北海道美術ネット別館

美術、書道、写真の展覧会情報や紹介。2013年7月末、北見から札幌に帰還。コメント、トラバはお気軽に。略称「ほびねべ」

【告知】SNOW SCAPE MOERE 再生する風景(2012年2月3~5日、札幌)

2012年01月31日 21時36分46秒 | 展覧会などの予告


SNOW SCAPE MOERE
2012 Febraury 3 (Friday) - 5(Sunday) 11am - 7pm
at Moerenuma Koen Park, Higashi-ku,Sapporo-city JAPAN


 ことしで7回目になりました、スノースケープモエレ。

 すみません。もうちょっと早くフライヤーをいただいていたのですが、ブログに発表するのが遅れてしまいまして、ワークショップはすでに締め切っています。

 世界の大都市で最も多くの雪が降るといわれるまち、札幌。
 その特徴からインスピレーションを受けて制作された作品を、屋内外に展示する、珍しいアートフェスティバルです。
 フォーラムなども行われます。

 2月3日(金)~5日(日)の午前11時から午後7時まで。
 会場は、最晩年のイサム・ノグチがデザインしたことで知られる「モエレ沼公園」ガラスのピラミッドとその周辺です。



EXHIBITION
artists 
熊澤桂子 Keiko Kumasawa/glass installation
澁谷俊彦 Toshihiko Shibuya/installation on the snow
ダム・ダン・ライ Dam Dang Lai/sclupture
豊嶋秀樹 Hideki Toyoshima/a member of gm projects
露口啓二+倉石信乃 Keiji Tsuyuguchi and Shino Kuraishi/photograph and text
中村絵美 Emi Nakamura/
西田秀己 Hidemi Nishida/
渡辺行夫 Yukio Watanabe/sculpture
Tim Veling(NS43°/ICC+エスエア2011-FRONTIER 招聘作家) /photograph (He was from New Zealand,stayed at Sapporo two months)

 英語の説明は、仮に、北海道美術ネット別館でつけておきました。



ART FORUM
地域とアートプロジェクトの可能性

4日(土) Febraury 4 4:00 - 7:00pm

服部浩之 Hiroyuki Hattori (青森公立大学国際芸術センター学芸員、プロジェクトスペースMidori Art Center(MAC)主宰)
Zoe Zhang Bing (上海で活躍するインディペンデント・キュレーター/アートコンサルタント)
豊嶋秀樹 Hideki Toyoshima (gm projectのメンバー。作品制作、キュレーション、空間構成、ワークショップ)

参加費500円(ドリンクつき)



イグルー作り
4日(土) 10am - 3pm

第2回モエレ山爆走そり大会
5日(日) 10:00am - 1:30pm


http://www.sapporo-park.or.jp/moere/ssm


関連記事(2011年と09年のエントリは、自分で言うのもなんですが、写真がきれいなので、よろしかったらご覧ください)
Snow Scape Moere 6 澁谷俊彦「SNOW PALLET」(2011年)
【告知】SNOWSCAPE MOERE 6
SNOWSCAPE MOERE (2010年)

SNOW SCAPE MOERE IV (2009年)
SNOW SCAPE MOERE III(2008年)

2007年のSNOW SCAPE MOERE(画像無し)
 

・地下鉄東豊線「環状通東」駅から、中央バス「東69 あいの里教育大学駅前」行きか、「東79 中沼小学校通」行きに乗り、「モエレ沼公園東口」で降車。乗車およそ30分、徒歩9分
モエレ沼公園西口のバス停は、冬は利用できません
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2012年1月9~11日(21) 北へ。盛岡-新青森-青森-札幌-北見

2012年01月31日 19時03分30秒 | つれづれ日録
承前

 東北新幹線はやて37号は、21:28に、新青森に着いた。

 21:38に出る普通列車に乗り換え、青森へ。
 新青森駅のプラットフォームから見る景色は大雪で、いよいよ北海道が近づいてきたという実感がわいてきた。

 新青森-青森間はわずかひと駅。
 21:44に青森に着いた。

 ここで誤算だったことがある。
 2008年、八戸から青森まで、在来線特急「つがる」に乗り、青森で夜行急行「はまなす」に乗り換えたときは、青森駅のプラットフォームのキヨスクで、ビールやらおつまみやらを買い込んで「はまなす」に乗車した。

 ところが、この夜は、プラットフォームの店舗は、すべて閉まっていたのである。
 盛岡フェザンでお酒を買っておいて良かった。

 改札口を出てみたが、駅舎の中にも店は見当たらず、座って休めるいすも少ない。

 3年半のうちに、これほど「はまなす」利用者が冷遇される事態になるとは…。
(そもそも、「はまなす」が新青森発着でなく青森発着というのは、相当にめんどくさい)

 青森駅で、この旅行記の最初のエントリを書いて、アップした。

 「はまなす」は22:42発。
 いまや、JRに残る数少ない急行列車である。
 1988年の青函トンネル開業と同時に生まれた列車なので、意外と歴史は新しい。

 いす席の車輛やカーペットカーなども連結しているが、筆者は老人なので寝台車である。これまた、数少なくなった、個室でもデュエットでもない、昔ながらのB寝台である。
 


 ご覧のように、寝返りも打てない幅の狭さである。しかし、それでも、シートに座って寝ていくよりは、よほど楽だ。

 2段式だが、けっきょく上の段には、だれも乗ってこなかった。



 札幌に翌朝6:07着。
 エキナカで軽食。

 札幌発7:21の特急「オホーツク1号」に乗車。ほぼ満席だが、なぜか筆者のとなりには誰も乗ってこなかった。
 正午少し前に北見着。
 所用があって会社に寄り、市内バスで帰宅。

 以上で、旅行記は終わりである。

 長々とおつきあいいただき、ありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月30日(月)のつぶやき その2

2012年01月31日 01時10分41秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
20:55 from HootSuite
札幌【あすまで】第29回大洋会道支部展=1月26~31日(火)10~6時(最終日~5時)、大同ギャラリー(中央区北3西3 大同生命ビル3階)。会員は中村香都子、岡田和子、瀬川裕子、植野徳子、綿谷憲昭、加我幸子、原田富弥、熊谷富子、森田幸江、赤羽八重子、豊岡猛、手塚陽子の12氏

20:55 from HootSuite
札幌【あすまで】名画の小部屋 波田浩司-羽の舞う日=1月4日(水)~31日(日)10am~10pm(土・日~7pm、最終日~5pm)、カフェ北都館ギャラリー(西区琴似1の3 ow.ly/88VmT )。71年生まれ、江別在住。軽やかで戯画的な人物を描く画家の小品

21:27 from Ustream.TV
きーてきいっせいしんばしを~♪ ( #sap_ustbar live at ustre.am/a221)

21:32 from desktopxevo  [ 1 RT ]
けさの道新社会面に出てた気仙沼の病院。ついこないだ、前を通っていた。ちょっとびっくりした。再建中とのことだが、どのへんに建てているんだろうと思った。それにしても、いい連載だなあ。

21:32 from Ustream.TV
88888888888 ( #sap_ustbar live at ustre.am/a221)

21:34 from gooBlog production  [ 1 RT ]
blog更新。 「2012年1月9~11日(20) 北へ。盛岡」 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/c…

21:46 RT from Janetter
優しい人間になりたい
ちぃさんのツイート

22:00 from Tweet Button
ブログ更新。オホーツク圏にはギャラリーがほとんどない、という話。 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/4…

22:07 from 【時事刻表】試運転版
意外と権力志向の強いサンであったw > 山「むう、改革なんたら大臣を2つもやるなら、副総理は、あたしにくれても良さそうなものじゃない?」 ( #jijiko 70話 jijikoku.com )

22:12 from TweetsRide
あっ! 最初から行けなかったとはいえ…。 RT @mon_gc8c: 本日、パット・メセニーのライブだったことすっかり忘れておりました…

23:01 from パンダコパンダChara-Twit Light  [ 1 RT ]
札幌モーターショーって、アートっぽいこと、何かやるのかな? 内容をよく聞いてないのだけど。

by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月30日(月)のつぶやき その1

2012年01月31日 01時10分40秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:09 from Tweet Button
blog更新しました。伊藤隆弘「―未生―」 ハルカヤマ藝術要塞 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/0…

00:14 from desktopxevo
@pirotan55 おつありでした~(^^ まあ、仕事は昼からだったので、なんとか…。

00:39 from Keitai Web
インフルエンザが流行しています。気をつけてください、と言いたいところだけど、仕事に比べたら、熱を出して寝てる方が楽だよなぁ、実際。

01:13 from キテるタグ
Horace Parlan "ALONE" から RUBY MY DEAR #nowplaying

01:42 from Janetter
ぼけ~。むつかしいことをぜんぜん考えられない。

08:50 from HootSuite  [ 4 RT ]
札幌【あすから】第15回多摩美術大学版画OB展=1月31日(火)~2月5日(日)10:30am~6:30pm(最終日5:00pm)、さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)。札幌の友野直実・渡邊慶子さんが窓口になり開く恒例の版画展。東京などで活動する実力派や若手

09:00 from Mobile Web
おはぶうございます。きょうで8日連続出勤です…

10:00 from モバツイ / www.movatwi.jp
. @molen5panda @fly8fly おつありでした~。明日は休みなので、がんばります。

11:06 from web (Re: @mio_spr
なるほど…、この視点は自分には斬新。といってむやみに怒るのも変だし、難しい問題です。 QT @mio_spr 母はほとんど怒鳴らなく、父がたまに声を荒げるくらいだったので、怒鳴り声怖い涙出る。生存戦略的に弱いと思う。 @nagahito 全然怒鳴られないで育てられた子どもは…

11:21 RT from HootSuite
札幌市の平成24年度の文化芸術振興助成、案内が出ました。相談と受付は2月1日~3月15日 詳細は札幌市HPで ht.ly/8KsVd
ka.ya-kitaさんのツイート

12:48 from tweegle
@nagahito なるほど、そうですね。子育てって正解がないようなもので、難しいです。そこがおもしろさでもあるんでしょうけど…

12:50 RT from web
リア王爆発しろ
美少女@東京さんのツイート

14:24 RT from HootSuite
公開停止中だった「国土変遷アーカイブ・空中写真閲覧」が復活してる!昭和20年代から現在にかけて撮影された全国の航空写真が見られます。 bit.ly/eAKZ7a
Ueda Junyaさんのツイート

15:20 from ついっぷる/twipple (Re: @ebitks
@ebitks タマネギ列車ですね。これから出発ではなく、旭川から戻ってきたところだと思います。

15:44 RT from web
最近のネットに蔓延する年長者、特に団塊の世代批判は定期的に相対化する必要があると思うんだけど。第一に、終身雇用、年功序列型賃金、企業内組合の恩恵を受けたのは、各年全就業者の2割に満たないこと、第二に、現行世代は若年期に親からの財産贈与を期待できるが、当時はできなかったこと。
Motoharu Kishiさんのツイート

15:47 RT from web
第三に後続世代とのコミュニケーションの断絶。まだまだあるけど、実際には「既得権益」は彼らの中でも長年優良企業のサラリーマンを務めた者が最後に特典を得た程度であって、同世代全体でそんなものに預かった人はごく一部。一部を全体のように拡大解釈して批判することがミスリーディングでしょう。
Motoharu Kishiさんのツイート

16:22 from Tweet Button  [ 1 RT ]
「李恢成の文学」展を見る takaoudo.cocolog-nifty.com/takaoudoism/20… 木原直彦さんがお元気そうで安心しました。

18:05 RT from web
2月1日より道都大学在学の松浦進さんの個展を開催します。どんどん変化していく松浦さんの作品。今回はアンティーク調の色彩と独特の絵で新たな松浦ワールドが・・! ぜひご覧ください!agson.jp/sou_blog/2012/…
ギャラリー創さんのツイート

18:32 from Togetter  [ 1 RT ]
.@ReAnalysis さんの「美術館の営業時間は適切か。美術館は誰の為のサービスか?」をお気に入りにしました。 税金はともかく、開館時間は柔軟にしてほしいと思う。 togetter.com/li/249597

19:46 from twicca
去年の記事じゃないですか…w RT @yamanoku: ■北海道教育大学卒業制作展(2月19日で一部終了、26日まで) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/0… @akira_yanaiさんから

19:48 from TweetCaster for Android
とりあえず家に帰るよ。

20:28 from TweetDeck (Re: @Ats_E
@Ats_E なんでそんなに寒いんでしょう? びっくりです。

20:32 from twimoroid (Re: @yamanoku
@yamanoku あ、いえいえ、おれ今年こんなこと書いたっけ?って思ったんで…w これから記事タイトルに年を入れることを検討します。

20:50 from HootSuite  [ 1 RT ]
札幌【あすから】第15回多摩美術大学版画OB展=1月31日(火)~2月5日(日)10:30am~6:30pm(最終日5:00pm)、さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)。札幌の友野直実・渡邊慶子さんが窓口になり開く恒例の版画展。東京などで活動する実力派や若手

20:55 from HootSuite
札幌【あすまで】五輪窯 五十地(いそち)裕之うつわ展=1月26日(木)~31日(火)、石の蔵ぎゃらりぃ はやし(北区北8西1)。後志管内余市町在住。3年ぶりの個展。赤土の焼き締めを中心に青白磁のうつわも

by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜオホーツク管内にはギャラリーがほとんど存在しないか (追記あり)

2012年01月30日 21時59分46秒 | つれづれ日録
 最近は、野外の催しや、トリエンナーレなどが多くなってきてはいるが、美術鑑賞の場といえば「美術館」と「ギャラリー」が二本柱だろう。

 ごくおおざっぱに言ってしまえば、美術館とは、入場して作品を見るのにお金がいるが、作品の売買はしない施設である。
 学芸員がいて、展覧会を組織し、また所蔵品を有するのが一般的だ
 ギャラリーは、入場するだけならお金がいらないかわり、作品を買うことができる(公営ギャラリーでは売買を認めていない場合も多いが)。

 オホーツク地方には、美術館と呼べる施設は二つしかない。
 網走市立美術館北網圏北見文化センターである。

 このほか、紋別市立博物館にも、紋別ゆかりの画家・彫刻家の作品を常設展示している部屋がある。
 また、美幌博物館にも、寄贈された絵画を常設する部屋がある。

 しかし、札幌あたりにはたくさんあるギャラリーは、ほとんどない。

 北見にある例外は、NHKぎゃらりーである。
 札幌のNHKギャラリーとおなじで、一週間単位で、無料で作品展示に貸し出している。美術関係団体はもちろん、幼稚園なども利用している。
 もう1カ所は、まちきた大通ビル・パラボ(旧きたみ東急百貨店)の催事場で、写真や陶芸のグループ展などによく使われている。

 曲がりなりにもギャラリーと呼べそうなのは、上の二つだけだと思う。

 ほかに「画廊喫茶」というものがある。

 喫茶ジャンル
 喫茶薔薇館
 喫茶伊万里
 珈琲工房ばんかむ
 カフェ遊木民族
 風来山人

といったあたりの店がすぐに思い浮かぶ。
 網走市には「日曜島」というギャラリー喫茶がある。
 また、菓子店の壁を開放している例として「清月画廊」がある。金融機関のロビーなどが展示に使われることもある。

 札幌にも、琴似の北都館、あいの里教育大駅前の手風琴、西岡の十字館、白石・本郷通の仔馬、北24条駅に近いチャオなどがある。
 追記。円山のカフェエスキスを忘れてはいけない。

茶廊法邑宮田屋珈琲豊平店は、喫茶スペースと展示スペースが完全に分かれているので、ここには分類されないと思う)

 ただし、札幌ではギャラリーに比べればごく少ないわけで、地方都市の方が、作品を発表する場として、画廊喫茶が定着していると言えそうだ。

 もっとも、展示する側は借り賃がほとんどかからなくていいだろうけど、見る側は、ギャラリーまわりのたびにコーヒー代がかかってしまい、正直あまりうれしくない。
 時々ならまあいいけれど、北見の場合はちょっと大げさに言えば

「美術鑑賞をする」イコール「コーヒー代が必要」

になってしまうのである。

 北見は、人口12万人をかかえ、オホーツク圏の中核都市を自認している。
 なのに、ギャラリーとよべるスペースが、NHK放送局とデパート催事場しかないというのは、ちょっと寂しくないかと思う。
 筆者は行ったことはないけれど、北見よりも人口のはるかに少ない根室管内中標津町や富良野市にも民間のギャラリーがあるのだから…。

 ギャラリーが少ないのは、要するに、美術を鑑賞してまわる習慣が市民にないためなんだろう。


 なので、飲食店併設ではあるが、展示専用空間が確保されたギャラリー和香思がもうすぐ北見駅に近いアーケード街にオープンするのが、楽しみなのである。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2012年1月9~11日(20) 北へ。盛岡

2012年01月30日 21時34分33秒 | つれづれ日録
承前

 盛岡は、学生時代の帰省の途中に立ち寄ることが多かったなつかしいマチである。
 しかし、いまは冬の夜であるため、駅ビル「FESAN(フェザン)」の中で用を済ませることにする。

 盛岡といえば、冷麺であるが、冬に冷たい麺はあまり食べたくない。
 そこで、冷麺をあたためたような「温麺うんめん」というものがあり、それを夕食に食べることにした。

 つづいて、書店業界では地方の老舗として名高い「さわや書店」のフェザン店へ。



 さわや書店フェザン店は、東日本大震災で被災しながらも、被災者の声や被災地の情報をツイッターで全国に拡散しつづけた本屋さんである。
 うろおぼえなのだが、停電の中、床に散乱した本を片付けたり、営業時間が制限されたりといった大変な状況だったと記憶している。
 なので、一度行きたかったのだ。

 規模的にはそれほど大きくない。店の雰囲気は、JR札幌駅に近い、宮越屋珈琲横の弘栄堂書店にちょっと似ている。
 正面に、郷土出版・地元関連本のコーナーがどーんとあるのが特色だ。

 地元関連といえば、やはり東日本大震災がらみの本が多い。
 岩手日報社の出した記録集などを買い求めた(上の写真にも表紙が見えている)。
 ほかに目立つのは、啄木と賢治関連の本。考えたら、北海道には、自然関連の本は多いけど、ここまで外部の人を引きつける文学者や芸術家はいないかもしれないなあと思う。



 フェザンは、おみやげ店が充実しており、そこで冷麺などを買う。
 地酒のワンカップもついでに購入。

 盛岡発20:26の「はやて37号」に乗る。

 東北新幹線のダイヤは、東京からの利用には利便性が高くできているが、筆者のように、途中から乗って青森方面に行く利用者には、乗り継ぎの便が非常に悪い。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月29日(日)のつぶやき その2

2012年01月30日 01時11分04秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
16:15 from HootSuite
右側の、道路端を示す矢印の柱が途中で消えている。不思議! RT @idisim: 電柱都市 twitpic.com/8d2dqd

16:33 from HootSuite (Re: @ebitks
@ebitks オホーツク地方は、きょうはいつになく暖かいですよ。

16:40 from HootSuite
マジですか?! RT @shaman12blues: この場所は死亡事故があったのです!キリッ! RT @akira_yanai: 右側の、道路端を示す矢印の柱が途中で消えている。不思議! RT @idisim: 電柱都市 twitpic.com/8d2dqd

16:44 from HootSuite
BIRU…w RT @ya5u5hi_ito: 丸ビルin帯広。さて、画像編集しようと思うが早々に寝落ちしそう。 instagr.am/p/lyXsy/

19:07 RT from web
【お知らせ】明日1月30日11:00~17:00、地下歩行空間敷島ガーデン近くで行われる手作り雑貨miniマルシェに参加させて頂きます!すあまやのブースでは干物がまぐち・干物手ぬぐいを出品する予定です~。 お近くをお通りの際は是非お立ち寄りください。
工藤 ユウさんのツイート

19:45 RT from web
「少女」って何才までなの。
齋藤みなみさんのツイート

19:52 from Tweet Button  [ 2 RT ]
 福島第1原発:飯舘村、心の荒廃懸念 5割が家族別離 bit.ly/xBOLyh 【毎日新聞】 #maiaapp_mai/再ツイート。原発事故は放射線の被害よりも、精神的なダメージの方が大きいと思う。

20:50 from HootSuite  [ 1 RT ]
札幌【あすから】風の彩・本田滋絵画展=1月30日(月)~2月5日(日)10am~10pm(土~7pm、最終日~5pm)、カフェ北都館ギャラリー(西区琴似1の3 ow.ly/88WYf )。大胆な色彩とタッチで札幌の何気ない街角を描く本田さん。「木立の幼稚園」など

21:10 RT from web
そにっくはフォロワーさんのうち、【46%】の人から好かれています。そにっくが好きなフォロワーさんはRTしてください。 shindanmaker.com/145669 ( ̄ー ̄)
そにっくさんのツイート

21:20 from web
ショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲は、次にどう展開するのか分からないスリリングさにおいて、現代のジャズと似ているのかもしれない。

21:22 from Tabtter
或る首都圏の美術館の方から聞いた話だが、試しに美術館の夜間開館をしてみたところ、入場者数が驚くほど少なかったという。もっとも十数年前の話だから、最近は事情が変わり、ニーズが高まっていると思いたい。

21:34 RT from web
超絶なるほど。 わぁ!一生ぉ少女ぉぉお?RT @my_yuki_: 「少女」というのは外見・精神性・言動・振舞いなどを含めた属性への呼称であり年齢による制約はありません(キリッ RT @minamichan_71 @my_yuki_ 「少女」と呼べるのって、何才までなんですかね。
齋藤みなみさんのツイート

21:45 from モバツイ / www.movatwi.jp
ああ~びっくり(笑)。これ、どこですか? RT @idisim: @akira_yanai いや、単にパノラマ合成のミスでして…

21:57 from SOICHA (Re: @idisim
@idisim じゃ、Shamanさんが行ったことあるのは道理だ。あそこはよく速度取り締まりをやっているので気をつけてください(もう遅いか…w)

22:13 from web (Re: @tamatama2
@tamatama2 つながってますよ~。

22:26 RT from web
猛禽とかの名称に関しては当然ジャブジャブと使ってもらってかまわないのだけど、「私、こういう女子のことを猛禽って名付けました!」ってなると、それはちょっと…ということだす
瀧波ユカリさんのツイート

23:19 from twimoroid
そろそろ帰ってもいいですかね? もう原稿の問い合わせはないと思いたいw

23:27 RT from web
告別式から帰宅。野川にカワセミ夫婦が仲良くとまっていた。目が覚めたら「なあんだ、人間だったのは夢で、ぼくはカワセミだったじゃないか」と思えたらいいな。
一色真理さんのツイート

23:38 from gooBlog production  [ 1 RT ]
ブログ更新しました。「2012年1月9~11日(19) 北へ。一ノ関-盛岡」 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/a…

23:39 from twicca
やっと仕事終わり。帰ります。

by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月29日(日)のつぶやき その1

2012年01月30日 01時11分03秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:17 from Tweet Button
ひこうき雲 荒井由実TVライブ: youtu.be/gts5KTaAbFU @youtubeさんから

00:30 from Tweet Button
ベルベットイースター 荒井由実TVライブ: youtu.be/f8uVNnOvZOI @youtubeさんから ユーミンの天才あふれるチューン。東京にいたころ、冬の終りから早春に曇ったり小雨になったりすると、この曲を思い出してた。

00:40 from Tweet Button
海を見ていた午後: youtu.be/K05kwmqOXmY @youtubeさんから/ 貴重なライブ映像。世界で最も美しい失恋ソングだと思う。「小さな泡も恋のように消えていった」という歌詞にユーミンの天才を見る。

00:47 RT from Janetter
【開学50周年記念 札幌大谷大学短期大学部美術科 卒業制作展】1月31日(火)~2月5日 10:00~18:00(最終日16:00まで)会場:札幌市民ギャラリー(札幌市中央区南2条東6丁目) 卒業制作出しています。よろしくお願いします。
misaki.tokiさんのツイート

01:35 from Twipple for Android
まずい。これは眠れないかもしれない。

01:43 RT from twicca
脱原発世界会議に参加したレポートを書きたいと地元の北海道新聞に言ったら、OKが出た。メディア批判の一文も特に添削されず載った(26日夕刊)。皆が少しずつの行動を。それと、反対よりも代案提示とその実現を優先に。 bit.ly/xOyUzG #genpatsu
阿部ユッキーさんのツイート

02:06 RT from twicca
大量のコメント、リツイートありがとう。大変、勇気付けられ元気付けられております。大変嬉しいです。涙。本当にありがとう。多謝。この度、私「ドラびでお」はドラムを引退する事となりました。 詳しくはブログで。ameblo.jp/doravideo
一楽 儀光さんのツイート

02:10 from twicca (Re: @SohTaniguchi
@SohTaniguchi いま、ピーター・バークの「時代の目撃者」を読んでいるのですが、アリエスの立論にはいろいろ反論が寄せられているそうという話が、書いてあります。

02:18 from twicca (Re: @SohTaniguchi
@SohTaniguchi 日本への適用は、全然無理ですよね。なんたって、梁塵秘抄の国ですから。安土桃山時代に来日した宣教師フロイスも、日本人が子どもを大事にすることに驚いていましたし。

08:53 from Mobile Web
おはぶうございます。きょうも頑張らねば…。

09:35 from モバツイ / www.movatwi.jp (Re: @SohTaniguchi
@SohTaniguchi 〈大人〉の誕生はウマイですね(笑)。なお、バークの本は読売新聞の書評で絶賛されていたので読み始めたのですが、美術史ではなくて、史学の方法論についての本でした。

10:51 from TweetCaster for Android
北網圏文化センターの喫茶プラネなう。伊藤貴美子さんのミニ作品展はきょうの夕方で終了。MOKUシリーズ、50号、4号のアクリル画が各2点。白の地に、絵の具の飛沫が、木のような形にびっしり。

11:58 from パンダコパンダChara-Twit Light
きょうは氷点下2℃くらいまで気温が上がっているので、本当に体がラクです~(^^)/

12:04 from TweetDeck (Re: @ebitks
@ebitks え~っ、通過しちゃうの? まあ、流氷シーズンですから、当たり前ですね(^^) わたしはしばらく見てないので、うらやましいです。

13:11 from HootSuite
3階? 7階じゃなくて? RT @jenny_haruka: 大丸藤井セントラル3階にて道展U21受賞者展が開催されております。出品しております。お気に入りの作品です。

14:06 RT from HootSuite
石井誠さんの個展も明日で最終日です。本日はクロージングパーティーを夜に急遽しようということになり料理にも定評のある石井さん自ら振る舞ってくれます。楽しみですね~。おひねりこっそりあげたら更にたくさん作ってくれるはずです。
inukai sonohikoさんのツイート

14:18 from twicca  [ 1 RT ]
毎日新聞の特集記事「検証大震災 飯舘村の10カ月」。原発事故は、放射線の被害よりも、精神的なダメージがはるかに大きいことがよくわかる。 yfrog.com/kkj4fdqj

14:20 from Twitter for Android (Re: @jenny_haruka
@jenny_haruka そうですか~(^^)。それは失礼しました!

14:22 from モバツイtouch
3階の特設会場だそうです! RT @akira_yanai 3階? 7階じゃなくて? RT @jenny_haruka: 大丸藤井セントラル3階にて道展U21受賞者展が開催されております。出品しております。お気に入りの作品です。

14:24 from twitbeam[ツイットビーム]
大丸藤井の3階に大きい絵を展示するのか。どんな感じになっているのか見てみたいな~。

14:33 from Brizzly
藤城清治さんの作品は、オホーツク管内遠軽町生田原の「ちゃちゃワールド」にたくさんあります。見ごたえたっぷりなので、ぜひ。生田原駅から歩いていけます。

14:42 from ついっぷる/twipple
遠軽町生田原にある「木のおもちゃ ちゃちゃワールド」のサイト。影絵美術館も中にあります。 bit.ly/wjAYSl

14:44 RT from ついっぷる/twipple
あとね、美術館に併設の喫茶店とかレストランが赤字でしょうがないって話を良く聞くんですが、5時半に閉まる場所で赤字が出るのは当然だと思うんですよ。飲食店って基本はアルコールが出る時間帯が稼ぎ時で、昼間のランチなんか損益ギリギリですから。
樋口ヒロユキさんのツイート

15:37 RT from twicca
Twitterなんかやっている場合ではない。 #もうすぐ入試の中3へのアドバイス書いてけ
小倉秀夫 (HIDEO OGURA)さんのツイート

16:11 RT from web
たぶん「美術館=昼のサービス」っていう頭が、利用者の皆さんにも定着しきってるんでしょうね。ほんと、ここをなんとか突破しなくちゃ。映画みたいに夜、会社帰りに美術館に行って、そのまま食事に行くっていうナイトライフが根付けば良いんだけど。
樋口ヒロユキさんのツイート

by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊藤隆弘「―未生―」 ハルカヤマ藝術要塞

2012年01月30日 00時08分49秒 | 展覧会の紹介-彫刻、立体
承前)

Takahiro Ito “―MIU―”

 伊藤隆弘さんは1961年生まれ、空知管内長沼町在住。
 ハルカヤマ藝術要塞のシリーズでは、はじめのほうで、常設展示の「雲の指標 2010」が登場しているので、伊藤さんは2本目の登場となる。

 水谷のぼるさんのエントリで、作品を紹介しているブログが多いということを書いたが、この伊藤さんの「―未生―」も、多くのブログに写真が掲載されている。
 
 日本海をのぞむ絶好のロケーションと、シンプルだが奥の深い造型。
 多くの人が、見た瞬間「いいな!」と思うのも当然だろう。

 抽象作品は一般受けしない-と言う人がいて、たしかにそういう側面は否定しないが、ほんとうに良い作品は、具象とか抽象とかの別を超えて、人々の心に響くのではないだろうか。

 伊藤さんの作品は、モニュメンタルでありながら、権力的な重々しさはなく、むしろ軽やかである。
 やり尽くされてしまった感のある抽象彫刻に、まだまだ新しい語彙を持ち込める可能性を示していると思う。
 

関連リンク
□伊藤隆弘さんの紹介 http://www.ishiyasan.co.jp/MUSEUM/ito/ito.htm
STVエントランスアートのページ

関連ファイル
伊藤隆弘「雲の指標 2010」 ハルカヤマ芸術要塞常設展示
ひろがるかたち(2007年) ●告知記事
北海道立体表現展’06
北海道立体表現展2003
北の彫刻展 2002
伊藤隆弘 石の彫刻小品展(2001年)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年1月9~11日(19) 北へ。一ノ関-盛岡

2012年01月30日 00時07分03秒 | つれづれ日録
承前

 一ノ関着。
 東北本線と大船渡線の分岐点であり、東北新幹線の駅もある。

 ここから北見まではすでに切符を購入済みだ。

 スマートフォンの電源がほとんどなくなったため、駅に近いローソンに行き、充電器と乾電池を買い求めた。
 ついでにコーヒーをたのみ、若い女性店員さんと少し話をする。
 北海道から来た旨を言うと
「こっち、寒いですか?」
「ええ、それなりに」
「良かった」
「北見は毎日氷点下15度以下です」
「え~っ」

 道内のコンビニエンスストアで店員と雑談することなんてほとんどないのに、2度だけ入った東北のローソンで2度とも会話することになるとは思わなかった。

 駅前には「一ノ関ホルモン」の店が何軒かある。
 興味も時間もあるが、昼に続いて夜もホルモンというのは、さすがにためらわれた。

 待合室でメールを打ったり、充電器に乾電池を詰めたり、フローベルを読んだりする。

 一ノ関18:14発、新幹線「やまびこ67号」に乗る。
 ざんねんながら、一ノ関に停車する新幹線はみな盛岡止まりであり、新青森行きの「はやて」は一ノ関を通過するため、盛岡で乗り継がなくてはならない。

 新幹線はいいなあ。
 駅を出るときに気づかないほど、揺れが少ない。
 盛岡までわずか48分。

 ここで1時間半ほど時間があるので、夕食をとることにした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月28日(土)のつぶやき

2012年01月29日 01時11分12秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:09 from twicca 同じく。 RT @sasaao: NEWS。O市の市長とT都知事が人気があるらしい。よくわからん。民意という奴と自分がずれてる。ワタシはああいう物言いをする人種が苦手なのだ。05:49 from Mobile Web おはぶうございます。06:23 from Twipple for Android  [ 6 RT ]6時アメダス。北見は氷点下20.1℃。生田原は氷点下25.5℃、道内最低気温は占冠、氷点下29.8℃。30℃いくかなあ?08:39 RT from Tabtter さっぽろ雪像彫刻展2012その2~1/29(日)まで d.hatena.ne.jp/knanami/201201…川村 魚実さんのツイート08:48 from Twitter for Android  [ 3 RT ]けさの最低気温。占冠が氷点下31.2℃、喜茂別-30.9℃。本別の-29.1℃は観測史上最低。オホーツク管内では、生田原-27.3℃、北見-20.5℃。道内の全観測地点で-5℃を下回る。08:56 from ついっぷる/twipple I am working at my office now,till eleven pm. I'm sleepy,and I'm yawning.10:09 RT from twicca 「抽象・具象彫刻家60人展―北の作家たち―」(本郷新の旧アトリエを開館後、30周年の記念)。本郷新の精神に何らかの影響を受けて、この場に集まった作家、60人の豪華な作品展。厳しく、温かく、懐かしく去りがたいです。受け継がれてきた歩みでしょうか (札幌彫刻美術館 ~2月12日まで)( sakiko murakamiさんのツイート10:17 from TweetCaster for Android 爆笑。 RT @semimaruP: 筋肉少女帯のボーナストラックが脳内再生されてもうw RT @zuboc ロックバンド『ラ・ムー』元ボーカリストの菊池桃子さんが離婚(サンスポ) sanspo.com/geino/news/120…11:21 from Plume?for?Android (Re: @rutile_moe@rutile_moe 気をつけますっ。さしあたって、せがれのインフルエンザにうつらないようにしなくては…。ルチルさんお大事に~12:17 from Twipple for Android  [ 1 RT ]正午になっても、幌加内の氷点下16.7℃を筆頭に、美深や比布、和寒、富良野など、-15℃台の地点が目立つ。こんなに寒いと、野外彫刻などには影響はないのだろうか。13:06 RT from HootSuite こんにちは。外はちょっと吹雪いておりますが、本日も開館しております。「さっぽろ雪像彫刻展」は明日までとなりました!(本郷新記念札幌彫刻美術館さんのツイート14:42 from モバツイtouch  [ 1 RT ]けさの朝日新聞に、ポルトガルの国債の金利が15%台まで上がったという短い記事が載っていた。こうなったら、まともな国家予算なんてもう組めないだろうな…。15:33 from Brizzly  [ 3 RT ]比布 -12.7 美深と幌加内 -12.3 東川 -12.0 滝川 -11.3 旭川 -10.0 北見 -6.2 …。午後2時現在の最高気温。最低気温じゃないですよ。お昼のいちばん暖かいときの気温です。15:35 RT from Brizzly 「タバコは選択できるからいい」というのは、コントロール幻想。社会全体で何人の被害者が出るかという結果が問題で、本人が選択した(と思っている)か否かはどうでもいい。選択できるものはすべてOKなら、原発のない地域に住む選択も自由だから原発もOK。(池田信夫さんのツイート15:38 from web 池田さんがかつて書いた「ハイエク」(PHP新書)を思い出す。人間の造ったものなら人間は変えることができると思いがちだが、話はそんなに簡単ではないのだ。なお、彼が、無条件に「原発OK」と言っているのではないことぐらいには注意。15:43 from TweetDeck (Re: @ii_hinata@ii_hinata 札幌だと、それは寒いですね~(完全に上から目線w)。夕べ、帰宅時に見た国道39号の温度計は-17℃でした…(笑)15:45 from TweetsRide (Re: @tskuuru@tskuuru お大事に~! ゆっくり休んでくださいね。15:54 from twitbeam[ツイットビーム] (Re: @PetitePhoto@PetitePhoto 分かりづらい書き方でごめんなさい。2時の気温じゃなくて、2時までの最高気温です。いずれにしても、寒すぎ(笑)。15:56 from パンダコパンダChara-Twit Light (Re: @ii_hinata@ii_hinata 雪がひどいんですね~。こちらは曇り空です。16:19 from web (Re: @sonic_fighter@sonic_fighter 檻だったら怖いですね。16:55 from Tweet Button  [ 11 RT ]福島県が甲状腺検査「事故の影響なし」(北海道新聞) hokkaido-np.co.jp/news/dogai/346… これ、良いニュースなのに、TLで目にしないのはなぜだろ。偶然かな? 飯舘村など3700人の子どもを調べたけど、異常なしだったという。16:56 RT from HootSuite もう一つは、主に議論において「では貴方はこれが絶対に間違っていると証明出来るのか」的な言い回しがされる場合だ。これは所謂「悪魔の証明」と言われるもので、これを持ち出すのは論理的な話の展開を出来ないか、する気がない人間だ。(kensyo(謙彰)さんのツイート17:25 from twimoroid (Re: @masayakawata@masayakawata にゃるほど。たしかに、将来が心配なのはわかります。ただ、今から病気だったらよけい大変なわけで、とりあえず少しホッとしてもいいんじゃないかと、単純に思ったのでした。17:40 from SOICHA うらやましい…w  RT @yuukiuryu: 東西線(札幌ね)なう!向かうは琴似、ペニーレーン!この冬も我らがFUNKY4、スクービーは札幌をツアー千秋楽に選んでくれました。さぁ魂鳴らしていっちょ人間辞めてやるー!18:10 from web (Re: @chihi1010@chihi1010 心配ですよね。ただ、こういうのもあるので、あまり気に病まなくてもよろしいかもしれません。 togetter.com/li/241058by akira_yanai on Twitter

19:40 RT from HootSuite 浦河町の伏木田光夫美術館の一室で個展を行います。近くの方や期間中に此方にこられる方は是非!2012.02.04~19 pic.twitter.com/UQAzvLD6YOSHIKI KITA, Kit_Aさんのツイート19:42 from Coolands 薩川さん、87歳か…。蔵書の整理というのがちょっとひっかかるけど、いつまでもお元気でいてほしい。20:55 from HootSuite [ 1 RT ]札幌【あすまで】櫻井マチ子展=1月24日(火)~29日(日)10:30am~6:30pm(最終日5:00pm)、さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)。個性的な油彩で知られる札幌の櫻井さん20:55 from HootSuite [ 1 RT ]北見【あすまで】MOKU-伊藤貴美子小作品展=1月11日(水)~29日(日)10~4:30、月曜休み、北網圏北見文化センター( ow.ly/8eZ3M )ラウンジ。網走在住で抽象画を描く伊藤さんが昨秋から取り組んでいるシリーズ20:55 from HootSuite 札幌【あすまで】泉修次展 覗き穴のある箱シリーズ6 過去、現在、未来=1月9日(月)~29日(日)9~6時(土、日、祝日~4時)、会期中無休、STV北2条ビル・エントランスアート(中央区北2西2 bit.ly/tSQj9W )。ユニークな造形作品で知られる泉さん20:55 from HootSuite 札幌【あすまで】下田敏泰風景画展(水彩)=1月23日(月)~29日(日)10am~10pm(土~7pm、最終日~5pm)、カフェ北都館ギャラリー(西区琴似1の3 ow.ly/88WTe )。英国で一番美しい村バイブリーとコッツウォルズ、仏の薔薇の村ジェルブロア他22:27 from gooBlog production [ 1 RT ]ブログ更新しました。「2012年1月9~11日(18) 北へ。気仙沼-一ノ関」 goo.gl/CBUZr22:49 from モバツイ / www.movatwi.jp (Re: @yuukiuryu@yuukiuryu 行ってらっしゃい~。飛行機が飛ぶといいですねー。23:46 from Tweet Button ブログ更新しました。「泉修次 覗き穴のある箱シリーズ6 過去、現在、未来展(2012年1月9~29日) 」blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/6… あすまでなので、見に行ってくださいね23:48 from desktopxevo 綿のようにくたびれておりまする。23:55 from Janetter (Re: @ka_bo3818@ka_bo3818 どうもです。たのしいこと…睡眠かな?w23:57 RT from Janetter 夜にフワッとした雪が降って、積もってて、街灯が雪に反射してキラキラしてる時の、あの感じだった。要するに素敵な癒しだった、風間雄飛さん個展。(齋藤みなみさんのツイートby akira_yanai on Twitter
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

■泉修次 覗き穴のある箱シリーズ6 過去、現在、未来展(2012年1月9~29日)

2012年01月28日 23時45分36秒 | 展覧会の紹介-現代美術
 泉修次さんは1950年、札幌生まれ。

 これまで個展は意外と少ないが、北海道立体表現展などの大型グループ展には欠かせない作家である。 

 また、札幌のさいとうギャラリーが毎年、年末から年始にかけて開催している企画展にも例年出品している。
 こちらは、「おみくじ」をひくタイプの作品で、筆者は、神社の本物のおみくじには関心はないが、泉さんのおみくじは毎年楽しみにしていたほどである。

 泉さんは今回の個展について、次のように語っておられる。

今年3年目となる「覗き穴のある箱」シリーズは、実験的な遊びの要素を持った作品です。
これは鑑賞する為の作品ではありません。箱の穴を覗いたり、
栓を別の穴に差し替えたりして遊ぶ、形態が変化する観客参加型の作品です。
制作者側からの一方向性の提示ではなく、
作者と観客の関係を改めて見直す相方向性を意識した装置?です。


 冒頭画像のとおり、ことしは「中吉」であった。



 「穴と栓と赤い線」

 これも、観客が穴からのぞく仕組み。

 上の穴を、あかいひもがついた栓でふさいだり、あけたりすることができる。
 栓を外すと、上の穴から光が入り、のぞき穴から映像が見えるという仕掛けになっている。

 のぞいて見えたのは、人間の写真であった。




 「上部の覗き穴と栓のある箱 "見る事と見える事"」

 三つある作品を、上から見た図。
 これは、栓が差し込まれている穴とのぞく穴が同じほうにある。

 観客参加型、といえば、筆者は一原有徳さんの作品を思い出す。一原さんのは、表面が16だか25だかの正方形に分割されていて、裏に磁石のついたパネルを自由に並び替えることのできるというものだった。

 もうひとつ、泉さんの作品のおもしろさは、見る側が作品から見られている構図になっているということである。
 作品からも見られているし、作品をいじっているあいだは、鑑賞者も作品と一体化しているということができる。

 そうなってくると、作品と、作品でない部分との境界線があいまいに感じられてくるのだ。

 とても楽しい、遊び心ある展覧会なのだが、同時に、いろいろなことを考えさせられる展覧会でもあった。


2012年1月9日(月)~29日(日)会期中無休 9~6時(土、日、祝日~4時)
STV北2条ビルエントランスアート(札幌市中央区北2西2 地図A
 
□STV興発のページ
http://www.stvkohatu.co.jp/entransart/entoransartm.html

企画展「07→08」
北海道立体表現展’06
北海道立体表現展'03
02→03展
リレーション・夕張2002
(以上画像なし)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年1月9~11日(18) 北へ。気仙沼-一ノ関

2012年01月28日 22時33分44秒 | つれづれ日録
承前

 宮城県気仙沼から北海道北見への帰路は、鉄道である。
 6本の列車を乗り継ぎ、計20時間かかる。

 「なんと物好きな」
とあきれる人もいるだろう。

 けっして物好きであることを否定はしないが(笑)、鉄路を選んだ最大の理由は

仙台(花巻)-女満別の空路の直行便がない

ことである。

 かならず新千歳で乗り継がなくてはならず、費用がかさむ。
 しかも、10日のうちに帰宅しようと思えば気仙沼の滞在時間が短くなるし、もう1泊するのであれば、空路のほうが、北見到着時間が遅くなる。

 12日から仕事なので、11日夜に着くような旅程は避けたい。
 冬のあいだは、悪天候で航空機が飛ばない事態もありうるので、なおさらである。

 あれこれ考えて、夜行急行「はまなす」を利用して、11日午前のうちに北見に戻るスケジュールを組んだ。



 まず、一ノ関までの切符を買い、気仙沼発15:41、一ノ関行きの普通列車に乗る。
 この大船渡線は、普通列車しか走っていない。

 ディーゼルカーの2輛編成である。

 気仙沼から一ノ関まではバスもある。
 筆者が乗った列車よりも少し遅く出発し、所要時間もほとんど変わらない。
 ただ、気仙沼に着く時もたつ時もバスというのも、なんだかつまらない気がして、この区間だけは、あらかじめ切符を購入していなかったのだ。

 鉄道マニア的な話になるが、東北地方は南北に長いため、この地の線路の大半は、縦に走る幹線と、横に走るローカル線に大別される(もちろん、横だけど幹線扱いの秋田、山形両新幹線や、タテだけど両新幹線の開通後にローカル線化した奥羽本線など、例外はある)。

 筆者は、横に走るローカル線に旅情を感じて、けっこう好きなのだ。
 花輪線、陸羽西線、陸羽東線、山田線、仙山線、磐越東線…。
 以上の路線にはすべて乗ったことがある。



 運転席のわきから撮った映像。

 列車は、林や棚田、川などがある山地を、軽快に走っていく。
 通学の高校生が乗ったり降りたりする。
 どこにでもあるローカル線の情景だ。

 折壁駅のプラットフォームで、全力で走っている若い女性がいるのが、目に入った。
 一関市役所広報係の腕章をつけている。
 列車の前でポーズを取り、カメラマンが撮影する写真におさまっていた。
 そして、本人は駅に残り、カメラマンの男性だけが乗車した。
 彼は、車内から車窓風景などを大量に撮り、次の駅でおりていった。



 一ノ関には16:59着。
 ここで東北新幹線に乗り換えである。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

1月27日(金)のつぶやき

2012年01月28日 01時11分21秒 | 未分類・Twitterのまとめ・その他
00:20 from gooBlog production ブログ更新。 「【告知】MAKOTO ISHII SOLO EXHIBITION “LIMIT #2:weathering” (1月25~30日、札幌)」石井誠さん @yokai_modoki ... goo.gl/a5qwS00:22 from Tabtter (Re: @kostnice@kostnice いえいえ~(^^ こちらこそご案内ありがとうございます~。00:25 from desktopxevo [ 2 RT ]午前0時アメダス。北見は氷点下17.5度。オホーツク管内ではやはり生田原の-23.5度が最低。江丹別は-15.0度とたいしたことない。陸別-25.6度、占冠が-26.0度。ダークホースは十勝の糠内。-24.5度。00:28 from キテるタグ もう1カ所あったダークホース。穂別が氷点下24.9度。あと、じつは江別が氷点下21.7度なんだが、札幌と数字が違いすぎるのがいつも気になる。 #hokkaido00:53 from Janetter [ 1 RT ]石井誠さん @yokai_modoki のギャラリー犬養 @y0inu での個展のお知らせ。再ツイートです。 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/2…01:14 from Coolands (Re: @ii_hinata@ii_hinata そうなんですね~。ということは、同じ札幌でも、都心より厚別なんかの方が相当寒いんでしょうね(笑)。01:23 from ついっぷる/twipple [ 1 RT ]午前1時アメダス。道内、氷点下20度割れが続出してます。北見18.6℃、生田原22.5℃、穂別24.8℃、陸別25.9℃、そしてきょうも占冠が26.5℃でトップ。09:26 from モバツイ / www.movatwi.jp くかさんがそう思うなら、ほんとに寒いでしょうね~。 RT @laufen_cuka: 寒いですね(;_;)RT @akira_yanai: 午前1時アメダス。道内、氷点下20度割れが続出。北見18.6℃、生田原22.5℃、穂別24.8℃、陸別25.9℃、占冠が26.5℃でトップ。09:29 from Mobile Web おはぶうございます。金曜日とあってかなりくたびれておりますが、月曜日まで仕事は続きます。11:39 RT from TweetsRide 去年から楽しみにしてました★ RT @kazunori_toov: @m_masago: SALA第20回「真砂雅喜~身体性とインスタレーション」1月27日(金)19:00~20:30 ト・オン・カフェ(中央区南9条西3 2-1)一般1,000円、学生500円(aさんのツイート12:29 RT from HootSuite ベン・シャーンの作品が、原発事故を理由に展示されないのはアメリカンジョーク過ぎる…職員は「アーキビスト」として使命に忠実だったわけだが、作家が生きていれば何と言ったろうか。結局、そこを考えないで対象と向かい合えるかがアーキビストなんだろう。(ほるけう aka うるさんのツイート13:08 from HootSuite おつかれさまですっ! RT @shie_sato: 旅粒5号、で、できた…!13:20 from HootSuite [ 11 RT ]千葉、茨城に緊急地震速報。13:54 from Brizzly [ 1 RT ]けさの朝日新聞の集英社の広告で「印象派という革命」という本に姜尚中氏が「そうか、印象派は美の革命家たちだったのか。本書を読めば、きれい、美しいだけの印象派のイメージが吹っ飛ぶに違いない」という文を寄せているが、そんなイメージ持ってる人いるの? それ以前の写実との違いは明らかでは?14:05 from twicca 震源地は太平洋なので、銚子などに比べ千葉市の方は揺れが小さかったかも。震度3と大したことなくて良かったです(^^) RT @harold_1234: 思いっきり千葉にいますが、外を歩いていたせいか気が付きませんでした。RT @akira_yanai: 千葉、茨城に緊急地震速報。14:12 from TweetsRide あれ、ささきさんと、もう一軒なかったですか? 記憶違いなら失礼。 RT @_horkew: 街で唯一であろう美術商、やはり此処でも額屋。しかし売り絵の中にはミュシャ、佐伯祐三、ダリなどのエディション版画もあった。それぞれおおよそ7.8万、18万、50万。14:25 from Plume?for?Android (Re: @_horkew@_horkew ささき画廊の並びにあったような気がしたんですが…。北大通り沿いになかったらごめんなさい。15:05 from マニュライフ生命スタジアム@日刊スポーツ 北海道・女満別(めまんべつ)、センバツ21世紀枠キター mainichi.jp/senbatsu/index… #kokoyakyu stadium.nikkansports.com/game/S/8c652b9…16:22 from TweetsRide (Re: @umemarg [ 1 RT ]@umemarg @_horkew これは流氷ではなく、蓮葉氷ですょ。オホーツクから流れてきた氷ではなく、その場で凍ったものです16:57 RT from HootSuite Mさんと微小会議する・・・OKETOコンテンポラリーアート開催中全道図書館祭りが置戸、留辺蘂で開催されるそう。(J)(OKETOコンテンポラリーアートさんのツイート18:22 RT from HootSuite 「さっぽろ雪像彫刻展2012」、札幌彫刻美術館本館の前庭に(無料)。雪像の窓から、一部の雪像彫刻を撮りました。(~1月29日まで)。館内の「抽象・具象彫刻60人展―北の作家たち―」は、17時に閉館しますが、表の雪像彫刻は16時3 twitpic.com/8c7jus sakiko murakamiさんのツイート18:36 from web [ 19 RT ]草間彌生ロール。意外とかわいいw mon-chouchou.com/kusama_roll.ht…20:55 from HootSuite 札幌【あすまで】北海道高等学校文化連盟石狩支部第9回美術部顧問展=1月23日(月)~28日(土)10~6時、札幌時計台ギャラリー(中央区北1西3 ow.ly/88WJx )。高校の美術教師による絵画や立体など。日々作家活動も平行している人が多く見ごたえあり21:00 from HootSuite [ 5 RT ]札幌【開催中】風間雄飛個展「だれかさん-てん」=1月24日~2月5日(日)10:30am~10pm(日曜~8pm)、ト・オン・カフェ( toov.cafe.coocan.jp @yuhi_kazama さんの版画。09年の個展→ bit.ly/pwaIUA21:19 from TweetCaster for Android [ 1 RT ]9時アメダス。北見は氷点下16.4℃、陸別、糠平の氷点下21.6℃をおさえて、生田原の氷点下21.8℃が全道トップ!by akira_yanai on Twitter
21:45 from パンダコパンダChara-Twit Light 昼間にツイートした姜尚中発言だけど、やっぱり変だと思う。印象派がきれい、美しいだけ、だなんて、普通思わねーだろw もっとも、この程度の認識で美術に関する本を書いて出版できるというのは、希望であると言えるかもしれない。21:54 from TweetDeck (Re: @molen5panda@molen5panda いや、カンさんが絵の本を書くのがけしからんと言ってるわけではないんです。個人の見方は自由だから。でも、印象派が革命的なのは誰が見たってそうだろと思うのです~(^^)22:17 from Tweet Button  [ 2 RT ]blog更新しました。気仙沼の続き、そろそろ北見に帰ります。 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/8…22:23 from twicca 東博や国立近代はそういう展示ですよね。 RT @molen5panda: 年代順に並ぶ絵画をつらつらみてあるくと、なんか進化というか変遷が自然とわかって面白いよね。そういう展示ってあまり日本ではみないかなあ。近代美術館の常設展示とかもっと光が当たっていいのに。息をのむような作品…22:29 RT from SOICHA 「第9回石狩支部美術部顧問展」を観てきた。富原加奈子氏の彫刻作品、「冬のカケラー雪路の匂い」には、雪に覆われた大地の匂いが感じられる。札幌彫刻美術館でも、「冬のカケラ―凍―」の作品があった。確か、大通500m武美術館にも、「雪の景」だったと思う。作品から景色が浮かんできそう。( sakiko murakamiさんのツイート22:35 from SOICHA よく「学校で何々を教えれば良い」「教えるべきだ」と高説を賜っている方がおられるが、そういう方は学校で習ったことを、さぞかしすべて覚えておられるのであろう。自慢ではないが、俺は全然覚えておらぬ。22:58 from twimoroid @rutile_moe あらら、インフルエンザじゃなきゃいいですね~、お大事に!23:02 from twitbeam[ツイットビーム] インフルエンザはやってるようですね~。うちのせがれも寝込んでいます。くれぐれもお大事に!23:14 from Twipple for Android  [ 1 RT ]美術館やギャラリーに行くのが苦手な人が美術家を志すというのは面白すぎる。23:19 from Twitter for Android (Re: @kiki12x08@kiki12x08 あれ、荒川君、わたしのツイート読んでるんだ。美術館って誰とも話さなくて済むから、ラクじゃない?23:29 from Plume?for?Android (Re: @kyobungonzalez@kyobungonzalez 伽耶子のために、懐かしいですね。南果歩のデビュー作です。23:37 from twicca 単に、気が散っているのです。来館者を見ず、作品に集中しましょう。 RT @kiki12x08: 「不安定になる」っていうと大したことなさそうだけど、正確に表現すると、例えばヘッドフォンなしで喧嘩するカップルでも目撃しようなら「あああああ...俺はもうこんな薄汚い世界では生きて…23:40 RT from twicca シチリア島・タオルミーナにて『安田 侃(かん)彫刻展』2/28まで。 雄大なタオルミーナのギリシャ劇場の遺跡、、旧市街の中心地、ホテルメトロポールに展示され、「天と地」をつなぐ、精神的・文化的な道標となります。公式サイト(スライド写真)⇒ilmitocontemporaneo.it/it/mostre/kan-…ヨーロッパ旅行?情報部さんのツイート23:44 RT from twicca 2/21~ 栗田健個展 『portrait』 bit.ly/yhApk4栗健(Takeshi Kurita)さんのツイート23:50 from twicca 男もいません。 RT @kiki12x08: (何故乳首のついてない女の人はいないのだろう)23:54 RT from twicca 津波でフェリーが被災した宮城県の気仙沼港と離島の「大島」を結ぶ航路に、愛媛県新居浜市から同じ「おおしま」という名前のフェリーが寄贈され、きょうから運航を始めました。明日に向けて、明日もよろしくお願いします。(NHK科学文化部さんのツイート23:55 from twicca いま気仙沼と大島を結んでいるフェリーも、広島県かどっかから贈られた船だったはず。23:57 from twicca (Re: @PetitePhoto@PetitePhoto @kiki12x08 乳首を描かないというのは、少女漫画のお約束ですね~。by akira_yanai on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年1月9~11日(17) 気仙沼駅まで

2012年01月27日 21時57分03秒 | つれづれ日録
承前

 さて、列車の出発まであと2時間を切った。
 そろそろ気仙沼駅に向かわなくてはなるまい。

 珍しいサメの博物館リアスシャークミュージアムの裏手には魚市場があるが、かなり冠水していた。
 




 ミュージアムにほど近い河北新報の気仙沼総局の社屋。
 東日本大震災後の同紙の奮闘をつづった「河北新報のいちばん長い日」(文藝春秋)によると、総局長は首まで水につかりながら、間一髪で助かったという。

 同紙は社員こそ全員無事だったが、このように、社の財産や、販売店を失った。それでもなお、仙台の本社から記者をピストン輸送させるなどして、一日も欠かさず新聞を発行しつづけた。




 被害の比較的少ないように見えるガソリンスタンドも、壁の時計は「あの時間」で止まっていた。

 さて、長々とつづってきた気仙沼の旅だが、もちろん、自分が見たのは、あのマチのほんの一部に過ぎない。

 だから、あまり確かなことは言えない。

 たとえば、筆者は南気仙沼駅から北に延びる道沿いで、本屋の廃墟を見た。



 しかし、この書店、気仙沼の人がつづっているブログによれば、再開を果たしたという。
 場所は、ここから1キロほどしか離れていない地点だ。

 それを考えると
「復興は少しずつ進んでいる」
というのも
「復興はまるで進んでいない」
というのも、いずれも真実なんだろう。

 もしかしたら、北海道でgoogleマップを見ていてもおんなじことだったのかもしれない。

 それでも、わざわざ足を運んだ意味があると、自分では思いたい。

<iframe width="425" height="350" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&amp;ie=UTF8&amp;ll=38.897713,141.577721&amp;spn=0.000267,0.108318&amp;t=m&amp;z=13&amp;vpsrc=6&amp;brcurrent=3,0x5f88948e225306ab:0x1d90d8b14c81ae7,1&amp;layer=c&amp;cbll=38.897576,141.577745&amp;panoid=ffG2Bm3IHY8BBU_U7QSSqA&amp;cbp=12,318.86,,0,11.02&amp;source=embed&amp;output=svembed"></iframe>大きな地図で見る

 ホテルで荷物を受け取り、タクシーに乗って気仙沼駅へ。
 すこし時間があったので、駅前の、泊まったのとは別のホテルの喫茶室でコーヒーを飲み、備え付けてあった河北新報社の震災写真集をめくりながら、列車の来るのを待った。


(この項続く) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加