好太郎美術館 第10回記念オリジナル・スイーツ・デー(2011年)
三岸好太郎美術館オリジナル・スイーツ・デー7th、2月10日(木)から
道立三岸好太郎美術館のオリジナルスイーツをゲット!(2010年4月)
【予告】●15日、三岸好太郎美術館のオリジナル・スイーツ・デー第2弾(2010年3月)
【予告】●三岸好太郎美術館が3日、オリジナル・スイーツ・デー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月29日(火)のつぶやき

2012年05月30日 01時11分22秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
03:07 from Coolands
変な時間に目が覚めてしまったシリーズ。

05:37 from Mobile Web
おはぶうございます。くたびれてるのに、3時間くらいしか眠れませんでした。夜中に目が覚めて哲学の本を読んでいたのに…w

06:16 from モバツイsmart / www.movatwi.jp (Re: @teraoikuko126
@teraoikuko126 いやいや、普通は眠くなりますよ(笑)。きょうは9日ぶりの休みですが、昼間に寝てしまい生活リズムを崩すのではないかと、今から心配です…w

06:21 from Twipple for Android
どういたしまして! ただ、私に用事のあるときは、リプライを飛ばしてください。私は、フォロー数を見てもわかるように、TLはほとんど読んでいません。 RT @chmbunocha3i: ヤナイさま、ハルカヤマ作家の特集ありがとうございます。

11:12 RT from twicca  [ 3 RT ]
昨年開催予定だった作品展が震災で延期し、一年越しです。今日から福島県いわき市の「和楽」で始まります。claynote10.exblog.jp
kumiさんのツイート

11:14 RT from twicca  [ 5 RT ]
梅田マサノリ展 「記憶を探す通路」 Looking for Memories 2012年6月1日(金)~6月13日(水)11時~19時 ギャラリー門馬 & ANNEX 札幌市中央区旭ヶ丘2丁目3-38 pic.twitter.com/IabUlcF3
うめまさんのツイート

11:20 from twimoroid (Re: @holly_air
@holly_air わざわざありがとうございます。見に行けなくて、ごめんなさい。またどこかで拝見できる機会があったら、と思います。

11:42 from SuTweet
よく、津田さんのRT絨毯爆撃が話題になってるけど、宮台さんと稲葉振一郎さんも相当なものだと思う。

11:44 from Tweeker  [ 5 RT ]
まあ、とにかく、生活保護を生保って略すのはやめてくれないかなぁ~。生保は、生命保険でしょ、やっぱり。

13:12 RT from HootSuite  [ 1 RT ]
笹森衣里さんの個展、よかったなー。湿度のある空気。大同ギャラリーで今日まで。
Ayako Hiizumiさんのツイート

13:17 RT from HootSuite  [ 6 RT ]
札幌を拠点に場との共鳴を求める作品づくりを行う美術家・澁谷俊彦の野外インスタレーション「風の森 II」が、関口雄揮記念美術館(札幌芸術の森に隣接)の前庭で6月9日から開催されます。自然の中で風に揺れる作品をお楽しみください。clarkgallery.jp/exhibition/for…
クラークギャラリー+SHIFTさんのツイート

14:15 from CheepCheep
眠い。夜は眠れないのに、昼間は眠い。いろいろやんなきゃならないことはあるんだけど、くたびれていて体が言うことをきかない。

14:29 RT from web  [ 4 RT ]
FACE BOOK に東川フォトフェスタのイベントページを作成しました。各種情報をUPしています。facebook.com/events/3128185…
浅野 久男さんのツイート

15:09 from Twinown (Re: @rutile_moe
@rutile_moe おめでとうございます!(^^)

17:53 from Tweet Ultimate
寝てた…。ほとんど廃人だな…。あまり昼間寝すぎると、夜眠れなくなるんだよなぁ。

18:19 from jibjib (Re: @Ats_E
この季節、エゾハルゼミが鳴くのは普通では? @Ats_E RT @bunnakamura: )^o^(RT “@tohiy: ((((;゜Д゜)))))))? RT @bunnakamura: 札幌市南区藤野、エゾハルゼミが鳴いている。”

19:09 from Serca
かわいい(^^) RT @sevwapi: 膝の上にのっかった娘が、なんでパパはパソコンするの?と聞かれて困っていますw

20:12 from gooBlog production
ブログ更新しました。 「伊藤直美「歪で不完全な幸せ」 ハルカヤマ藝術要塞」 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/f…

21:13 RT from twicca  [ 2 RT ]
【感想】大原美術館展:デスパニャ「幼児のはなをかむ若き母」の表情がいい。シャガール「恋人」の女性はなんとも悲しい顔。岸田劉生の静物画は三度見。フットペイント白髪一雄「赤壁」は左45°から見たら最高。今井俊満「波の記録」はアゲハみたい。‘アンフォルメルと現代の美術’が一番好き。
書動の人(今田)さんのツイート

21:44 from AndTweet  [ 3 RT ]
けさの北海道新聞朝刊1面に、岩手の瓦礫処理現場のルポ。放射線の強さは東京と全く変わらない由。当たり前だよな。いいかげん、瓦礫拡散反対などという世迷い言が無くなることを切に願う。

21:48 from TwitRocker2 for Android
岩手や宮城の瓦礫は津波によるものであって、放射線とは関係ないし、仮にあったとしたら、岩手や宮城の人だけが被害を受け続ければよいのだろうか。そんなことを言う人は、女川や気仙沼の現状を見ようとしているのだろうか?

21:51 from twitbeam[ツイットビーム]
札幌彫刻美術館の「となりのひと」、札幌芸術の森美術館の「立体力」、そろそろ予告の記事をブログに書かなくては…。

21:55 from SOICHA
マルクスって1912年に生きていたのか…w RT @tokutomemtnb 赤旗「潮流」でマルクスが100年前に「貧乏になっていく人々におもに税を税が課せられる。これが消費税である」と喝破していたと知る。しかも、マルクスは「消費税はブルジョアジーが到来してから、やっと真の発達

by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊藤直美「歪で不完全な幸せ」 ハルカヤマ藝術要塞

2012年05月29日 20時13分55秒 | 展覧会の紹介-現代美術
承前)

Naomi Itoh “the one is imperfect and distorted”

 伊藤直美さんは1978年生まれ、札幌在住。

(この項続く) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Facebook戦記・続き (まだ戦い始める前ですが)

2012年05月29日 03時59分08秒 | アートに関するインターネット・ブログなど
承前

 「戦記」
といっても、べつに戦っているわけではない。
 これからちゃんと戦うかどうかもわからない。

 非常につまらない文章なので、わたしの個人的な性格に強い興味があるという方以外は、読まないほうが賢明です。



 さて。

 前回は、Facebookは怖いという話だった。
 自分の属性をほとんど明らかにしていないにもかかわらず、札幌の美術関係者が次々
「知り合いではありませんか?」
と、登場するのはなぜだろうという疑問だ。

 会社の同僚や上司、昔の同窓生が
「知り合いではありませんか?」
に出てくるという話は、よく耳にしていたので、自分の出身学校や勤務先は、あえて空欄にしておいた。

 この次の休日にでも、知り合いに片っぱしから
「友だちになる」
の申請を送ろうかなと、ぼんやり考えている。
 道内の美術関係者には知り合いがたくさんいるので、一仕事になりそうな気がする。




 その一方で、そんなことをほんとうにしていいのかどうか、決めかねてもいる。




 「友だちになる」申請を出す、というのは、すなわち、自分が、友だちになるだけの価値のある人物だということを、自認しているということだと思う。

 わたしには、とてもそんな自信はない。

 相手は、知り合い程度であればいいと思っているかもしれないが、べつに「友だち」にはなりたくないかもしれないし、内心ではいやがっているのかもしれない。
 他人の心の中までは、のぞきこむことはできない。




 ツイッターの「フォロー」の場合は、ハードルがずっと低い。
 相手の承認が不要だからだ。
 フォローを返してもらえないことがあっても、まあしかたないと思う。

 だから、道内外の美術関係者や、おもしろそうな人は、気軽にフォローしている。
 フォローされて、相手の言っていることがおもしろければ、こちらからもフォローする。
 フォローを外されれば、こちらもフォローを外す。

 それだけの話だ。

 それに、ツイッターでは、フォローしてくれる人が順調に増えていったので、こちらからフォローする人について悩んでいるひまがなかったというのも、事実だ。
(これは、あるいはいやらしく聞こえるかもしれない。ごめんなさい)

 しかし「友だち」というのは、心理的にもうすこし重たい感じがする。


 

 自分は、能力も性格も容姿も、やってきたことも、やっていることも、たいがいのことに自信がない。
 したがって、自分の方から他人に、友だちになってくださいとは、非常に言いづらい。

 それは、リアルでもフェイスブックでも、おなじことだ。

 以前も書いたと思うが、たとえば、ギャラリーをまわっていても、自分から作家に話しかけるのは苦手なのだ。
 じぶんのためにわざわざ時間や労力を割かせるということが、心苦しく感じられ、申し訳なくてしかたがない。
 自分の誕生日を公表していないのも、おなじ理由による。
 自分が誕生日を祝ってもらうに足る人物とは考えられない。

 出身学校を書き込まないのもやはりおなじ理由であって
「同窓生がわたしと連絡をとりたがっている」
ということが前提になっているということじたいが、よくわからない。

 フェイスブックって、自分に高い価値があるということが所与になっているという、いかにも米国人が考えつきそうなシステムだと思うが、これって偏見だろうか。



 でもなあ。
 だからといって、人から友だち申請を待っているだけでは、なんだか傲慢というか、お高くとまっている印象を持たれそうだし。
 いや、まあ、誰からなんと思われようと、いいんだけど。




 わたしが冷淡な人間に見えるとしたら、たぶん、自分自身に冷淡だからだと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月28日(月)のつぶやき

2012年05月29日 01時12分16秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:22 from Janetter (Re: @Hideo_Ogura
♪コモン、コモンはプリーズ・プリーズ・ミーではないかと…。 RT @Hideo_Ogura ツイート・アンド・シャウトだから、コモン、コモン、コモン、コモン、っていいたがるのだろう。

00:44 from Twipple for Android
ビートルズ最長の曲名(笑) RT @gotainmino Everybody's Got Something to Hide Except Me and My Monkey もコモン、コモンだよ @akira_yanai ♪コモン、コモンはプリーズ・プリーズ・ミーでは…

00:55 RT from twicca  [ 12 RT ]
[ 版画工房 職員公募情報 ]"札幌芸術の森(工芸課)で契約職員を募集します" bit.ly/qBz6Ae ・勤務H24.8/1~【申込〆切 H24.6/15(必着)】 詳細 bit.ly/JYLBys #版画 #hanga
栗健(Takeshi Kurita)さんのツイート

11:06 from HootSuite (Re: @knanami
@knanami 新さっぽろのDUOとかあのへんに入っている時計屋さんが、修理の腕がすごいと聞きましたよ。

11:51 from TweetCaster for Android (Re: @knanami
@knanami サンピアザのお店のようです。

13:45 from HootSuite  [ 1 RT ]
浜益におられた猪風来さんですね。お元気そうですね。 RT @kazuhiko_kudo: 縄文スパイラル!スゴイ!見たい!:法曽焼に縄文人の魂 猪風来さん作品展示へ : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/e-japan/okayam…

14:32 RT from TweetCaster for Android  [ 6 RT ]
再掲[ 版画工房 求人情報 ]"札幌芸術の森(工芸課)で契約職員を募集します" bit.ly/qBz6Ae ・勤務H24.8/1~【〆切 H24.6/15(必着)】 詳細 bit.ly/JYLBys #美術 #アート
栗健(Takeshi Kurita)さんのツイート

14:54 RT from twicca  [ 2 RT ]
数年前に夭折した優れた画家の回顧展、ジャンルを違えた実力のある中堅作家のグループ展、これらは本来地域の美術館が取り上げるべきテーマだろう。しかし集客主義の逆風の中で、県市立レヴェルの美術館は同時代の美術から撤退し、ギャラリーの手弁当の企画としてかろうじて実現されているのが現状だ。
shnchr OSAKIさんのツイート

18:11 from HootSuite  [ 3 RT ]
拡散 RT @shie_sato 曽我部恵一ファンの方~。 RT @sar_nya 6月2日(土)曽我部恵一BAND(ベッシー)のチケット一枚お譲りします。都合により行けなくなりました。整理番号30番台です。札幌か江別にて手渡し希望。直前なので3000円のところ2500円に。

18:38 RT from web  [ 21 RT ]
『東京物語』(大日本絵画)が6月末日発売となります。発売記念としてカバーpdfを期間限定でDLできるようにしました。中身は書店等でお求め下さい。xfs.jp/3qVZP
滝沢聖峰さんのツイート

18:53 from マニュライフ生命スタジアム@日刊スポーツ
長野に打たれると腹が立つな。八木、踏ん張れ! #lovefighters stadium.nikkansports.com/game/B/2012052…

20:09 from Twinown
帰宅~。8連投は、やっぱりくたびれる~w

20:50 from HootSuite
札幌【あすから】季(とき)の会 北の女流画家展・前半=5月29日(火)~6月3日(日)10am~7pm(日曜~5pm)、月曜休み、ギャラリーエッセ(北区北9西3 ow.ly/b78bs )。柴橋伴夫企画、秋山久美子、吾孫子雄子、小川亨子、岸本春代、新出リヱ子

20:50 from HootSuite
札幌【あすから】森井聖子 油絵日記展==5月29日(火)~6月3日(日)10:30am~6:30pm(最終日~5pm)、さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)

20:50 from HootSuite  [ 3 RT ]
札幌【あすから】木楽なひとびと vol.4=5月29日(火)~6月3日(日)10am~6:30pm(最終日~4pm)、スカイホール(中央区南1西3 大丸藤井セントラル7階)。小笠原み蔵、三好純男、山本剛、屋中秋谷、北尾久美子、可香谷智、古川四都生、運野淳の8氏の楽しい木彫、木工展

20:58 from twicca (Re: @fumiezo
\はむほー!/ QT @fumiezo: \はむほー!/今日の勝ち方は最高じゃー#lovefighters

21:02 RT from twicca  [ 7 RT ]
金村修のイベントで500枚のスライドを投影する。複数のプロジェクターを使って東京風景を新しい形で見せる。ギャラリースペースをカメラオブスクラの中に入った感覚。goliga.com/humannoise/ その環境に入った人がノイズとして写真と一体化する。
Ivan Vartanianさんのツイート

21:11 from gooBlog production  [ 1 RT ]
ブログ更新しました。 「大石俊久「渾然として木となる。」 ハルカヤマ藝術要塞」 goo.gl/RAHuY

21:38 from twimoroid (Re: @kazuhiko_kudo
@kazuhiko_kudo ですねぇ~(^^)。らしい、というか…。それにしても、工藤さんがリンクを張ってツイートしてくれなかったら、読めなかった記事です。ありがとうございます。

22:29 RT from twicca  [ 21 RT ]
そして久ノ浜の荒れ果てた集落をバックに放射線量を量ってみました。0.09マイクロシーベルト。これは東京と同じです。これでもガレキの処理受け入れに反対する人がいるのが、俺には信じられません。この景色を見ても復興に反対するんですか? twitpic.com/9q9hts
кoizumi δyuusukeさんのツイート

23:56 RT from twicca  [ 1 RT ]
28日(月)今日から「さち陶工房」新得町在住の日常の器の作品展です。染付の器が手作り・手描きの優しさです。gallery-suifuyo.com/blog/
粋ふよう さんのツイート

by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大石俊久「渾然として木となる。」 ハルカヤマ藝術要塞

2012年05月28日 21時13分28秒 | 展覧会の紹介-現代美術
(承前)

Toshihisa Oishi "in complete harmony"

 大石俊久さんは1980年生まれ、札幌在住。

 筆者はまったく存じ上げないのだが、ネット検索してみると、北海道陶芸協会展で入選していること、JRタワーのART BOXで展示していることが、ヒットした。
 筆者が札幌を離れているこの2年のあいだに、活動を始めた人のようだ。

 赤みを帯びたもろい土で、塔が作られて木のかたわらに立てられ、破片が地面に散らばっている。
 自然とともに息づいている作品といえそうだと思った。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月27日(日)のつぶやき その2

2012年05月28日 01時12分00秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
20:53 from Serca
川内倫子さんって、つぐさんに似てるような気がする。

20:55 from HootSuite
岩見沢【あすまで】七尾佳洋・うた子 くらしのうつわ展=5月19日~28日(月)11am~5pm、ギャラリー三日月(2西5)。檜山管内厚沢部町の陶芸家夫婦。日本民藝館展新作展で最高賞(2008)→ ow.ly/aYnIm 国展でも活躍

20:55 from HootSuite  [ 3 RT ]
札幌【あすまで】堀内つつみ写真展 Breath=5月4日~28日(月)正午~8pm(ラストオーダー7:30)、水・木曜休み、CAFÉらてるね(中央区北3東5 岩佐ビル)。フィルムカメラで撮影する @holly_air 堀内さん。 hollyair.exblog.jp

20:57 from gooBlog production  [ 1 RT ]
ブログ更新しました。 「オウム真理教事件から17年」 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/c…

22:09 RT from web  [ 4 RT ]
NHKスペシャル。警察関係者の証言が胸に痛かった。あのとき、オウムを止められたのは警察だけではなかった。社会が「ヘンなパフォーマンス集団」で終わらせず、マスコミも「ヘンなおじさん枠」で登場させていなかったら…「たら・れば」を言ってもしかたないが。
岡部拓哉さんのツイート

23:22 RT from twicca  [ 13 RT ]
(2)盗聴事件など神奈川県警は共産党との関係で暗い過去がある。共産党に近い坂本氏の事件だけに、県警は捜査を真剣に行わなかったのではないか。遺体を埋めた場所について、オウム内部からの通報もあったのに、長いこと無視したのはなぜか。警察の元担当者が、サリン以前に語るべきことは多多ある。
太田昌国さんのツイート

23:49 from Tweet Button
【告知】野沢桐子展 (2012年5月28日~6月17日、札幌) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/4… ★ブログ「北海道美術ネット別館」更新しました。

23:52 from twicca (Re: @keiphotostudio
@keiphotostudio 札幌から小樽に行く列車から注意深く外を見てたらわかるんじゃないですかね? プラットフォームの跡とか、残ってるのではないでしょうか?

by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月27日(日)のつぶやき その1

2012年05月28日 01時11分59秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:12 from モバツイtouch
日曜日の予想最高気温が6℃って、なんだよ。網走や紋別にけんか売ってるとしか思えん。

00:54 from Twiぶら  [ 3 RT ]
生さだは、米国ポートランドから。さだまさし、地元テレビ局の天気予報に乱入。オレゴン州の天気予報における日本三大都市は、札幌、東京、長崎であることを知る(笑)。

01:06 from twicca (Re: @abeken_maruke
@abeken_maruke 宗教そのものの広告には制約がありますが、本や映画などは、表現の自由が絡むので、そうそう拒否もできません。宗教の本がダメであれば、たとえば三浦綾子「新約聖書入門」なんかもアウトになってしまいます。

06:11 from Twitter for Android (Re: @unspiritualized
@unspiritualized もし失礼に感じられたらすみません。今後ともよろしくお願いします。

06:19 from モバツイtouch (Re: @teraoikuko126
@teraoikuko126 オウムの番組は、なんか、きょうのほうが本編っぽいですねぇ。生さだは、そんなに真剣に見てるわけではなく、居間を通りかかったら目に入った感じですw

06:36 from twitbeam[ツイットビーム]  [ 2 RT ]
ありがとうございます。東京都区内でしたら日経販売店から購読できます、と宣伝(笑)。 RT @BON_NOB ……あ。自分が唯一読んでる新聞があった。夏の帰省時に、実家に届く北海道新聞を「一週間だけ」読む。道新で育ったので、いまでも道新は好き。

08:55 RT from twicca  [ 5 RT ]
本日、石川久美子さんの個展が最終日です。様々な器や動物のオブジェたちは今日を逃すとてに入らないかもしれません。お早めに♪
みかづき工房のキヨさんのツイート

11:26 RT from twicca  [ 3 RT ]
「本郷新野外彫刻マップ」は、全国に設置されている本郷新の野外彫刻をご紹介するもの。彫美にいらして、本郷新に興味を持たれた方におすすめです。 twitpic.com/9pofmy
本郷新記念札幌彫刻美術館さんのツイート

11:27 RT from twicca  [ 5 RT ]
私は、高校に入る前の学校時代の四年あまりを北海道の小樽市ですごした。あの凍りついた雪の上を踏む靴の感触、雪の白さ、風の非情な冷たさ、それから雪どけの早春の波と空と遠く見える海岸の淡い緑のイメージなどは、いまも、私の中から消えていない。吉田秀和「吉田一穂のこと」 #otabun
玉川 薫さんのツイート

11:28 RT from twicca  [ 1 RT ]
おはようございます!とうとう本日まで★【鈴木吾郎 彫刻50年展】2012.5.16水~27日/10:00-17:00(最終日-15:00)/無料/小樽市在住の鈴木吾郎によるブロンズやテラコッタの彫刻約70点とデッサンを展示。※※本日は15時までです※※
本郷新記念札幌彫刻美術館さんのツイート

12:57 RT from twicca  [ 3 RT ]
FM釧路通信●『高比良哲展』6月3日(日) 迄!会場: 釧路芸術館 9:30~17:00(金・土曜日は18時まで) ※会期中の金・土・日は公開制作を行います。公開時間:13:00~17:00  blog.obnv.com/flowmotion/2/#… #mtfm #yunity
mitsuhiro takasakaさんのツイート

13:04 from jibjib  [ 3 RT ]
吉田秀和が亡くなった。天寿を全うしたという感じがある。音楽評論家だが、セザンヌに関する味わい深い本もあり、水戸芸術館の館長でもあった。ご冥福をお祈りします。

13:05 from CheepCheep
ところで、「モーツァルト」なら吉田秀和で、「モオツアルト」なら小林秀雄なんだな…。

13:32 RT from HootSuite  [ 4 RT ]
ただいま開催中!【写真家の山岸せいじさんによる個展が茶廊法邑で開催!】山岸せいじ展 「あわいを覗く」 5月26日(土)~6月3日(日) 茶廊法邑(東区本町1条1丁目8-27) 10:00~18:00 ow.ly/banN5
sapporo6hさんのツイート

13:45 RT from HootSuite (Re: @takashipom [ 4 RT ]
@takashipom どこかでお見かけしたときにしっかりお詫びして、でもなんとかがんばっていますとお伝えできたらと思っていました。村上さんはあのとき「同じアーティスト、目指すところは同じでは?」と譲歩してくれたのに、それを受け入れられなかったこと、とても後悔しています。
田中功起さんのツイート

13:52 from TwitRocker2 for Android
BSのイギリス特集の番組宣伝に使われているキングクリムゾンの 21st Century Schizoid Man やっぱりカッコいいな~。リズム隊が引き締まりすぎ! #nhk

14:29 RT from HootSuite  [ 1 RT ]
「砲弾の飛ばない空の下を大手を振ってもう一度歩きたい」というある生徒の言葉が、昨日空の下でライヴをしてきただけに、殊更胸に響きました。 @ ひめゆりの塔 instagr.am/p/LHiVsMFBTX/
Yuuki URYU|ウリュウ ユウキさんのツイート

14:43 RT from HootSuite  [ 5 RT ]
石井愛子写真展「くらげの宇宙」 2012年6月8日(金)~13日(水)北海道 富士フイルムフォトサロン札幌 bit.ly/JXNfR1
海月さんのツイート

15:44 from Togetter
.@edtion1 さんの「村上隆と田中功起」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/310603

16:36 from twicca (Re: @tsuguaugust11
@tsuguaugust11 いいですねぇ~。よろしくお伝えください!

16:57 from TweetCaster for Android (Re: @tsuguaugust11
@tsuguaugust11 東川…。つぐさんとひさしぶりに会った場所だし、行きたいんだけど、遠いですねぇ…。ここからだと、札幌からの倍の距離ですよw

18:06 from AndTweet (Re: @tsuguaugust11
@tsuguaugust11 訂正。距離は165キロで、ほとんど同じでした。ただ、高速道のない区間が多いし、汽車(電車に非ず)はのろいし…w

20:50 from HootSuite  [ 1 RT ]
札幌【あすから】野沢桐子展=5月28日(月)~6月17日(日)9am~6pm(土日~4pm)、STV北2条ビル・エントランスアート(中央区北2西2 ow.ly/aYojg )。驚異的な写実で、映画の1シーンのような場面を描く

20:50 from HootSuite
札幌【あすから】第18回池上啓一油絵個展=5月28日(月)~6月2日(土)10am~6pm(最終日~5pm)、札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3 ow.ly/aYo5U )主に道内の早春の風景を描く。09年の個展→ ow.ly/aYo5V

20:50 from HootSuite
札幌【あすから】西村勝廣個展-自然と精神世界-=5月28日(月)~6月3日(日)10am~10pm(土日~7pm、最終日~5pm)、カフェギャラリー北都館(西区琴似1の3 r.gnavi.co.jp/h035200/ )。09年、後志管内ニセコ町に移住し風景などを描く

by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【告知】野沢桐子展 (2012年5月28日~6月17日、札幌)

2012年05月27日 23時46分51秒 | 展覧会などの予告
 「写真みたい」という言葉が、絵画作品に対する褒め言葉になるのかどうかは時と場合によりけり-と筆者は考えているのだが、野沢桐子さんの場合は、それにまさる形容は見当たらないだろう。まさに、写真と見まがうばかりの、迫真の描写である。

 野沢さんは道展会員。
 これまで、作品を見る機会といえば、道展のほかは、出身の専門学校のOB展と、数少ないグループ展ぐらいしかなかった。
 しかも、昨年の道展には出品していない。
 個展はこれがはじめて。
 STV北2条ビルの発表は、どちらかというと、評価の定まったベテランが多く、ここで初個展という人は、工芸畑の作家をのぞけば、珍しいと思う。

 で、道展には、バリバリの写実派が何人かいるが、野沢さんの特徴は
1.室内の人物を描く
2.ものの質感の描写が目を引く
といったところだろうか。
 人物を写真のように描く人は、道展の一般入選組でも時おり見受けられるが、往々にして背景にまで神経がいきわたっていないことがある。
 野沢さんは、室内すみずみまで手を抜かずに描ききっている。
 ビロードや木、革といった素材の質感の描写も、道内ではほとんど右に出る作家はいないと思う。

 室内にいる人物はどこか怪しげな雰囲気もただよわせていて、ちょっと見ると、香港の犯罪映画の一シーンのようだと、筆者は思ったりした。
 それはそれで、絵からストーリーの空想が広がり、おもしろいのであるが。
 冒頭の画像など、近作は、そのような芝居がかった要素は減り、人物をストレートに描こうという姿勢が感じられる。

 筆者はご本人にお会いしたことはないが、STV北2条ビルのサイトなどによると、彼女は美術系大学などの出身ではなく、普通のOLで、あるとき急に絵が描きたくなって専門学校の門をたたき、習い始めたという。
 あまり量産のきかない画風ゆえ、新作が並んでいるということはあまり期待できないけれど、とにかく、会場に足を運ぶ価値はあると思う。


2012年5月28日(月)~6月17日(日)9:00am~6:00pm(土、日~4:00pm)
STV北2条ビル エントランスアート(札幌市中央区北2西2 地図A

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オウム真理教事件から17年

2012年05月27日 20時59分08秒 | つれづれ日録
 きのう、NHK総合テレビで「NHKスペシャル 未解決事件・オウム真理教17年目の真実」を見た。
 ニュースを挟んで前半と後半あわせて2時間半に及ぶ長篇で、半分以上の時間は、再現ドラマという手法で、最初は小さな宗教団体だったオウムがなにをきっかけに凶悪化していったのかを追っていた。

 再現ドラマという手法はともすれば安直なイメージ操作に陥る危険性をはらんでいるが、さすがNHKというべきか、サティアンのセットを建て、教祖・麻原彰晃にそっくりの俳優を登場させ、地下鉄サリン事件当時にサリンの入った袋を包んでいた新聞まで再現するこだわりぶり。
 あらたに判明した知見が多いわけではないが、考えてみればあれから17年もたっているのだ。

 わたしたちの世代が、第2次世界大戦や連合赤軍事件などを後から本やテレビなどで知ったように、いまの20代以下に当時の歴史を伝えるには、よい番組だったのではないかと思う。
(女子高生のルーズソックス、デザイナーのファッションなど、時代考証はかなり力が入っていた)



 以下、個人的な思い出になる。

 いままで、オウム真理教事件ほどリアルタイムで興味と関心を持って追いかけていたことがらはない。

 職業柄、新聞はよく読むのはもちろんなのだが、1995年当時は、テレビのニュースやワイドショーも可能な限り見て、オウムに関する本も片っ端から買い求めていた。

 背景としては、当時(1993年秋~96年春)にいた部署が、拘束時間が比較的短く、社会人になって以来もっとも長い自由時間があったという面がある(ギャラリーまわりもまだ始めてなかったし)。

 また、警察とオウム真理教の攻防を、ある種やじ馬的に眺めていたという面があるのは、否定できない。
 公衆の面前で幹部が刺殺されたり、別の幹部がテレビに生出演して教団を滔々と擁護してみたり、麻原解放を求めて飛行機乗っ取り事件が起きたり(これは結局、オウムと無関係だった)、警察庁長官が狙撃されたり、報道から目がはなせない日々がつづいた。

 しかし、この事件が、「精神世界」的なものに、あるいはこの宇宙の真理があるかもしれないという期待を木っ端みじんに打ち砕いたという事実もまた、否定できないのだ。

 昭和の若者に巨大な影響を与えたマルクス=レーニン主義(これもメシヤニズム=救世主待望主義=の一変形である側面がある)の失墜後、ぼくらの世代の若者は、真理を求めてさまよっていた。
 まだ知られていない真理は、インドやチベットの奥地にあるかもしれないし、カスタネダの書物にあるかもしれなかった。
 そういう、時代の心性は、70~90年代の、見田宗介から映画「注目すべき人々との出会い」にいたるまで、さまざまなところに発見することができる。

 だけど、そんな、世界の謎が解けるような、あるいは、世界の人々が一気に救われるような「真理」なんて、そもそも存在しない、ということが、オウム真理教事件によって、わかってしまった。

 まだるっこしいけれど、いろいろな人とああでもない、こうでもないと試行錯誤しながら、決定し、実行していく。世界を良くしていくには、それしかない。
 破壊や革命で、ぱーっと霧が晴れたようにすべてが解決するということは、ありえないのだ。

 

 それにしても、「1995年」を振り返ると、いろいろなことがあったなあと、あらためて思う。
 言うまでもなく阪神淡路大震災はこの年だが、ウィンドウズ95が発売されてコンピューターやインターネットが身近になった年でもあるし、テレビでは「新世紀エヴァンゲリオン」が放送されていた。
 


北海道美術ネットの関連記事
http://www5b.biglobe.ne.jp/%257eartnorth/sub403d.htm (3月2日の項)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月26日(土)のつぶやき その2

2012年05月27日 01時11分49秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
20:14 from Twinown
これは、絵が描けるという、手に職があれば犯罪に走らなくて済むという、美術関係者には良いエピソードなんだろうか。 #nhk

20:55 from HootSuite
札幌【あすまで】細木博子小品展=5月21日~27日(日)10am~最終日~5pm、カフェギャラリー北都館(西区琴似1の3 r.gnavi.co.jp/h035200/ )時の流れを静謐な画面を描く。08年個展→ ow.ly/aYnZk

20:55 from HootSuite
札幌【あすまで】鈴木吾郎 彫刻50年展=5月16~27日(日)10~5時(最終日~3時)、月曜休み、本郷新記念札幌彫刻美術館 @sapporochobi 中央区宮の森4の12)テラコッタの少女像で、パリや中国でも個展。小樽在住。土日曜と23日在廊

20:55 from HootSuite
小樽【あすまで】古屋教室第11回絵画展=5月22日(火)~27日(日)10~5時、古屋ギャラリー(花園4)。古屋五男さんが月4回指導する洋画教室の生徒が1人2点ずつ出品

20:55 from HootSuite  [ 2 RT ]
札幌【あすまで】フレデリック・バック展=3月17日~5月27日(日)9:45~5:00(入館~4:30)、4月23日以降無休、札幌芸術の森美術館。ジブリに大きな影響を与えた、カナダ在住のアニメーション作家。一般・大学生1100円など stv.jp/fredericback/

21:25 from twicca
ルーズソックスとか地下鉄駅の発車音とか、芸が細かいな~  #nhk

22:48 from gooBlog production  [ 2 RT ]
ブログ更新しました。 「佐々木栄松美術館建設へ、ファンが募金開始」 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/3…

23:16 RT from twicca  [ 1 RT ]
金沢一彦氏の個展みてきました。描線が点、点・・気になりました。
岩瀬 貴憲さんのツイート

23:28 from Janetter (Re: @asakiyamashita
@asakiyamashita 純クレ、おもしろいですよん。

23:28 from twicli (Re: @Hirohiza
@Hirohiza 男性でも少女マンガ、読んでた人いましたよね~(^^;

23:30 from AndTweet (Re: @0413chitose
@0413chitose くらもちふさこは、蘭丸団シリーズも懐かしいです。

23:32 from Serca
@teraoikuko126 目新しいことはなかったですね。でも、子どもや若者に事件を伝えていくという意味はあったと思います。

23:58 RT from twicca  [ 3 RT ]
いよいよ明日となりました!どうどうの演奏☆どきどきの製作★乞うご期待!!「loop」5/27(日)15時スタート レッドベリースタジオ(札幌市西区八軒2条西1丁目)。詳細→p.tl/dM1S ご予約はDMでもOKです!
jobin.さんのツイート

by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月26日(土)のつぶやき その1

2012年05月27日 01時11分48秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
04:40 RT from twicca  [ 1 RT ]
明日(というか今日)14時より、チカップ美恵子展の鑑賞ツアーをおこないます。集合場所は釧路芸術館展示室入口(要観覧券)。お待ちしてます!
寺地亜衣さんのツイート

04:55 from Mobile Web
おはぶうございます。ちょっと早すぎるので、二度寝します。きょうは仕事です。

06:24 RT from twicca  [ 646 RT ]
河本氏の生活保護問題。まず押さえておかなければならないのは、生活保護の捕捉率は20%ほどしかないということだ。ホームレス問題にかかわっていると、生活保護を拒否する人に多く出会う。彼らの一定程度が、家族問題を理由に、生活保護受給を断念している。家族に連絡がいくことを忌避するからだ。
中島岳志さんのツイート

08:26 from gooBlog production  [ 1 RT ]
ブログ更新しました。 -佐々木甲二「不特定の線」 ハルカヤマ藝術要塞 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/2…

08:43 from web (Re: @unspiritualized
@unspiritualized 叫びのようなツイートに、リプライありがとうございます。ブログ、ツイッターを偶然見つけて以来、高い見識と、文学や音楽などに関する幅広い知識にすっかり敬服しております。いわば、CRASSもnosさんもファンです。今後ともよろしくお願いします。

08:56 from HootSuite  [ 1 RT ]
「報道が一斉に生活保護バッシングしている」みたいな言われ方されるけど、何でも一緒くたにされてもなあ。次長課長の河本さんの件で北海道新聞が報道したのは、けさ5月26日が初めて。しかも、記事では受給厳格化に警鐘を鳴らしてるわけで…。

09:04 from HootSuite  [ 2 RT ]
生活保護の件は、きのう記者会見があったから記事にしたんだろうけど、新聞社としては、ワイドショーやネットや週刊誌がいくら騒いでも騒ぎに乗っかるべきでないときは断じて距離を置くというのも、ひとつの見識じゃないかなあ。

09:06 RT from HootSuite  [ 5 RT ]
そして、なぜますます「教育」が高額なものになって行くことを止めないのですか。国立大学の学費が無料でない、返済義務のない奨学金がほとんどない、これからますます高校進学すらあきらめる人たちが増ええる。一方であらゆる職業で前提とされる能力は上がって行く。
梅原彩香さんのツイート

09:14 from twimoroid (Re: @akiko_19
@akiko_19 取って~w 道新じゃなくていいから(笑)。

09:31 from Tweeker
リツイートの調子が悪い。こんなこと初めて。

09:36 RT from twicca  [ 2 RT ]
もしかしたら、国も企業も、海外の単価の安い労働力に向かう方がよっぽど良くて、国内の人間に手間ひまかけることはもう必要ないて頭なのかも。…そんなことを言い出すってのは、つまりもう国民国家なんてものは解体されてるてことね。
梅原彩香さんのツイート

09:37 RT from twicca  [ 1266 RT ]
橋下でも今回の世耕でも片山でもそうなんだけど、要するに「こいつは敵だから、見せしめにする」と公言してるわけでしょ。それを見て「溜飲を下げる」人たちがいる。そんな「作り上げられた敵」を一緒になって叩いて、社会がよくなると思ったら大間違いだよね。悪くなるに決まってるじゃん
菊池誠さんのツイート

09:38 RT from twicca  [ 299 RT ]
「放射能瓦礫を焼却して市民を被曝させるな」と「瓦礫は地元で焼却して被災地に雇用を」を同時に主張してる人らって当然自分が何を言ってるか分かってるんだよね。
ちくわぶ大将軍@脱源氏に1票さんのツイート

10:26 RT from HootSuite  [ 3 RT ]
以前お知らせしましたが、ギャラリー・レタラ(札幌市中央区北1条西28丁目2-35アメリカ領事館斜め向かい)で「札幌のアーティスト 手描きTシャツ展」が開催されます。会期は7月3日(水)~30日(月)です。東日本復興支援を趣意としてオーナーの吉田茂さんが企画するものです。
ACHI nobumichiさんのツイート

12:14 from HootSuite
あらら。しかし、亡くなったときまったわけじゃないですよね。 RT @ykk_keimi: 人身事故で電車に一時間閉じ込められることが決まった。。。顔もしらない人の死が私の生に関わってくるのって不思議だ。まわりのブーイングぷり。死を悼むものはない。

13:51 from HootSuite
おっほっほ。こんなに穏健で控えめなわたしに向かってなんてことをおっしゃいますw RT @shaman12blues: あんまり過激なことばかり云うから(笑) RT @akira_yanai: リツイートの調子が悪い。こんなこと初めて。

13:58 from ついっぷる/twipple  [ 4 RT ]
けさの北海道新聞の連載「節電の夏」がおもしろい。夏の午後2時の、家庭の消費電力を比べてみると、道内は475ワット、道外は1200ワットなんだそうだ。道外の消費電力の58%はエアコン。こりゃ、北海道に住んでるってことだけで、エコだ! と自慢できそうだよ。

14:07 from Twipple for Android
(北海道新聞続き)同じ面には、原発容認を貫くビジネス誌ウエッジの編集長インタビューも載っている。産業空洞化を懸念する意見も一理ある。いろんな見方を紹介するのも新聞の仕事。

15:48 from HootSuite (Re: @knanami
@knanami 「雪の女王」、すてきなアニメです。宮崎駿さんは、実は1度しか見ていないそう。その代わり、録音だけを何度も聴いて、頭の中でイメージを再生しているのだそうです。

16:27 from P-chik!
眠い。

17:16 from TwitRocker2 for Android (Re: @yuukiuryu
@yuukiuryu @koba_atsu 思いっきり楽しんでくださいね~(^^) しかし、熱心ですね~

17:24 RT from twicca  [ 9 RT ]
我々はどこから来て:どこへ行くか? 入澤康夫が、自作の詩とその制作体験を通して存分に語る/6月3日(日)18:00~「第4回うたげの会」/「詩の生まれる場所―死者たちの群がる風景」(講師・入澤康夫/聞き手・山本ひろ子)/於:成城ホール集会室E @ 小田急線「成城学園前」下車。
佐々木幹郎さんのツイート

18:30 from web
「おしゃべり階段」「はみだしっこ」「純情クレージーフルーツ」 #懐かしい少女漫画を呟いてTLを華やかにする なんか、みんなと世代が違いすぎる気がする…orz

18:42 from モバツイ / www.movatwi.jp
. @4n013u @teltel1966 わっ、反応ありがとうございます~(^^) 懐かしいですよね。

19:33 from Tweet Ultimate
NHKスペシャル見てる。

by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加